
毎度ご訪問ありがとございます。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
風邪などひかないようにご自愛ください。
「ズボラなおじさん」は普通です。
新型コロナウイルスの感染対策もバッチリです(^^)v
東京都の新規陽性者数が10,000人を超えてしまった。
医療機関からも第8波に入ったと提唱しているけど。
それでも、政府には大きな動きはない。
感染が増えているのは、国民の感染対策が不十分だとでも・・・。
言いたいのかねぇ?感染する人に罪はないはずだけど。
早めの行動制限した方が良いと思うんだよねぇ。 ← 個人的な意見です
こんな状況下で、海外のクルーズ船受け入れを決めたそうじゃァないですか?
オーストラリアではクルーズ船内で、大規模なクラスターが起きているしなぁ。
本当に大丈夫なのかね?
このままでは、来年の1月頃に第7波のピークを超える予想も出てる。
感染しても人工心肺ECMOのお世話になる方は少ないようだけど・・・。
好き好んで感染したくないですよねぇ。
今回の変異株「XBB」(グリフォン)や「BQ.1」(ケルベロス)は。
ワクチン回避タイプのウイルスらしいからなぁ(--〆)
「オミクロン株」対応タイプのワクチンを接種しても感染するのだろうか?
「ズボラなおじさん」は来週、5回目のそのワクチン接種をする予定です。
引き続き今までの感染対策をしていこうと思います。
こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。
感染対策としては、3密を避ける・・・混雑したところへは行かない。
(^-^;やっぱり引きこもりが良いんでしょうね。 ← ちゃんと仕事しろ
なので、自宅でプラモデルを作ってます(#^.^#)
TAMIYAさんの1/12スケールシリーズの単車で遊ぶ。
「ズボラなおじさん」はSUZUKIの単車のオーナーの経験は少ない。
世界のSUZUKIの単車ですけど。。。
そんなバイクのマフラーを組立中です。
4in2のマフラーです。
結構複雑な形状のEXパイプとマフラーで構成されています。
排気効率や吸入効率を考慮して良く、1番3番、2番4番などの。
組み合わせがあるけど・・・EXパイプはストレートタイプです。
1番と4番はストレートにマフラーに吸い込まれそうです。
中央で2番と3番が交差してるんかね?
マフラーに入るEXパイプの長さで調整しているのかもしれません。
そんなことを考えながら・・・マフラーの部品を組み立てる。
この部分だけでも構成部品は4個あるんですよね。
なので、接合部分も多い。
またその部分に隙間が出るんですよねー(--〆)
なので、パテで補修してやった。
こんな感じですね。
パテで修正した部分と部品を接着した部分の痕跡を整形する。
これがまた厄介です。 ← ただ面倒なだけだろぅ(/ω\)
マフラーのエンド部分。
このままだとちょっと寂しいので・・・リワークしてやった。
昔よく爆音チューニングでマフラーに穴を開けたことがある。
良い子はマネをしないでくださいね(#^.^#)
穴を開けてやった(^-^;
「ズボラなおじさん」のXR400Rのこの部分は2種類のパーツがある。
A1タイプとA2タイプなんだけど・・・。
現在はU仕様のA2を装着してます。
こちらのタイプの方がフルパワー仕様なんだな。
ED仕様のA1タイプは省エネタイプです(#^.^#)
ヨーロッパではパワーに税金がかかるようでして・・・。
なので、こちらのタイプは少々パワーダウンします。
プラモデルの話に戻します(#^.^#)
パテを盛った部分と接着した部分を整形しました。
結構大変なんですよね。
ペーパーを掛けすぎると変形しちゃうし。
ペーパー掛けが甘いと、パテが残っちゃうし。
「ズボラなおじさん」のいい加減さで作業してやったけど。
これぐらいで勘弁してやる。 ← だから誰に言ってるの?
今度はEXパイプ部分のパーティングラインの整形です。
フレーム同様にキッチリ奇麗に金型のパーティングラインが付いてます。
地味に整形していきます。
4気筒なので・・・当然ながらEXパイプは4本もあるんですよね。
休みながら整形してやりました。
この状態で塗装に入りますね(^^)v
塗料は組み立て説明書指定の「ブラック」にしてやります。
塗装をしながら・・・次はホイールの組立に入ります。
スポークホイールとは違ってスポークの張替えはないけど(^-^;

KTM-250

CB-750

XLRー250
キャストホイールは塗装が大変そうです。
なので今回はここまでです。
どうも最後までお付き合いありがとうございました。
<おまけ>
大発見!
前回、マックのドライブスルーの話をしましたけど・・・。
マックコーラ用のストローなんですけど。
なんと!!
紙ストローになってたんです。
ご報告まで。
引き続き感染対策をして楽しくお過ごしください。
失礼します。