• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

momo太のブログ一覧

2024年07月31日 イイね!

首掛け扇風機のお話です

首掛け扇風機のお話です(''◇'')ゞどうもどうも。
つぶやく言葉は、暑いですねぇ。
皆さん本当に大丈夫でしょうか?
「ズボラなおじさん」はまだ大丈夫ですが。
少々夏バテ気味ですねぇ(*´з`)
まだ食欲だけはあるのね。。。(#^.^#)
この暑さ食中毒に注意して生食は避けてます。
口にする生物でも安心が出来ない暑さだし。
この季節に食中毒にはなりたくないものです。
地球温暖化から地球沸騰化の次は何化だろう?


さて、7月も今日で終わりですね。
危険な暑さのため模型談義が進みません・・・集中力が続かないのです。
TAMIYAさんの1/24スケールのプラモデルを作り始めましたが。。。
SUPRA GT君の製作が止まってます( 一一)



製作を始めだしたものの・・・集中力に欠け組み立て説明書の最初の工程で。
手が止まってます( 一一)



エンジンブロックの腰下からのミッションケースやフロントアクスルの部品など。
大きな部品群の中から・・・かき集めてきたものの・・・。
でもこの部品の集合体を見ると大きいのです。



成形品でこれだけの大きさの金型を作ると幾らかかるんですかねぇ?。。。
TAMIYAさんの金型設計/製作技術にリスペクトしてしまいます(#^.^#)



大きな金型の鉄の塊にこのような繊細な彫刻をする技術は流石です。
彫られた金型の磨きも相当熟練が必要だと思うんですよね。。。



その中から必要な部品を集めてきたものの・・・。
余りの蒸し暑さのため制作意欲が萎えてしまいましたね( 一一)
一応、エアコンはフル稼働してるんですけどねぇ・・・。
胸から上の体温が上昇してますよ・・・なんかのぼせてる感じね(#^.^#)



でね・・・肩掛け扇風機っつうの?興味本位で密林さんでポチってみました。
時間指定は無いものの今から〇×時間以内に発注すれば・・・翌日に届くらしい。
便利な世の中の物流体制に感謝しながら、2024年ドライバー問題の・・・。
このくそ暑さの中宅配していただいているドライバーさんに感謝しつつ。
せめてもの「置き配指定」で届くの待ってました(*^^)v



プライスダウン商品ですね・・・あまり性能は期待できませんけど。
クチコミはそれほど悪くなかったので・・・。
騙されたとしても懐は痛まないお値段なので届いた物を早速開梱です。



あまり期待はしていませんが・・・新しもの好きな「ズボラなおじさん」です。
(だからプラモデルが山積みになっちゃうんですよね)
早速試してみましょうね(*^^)v



セット内容は、製品本体/充電用ケーブル/取説の「三種の神器」だね。
充電器がセットされていればなお良いと思うのだが・・・そこは我慢だね。



手持の充電器で早速充電開始。
取説には「充電器は1A以内の充電器を使ってください」と書いてあったので。
素直にそれに従って充電開始・・・モニター表示の点滅を確認して放置。



モニター表示の点滅が消えたら充電完了ですな。
早速首にかけて試してみましたよ・・・まぁ普通に涼しいかな(*^^)v
安物なので耐久性は皆無ですが・・・( 一一)



まぁ・・・MAID in あそこなので・・・爆発しないことに注意しながら。
使ってみたいと思います。
これで、模型談義もはかどると良いんだが・・・。



プラモデル成形時の金型のパーティングラインの処理を始めるね。
なので今回はここまでです。
どうも最後までお付き合いありがとうございました。

毎日猛暑が続きます。
皆さんも熱中症に気を付けてお過ごしくださいね。
では。
失礼します。

Posted at 2024/08/01 07:03:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気まぐれ | その他
2024年07月30日 イイね!

TOM’s SUPRA GT 始めました

TOM’s SUPRA GT 始めました(#^.^#)どうもどうも。
繰り返しますが、毎日暑いですねぇ。
皆さん大丈夫でしょうか?
「ズボラなおじさん」はまだ大丈夫っす。
夏バテ気味ですが、鰻弁当は食わん( 一一)
紅麴サプリの次はお弁当で?。。。
この暑さ食中毒にも注意ですね。
口にする物でも安心が出来なくなってますね。
最近のハイブリット的な食品に疑問を持つね。
地球沸騰化に続き食品に対する疑惑。


さて、模型談義ですが・・・次のプラモデルに着手しましたよ。
TAMIYAさんの1/24スケールのプラモデルを作り始めました。
CASTROL TOYOTA TOM’S SUPRA GTです。


<画像はWebより拝借>

プラモデルの方ですが・・・エンジンはセミディスプレイらしく。
エンジンブロック腰下とミッションケースしか再現されてませんが・・・。
1993年アメリカのIMSAレースで圧倒的な強さを誇っていた。
トヨタ・イーグルMk.Ⅲのエンジンをモディファイしたエンジンを搭載してた。


<画像はWebより拝借>

<以下Webより引用です>
そのMkIIIのエンジンは直列4気筒シングルターボの3S-G 型を搭載。
これはGTP規定で設定されていた最低重量の関係で、必ずしも多気筒・大排気量のエンジンが有利ではなかったことが大きな理由である。
加えて直4のコンパクトなレイアウトは、前後重量配分の調整や空力開発でも大きなメリットがあったとされる。
最大出力は性能調整の関係でシーズンにもよるが、700~770馬力を発生した。
<ここまで>


<画像はWebより拝借>

そんなエンジンの系統を受け継ぎ、排気量2,140cc直列4気筒。
シングルターボ搭載を心臓部にレースに参戦してたんですね。
それでは、組み立て説明書に目を通していきましょう。
まず、今回のプラモデルのカラーチャートを確認。



それほど種類が多いわけではないけど。
一応、「ズボラなおじさん」が保管している塗料を確認していきましょう。



その結果。。。「レモンイエロー」の在庫がありませんでしたね( 一一)
仕方ないので・・・手持ちの塗料で調合して塗料を作りましょう。
「レモンイエロー」は「レッド」系を含まない「イエロー」らしいので。



手持の「#4イエロー」と「#1ホワイト」を調合するか。。。
「#48クリアイエロー」と「#1ホワイト」の調合にするか?
色彩具合を見ながら作ることにしますね。
・・・ところで、話が脱線しますが調合と言えば・・・。

<以下Webより引用>
なぜえのぐ12色セットは「みどり」ではなく「ビリジアン」が入っているか不思議に思ったことはありませんか?
ビリジアンの正体に迫ってみましょう!
えのぐに入っているビリジアンはみどりとは別の色です。
ではなぜ一般的な色であるみどりではなくビリジアンが入っているのかというと・・・
ビリジアンは他の色を混ぜて作ることができない色だからなのです!
<ここまで>

へぇ・・・他の色を混ぜても作れない色が何故入ってるんですかねぇ?( 一一)

<以下Webより引用>・・・ぺんてるの回し者ではないですけど(#^.^#)
ぺんてるのエフ水彩では、混色では作りにくい色を優先して配色にセットしています。
「みどり」は「ビリジアン」と「レモンいろ」を混色することで、鮮やかな「みどり」を作ることができます。
ぺんてるのエフ水彩は、小学校高学年生向けに、図画工作の授業で混色を学習することを想定して、配色を決めた製品になっています。
<ここまで>

なるほどぉ・・・勉強になりますね。
その「レモンいろ」を作ろうとしてるんですけどね(#^.^#)
では、組み立て説明書の手順に従って組立開始していきますね。

(#^.^#)なので今回はここまでです。
どうも最後までお付き合いありがとうございました。
実は・・・例の秘密基地からまたお呼び出しを頂きましたので・・・。



行ってきますね。
どうも最後までお付き合いありがとうございました。

気温が高く危険な暑さが続きますので熱中症に気を付けてお過ごしください。
では。
失礼します。


Posted at 2024/07/31 06:57:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味
2024年07月29日 イイね!

