• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

momo太のブログ一覧

2025年07月27日 イイね!

Williams FW-11 HONDA ターボユニット

Williams FW-11 HONDA ターボユニット<画像はHONDA Webより拝借です>
今回の内容は7月27日の内容になります。
毎々の繰り返しですが暑い(熱い)です。
何とかなんか?この暑さ(*_*;
皆さんご無事ですか?
例年の暑さよりも暑くないですか。。。
各地で異常な暑さを記録更新しています。

地球沸騰化現象で、異常気象が続く毎日、来年もこんな感じの暑さになるのか?
今日も、ご訪問ありがとうございます、熱中症にならないようにしてください。

暑さの関係で?・・・ブログの更新が遅延しています。 ← ほんまやる気がない
内容は過去に遡った内容になりますが、ご容赦願います(#^.^#)



今日も外は不安定なお天気、無理しないで室内で過ごすことにしますね。
塩分・水分補給を忘れないようにして、古民家で過ごしてます(^^ゞ
外でお仕事される方、道路の状況を確認しながら運転してください。
お天気の急変に気を付けてお過ごしください・・・ね。



TAMIYAさんの1/20スケールのF1マシン。
エンジン各部のサブアアッセンブリを組み立てまして。。。
エンジンユニットの組み立てが出来ましたので、排気ディバイスの組み立てね。



EXマニホールドとエスケープパイプ部分ですね。
左右のエアインテークの形状が若干違うようですけど・・・。
何か意味があるんでしょうねぇ<`~´>
組み立て説明書の部品番号を間違わないようにランナーから切り離す。



こちら側は、後ろから見て左側のユニットです。
V6エンジンの3本のEXマニホールドとF1ターボ。
排気管は後ろ側に伸びてます。
ターボからはインタークーラーへと繋がるパイプが見えますね。



こちらは右側の排気ディバイスになります。
構造は左側と同じですね。
ですが・・・エアインテークの形状の違いがやはり気になる。
美学的には左右対称が美しいと認識してるのですが(#^.^#)



しばし・・・上空より眺める(@_@。
なんだろうねぇ・・・?
この違和感は・・・( 一一)



何ですかねぇ・・・?
眺めること30分。 ← 興味津々です
突然、あることに気が付く「ズボラなおじさん」(*^^)v



ターボ本体の形状が左右で同じものを使っているではないのか?
インタークーラーへと繋がるパイプの形状が左右で違うのです。
上から見て左側は、下から伸び出ますよね。
そして、右側は上から伸びてるんですよね・・・(*^^)v


<下から伸びてる形状>


<上から伸びてる形状>

同じターボユニットを左右に設置してるんでしょうねぇ。
違うものを取り付けたらタービンフィンの回転方向が違ってしまうのか?
それともコストダウンか? ← 安易な考えですが
真相は定かではないですが・・・「ズボラなおじさん」的の解釈です。



EXエンド部分は左右対称でスッキリしてます(*^^)v
なんともくだらない考察でしたが・・・。
何となく左右のエアインテークの形状の違いを理解したのでした。
こんなことで3時間も経ってしまった(#^.^#)

なので今回はここまでです。
どうも最後までお付き合いありがとうございました。

次回は、インタークーラー部分とキャブ、カムカバーなどに手を付けますね。

<おまけ>
FW-11Bのエンジンです。


<画像はHONDA Webより拝借>

年度ごとに改良が加えられているんでしょうね。
外から見てもその中身まではわから分かりませんけど・・・(#^.^#)

では、また。
失礼します。


Posted at 2025/08/04 07:13:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味
2025年07月25日 イイね!

残念です(/ω\)

残念です(/ω\)<画像はTAMIYAさんボックスアート>
今回の内容は7月25日の内容になります。
毎々の繰り返しですが暑い(熱い)です。
皆さんご無事ですか?
例年の暑さよりも暑くないですか。。。
各地で異常な暑さを記録更新しています。
地球沸騰化現象で、異常気象が続く毎日。
今日も、ご訪問ありがとうございます。
熱中症にならないようにしてください。


暑さの関係で?・・・ブログの更新が遅延しています。 ← やる気がない
内容は過去に遡った内容になりますが、ご容赦願います(#^.^#)



今日も外は不安定なお天気、無理しないで室内で過ごすことにしますね。
塩分・水分補給を忘れないようにして、古民家で過ごしてます(^^ゞ
外でお仕事される方、道路の状況を確認しながら運転してください。
お天気の急変に気を付けてお過ごしください・・・ね。

と言うような・・・書き出しで始まる「ズボラなおじさん」の備忘録。
ですが、今回の内容は違います。
ニュースを聞いてびっくりしたし・・・ショックでした。


<画像はWebより拝借>

<以下、Webより引用です>
「ミニ四駆」などのヒット商品を生み出し、「タミヤ」を世界的な模型メーカーに成長させた田宮俊作会長が今月18日に亡くなりました。
90歳でした。

静岡市出身の田宮氏は父親が設立した「タミヤ」の前身にあたる会社に昭和33年に入社してプラモデルの開発の中心を担い、徹底した取材と時代考証に基づいて細部まで忠実に表現した製品を世に送り出しました。

さらに「ミニ四駆」などのヒット商品を生み出して、会社を世界的な模型メーカーに成長させました。

田宮氏は、昭和59年に設立された今の「タミヤ」の社長に就任したあと、平成20年には会長に就任し、平成30年にはアートやアニメなどの優れた作品を表彰する「文化庁メディア芸術祭」で功労賞を受賞するなど、プラモデル業界全体を長年にわたって支えました。
<ここまで>

残念ですねぇ(/ω\)
昭和33年に「タミヤ」の前身である会社に入社したんですねぇ・・・。
「ズボラなおじさん」が生まれた年と同じ年に入社かぁ・・・。
何とも考え深いねぇ・・・。
今後のTAMIYAさんのプラモデルの方向性にも影響があるのかなぁ・・・。

TAMIYAさんのプラモデルキットには大変お世話になっている。



























PCが壊れてから入れ替えた時からの物でもこれだけ遊ばせてもらった。

まだ作っていない在庫の一部ですが・・・。











手元に重ねたキットだけですけど・・・。
「ズボラなおじさん」の蔵(ただの物置ですけど)にまだ眠っている。
プラモデルキットを作るたびに故人のことを思い出すでしょう。

・・・合掌(ー人ー)・・・

どうも最後までお付き合いありがとうございました。

これからもTAMIYAさんのプラモデルとは・・・。
末永くお付き合いさせていただきます。

では、また。
失礼します。
Posted at 2025/08/03 07:04:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気まぐれ | その他
2025年07月23日 イイね!

Williams FW-11 HONDA F1 エンジン

Williams FW-11 HONDA F1 エンジン<画像はWebより拝借です>
今回の内容は7月23日の内容になります。
毎々の繰り返しですが暑い(熱い)です。
皆さんご無事ですか?
例年の暑さよりも暑くないですか。。。
各地で異常な暑さを記録更新しています。
地球沸騰化現象で、異常気象が続く毎日。


今日も、ご訪問ありがとうございます、熱中症にならないようにしてください。
暑さの関係で?・・・ブログの更新が遅延しています。 ← やる気がない
内容は過去に遡った内容になりますが、ご容赦願います(#^.^#)



今日も外は不安定なお天気、無理しないで室内で過ごすことにしますね。
塩分・水分補給を忘れないようにして、古民家で過ごしてます(^^ゞ
外でお仕事される方、道路の状況を確認しながら運転してください。
お天気の急変に気を付けてお過ごしください・・・ね。



TAMIYAさんの1/20スケールのF1マシン。
各部のサブアアッセンブリを組み立てまして、シャーシの組み立てが出来た。
今回はエンジンユニットの組み立てに入ります。



<以下、Wikiより引用>
1986年には、シーシやエンジンが改良されたFW11がデビュー。
この時のHONDA RA166エンジンは、予選では実に1000馬力以上を発揮。
パワーが出る前の特有のタイムラグを最小限にし、CPコントロールにより燃費性能も高燃費で信頼性も向上し、ハイパワーを実現しました。
このFW11は、開幕戦のブラジルGPにネルソン・ピケのドライブにより1勝をマーク。
その後のイギリスGPでは、ナイジェル・マンセル、N・ピケの1-2フィニッシュ。
ベルギー、カナダ、フランスGPでは、ナイジェル・マンセルが、ドイツ、ハンガリーイタリアGPでは、ネルソン・ピケがそれそれ優勝を獲得しました。
圧倒的な速さを見せつけ、86年シーズンのチャンピンマシンに輝きましたね。
その後のHONDAエンジンの活躍は、皆さんもご存じのことでしょう。
<ここまで>

へぇ~凄い。
2026年のHONDAエンジンPU(パワーユニット)の活躍が楽しみですねぇ。
それにしても、エンジンブロックに対してミッションケース部分の面積が大きい。
そう思いまあせんかねぇ?
まぁ・・・1,000馬力の出力を伝達させるためにはギアもタフなのかな?



エンジンのギアケースにサスペンションユニットが連結されます。
サスペンションアームも連結される構造ですね。
エンジンがフレームの一部を担っているんでしょうねぇ(*^^)v



ギアケースエンドには、テールランプも鎮座してます。
何だか・・・最中(もなか)の皮のようなボディに包まれてる感じね。
カウリングはただの皮のような感じですよね。



シャーシの上にエンジンユニットを仮置きしてみました。
心臓部をシャーシのトタン板が覆っているようなっ感じですよねぇ。
軽自動車並みの車体重量を1,000馬力で動かすんでしょう・・・。
凄いとしか言いようがない(#^.^#)



サスペンションもこじんまりしてるのね。
それにしてもサスペンションアームが細いです。



ここへサスペンションのアッパーアームが乗ります。
Aアーム的な構造なんでしょうか?



何だか物凄い構造をしとるのねぇ・・・。
ここへドライブシャフトやデスクユニットが取りついていきます。
このような構造で300km/h以上でカッ飛ぶんでしょう?
クレージーです。



サスペンションユニット関係の組み立てが出来ましたね。
この後ロアアームが取りつきますけど。
その固定の仕方が変わっとるねぇ。。。



左右のロアアームをエンジンブロックの中でピンで固定するんですよね。
確かにこのやり方の方が強度が保てますね。
忖度はありませんが・・・流石、TAMIYAアさんです。



概ね、サスペンションユニットの取付が出来ましたね。
これに、冒頭部品番号を間違えたデスクブレーキユニットが取りつきます。
やっと出番です(*^^)v



まってたよぉ~って感じですけど(*^^)v



この後は排気ディバイスの組み立てと取付工程になります。
なので今回はここまでです。

どうも最後までお付き合いありがとうぎざうました。

では、また。
失礼します。

Posted at 2025/08/02 08:10:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味
2025年07月21日 イイね!

Williams FW-11 HONDA F1 シャーシ

Williams FW-11 HONDA F1 シャーシ今回の内容は7月21日の内容になります。
毎回、同じですが暑い(熱い)です。
皆さんご無事ですか?
まだまだ続く猛暑、全国的に熱中症アラート。
例年の暑さよりも暑くないですか。。。
強力な太平洋高気圧の勢力が強すぎます。
午後は、発雷確率が高い地域もありますね。
地球沸騰化現象で、異常気象が続く毎日。
来年はもっ暑(熱)くなるんでしょうねぇ。
今日も、ご訪問ありがとうございます。


熱中症にならないようにしてください、プラモの製作の手が止まってます。
その関係で?・・・ブログの更新が遅延しています。 ← 手抜きでしょ
内容は過去に遡った内容になりますが、ご容赦願います(#^.^#)

今日も外は不安定なお天気、無理しないで室内で過ごすことにしますね。
塩分・水分補給を忘れないようにして、古民家で過ごしてます(^^ゞ
外でお仕事される方、道路の状況を確認しながら運転してください。
お天気の急変に気を付けてお過ごしください・・・ね。



TAMIYAさんの1/20スケールのF1マシン。
Williams FW-11のFウィングを塗装し、各ユニットを組立てた。
今回はシャーシの組み立てをしようと思います。



フロントアクスルユニットなどは、ボディへ取り付けました。 ← 仮組です
え~と・・・シャーシベースの塗装は終わりまして。。。
ラジエターや排気ディバイス部分の耐熱版の加工をしていこうと思います。



シャーシベースにボディを組み合わせるとこんな感じになりますね(*^^)v
まず、排気ディバイスの耐熱版の施工をしていきます。
とは言え・・・「ズボラなおじさん」の好きなアルミテープを貼るだけです。



塗装する部分へアルミテープを貼り付けまして。。。
モールド形状に合わせてカッティングしていきました。
実車の・・・この部分の(遮熱版)材料は何ですかねぇ?



内側の遮熱版部分の貼り付けが終わりました。
モールドの形状が三次元になっているので貼るのが大変です。
ある程度はアルミテープの伸縮に身を任せる形で貼り付けました。



裏面の排気出口にも、アルミテープで施工してみました。
若干形状通りに貼れない部分がありますが・・・ここは塗料でリメイクしといた。
ここで、フロントウィングとボディを合体させます。



F1マシンらしくなってきましたね。
何となくジェット戦闘機のような形状に見えなくもない(#^.^#)


<画像はWikiより拝借>


<画像はWikiより拝借>

両脇にエアインテークがある感じですよね。



ラジエターを取り付けます。 ← 多分ラジエターだと思う
走行する際、ダクトから冷却風が入ってくるんですよね?
冷却ファンなどは無い。



リヤカウリングを載せてみました。
この後、エンジンを組み立てるんですけど・・・。
カウリングを付けてしまうと。。。お隠れになってしまいますねぇ( 一一)



それではエンジンを組み立てていこうと思います。
なので今回はここまでです。 ← やけに細切れにするねぇ

どうっも最後までお付き合いありがとうございました。

では、また。
失礼します。
Posted at 2025/07/26 07:09:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味
2025年07月19日 イイね!

Williams FW-11 HONDA F1 Fウィング

Williams FW-11 HONDA F1 Fウィング今回の内容は7月19日の内容になります。
「世田谷のチベット」も貴重な水分補給。
梅雨らしいお天気になったかと思ったが。
振り方が少なく、また猛暑に逆戻り。
例年の梅雨の雨の降り方とは違うね。
強力な太平洋高気圧の勢力が強すぎます。
発雷確率が高い地域もありますね。
異常気象が続く(これがスタンダートになる)
今日も、ご訪問ありがとうございます。
熱中症にならないようにしてください。


夏バテ気味で、プラモの製作の手が止まり、ブログの更新が遅延しています。
内容は過去に遡った内容になります(#^.^#)
今日も外は不安定なお天気、無理しないで室内で過ごすことにしますね。
いよいよ梅雨明けでしょうか?(#^.^#)
塩分・水分補給を忘れないようにして、古民家で過ごしてます(^^ゞ
外でお仕事される方、道路の状況を確認しながら運転してください。
お天気の急変に気を付けてお過ごしください・・・ね。



TAMIYAさんの1/20スケールのF1マシン。
Williams FW-11のボディの塗装し、各ユニットを組み立ててた。
今回はフロントウィングの組み立てをしようと思います。


<画像はWebより拝借>

最近のF1マシンのフロントウィングとは形状がかなり違いますけど。
1980年代ではこんな感じのウィングでしたねぇ。
それでも大きいフロントウィングですけどね(*^^)v



組み立て説明書を参考に各部品をかき集めます。
ただ、左右にある垂直安定板の外側だけ「イエロー」を塗装する必要あり。
とりあえず(🍺)ランナーからウィング本体を切り離しまして。
垂直安定板の外側だけ塗装しましょう。



部品のゲート部分の整形をしてから、下塗りします。



細かな作業ですけど・・・仕方がありませんねぇ( 一一)
出来ればできるだけ目立たない所にゲートを設けて欲しいと思うのですが。



もろ、表面に設置してあるので、耐水ペーパーで整形しましたよ( 一一)
この後、黒い部品へ「イエロー」の塗装をするので、下地塗装を施します。
幸い、シーシベースに塗装する「サンドイエロー」とだぶらせて塗装した。



これで下塗りは出来ましたので、塗装指定の「イエロー」を塗装します。
塗装はエアブラシを使ったので、塗料の入れ変えがめんどくさいけど。
ここは腰を据えてエアブラシを丁寧に洗浄してカラーチェンジしました。



色が被ることなく綺麗に塗装できましたね。 ← 自己満足ですが
この後は、ウィング本体の「セミグロスブラック」を塗装するので。
この垂直安定板をマステでマスキングしておきます。



ウィングに使う部品とシャーシが同じカラーなので。。。<`~´>
ジャーシベースも一部マスキングをしておきます。



それでは、全体を「セミグロスブラック」で塗装していきましょう。



ウィングの部品もシャーシベースも平面なので塗装は楽ですね(*^^)v
ただ、表面積が大きいのでエアブラシのカップ(5cc)2杯分消費した。
併せてリヤのウィングにも同じカラーの部分があったのでまとめて塗装した。



これでシャーシベースとウィング関係の塗装が終りました。
フロントウィングの組み立てです。



2段ウィングですね。 ← 最近のマシンは3段やそれ以上
デカールはまとめて後で貼ることにしました。
組立てるときに傷つけるのが嫌だったので。。。 ← 面倒だからでしょ



戦闘機の水平尾翼のような形状です。
これでダウンフォースを生み出すんでしょうねぇ。
空気の抵抗とダウンフォースのせめぎ合いが難しいのかもしれませんね。

なので今回はここまでです。
次回はシャーシベースの加工をしていく予定です。

どうも最後までお付き合いありがとうございました。

では、また。
失礼します。
Posted at 2025/07/25 07:44:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味

プロフィール

「HONDA 無限 CIVIC 始めました http://cvw.jp/b/2076100/48596748/
何シテル?   08/13 07:44
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
34 56789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ XR400R ホンダ XR400R
未だに、XR400Rに乗ってます。
ホンダ XR400R ホンダ XR400R
ホンダ XR400Rに乗っています。こいつとは付き合いが長い。もうかれこれ12~3年かな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation