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momo太のブログ一覧

2024年10月22日 イイね!

ちょっと ちょっと の続き

ちょっと ちょっと の続きどうも(#^.^#)
皆さんお変わりありませんか?
「ズボラなおじさん」は普通です。
今日は火曜日ですね(#^.^#)
暑さは峠を越え過ごしやすいですね。
おはようございます。
模型談義の報告をしたかったんですけど。
今日は月曜日の秘密基地の出来事について。
毎日が休日な「ズボラなおじさん」でも。
刺激を受けたお話です。

新しく作り始めた、FUJIMI模型さんのプラモデル。
作り始めてやっとシャーシの組立中だったんですけどね( 一一)
その時の顛末です。。。よろしければご覧ください。



例の秘密基地の店長さんからまたまたLINEが入った時のお話は昨日のこと。
店長さんに呼び出されて、渋々現地へ行きましたよ。

「昨日にね・・・お得意さんの社長から修理の依頼があった軽ワンBOXね」

・・・のお話です。
状況は、昨日お話した通りなんですけど・・・。

「そうねぇ、エンジンアラームのインジケーターランプが点灯してね」
「お仕事で使うお車だから調子悪いと困ると思ってね」
「コンピューターチェックしてるんだけど、エラーが出てるんだ」
「履歴削除してんだけど、ランプ消えないんだよねぇ」

って言う事でしたね。
「ヒストリーエラー」ってことらしいのですけど。
クリヤーさせてもインジケーターランプが点灯するという事でしたね。



困った軽ワンBOXです。
結局、以下の通りインテークマニホールドユニットを交換したんですよね。

<以下、Wikiより引用>
排気再循環(はいきさいじゅんかん、英語: Exhaust Gas Recirculation)とは、自動車用の小型内燃機関において燃焼後の排気ガスの一部を取り入れ、再度吸気させる技術(手法あるいは方法)である。
主として排気ガス中の窒素酸化物(NOx)低減や部分負荷時の燃費抑制を目的としている。
英語表記の頭文字をとって通称EGRと呼ばれる。
<ここまで>

部品のお値段は90,000円也・・・。 ← プラスチックの製品ですよ
このマニホールドを外してみたところ。
以前にどこぞで修理したらしいのですが・・・その時の痕跡が(@_@。



このようなマニホールド部品なんですけど。
排ガス規制や色々な対策が盛り込まれているらしい大切な部品です(#^.^#)
特に変哲もないように見えますでしょう?・・・でもね。



排気再循環のパイプが接続されている部分でしょうか? ← よく分からんが
そこに小さな穴が開いておりまして、そこを充填剤のような接着剤で?
塞いでいた痕跡を発見しました(@_@。



それが剥がれてしまい、うまく動作していなかったようですね。



結局、廃棄です。
新品の部品と交換して、修理完了でございます。
EGRをチェックしても問題解決のようでした。

このような修理が常態化しているようであれば困ったもんです。
店長さんもお怒りでございました。
「ズボラなおじさん」でさえ誠心誠意で修理してもらいたいと思いました。

ではまた。
どうも最後までお付き合いありがとうございました。

次回は呼び出しのないことを祈って、模型談義に集中たいですね。
失礼します。
Posted at 2024/10/28 06:57:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気まぐれ | その他
2024年10月21日 イイね!

ちょっと ちょっと。

ちょっと ちょっと。どうも(#^.^#)
皆さんお元気してますの?
「ズボラなおじさん」は普通です。
今日は週明けの月曜日ですね(#^.^#)
今日も普通に過ごしたかった(この時は)
模型談義の報告をしたかったんですけど。
おはようございます。
今日は月曜日と言うのに。
巷では、お仕事始めなんでしょうかねぇ。
毎日が休日な「ズボラなおじさん」です。


新しく作り始めた、FUJIMI模型さんのプラモデル。
作り始めてやっとシャーシの組立ができると思ってたんですけど( 一一)
その時の顛末です。。。よろしければご覧ください。



例の秘密基地の店長さんからまたまたLINEが入りました( 一一)
「よっ!毎度ありがとうございます」
<なに?感謝されるようなことしてるか?>

(はぁ~い おはようございます。)

「そう、元気そうで良かった」 ← 個人的には暇してるけど
「昨日にね・・・お得意さんの社長から修理の依頼があった軽ワンBOXね」
<何回も壊れるやつね、今度はなんだ?>

(それで・・・どうなさりました?)

「そうねぇ、エンジンアラームのインジケーターランプが点灯してね」
「お仕事で使うお車だから調子悪いと困ると思ってね」
<よく壊すよねぇ、毎日お仕事でこき使われてるのかねぇ>

「コンピューターチェックしてるんだけど、エラーが出てるんだ」
「履歴削除してんだけど、ランプ消えないんだよねぇ」
<おぉ~、そんなこと言われても私には分からんけど>

(それで?どうしろというのかな?)



「不具合の車なんだが、修理のお手伝いをお願い 尾根配 したいんだけどね」
<え!そんな難しいことできるんか?>

(そのお車の修理のお手伝いっすか?)

「(#^.^#)そうそう、秘密基地まで来てよ」
「どうやらEGRの不具合のようなんだなぁ」
<え!そんなもんが壊れるのか?使い方が雑だねぇ>

<以下、Wikiより引用>
排気再循環(はいきさいじゅんかん、英語: Exhaust Gas Recirculation)とは、自動車用の小型内燃機関において燃焼後の排気ガスの一部を取り入れ、再度吸気させる技術(手法あるいは方法)である。
主として排気ガス中の窒素酸化物(NOx)低減や部分負荷時の燃費抑制を目的としている。
英語表記の頭文字をとって通称EGRと呼ばれる。
<ここまで>

(交換作業のお手伝っつうことですね)

「そうそう・・・そうなんだけどかなりお高い部品交換なのよ」
「急いで来てちょうだい」
<急いで?大したお手伝いもできないのに・・・よく話を持ってくるねぇ>

(はいはい、分かりましたよ、今から行きます)

その時の出来事はまた何時か報告しますね。
ではまた。
失礼します。
Posted at 2024/10/27 07:58:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気まぐれ | その他
2024年10月20日 イイね!

トヨタスポーツ 800 シャーシの組立

トヨタスポーツ 800 シャーシの組立どうもどうもぉ~(#^.^#)
皆さん、お元気にしてますか?
模型談義の報告が遅れてしまってます。
今日は、日曜日から報告です(*^^)v
満月「スーパームーン」少し過ぎ。
朝方の西の空に輝いてました。
「ズボラなおじさん」暫くくぎ付け。
本日もまだ丸いお月様が見れましたね。
遅くなりましたが、古民家の中から。
秋を感じてます(*^^)v


さてさて、遅れに遅れている模型談義を、今日も頑張って始めましょうかね。
FUJIMI模型さんのトヨタスポーツ800のプラモデルで遊んでます。
本日も古民家の部屋からブログ更新でございます(*^^)v



エンジンユニットが組みあがりましたので、次の工程に入ります。
シャーシの塗装からですね。
組み立て説明書の塗装指示を参考に塗装の準備、部品を観察します。



サラッと眺めてみましたが・・・リヤのタイヤハウスの部分に違和感を感じる。
(@_@。?何か変だ。
左右でモールドの形状が違うなぁ・・・よぉ~く観察。



なんとな!金型が壊れちゃってるんですかねぇ・・・?
タイヤハウス上部に大きなモールドのはみ出しを発見。
バリって言うレベルを遥かに越してる造形ですね。



もちろん切除しましたよ(*^^)v
切り離した部分は綺麗に整形しておきましょう。
でも?何であんなことになるんですかねぇ?成型時のモールドの流れに?
関係してるんかねぇ( 一一)



左右対称になりましたね(*^^)v
他におかしなところが無いか?探します。
(@_@。・・・お!



今度は、フロントのタイヤハウスの部分に大きなヒケを発見。
そうする?「ズボラなおじさん」・・・。
困ったもんですねぇ。。。



結構大きなヒケですよ・・・それも左右の同じようなところにあるね。
さてどうする?
ここは組み立てたら見えなく部分だしなぁ・・・。
「ズボラなおじさん」は見て見ぬふりをすることにしました(#^.^#)



シャーシ関係の部品を集めまして、とりあえず(🍻)塗装します。
「ズボラなおじさん」のシャンク(ただの作業部屋ですけど)へ移動。
エアブラシを使って塗装しておきましょう。

なので今回はここまでです。
どうも最後までお付き合いありがとうございました。

もう終わりって言わないでください。。。ね。
例の秘密基地からお呼び出しです。

では、また。
失礼します。

Posted at 2024/10/27 07:38:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味
2024年10月19日 イイね!

ねぇねぇ そこのお兄さん(客引きかぁ?)

ねぇねぇ そこのお兄さん(客引きかぁ?)どうも(#^.^#)
皆さんお元気したますの?
「ズボラなおじさん」は普通です。
今日は連休明けの火曜日ですね(#^.^#)
今日も普通に過ごしたかった(この時は)
模型談義を始めたかったんですけど。
おはようございます。
今日は週末の土曜日ですよ。
巷では、週休二日なんでしょうかねぇ。
毎日が休日なんですけどねぇ( 一一)


新しく作り始めた、FUJIMI模型さんのプラモデル。
作り始めてやっと暖機運転ができると思ってたんですけど( 一一)
その時の顛末です。。。よろしければご覧ください。



例の秘密基地の店長さんからまたまたLINEが入りました( 一一)
「よっ!暇してるお兄ちゃん」
<なに?客引きじゃぁあるまいし、普通なら何してる?って聞くでしょう>

(はぁ~い おはようございます。)

「そう、暇そうで良かった」 ← 個人的には忙しいのだが
「昨日にね・・・お得意さんの社長から修理の依頼があってさぁ」
<え?またよく壊すよなぁ、引き取りか何かなのかなぁ?>

(それで・・・なでございますか?)

「そうねぇ、もう長い付き合いの社長さんだからね、断れなくてね」
「お仕事で使うお車が調子悪いってことでね」
<本当によく壊すよねぇ、社員さんの教育が良くないでしょう>

「2台引取りなんだよね」
「引取りで持ってきたら一台は、タイヤ交換でしょう」
<おぉ~、こないだの車じゃぁないんだぁ>



「もう1台はルームライトの不具合の修理何だよね」
(そのお車の修理のお手伝いっすか?)

「(#^.^#)そうそう、秘密基地まで来てよ」
「どうも話を聞くとリヤゲートのスイッチが壊れたみたいなのよね」
<え!そんなもんが壊れるのか?使い方が雑だねっぇ>

(交換作業のお手伝っつうことですね)

「そうそう・・・そうなんだけどかなり短納期だからね」
「急いで来てちょうだい」
<急いで?大したお手伝いもできないのに・・・よく話を持ってくるねぇ>

(はいはい、分かりましたよ、今から行きます)

その時の出来事はまた何時か報告しますね。
ではまた。
失礼します。
Posted at 2024/10/22 08:09:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気まぐれ | その他
2024年10月18日 イイね!

トヨタスポーツ 800 手始めにエンジンから

トヨタスポーツ 800 手始めにエンジンからどうもどうもぉ~(#^.^#)
皆さん、お元気にしてますか?
今日は、金曜日ですよねぇ(*^^)v
満月「スーパームーン」少し過ぎか?
皆んさんも見ましたでしょうか?
お天気が心配でしたけど見えましたか?
「ズボラなおじさん」は見ましたよ。
本日もまだ丸いお月様が見れましたね。
夏日が続く、古民家の中から(#^.^#)
秋を感じたいと思います(*^^)v



さてさて、今日も頑張って模型談義を始めまますかね。
色々悩みましたが・・・FUJIMI模型さんのプラモデルをチョイスしました。
本日も古民家の部屋からブログ更新でございます(*^^)v



トヨタスポーツ800ですね。
必要な塗料を確認しまして。。。いよいよ組み立てを開始しますよ(*^^)v
組み立て説明書の手順を参考にエンジンユニットからですね。

<以下、Wikiより引用です>
パワーユニットは、当初、パブリカ用のU型(空冷水平対向2気筒OHV・700 cc)エンジン流用が考えられていたが、最高速度150 km/h 以上を企図した性能確保には非力であり、約100 ccの排気量拡大とツイン・キャブレター装備によって、790 cc、45 ps(エンジン形式は2U型)とした。
それでもまだ非力としか言いようがなかったが、重量600 kg以下で空気抵抗係数(Cd値)0.35を誇る超軽量空力ボディの効果は大きく、155 km/hの最高速度を達成した。
同時期にDOHCの高回転高出力エンジンを700 kg級の車体に搭載したホンダ・S600とは、対極的な発想に位置する。
<ここまで>

ほぅ・・・エンジンは空冷水平対向、2気筒OHVなんですねぇ(#^.^#)
何だかふと思い出したんですけど・・・シトロエンの2CVをね。
昔に作ったのを思い出しました。



ルパンⅢ世の「カリオストロの城」に出てきていたヒロイン。
クラリスがドライブしていたシトロエン2CVや。




TAMIYAさんの新作2CVだったり・・・懐かしいですねぇ。
トヨタスポーツ800に話を戻しましょう。
組み立て説明書のエンジンユニットの部品をかき集めます。



ほうほう・・・珍しいキットですね。
エンジンユニットとEXパイプユニットが一体成型されているんですねぇ。
塗装が難しそうですが組み立て説明書の塗装指定を参考に作業していきます。



1/24スケールと言え・・・本体自体が小さいので部品も小さいねぇ。
これにミッションケースが加わります。
ただ、「ズボラなおじさん」の嫌いなメッキ部品なんだな。



あまり現実的な発色じゃぁないので・・・例の秘薬に漬けてメッキを剥がすね。
組み立て説明書の塗装例を見てもメッキじゃぁないし(#^.^#)
秘薬に漬けて10分ぐらいすると不思議とメッキが消えちゃうんですよね。



メッキが剥がれた部品を取り出しまして。
流水で綺麗にして、乾かします。



これで、組み立ての下準備が出来ました(*^^)v
エンジンブロックは上下にに分割されてますね。
二つの部品を接着しまして、エンジンブロックを塗装していきます。



EXパイプも塗装しちゃえ。
細くて長いので気を付けないと折れます( 一一)
塗装前にはすべての部品のパーティングラインを整形しておきましょうね。



昔の車種なので今のような排ガス規制もないのでしょうね。
EXパイプの途中に触媒などの部品もない(^^♪
マフラーには何故だか溶接をした後がモールディングされてました(*^^)v



面白れぇ・・・こんな細かなところの演出がいい。
金型設計者の心配りでしょうか?
エンジンブロックの塗装が乾いたら補器類の色分けをしていきますかね。
デスビーやオルターネーター?この時代はジェネレーターか?



スターターらしき部品なども一応、色分けしといた。
組み立て説明書は大雑把な塗装指定しかないからねぇ・・・・
「ズボラなおじさん」の「いい加減」さで追加で着色してやった。



空冷エンジンなのでエンジンフロント側に大きなシロッコファンが装着されてる。
羽のファンじゃぁなくてシロッコファン的な部品が付いてました。
プラグコードなどは、組み立てた後に追加工事するか決めます。



大体のエンジンの形状が出来上がりましたね。


<画像はWebより拝借>

なんともシンブルなパワーユニットですね(*^^)v
ツインキャブだしウェーバーのようなダウンドラフトだし。
こう言うエンジン「ズボラなおじさん」は好きです。



エアフィルターは「ブラック」にしてやった。
(#^.^#)実車の画像ではメッキ部品だったけど。
メッキを剥がしてしまったからねぇ。 ← 気にしないでこのまま進めます

この後このエンジンユニットをシャーシへ取り付けていくようです。
なので今回はここまでです。
どうも最後までお付き合いありがとうございました。

では、また。
失礼します。








Posted at 2024/10/22 07:41:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味

プロフィール

「DATSUN フェアレディ 280Z http://cvw.jp/b/2076100/48482941/
何シテル?   06/13 06:45
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
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