TOM’S SUPRA 手に取りました

TOM’S SUPRA 手に取りました(#^.^#)どうもどうも。
毎日、毎日暑いですねぇ。
皆さん大丈夫でしょうか?
「ズボラなおじさん」はまだ大丈夫っす。
夏バテ気味ではありますけど(#^.^#)
普通に動ける状態でいますから。。。
この暑さ町内の公園には誰も居ませんね。
暑さで外で遊ぶのは自殺行為になりますね。
本当に昔はこんな暑さではなかったけどなぁ。
地球沸騰化を肌で感じる時代になりました。


童夢・零RLのプラモデルが出来上がったので。。。次のプラモデルを物色。
今まで海外のメーカーや日本のHASEGAWAさんや。
FUJIMIさんのプラモデルを作ってきてましたので・・・。
ここらでTAMIYAさんのプラモデルを作りたくなりまして(#^.^#)



手に取ったのは・・・カストロール TOYOTAのプラモデルでした。
セミディスプレイモデルですね(*^^)v
1993年から始まった全日本GT選手権でしたが、年々参加台数や車種が増え。
国産マシンに加えフェラーリやポルシェなどが参戦してくる中。。。



多くの参加マシンの中で、1995年に注目されたマシンが。
トヨタ・スープラGTでした。
1994年それまでN1仕様からGTレース仕様に仕上げられたスープラです。
そんなGTマシンのプラモデルで遊んでいこうと思います(#^.^#)
それではご開帳でございます(*^^)v



じゃぁ~~ん! (#^.^#) OPENっす!!

中身は揃っているようですねぇ。。。
このプラモデルも20年以上前にリリースされていたもののようです。
「ズボラなおじさん」の蔵(ただの物置ですが)の肥やしになっていました。
プラモデルの断捨離をしていきたいと思います。



組み立て説明書も新鮮ですな。
不思議と黄ばみなどの経年劣化は無さげですよ(*^^)v
GT仕様にするため各所に手を加えられているらしいですね。
そんな特別仕様のTOYOTA SUPRA GTを楽しみたいと思います。



(#^.^#)デカールはかなり多そうですけど・・・。
メインスポンサーが「Castrol」って言うのもイイね!。
昔の植物性化合物のOILの匂いを思い出します。
技術が進み鉱物系や化学合成のOILが多くなる中・・・懐かしい思い出です。



ボディのフォルムもSUPRAの特徴を再現しているようですね(*^^)v
それでは組み立てを始めていきたいと思います。
さて?その顛末はいかに・・・。


<画像はWebより拝借>

現行のSUPRAもカッコええねぇ。

なので今回はご報告まで・・・。
どうも最後までお付き合いありがとうございました。
では。。。
失礼します。

PS.
また、例の秘密基地からLOVEコールがあるかもしれませんけど・・・。





Posted at 2024/07/30 08:21:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味
2024年07月28日 イイね!

くそ暑い日曜日の朝

くそ暑い日曜日の朝(#^.^#)どうもどうも。
毎日暑いですねぇ。
皆さんご無事でしょうか?
「ズボラなおじさん」はご無事です。
少々夏バテ気味ですけど(#^.^#)
何となく動ける状態でいますから。。。
学童たちは夏休みに入ったのかな?
でも、この暑さで出かけるのも大変そうだ。
「ズボラなおじさん」の幼少期には。。。
こんな暑さではなかったけどなぁ。


童夢・零RLのプラモデルが出来上がったので。。。
次のプラモデルを物色しておりました。



車にします?単車にしますか?それともミリタリー・・・。
デカールチューンのレーシングカーもまだあるしねぇ。
単車のプラモはモト・GPレーサーがあったなぁ。
あれにしようか?これにしようか?と悩んでいましたら・・・。



♬りりりん ♪りりりん・・・LINEのコールが響く。
・・・( 一一)なんか・・・イヤな予感がするのね。



「もしもし」・・・「今大丈夫?」・・・「暇してるでしょう」
<何をもって大丈夫か?と聞くのか疑問でもありますが>

(はいはい、どうしたの?) ← これでも暇しているわけではない

「あのさぁ・・・お客さんから引取りの依頼があったんだけど」
<えぇ~、またですかぁ・・・今度は何の修理なんだろうか>

(で・・・何すればいいの)

「お客さんの所で2台修理のために引取りがあるのよぉ、それを手伝って」

(今度は何の不具合の修理なの?)

「この暑さでさぁ・・・1台はエアコンの不具合でね」
「もう1台はブレーキからの異音らしいのよ」
<この暑さでエアコンも効かないんだろうねぇ、ブレーキからの異音?>

(・・・でどうすればいいですか?)

「今迎えに行く途中だから古民家で待ってて」
<ズボラなおじさんが手伝うのを承諾しても居ないのに・・・向かっているとな>

(はいはい、まってまぁ~す)



っつう訳で、折角の模型談義が出来なくなりました( 一一)
引き取りに行ってきますね。
模型談義の続きはまた今度ですね。

では。
本当に危険な暑さが続きますので熱中症に気を付けてお過ごしください。
失礼します。


Posted at 2024/07/29 11:17:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気まぐれ | その他
2024年07月27日 イイね!

童夢・零RL 整いました

童夢・零RL 整いました今日も暑いのぅ(*´з`)
「ズボラなおじさん」は乾燥状態です。
突然の秘密基地からのコールもあり。
古民家の部屋で過ごす時間が少ない。
不要不急の外出をさせられとる(*´з`)
日光浴の時間が短いのですが(#^.^#)
日差しが強すぎで即、日焼けします。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
暑さにも負けずお過ごしですか?
「ズボラなおじさん」も何とか頑張ってます。

この暑さの中、無理に頑張る必要もないのですけど・・・(#^.^#)
太陽光を浴びに不要不急の外出をしている自分を褒めたいと思います(*^^)v
帰宅後に、引き続き童夢・零RLのデカール貼りに専念してます。



高温多湿で模型談義に集中できない日々が続きましたけど。。。
何とか完成させることが出来ましたよ。
デカールを貼り終えて、細かな部品を取り付けて何とか完成できたかな。



ルーフ上にはブルーのライト。
ボディサイドにはイエローのランプを取り付ける。



長かったですねぇ~。
途中で色々と呼び出しがあったり、暑さのため戦意喪失したりしながら。。。
一応、完成させることが出来ましたねぇ。



日本の大手自動車メーカの参戦する前にプラべートチームながら出場し。
既に400km/hに迫る車速を出していたマシンですよね。
当時にして、かなり高いポテンシャルを備えたマシンだったようです。



ル・マン24H今年で101回目を迎えたそうですけど。。。
現在ではハイブリッドになったマシンがほとんどですけど・・・。
生身の人間とシンプルなエンジンをと際したマシンが全開で競い合うという。
良い時代でしたねぇ。 ← 個人的な感想です



パッケージにしまって片づけておこうと思います(#^.^#)
どうも最後までお付き合いありがとうございました。
引き続き模型談義をお楽しみにしてください。

さて、次を作ろうかな。
では。
毎日暑い日が続きますので熱中症に気を付けてお過ごしください。

失礼します。
Posted at 2024/07/29 10:33:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味

プロフィール

「DATSUN フェアレディ 280Z http://cvw.jp/b/2076100/48482941/
何シテル?   06/13 06:45
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ XR400R ホンダ XR400R
未だに、XR400Rに乗ってます。
ホンダ XR400R ホンダ XR400R
ホンダ XR400Rに乗っています。こいつとは付き合いが長い。もうかれこれ12~3年かな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation