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momo太のブログ一覧

2025年08月11日 イイね!

HONDA 無限 CIVIC コックピット

HONDA 無限 CIVIC コックピット<タイトル画像はある夕方の空>
今回の内容は8月11日の内容になります。
残暑が続く、お盆が近づくある日の朝。
今日からお盆休みへ突入です(*^^)v
しかし、本当に暑い(熱い)です。
何時まで続く?このくそ暑さ(*_*;
皆さんご無事ですか?
太平洋高気圧の勢力が強すぎます。
異常気象の関係で日本周辺の水温が上昇。
極端な雨の降り方、明暗がはっきりしてます。


毎々、ご訪問ありがとうございます。
残暑が厳しいので、熱中症には十分に気を付けてください。
お天気も不安定で天気情報に注意が必要ですね。
夏バテしてます・・・ブログの更新が遅延しています。 ← 思考がフリーズ
内容は過去に遡った内容になりますが、ご容赦願います



今日も外は紫外線が多くて、UVカットしながら室内で過ごすことにしますね。
塩分・水分補給を忘れないようにして、古民家で過ごしてますよ(#^.^#)
日焼け止めを塗っても日焼けする日々です(/ω\)
お盆で帰省される方、道路の状況を確認し熱中所にも注意です。
お天気の急変にも気を付けてお過ごしください・・・ね。



HONDA 無限CIVICのプラモデルを作って暇つぶししてます。
シャーシ下回りや足回りの組み立て、タイヤ&ホイールの装着がおわりました。
今回は、コックピットを組み立てていこうと思います(*^^)v



まず、組み立て説明書にある追加工事から。。。
この時代のTAMIYAさんのキットにはこのような追加工が多かったかな?
おそらく競技用キットと市販車キットの両方をラインナップしとったし。



このように共通部品を使うようになってたんでしょうねぇ。 ← 個人的意見
とりあえず(🍺)組立説明書に従ってピンバイスで穴あけしてやろう。
ドリルのサイズは・・・φ2.0mmを適当に使った。



この作業にもTAMIYAさんの「思いやり」が感じられます。
部品の穴を開ける裏側にはちゃんと凹で位置決めされてました。
穴の位置を割り出さなくて済みますね(*^^)v



「ズボラなおじさん」の技量でも簡単に開けられました。
この穴は何に使うでしょうねぇ?
追加工事が終わったので、取り付ける部品を装着してやった。



これは?何でしょうねぇ?・・・ピットとやり取りする無線機か?
オーディオ関連ではないと思うのだが。。。
ダッシュボードの上中央に鎮座しています。



その他、競技用に追加されているだろうキルSWや追加メータパネル。
メーターは水温計やOILテンプ計なのかもしれません。
メーターはデカールで再現されていました。 ← ちっちゃい



メインのメーターパネルですね。
メーターもデカールで再現していました。
センターにはタコメーターなんでしょうけど、他の3個のメーターは不明。



インパネの組み立て。
ここにステアリングが取りついていきます。
ステアリングはオリジナルのままなのかねぇ?各部を塗装して取り付ける。



次に、コックピットBOXにギヤシフトやサイドブレーキを取り付ける。



ここに何やら「お弁当箱」のような、秘密のBOXがあります。
シートは、流石ノーマルではなく、バケットシートになってますね。
またシートベルトを作らないとダメだねぇ( 一一)



シートは後回しにして、コックピットに「消火器」などの埋蔵品を取り付ける。
この秘密のBOXと消火器にも小さなデカールを貼る。
本当に小さいですよ。



分かります?
老眼’sの「ズボラなおじさん」にはデカールの方向が分かりません。
適当に貼ってます(#^.^#)



へぇ~・・・秘密のBOXは「無限BOX」なのかぁ(*^^)v
(株)無限さんのノウハウが収められてるんでしょうねぇ。
消火器の中身は?消火剤・・・二酸化炭素か?
どうやって使うんですかねぇ?



先に組み立てておいたインパネをコックピットBOXに取り付けました。
これぐらいで何とか、コックピットが出来上がりましたね。
シートにはシートベルト用の穴を開けまして。
塗装しておきました。



なので、今回はここまでです。
次回はシートベルトの装着やロールバーの取付をしていこうと思います。



どうも最後までお付き合いありがとうございました。

では、また。
失礼します。
Posted at 2025/08/22 06:24:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味
2025年08月09日 イイね!

HONDA 無限 CIVIC タイヤ&ホイール

HONDA 無限 CIVIC タイヤ&ホイール<タイトル画像はある夕方の空>
今回の内容は8月9日の内容になります。
残暑が続く、お盆が近づくある日の朝。
しかし、本当に暑い(熱い)です。
何時まで続く?このくそ暑さ(*_*;
皆さんご無事ですか?
地球の異常な暑さで台風の進路も変化してる。
太平洋高気圧の勢力で台風が北上できない。
異常気象の関係で日本周辺が亜熱帯に変化か?
雨が降らんねぇ、農家さんの苦悩が続く。


毎々、ご訪問ありがとうございます。
残暑が厳しいので、熱中症には十分に気を付けてください。
夏バテ気味です・・・ブログの更新が遅延しています。 ← 体温調節ができない
内容は過去に遡った内容になりますが、ご容赦願います



今日も外は紫外線が多くて、UVカットしながら室内で過ごすことにしますね。
塩分・水分補給を忘れないようにして、古民家で過ごしてますよ(#^.^#)
日焼け止めを塗っても日焼けする日々です(/ω\)
お盆で帰省される方、道路の状況を確認し熱中所にも注意です。
お天気の急変にも気を付けてお過ごしください・・・ね。



HONDA 無限CIVICのプラモデルを作ってます。
シャーシ下回りや足回りの組み立てがおわりました。
今回は、タイヤ&ホイールの装着をしていこうと思います(*^^)v



こんな感じの組み立てをしていきます。
TAMIYAさんのメッキ加工も好きです。
ギッラ!ギッラのメッキではなくマットな感じのメッキです。
アルミ肌って感じのメッキ加工が好きですね(*^^)v



まず・・・とりあえず(🍺)スリックタイヤの加工からです。
毎回同じような作業をしている感じですけど・・・。 ← 少々飽きてます
タイヤの成型時にできたパティングラインの加工からですね。
タイヤ表面をよく見ると・・・普通のパーティングラインは凸が多い。



金型の関係なのか?成型時の圧力の関係か?分かりませんが。
今回のキットのタイヤは、凸凹両方が混在していましたね。
凸の場合は、割と・・・切削作業が簡単なんですけど。
凹の場合は、切削する面積が多いのです( 一一)



ブツブツ念仏を唱えるように独り言を言うように・・・切削作業中。
前作のF1のスリックタイヤに比べればスケールも小さいので・・・。
切削面積が少ないので、作業はスムーズに進みましたね(*^^)v



作業すること30分ぐらいで仕上がりました(*^^)v
材質もちょっと違うんでしょうか?少々粘っこい感触でしたけど。
ただ・・・削りカスが多かったねぇ。


<Williams FW-11のカスです>


<今回のCIVICのカスです>

タイヤの大きさに比べてカスが多かったですね。
家族に見つからないように早々に処分しておきました。
タイヤの切削作業が終わりましたので、ホイールの加工です。



ホイールの加工と言っても、ホイールのセンターロックナットの塗装です。
左右でロックナットのカラーが違います。
おそらくですが、左右でねじ込む方向が違うんでしょうね。
正回転方向(右ネジ)と逆回転方向(逆ネジ)になってるんかねぇ?



このような考察をしてもどっちがどっちなのか分からない。
「ズボラなおじさん」です(#^.^#)



タイヤ装着完了です。
後、シャーシ下回りで取付忘れていたエンジンのOILパンの冷却フィン。



リヤサスペンションのトルクロッドなどです。



これでほぼ取り付ける部品がコンプリート出来ました。
なので今回はここまでです。

どうも最後までお付き合いありがとうございました。

次回は・・・ダッシュボードの加工からでしょうか?
最高出力7,500rpmのメーターが再現されているかな?



では、また。
失礼します。
Posted at 2025/08/18 07:17:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味
2025年08月07日 イイね!

HONDA 無限 CIVIC 足回り

HONDA 無限 CIVIC 足回り<タイトル画像はある夕方の空>
今回の内容は8月7日の内容になります。
残暑が続くある日の朝、暑い(熱い)です。
何時まで続く?このくそ暑さ(*_*;
皆さんご無事ですか?
台風も11号になるが関東地方には来ない。
地球の異常な暑さで台風の進路も変わる?
太平洋高気圧の勢力で台風が北上できない。
異常気象の関係で日本周辺の気候に変化か?
雨が降らん天候が続いたら食料不足が心配。


毎々、ご訪問ありがとうございます、熱中症には十分に気を付けてください。
夏バテ気味です・・・ブログの更新が遅延しています。 ← 高齢者にはきつい
内容は過去に遡った内容になりますが、ご容赦願います(#^.^#)



今日も外は紫外線が多くて、無理しないで室内で過ごすことにしますね。
塩分・水分補給を忘れないようにして、古民家で過ごしてますよ(#^.^#)
お盆で帰省される方、道路の状況を確認し熱中所にも注意です。
お天気の急変にも気を付けてお過ごしください・・・ね。



TAMIYAさんの1/24スケールのグループA仕様のマシン。
(株)無限が開発したCIVIC Siレーシングを作り始めました。
ドライバーは、当時日本を代表するレジェント、「中島 悟」を迎え。
デビュー戦はリタイヤするも鈴鹿300kmレースでは見ものでしたね。



シャーシ下回りは、当時のTAMIYAさんの特徴でもある。
セミディスプレィモデルって感じでしょうか?
エンジンは腰下、シャーシ裏から見える範囲しか造形が無いですね。
設計の強いコンセプトがあったんでしょうねぇ(#^.^#)



しかし、見事な金型の作り込みです。
しっかりとOILパンやミッションの形状を再現していると思います。
1.6ℓ、DOHECエンジンの裏の顔(*^^)v



ミッションケースやOILパンをそれぞれ着色してみました。
インテークマニホールドは樹脂の感じで仕上げましたね(*^^)v
これにサスペンションやステアリングリンケージを組付けていきます。



実車もこんな感じの部品構成になっているでしょうねぇ。
パートナーの実家のメカニック曰く実車は「1/1のプラモデルみたいなもん」
だそうです・・・しっかり整備修理はやってますけど。
言われてみればごもっともですね。 ← 妙に腹落ちしてます



ドライブシャフトやロアアームなどを組付けます。
実際はボルト留なんでしょうけど・・・プラモデルは接着剤で固定していきます。
フロントタイヤは左右に可動しますね(*^^)v



まぁ・・・エンジンは腰下しかありませんけど。。。
組み立てていくとイイ感じに形になってきますね。 ← 自己満足ですが
この後は、リヤの足回りの組み立てになりますね。



当然ですがFF車なのでリヤにはドライブ関係の部品はありませんね。
実にシンプルです・・・出来上がりました。
部品点数も少ないので、組み立てやすいですね(*^^)v



これで足回りの組み立ては完了のようです。
ついでと言っては何ですけど・・・EXパイプを取り付けましょう。
自然吸排気はこのEXパイプの長さも重要なんでしょうね。



長さも何本も造って決めるんでしょうねぇ。 ← きっと
「ズボラなおじさん」はこの時、何故か、POP吉村のことを思い出した。
有名な4 in 1集合管の手曲げEXパイプ(*^^)v
機械曲げとの比較も面白かったですねぇ。

ここで、今回の作業は終了です。
次回はタイヤ&ホイールの組付けに入りましょう。

どうも最後までお付き合いありがとうございました。

では、また。
失礼します。
Posted at 2025/08/17 07:06:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味
2025年08月05日 イイね!

HONDA 無限 CIVIC 始めました

HONDA 無限 CIVIC 始めました<タイトル画像はある朝の空>
今回の内容は8月5日の内容になります。
残暑が厳しいある日の朝、暑い(熱い)です。
何時まで続く?このくそ暑さ(*_*;
皆さんご無事ですか?
朝焼けは天気が崩れる前兆と言われるが。
地球の異常な暑さで焼け石に水かな?
梅雨前線の南下で早くお湿りが欲しい。
異常気象の関係で線状降水帯は勘弁です。
こんな感じの天候が続いたら食料不足が心配。


毎々、ご訪問ありがとうございます、熱中症には十分に気を付けてください。
暑さを言い訳に・・・ブログの更新が遅延しています。 ← 計画的遅延です
内容は過去に遡った内容になりますが、ご容赦願います(#^.^#)



今日も外は紫外線が多くて、無理しないで室内で過ごすことにしますね。
塩分・水分補給を忘れないようにして、古民家で過ごしてますよ(#^.^#)
お盆で帰省される方、道路の状況を確認しながら運転してください。
お天気の急変にも気を付けてお過ごしください・・・ね。



TAMIYAさんの1/20スケールのF1マシン。
劣化したデカールが、何とか無事に貼れまして、組み立てが終わりましたね。
FW-11が何とか整いましたね。 ← 良かったわぁ(*^^)v
今回は、次の模型談義のお題に入りましょう。



こいつも「ズボラなおじさん」の蔵(ただの物置ですが)の奥に眠ってた。
長い間放置されていたTAMIYAさんのキットです。
1986年以降の製品で、多分その頃に購入したものですね(#^.^#)
それではご開帳でございます(^O^)/



じゃぁ~~ん! じゃぁ~~ん!

じゃぁ~~ん!

まぁ・・・中身は無事のようですね(*^^)v
欠品もなさそうですね・・・。
さて、部品の奥に入っているデカールや組立説明書は?



お!デカールもちゃんと健在です。
組立説明書は?



まぁまぁ、多少黄ばんでおりましたがちゃんと在りましたね。
中身の無事を確認しまして一安心です(#^.^#)
この時代のプラモデルキットに入っている「セメダイン」チューブも健在。



このような接着剤チューブで組み立てるのかぁ・・・。
この時代のプラモデルのモデラーさんを尊敬します。
今は良い時代になりましたねぇ・・・使いやすい専用の接着剤もあるし。



チューブの接着剤の容量も少なく、接着力も弱かったと記憶しています。
最近のキットには入っていませんね。 ← 接着剤別売です
さて?組み立て説明書を一応開いてみましょう。



日本におけるモータースポーツは、多彩なカテゴリーで運営されてますね。
1985年以降、グループAツーリングカーレースも加わり。
富士・鈴鹿など全国5カ所のサーキットで全日本ツーリングカー選手権。
「JTC」が始まりました。
5,000台/年間以上の量産車を対象として、改造を厳しく制限。
市販車で争われるレースのためプライベートチームも参加参加しやすかった。



組み立て説明書では、シャーシから組み立てが始まりますね。
各メーカーも車のイメージアップに繋がるため参加が活発になりましたねぇ。
長年、HONDAのレースチューンを手掛けていた(株)無限もしかり。
1.6ℓDOHCを積んだホンダ・シビックSiのグループA仕様を開発。



(株)無限はパーツなども販売したり自らもレースに参戦してましたね。
レース用のカムや鍛造ピストンを使用して。
7,500rpmで170馬力を絞り出してたそうです。



そんな昔懐かしい時代のプラモデルキットで遊んでいこうと思います。
なので、今回はここまでです。

どうも最後までお付き合いありがとうございました。

では、また。
失礼します。
Posted at 2025/08/13 07:44:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味
2025年08月03日 イイね!

Williams FW-11  HONDA F1 デカール貼り

Williams FW-11  HONDA F1 デカール貼り<画像は猛暑の空>
今回の内容は8月3日の内容になります。
毎々の出だしですいません暑い(熱い)です。
何時まで続く?このくそ暑さ(*_*;
皆さんご無事ですか?
今後の日本の気候も亜熱帯なるのだろうか?
地球の異常な暑さで永久凍土が溶け始めてる。
凍土に封じ込められている二酸化炭素が。
大量に放出され益々地球沸騰化が加速する。
こんな感じの暑さが続いたら死んじゃう。


毎々、ご訪問ありがとうございます、熱中症には十分に気を付けてください。
暑さを言い訳に・・・ブログの更新が遅延しています。 ← 計画的な遅延です
内容は過去に遡った内容になりますが、ご容赦願います(#^.^#)



今日も外は紫外線が多くて、無理しないで室内で過ごすことにしますね。
塩分・水分補給を忘れないようにして、古民家で過ごしてますよ(#^.^#)
外でお仕事される方、道路の状況を確認しながら運転してください。
お天気の急変にも気を付けてお過ごしください・・・ね。



TAMIYAさんの1/20スケールのF1マシン。
スリックタイヤのパーティングライン消しと組み立てが出来ましたね。
ホイールを嵌めて車体へ取り付けました。
今回は、貼り付けが自信のない劣化デカールの巻です。



まぁ・・・なんとかなるっしょ(*^^)v
今回のキットは組立手順の途中からもデカールを貼る工程がありましたが。
組立時にぶつけたり触ったりして、はがれちゃう恐れがあったので・・・。
生地完成後に貼り付けていくことにしました。



最初に劣化の激しかった再度のライン部分から始めます。
途中で切れたり欠けたたりしてしまいましたねぇ・・・( 一一)
とりあえず(🍺)デカールを貼りまして、乾燥を待って補修します。



(*^^)v補修は同系色の鉄道カラーを使いました。
若干コントラストが異なるものの「ズボラなおじさん」の眼には同じ色に見える。
さてどうなりますか?



どう?
分からなくなったと思いませんか? ← 強制しないこと
何とかリカバリーできたところで、フロントアーム凸部分も綺麗に貼る。
デカールが乾くまで、フロントウィングのデカールを貼ってやった。



なんとかフロントアームの凸部分も貼れましたね。
コントが同じく反対側のデカールを貼っていきます。
こちら側も劣化したデカールのためブチブチ切れてしまった( 一一)



まぁ・・・何とか晴れた感じです。
切れてしまった部分は乾燥段階で若干収縮する関係でクラックが入ってしまう。
同様にリペイントして分からなくしてやった。
次は、リカバーとサイドカバーのデカールを貼る。



こちらも切れたりはがれた部分はリペイントで補修しておきました(*^^)v
見た目分からないでしょう・・・(''◇'')ゞ
若干「イエロー」で塗り分けた形状とデカールの位置が合いませんでしたね。
でも・・・ちょっと見・・・分からないので良しとしてやった(^^ゞ



フロントノーズ部分のデカールも貼ってみた。
3次曲面なのでデカールを貼り付けるのは難しいが・・・。
「マークソフター」を塗布して馴染ませてやったぜ。 ← ワイルドだろぅ



今回のキットのデカールを貼る場合、デカールの上にまたデカールを貼る。
ちょっと変わった技法で完成させていくようです。
普通は重ねられている部分は同時印刷で作るみたいですが。。。



スポンサーロゴのメースの「ホワイトライン」も重ね貼りするね。
この方法は色透けが無いのかねぇ? ← 貼るのが面倒なんですけど
ブツブツと・・・独り言のように文句を言っております(''◇'')ゞ



スポンサーロゴを貼るとこんな感じにんるね(*^^)v
まぁ・・・良いんじゃぁない(#^.^#)
こんな感じで次々とデカールを重ね貼りしていきます。



デカールの上にデカールを貼るのは緊張しますが・・・。
塗装面の上にデカールを貼る方がやり易いと思うんですよねぇ( 一一)
そんなことを考えながら・・・黙々と作業を重ねていきます。



メインスポンサーでもある「Canon」のデカールもリヤウィングに貼った。
全集中でどんどん貼る。
いいねぇ~「POWERED by」ムフフ。。。
「HONDA」が誇らしいねぇ(*^^)v



黙々とデカールを貼りまして。。。



何とか・・・整いましたねぇ(*^^)v


<画像はWebより拝借>



これで完成としましょう。
どうも長い開いた最後までお付き合いありがとうございました。
また次回・・・F1マシンのプラモデルを作る機会がありました・・・。
また遊び見来てください。

<おまけ>
っう・・・ことで。 ← 誰も期待はしとらんけど
次回の模型談義のお題を探さなければ・・・いけませんねぇ。



特にTAMIYAさんに執着しているわけではないのですが。。。
あのF1ドライバーの日本人レジェント「中島 悟」さんもドライブした。
このマシンのプラモデルで遊ぶことにしました。

では、また。
失礼します。
Posted at 2025/08/10 07:32:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味

プロフィール

「ランボルギーニ カウンタック 作り始めますか http://cvw.jp/b/2076100/48664664/
何シテル?   09/19 07:33
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
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