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momo太のブログ一覧

2024年12月13日 イイね!

FERRARI 330P4 ご開梱でございます

FERRARI 330P4 ご開梱でございます(*^^)vどうもどうも。
皆さん、お元気にしてますかぁ?
季節らしい気温のお天気になりました。
古民家の部屋の中も朝は冷え込んでます。
「ズボラなおじさん」は目を覚ます。
目覚ましのいらない季節にもなりました。
ただの老化現象なんでしょうけど。
何時も同じような時間に起きますね。
偏西風の関係なのか上空の雲も変わってます。
こういう日は北風が強く寒いのです( 一一)


お外は寒いので、本日も古民家の部屋からブログで更新でございます(#^.^#)
遅くなっていた模型談義のレーシング仕様のトヨタ スポーツ800も完成し。
次のプラモデルの断捨離の開始でございます。



これも「ズボラなおじさん」の蔵(ただの物置です)のかなり前から・・・。
長い間肥やしになっていたプラっモデルですねぇ(#^.^#)
FUJIMI模型さんの1/24スケールのFERRARI330P4です。
購入時期にしてはお高めの価格設定で、@2,800円だったようです。



おもむろにパンドラの箱を開けるような・・・ドキドキしながらご開帳です。
ほぉ~長い間眠っていたにしてはまぁまぁ綺麗なお姿でございますね(*^^)v
キットはセミデスプレイモデルのようですね。
楽しみです(#^.^#)



部品も欠品指定に様ですね。
盗掘にもあっていないようです(#^.^#)
ただ・・・デカールかねぇどうなんでしょうか?
この時代(1967年)ル・マンにエントリーしていた#21/#24/#19。
の三台のうちの#24メレス/ベーリー組の車体ですね。



デカールも何とかお姿を確認することが出来ましたね。
今のような小排気量ターボ仕様ではない大排気量仕様のエンジンを搭載して。
ガソリンを垂れ流しのように消費しながらレース展開していた。。。
古き良き時代のマシンですね。
4,000cc DOHC V12気筒のFERRARIと・・・。
7,000cc OHV V8気筒のフォードGTが壮絶な死闘を繰り広げ。
長きにわたって語り継がれていたようですが・・・(#^.^#)



そんな時代のことはよく知りませんけど、凄い時代だったんでしょうねぇ。
そんな歴史を頭の隅にでも起きながら「ズボラなおじさん」はこのキットを。
作るとしましょう(*^^)v

なので今回はご紹介のみという事で・・・。
どうも最後までお付き合いありがとうございました。

では、また。
年を越す感じでゆるりと組み立てていきますね。
失礼します。




Posted at 2024/12/16 15:09:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味
2024年12月12日 イイね!

トヨタスポーツ 800 そのうちおいおい

トヨタスポーツ 800 そのうちおいおい(*^^)vどうもどうも。
皆さん、お元気にしてますかぁ?
一気に((((+_+))))寒くなりました。
隙間風が入る古民家の部屋の中で。。。
「ズボラなおじさん」は震えてます。
そろそろコタツの準備をするかな?
冬眠モードになる前に準備しましょう。
古民家の部屋に引きこもる準備を急ごう。
寒さに負けないようにしましょう。
高齢者の部類の「ズボラなおじさん」頑張る。


っと言うわけで、本日も古民家の部屋からブログで更新でございます(#^.^#)
遅くなっていた模型談義のレーシング仕様のトヨタ スポーツ800の製作過程。
おもむろに・・・おいおい報告です(#^.^#)



遡ること・・・今年の10月の中旬頃でしたかね?
エンジンルームの組み立てが終わりまして、コックピットの組立からおいおい。
トランクルーム内の装飾や諸々の機器の取付をします。



組み立て説明書を参考に細かな部品をかき集めます。
まず、スペアタイヤを塗装しましょう。
最近の車はスペアタイヤを搭載している車も少ないですよね。
パンクしたらパンク修理剤の注入で応急処置をするようですね。



タイヤは成形品でゴム部分は塗装です。
したがって・・・ホイールも塗装ですね。
リヤのバルクヘッドなども塗装しまして取り付けていきます。



こんな感じに組み立てていきます。
この後シートを加工していきましたね。 ← 過去形です(#^.^#)
シートのパーティングラインを綺麗に整形しまして。。。
ヘッドレストは別部品の構成になってますね。




整形が終わりましたので・・・「セミブロスブラック」で革長にしてみました。
塗装が乾くまで・・・シートベルト制作に入ります。
シートベルトのバックル類はモールドで再現している。
エッチングパーツもあるけれど・・・今回はこのままモールド品を使います。



このままでは、板厚が厚いので紙ヤスリの上でスリスリして薄くしておきます。
薄くすると言ってもモールド品なので適当なところで勘弁してやります。
シートベルトの部分は、キットでは紙を切って組み立てるようですが。
ここは、オプションのシートベルトキットの製品を使用しました。



組立説明書に記載してある寸法に合わせてベルトをご用意しましして・・・。
組み立て説明書の組立図を参考にそれぞれの長さのベルトを切り出して。
薄くしたバックルに取り付けていきましょう。



老眼’sの「ズボラなおじさん」には作業が難しいです。
太い指先という事もあり作業がしずらい、幸いにして指先の震えは無いので。
時間はかかりますが丁寧に組み立ててやった。



シートベルトの組み立てが出来る頃には、シートの塗装も乾いている頃なので。
取り付けていきます。




今回のおいおい作業はここまでです。
次回はコックピット周りの製作をおいおいしていきましょう。

では。
どうも最後までお付き合いありがとうございました。
では、また。

寒いので皆さんも風邪などひかないように注意してくださいね。
失礼します。
Posted at 2024/12/16 09:29:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味
2024年12月11日 イイね!

トヨタスポーツ 800 デカール貼ってみた

トヨタスポーツ 800 デカール貼ってみた<タイトル画像はWikiより拝借>
(*^^)vどうもどうも。
皆さん、お元気にしてますかぁ?
「ズボラなおじさん」は普通です。
そろそろ冬眠モードになる準備してます。
冬眠と言っても外が寒いので(#^.^#)古民家の部屋に引きこもるだけですけど。
寒さに負けないようにしましょうね、高齢者の部類の「ズボラなおじさん」です。
ヒートショックにならないように気を付けます。


さてさて、本日も古民家の部屋からブログで更新でございます。
遅くなっていた模型談義のレーシング仕様のトヨタ スポーツ800ね。
生地完成しましたので、おもむろにデカール貼りをしたよ。



キットのパッケージのようになる予定です(#^.^#)
レーシング仕様のボディ中央にホワイト地のラインが入り。
その縁に2種類のチェッカーラインが入ります(*^^)v
デカールも下地のホワイト地のライト、チェッカーラインが準備されてます。




「ズボラなおじさん」もデカールにデカールを貼る作業はめったにしない。
( ゚Д゚)あぁ~そう言えばゼロ戦などの機体の日の丸マークでやったかな。
センターを合わせるのが大変でしたね。
まず・・・センターにあるホワイト地のラインを貼るね。



やはりねぇ・・・( 一一)
ルーフの部分だけ塗装で「ホワイト」を施工していたので。
ボディの塗装部分のラインと若干コントラストが変わってしまったか・・・。
まぁ、修正はせんけどね(#^.^#)



優美な流線型をしたボディには綺麗にデカールが馴染まなかったので。
秘薬の「マークセッター」を塗って対処しました。
綺麗に馴染むねぇ(*^^)v
デカールを一旦乾燥させますね。。。半日ほど放置します。



乾燥後、2種類のチェッカーラインをあしらいました。
余分なデカールの余白部分は貼る前に切除しておきました。
デカールの重ね具合もバッチリ合いましたね。 ← 流石、JAPANクオリティ
でもなんで2種類のデカールを重ね貼りする工法にしたんだろう?



貼り付ける工程の時間も重複するしねぇ?
チェッカーラインの入らないバージョンもあったんかなぁ( 一一)?
現在のレーシングカーのようにスポンサーロゴが無いシンプルなデザインです。
これはこれでカッコええ(*^^)v ← 個人的な感想です




ボディーサイドのゼンケン#20も下地の「ホワイト」を貼ってから。
#20のデカールを重ね貼りしてます。
#20以外のカーナンバーでもあったんでしょうかねぇ?
これでほぼ整いましたね(*^^)v
一応、完成という事にしましょう。。。

どうも長い間お付き合いをありがとうございました。

さて、次の模型談義は何にしましょうかねぇ?
「ズボラなおじさん」の蔵(ただの物置ですけど)を物色してきました。
(#^.^#)・・・次回からはですねぇ。



こいつで、遊んでみようと思います。
トヨタスポーツ800と同じFUJIMI模型さんのキットです。
実は、以前YUNIONモデルさんの同じ車種のキットを作った記憶があります。
2022/2/26だったかなぁ・・・( 一一)





このキットはフルディスプレーモデルだったけど。
今回のFUJIMI模型さんのキットはセミディスプレーモデルのようです。
これで・・・暫くお付き合いをお願いいたします。

では。
気温がかなり低くなりましたので。。。
風邪など引かないように注意してお過ごしください。

失礼します。
Posted at 2024/12/11 07:00:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味
2024年12月10日 イイね!

トヨタスポーツ 800 突然ですが生地完成です

トヨタスポーツ 800 突然ですが生地完成です(*^^)vどうもどうも。
皆さん、お元気にしてますかぁ?
急に気温が下がりましたねぇ。
昼間はポカポカしてるので。
お犬様のお散歩はお昼にしてます。
「ズボラなおじさん」が散歩させられてるかも?
そろそろ冬眠モードになる準備している?
「熊さん」の活動パターンも少し変ですね。
なんでも揃うコンビニに居座るとはねぇ。
賢いですよね。 ← とても迷惑ですが

突然ですが、ブログでの更新が遅くなっていた模型談義の更新です(*^^)v
レーシング仕様のトヨタ スポーツ800が出来ましたよ。
と言ってもデカール貼りはまだですけどね(#^.^#)



これぐらいのサイズがイイ(*^^)v
排気量も軽自動車にちょっと足したぐらいの省エネです。
一人で通勤に使うならこれでいいんじゃぁない? ← 狭い日本ではね



ボンネットは開口しませんでした。 ← 気が向いたら施工するかもよ?
800cc足らずのエンジンにしては良いデザインしてると思う。
現在のSDG’sの先駆けかな?軽量、省エネ設計になっているしね。



流線型のフォルムも「ズボラなおじさん」的には好きかな(*^^)v
未だに実際に走っている実物を見た記憶が無いけど・・・。
一時代を駆け抜けたスポーツカーなんでしょうねぇ。



「グロスブラック」のルーフ部分は後でデカールのストライプが入るので。
色抜きしておきましたが・・・。
ボディーと同じ「アルミシルバー」系の塗装にしておいた方がよかったかな?



コンパクトなコックピットもいいねぇ。
これからデカールを貼る予定です。
下地に白のデカールラインを貼って、縁にチェッカーラインが入ります。
とてもお洒落なデザインになってますねぇ。




貼り終えたらまた報告しますね。
なので・・・次の模型談義の準備をしましょう。
「ズボラなおじさん」の蔵(ただの物置ですが)に探しに行ってきますね。



これまでの製作過程は・・・(^^♪
おいおい そのうちにしていきますね。
(#^.^#)・・・おいおい。

なので今回はここまでです。 

どうも最後までお付き合いありがとうございました。
では、また。
失礼します。
Posted at 2024/12/10 06:41:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味
2024年12月09日 イイね!

ヤバいよ! ヤバいよ! でも何とか出来た

ヤバいよ! ヤバいよ! でも何とか出来た(*^^)vどうもどうも。
急に気温が下がりましたねぇ。
昼間はポカポカしてるのになぁ・・・。
皆さん、お元気にしてますかぁ?
「ズボラなおじさん」は普通です。
そろそろ冬眠モードになる準備してます。
「ズボラなおじさん」の活動パターンは。
相変わらずなんですけどね(*^^)v
皆さんも風邪をひかないようにしてください。


ブログの更新も少々ルーズになってしまってますが・・・( 一一)

さてさて、「ズボラなおじさん」の愛鉄馬のXR400Rのお話の続きですね。
前回報告したように・・・リヤのブレーキパッドが極端に減ってしまい。
もともと型押しタイプのブレーキキャリパーなんですけど。
キャリパーピストンの動きが悪く(「ズボラなおじさん」みたい)。。。



ピストン側のブレーキパッドが急に減っちゃいましてね。
前回も報告したように、ブレーキパッドの交換をしようとしたんですけど・・・。
ピストンが思うように沈んでくれませんでして。。。
色々と考えて強制的に荒療治をしてやった。



無事にブレーキパッドを脱着することが出来ました。
どうやってキャリパーピストンを沈めてやったかって?
<`~´>むふふそれはね・・・よゐこがマネすると危険なので・・・(@_@。
企業秘密という事でこの場では割愛します(#^.^#)



上段:使用前/下段:使用後ですね。
内側のブレーキパッドはそれほど極端に減ってはいないんですけどね。
キャリパー本体のフローティングも影響しているのかもしれませんねぇ。
オーバーホールが必要かな。



新品のブレーキパッドの暑さは約6.5mmですかねぇ。
パッドの材質にもよると思うのですが。。。
何時まで持ちますかねぇ?(#^.^#)



今までお世話になったブレーキパッドの残量も・・・。
まだ2.5mmほどありましたね。
交換時期を示す溝までにはまだ少し残ってましたね。



あと少し・・・0.5mmほど使用できたかもしれません。
貧乏性の「ズボラなおじさん」として心苦しいのですが・・・。
交換して様子見ですね。
密林さんの広告を覗いてみたら同じ車種のOEM製品のキャリパーがありました。
お値段もそうお高くはありませんでしたねぇ(#^.^#)



新品のブレーキパッドに無事に改装出来ましたね。
次回は、ベンツと同様キャリパーアッセンブリーごと交換でしょうか?
キャリパーのオーバーホールはしないそうですよベンツは・・・。
ちょっと試運転で町内を一周してきますね(#^.^#)
うん?・・・。




あれ・・・今度はタイヤがヤバい!・・・ですねぇ。
ブロックパーン間の谷間でもアスファルトと接触しているみたいです( 一一)
また散財ですねぇ・・・。

では。
どうも最後までお付き合いありがとうございました。

失礼します。
Posted at 2024/12/09 06:38:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備手帳 | その他

プロフィール

「Tyrrell P34 シャーシ組み立て#1.5 http://cvw.jp/b/2076100/48711006/
何シテル?   10/14 07:24
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
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