• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

momo太のブログ一覧

2022年09月30日 イイね!

ポルシェ 935-78 ターボ デカールペタペタ

ポルシェ 935-78 ターボ デカールペタペタ<タイトル画像はWebより拝借>

皆さんおはようございます。

どうもどうも。。。

毎々ご訪問ありがとうございます。

お変わりございませんか?

「ズボラなおじさん」は「痔」(#^.^#)

「ヘボリンド」で様子見です。

自宅待機が長引いていまして。

長い時間座ってるので・・・血液がうっ血してるのか?

適当に体を動かさないとですね(^-^;


民主主義の選挙って何なんでしょうねぇ。

「ズボラなおじさん」も一応選挙権を頂いているので。

各選挙には投票させていただいておりますが・・・。

例の宗教団体と関係があった議員さんが大勢いられましたね。

そんなにしてまで票が欲しいんですかねぇ?

そんな輩に政権をゆだねていると思うともう選挙に行きたくなくなります。

なにが「清き一票を!!」「勝たせてください」「やらせてください!!」

だよねぇ。。。「ズボラなおじさん」の清き1票はどうしてくれるん?

全ての議員が。。。(*´з`)

詐欺師とは言わないけど。。。

だまされた感があって・・・残念です。



こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。



暫く自宅待機などして引きこもっていたので・・・。

血流が悪くなったりしていると思うので、久しぶりに都会へ行ってきた。

公共交通機関もそれほど混雑はしていなかった。

それでも都内のハブステーションはそれなりに混雑してましたね。

都内の新型コロナウイルスの新規陽性者数も5,000人台で推移してます。

新規感染者の中にはリピーターも居られるのかねぇ?

そんなことを考えながら人の流れに身を任せてました。



模型談義の方は、そんな関係で作業時間が短く。

それほど進展はないけど。。。

数あるデカールを粛々と貼っております。



ポルシェ930をベースにレース用に開発された935です。

当初はシングルターボだったようですが。

この935-78バージョンでは、ツインターボ仕様になってます。

なんと850馬力をたたき出していました。

ターボは「スリーケイ」(K)ターボなんですかね?

そんなロゴのデカールを貼る。

イギリスのシルバーストーン6時間耐久レースで。

シェイクダウン・・・デビューウィンを飾ってましたね。



ボディサイドにもデカール貼ってます。

「ビルシュタイン」や「ボッシュ」・・・(^^♪

OILメーカーの「シェル」にタイヤメーカーの「ダンロップ」などなど。

そうそうたるメーカーさんがスポンサーになっているのね。

ロゴの大きさで、お値段にも差があるんでしょうね(#^.^#)



カーナンバーは「1」にしてみました。

「1」の後の「s」は何でしょうね?

この後は、ボディの大きいペイントのダカールを貼ることに。



かなりナーバスになります。

面積が大きいので・・・駒切にして貼ってやった。

なので今回はここまでです。

ポルシェ935の方は、情報取集中。



次回のポルシェ935も高性能マシンです。

世界選手権2戦目が終わったところで・・・・。

ターボに送られる空気を冷却する。。。

インタークーラーを納めるリヤウイング形状がルールー違反と指摘され。

このため、インタークーラーを水冷式にしてリヤウイングの形状を変更。

シリーズ戦途中での仕様変更がマシンの性能を崩してしまい。

第3戦以降第5戦まで、宿敵BMWに勝利を譲ってしまいましたね。

第6戦以降また復活したようですが・・・。

そんなマシンを作っていくことにしますね。

では。

どうも最後までお付き合いありがとうございました。


<おまけ>
皆さん、「インカコーラ」って知ってます?(^-^;

<以下Wikiより引用>
ペルーの首都リマ市の建設400年を記念して1935年に発売された。アメリカ合衆国ではゴールデンコーラの名称で、カナダドライが製造している。
黄色のコーラで、甘味が強く炭酸はあまり強くない。ペルーの飲料で、コカ・コーラをおさえてペルー国内シェア1位のコーラである。

1999年、コカ・コーラ社とリンドレー社は、コカ・コーラ社がリンドレー社に3億ドル出資するジョイントベンチャー契約を締結した。これにより、両社はペルー国内での飲料製造販売事業を統合し、コカ・コーラ社はペルー国外でのインカ・コーラの製造販売権を取得した。

日本には日本仕様の缶が作られ、リードオフジャパン株式会社を通じて一定量が輸入されている。 現在は着色料が使われているが、元はレモングラスの花粉を使って着色していた。
<ここまで>

「ズボラなおじさん」は知らなかったんですけど・・・。


<画像はWikiより拝借>

飲んだ味は・・・オロナミンCのような風味とお味でした。

「ズボラなおじさん」はこっちの方がいいかな( ^^) _U~~



飲みす後には気を付けたいと思います。

では。

失礼します。








Posted at 2022/09/30 07:35:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味
2022年09月28日 イイね!

ポルシェ 935-78 ターボからの935(^-^; 

ポルシェ 935-78 ターボからの935(^-^; どうもどうも。

皆さんお変わりございませんか?

季節の変わり目は体調を崩しやすい。

「ズボラなおじさん」も同様です。

先週3連休前には蕁麻疹!(--〆)

連休明けには・・・痔( ゚Д゚)

これも更年期障害なんでしょうかねぇ(#^.^#)

皆さんもお気を付けください。


終わっちゃいましたねぇ・・・。

賛否両論の「国葬」ですよ・・・1日で16億5千万円が消費されました。

国技館に参列したのは、約4,100人。

献花に参加された方は21,000人超えだったそうです。

献花のための交通費や献花のお花代を考えると莫大な金銭が動きましたね。

渦中の宗教団体からは献金したのかねぇ? ← なわけねぇか

もとはと言えば・・・ねぇ。

新型コロナウイルスの感染者数全数(全周)把握が変更され。

新規感染者も増加している中・・・あれだけの人流が密になってたから。

さらに感染者が増えちゃうんじゃァないでしょうか(--〆)



こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。



昨日の東京都内は厳重な警戒態勢の中・・・時が過ぎました。

まぁ~「ズボラなおじさん」の生活には全く影響はなかったですが・・・。

交通機関や宅配業者や輸送業にとっては大きな影響があったことでしょうね。

TVで「国葬」の中継を横目で見ながらいつものルーティーンをしてました。



(^-^;外出はせずに自宅待機しとりました。

ポルシェ935-78ターボのデカールをコツコツ貼ってました。

少々飽きてきた感がありますけど・・・。



細かなところですが。

エマジェンシー時の電気系統の「切るスイッチ」のコーションマークや。

細かなスポンサーマークを貼ってます。



貼っても貼ってもまだあるデカールにウンザリです(*´з`)

1枚1枚水に浸して転写していますよ。

ステッカーチューンが進むとレーサーらしくなってきますが。。。



位置合わせが結構大変なの(/ω\)

諦めないで作業をしていきますね・・・。

でもそろそろ次のプラモデルを探すかな(^^)v



(^-^;すいません。

935繋がりで・・・すけど。

ポルシェ930ベースの935グループ5です。



これもモーターライズなんですけど。

大昔購入したものだと思います。

シャンク(ただの作業部屋ですけど)の肥やしになってまして。

ホコリを被っていたのを見つけました。

幸いモーターも用意されていたようです。



ポルシェのフォルムを強く残されたレーシングカーですね。

935-78よりポルシェらしいかな。。。(^^♪

デカールを貼りながら今度はこのポルシェを作っていきますね。

またポルシェ(--〆)・・・なんて言わないでください。

引き続き模型談義にお付き合いをお願いいたします。

なので今回はここまでです。。。さぁデカールを貼ろうっと。


<おまけ>
中秋の名月の夜マックを食しましたけど。。。

良いお月見でした。 ← CMのデリバリシーンのようでした。



( ゚Д゚)あ!失礼しました。

これは玉ねぎですけど・・・オニオンリングって好きなんですよ。

マックとは違うメーカーさんのポテトフライには。



そのオニオンリングが入ってます。

大好きなもんで・・・画像を取る前に食してしまいました(#^.^#)

ハンバーガには「Uの字」をしたソーセージが鎮座しています。



肉のバーガーとは違った触感で新鮮でしたね。

これはこれで美味しゅうございました。

モモベースのジュースと頂きました。



こんなファストフードばかり食しているわけではありませんが。

栄養が偏りそうです。

では。

また、感染者数が増加傾向になってます。

皆さんも引き続き感染対策をしてお過ごしください。

9/26以降は無症状や軽症者は特に気を付けないとね。

失礼します。
Posted at 2022/09/28 07:50:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味
2022年09月26日 イイね!

ポルシェ 935-78 ターボ デカールやってます

ポルシェ 935-78 ターボ デカールやってます毎度ぉ・・・です。

3連休も終わってしまった。

お彼岸もお墓参りに行かなかった。

罰当たりの「ズボラなおじさん」です。

皆さんいかがお過ごしでしたか?

台風15号の影響で折角の連休も台無しでした。

既に次の熱帯低気圧が発生したとか?

今年は台風の当たり年なんでしょうかねぇ(--〆)

すっかり秋めいてきましたけど・・・。

夏と冬が厳しいらしいですね。。。4季が無くなり。

乾季と雨季の2季になっちゃうのかねぇ。



こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。



台風15号の接近で3連休も閉じこもってました(#^.^#)

プラモデルを作ったり、ウクレレで遊んでました。



ウクレレのチューニングをチューナーを使わず調節してみたり。

これがまた難しいの・・・(*´з`)

慣れればどうってことは無いのでしょうけど。。。



プラモデルのデカール貼りつけたり。

単車の洗車したりしてました。

まず、デカールはボディの上面から貼り付けてます。



貼り付けるデカールをナンバリングを頼りに切り抜きまして。

水に付け込み、貼り付けていきます。

リヤのウイングやマルティーニのロゴを張った後。



ルーフ上面のデカールに。

フロントウィンドウの上部のデカールと貼り進めていきます。

結構時間がかかります。 ← どうせお暇なのでしょう



ボンネットのカーナンバーは「1」を選択。

タイヤメーカーのロゴは「ダンロップ」だった。

タイヤのロゴをダンロップにしておいてよかった。



グッドイヤーにしなくて正解でした。

ポルシェのエンブレムとOILメーカーのロゴを貼ります。



この後は、サイドのデカール貼りに入る予定です。

デカールを貼りながらウクレレのチューニングをしたり。。。



4弦の解放弦Gをベールに、2弦の3フレが同じになるように合わせます。

でも・・・音色を聞いても良く分からん(#^.^#)

次に2弦の5フレが1弦の解放弦と同じAになりように調整。

もう訳が分からん。

なので今回はここまでです。

どうも最後までお付き合いありがとうございました。

ではまた。

失礼します。

Posted at 2022/09/26 08:23:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味
2022年09月24日 イイね!

ポルシェ 935-78 ターボはお休み ウクレレで遊ぶ

ポルシェ 935-78 ターボはお休み ウクレレで遊ぶどうもどうも。

日にちを遡ってのブログ更新。

皆さん台風の影響はなかったでしょうか?

大変な3連休となってしまいましたね。

ここ「世田谷のチベット」にある小川も増水しました。

特に浸水や氾濫の話はありませんでしたが。

静岡県の掛川ではがけ崩れや。

場所によっては停電になった所もあるようです。

送電線の鉄塔が倒れた影響のようですが。

水や食料と言った備えはできますけど・・・。

電気だけはねぇ・・・。

蓄電池や発電機などの備えも必要かねぇ。

電気自動車とか・・・そんな設備投資は無理ですが。。。



こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。



この3連休も外出できなかったので。

自宅で遊んでました。



ウクレレを作りました。

弦を張ってチューニングします。

弦は4種類あるんです・・・。 ← スタンダードなウクレレの場合

上から4弦、3弦、2弦、1弦となります。



「ズボラなおじさん」のシャンク(ただの作業部屋ですけど)から。

捜してきたチューナーです。

4弦のGから調整します。 ← いずれも開放弦で調整します



センターにゲージが来るまでペグで微調整していきます。

弦はナイロン製なので温度による変化や伸びがあるようです。

やはり弦は金属製が良いかもですね(#^.^#)



次に3弦のCをチューニングします。

中々合いませんねぇ(--〆)

3弦を調整していると、先に合わせた4弦が狂います(^-^;

根気よく合わせていきましょう。



次に2弦をEに合わせます。

再度、4弦G、3弦Cの再調整をします。

本当にズレるんですよねぇ(--〆)・・・根気よく合わせます。



最後は1弦です。

1弦はAに合わせます。

やはり同様に4弦、3弦、2弦を再調整します。

おそらく1時間ほど経過すると全部の弦がズレてることでしょう(^-^;

チューナーがない場合の弦の調整と言うのもYoutubeで紹介されてました。

なんでも4弦のGは、家の電話の通信音(通話を押したときのツー)がG。

なんだそうです。

耳の悪いズボラなおじさんには無理です(#^.^#)

さて、今度はウクレレコードを覚えないといけませんね。

「ズボラなおじさん」の太い指では途中であきらめるかもしれませんね。。。

今回はここまでです。

どうも最後までお付き合いありがとうございました。


<おまけ>
ポルシェ935-78ターボのデカール貼り。



ボチボチやってます。

春付けるデカールを切り抜きます。

しかし・・・数が多いいのね(--〆)



ウイングのデカールとリヤのマルティーニロゴを貼る。

これだけのことですが・・・飽きてきます(*´з`)

キットの購入が大昔なので。

デカールがかなり経年劣化してますのよ。



こんな感じ。

これを繰り返し切り抜いては水に浸し。

貼り付けるを繰り返します。

ねので・・・もういいでしょうか?

では。

台風が去った後の掃除や後片付けが大変ですが。

怪我しないようにお願いします。

失礼します。
Posted at 2022/09/25 07:15:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気まぐれ | 趣味
2022年09月22日 イイね!

ポルシェ 935-78 ターボはお休み ウクレレで 

ポルシェ 935-78 ターボはお休み ウクレレで どうも、毎度です。

皆さんお変わりございませんか?

「スボラなおじさん」は普通です。

9月も後半に入り、めっきり秋めいてきました。

暑さ寒さも「彼岸まで」と言うぐらいですから。

昔の人は良く言ったもんですね。

今年の冬は極寒の寒さだそうです。

大雪もありそうですね。

都内でも大雪になるのかしら・・・。

雪かきが大変そうです。

融雪剤の準備をしておこうと思います。



こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。



さて、模型談義の方ですが・・・。



デカール貼りの準備をしてたんですけど・・・。

あまりのデカールの種類があるので、作業に踏み切れず。

別なことをしとりました(#^.^#)



木工のウクレレを作ってました。

塗装が終わりましたので。。。

付属部品を取り付けました。



ネック部分に弦の調節をするペグを取り付けます。

大胆に木ネジ直接ねじ込み固定するんです。

木ネジもキットに付属しているものを使いました。



取り付ける位置関係を確認しまして・・・。

ペグ1個に木ネジを2本つかって固定します。

まず表面にプラスチックのキャップを嵌めまして。



位置合わせが楽なんですよね。

プラスチックのキャップを基準にペグを取り付けました。

弦を通す穴を同じにしておいて取り付けておきました。



固定出来ました。

次に指板を接着します。

普通この指板はチークやクルミなどの硬くてブラウン系の木材のようです。

が・・・廉価版の組み立てキットだけにプラスチックでした(#^.^#)

木ネジで固定するタイプと接着するタイプがあるようでした。



今回のキットは接着タイプでしたね。

プラスチックと木材と接着する材質が異なるので。

接着剤はゴム系の接着剤にしてみました。



接着剤が固まるまで、タコ糸でグルグル巻きにしてやった。

接着剤が乾くまで他の部品を接着します。

指板の先端にプラスチック製の「ナット」と言う部品を取り付けます。



普通は牛骨でできた「ナット」を使うのだそうですが。

廉価版のキットなので・・・プラスチックです。

ブリッジって言う部品をボディへ取り付けます。



ブリッジには、「サドル」と言う白いプラスチックが付きます。

同じくプラスチックですけど。

ブリッジもこの「サドル」もプラスチックなので・・・。

プラモデル用の接着剤を使ってやった。



木ネジでボディへ固定する。

このブリッジの位置は、指板の先端の「ナット」から・・・。

指板の12フレットまでの長さと同じ長さの位置になるらしい。

抵当に位置決めしてやった。

指板の接着が乾くまで放置してやった。

なので、今回はここまでです。

次回は弦を張ってチューニングしていきますね。

4弦:G → 3弦:C → 2弦:E → 1弦:Aになるように。

なんでもこのコードのことを・・・(^^♪

Gジィ Cちゃん Eイー Aえい・・・って覚えるらしい(^-^;

では。

チューナーを探しにシャンク(ただの作業部屋ですが)の中を探してきます。

どうも最後までお付き合いありがとうございました。

また熱帯低気圧が発生しました。

台風に発展してこの3連休に影響を与えそうです。

皆さん備えの準備をしてくださいね。

失礼します。
Posted at 2022/09/22 07:46:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気まぐれ | 趣味

プロフィール

「DATSUN フェアレディ 280Z http://cvw.jp/b/2076100/48482941/
何シテル?   06/13 06:45
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    1 23
45 67 89 10
11 1213 1415 1617
1819 2021 2223 24
25 2627 2829 30 

愛車一覧

ホンダ XR400R ホンダ XR400R
未だに、XR400Rに乗ってます。
ホンダ XR400R ホンダ XR400R
ホンダ XR400Rに乗っています。こいつとは付き合いが長い。もうかれこれ12~3年かな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation