• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

momo太のブログ一覧

2024年09月23日 イイね!

PORSCHE 959 エンジンの組立

PORSCHE 959 エンジンの組立今日は月曜日ですよ(#^.^#)
「秋分の日」の振り替え休日。
振り替え休日となる3連休の最終日です。
Uターンラッシュ体を休め無カエルでね。
私は、頑張ってプラモ作りますね(#^.^#)
まだまだ暑い日が続きそうですが。
そろそろ秋の気配も感じ始めていますね。
秋の夜の虫の合唱も始まりました。
ここ「世田谷のチベット」はクーラーOFF。
ゆっくり眠りにつけるようになった。


「ズボラなおじさん」は、老眼’sにムチ打って細かな作業をしています。
眼がぼぉ~としてきます・・・最近ますます細かな作業がやりずらい( 一一)
なんとか、本日も古民家の部屋からブログ更新でございます(*^^)v



TAMIYAさんの1/24スケールのPORSCHE 959を作ってます。
水平対向6気筒のエンジンを作ってますよ。
組立説明書には記載されていませんが・・・プラグコードを追加工事します。


<画像はWikiより拝借>

2,848ccもあるエンジンなのに、超・・・超コンパクトなエンジン。
とても水平6気筒もあるようには見えませんけど。
リヤのエンジンルームに所狭しと押し込められています。


<画像はWebより拝借>

非常にコンパクトに作り込まれていますね。
やはりプラグコードは必要でしょう・・・。 ← あまり無理しないでください
組み立てたら見えなくなっちゃうしねぇ。



カムカバーの中央にあるプラグの造形に穴を開けます。
これ・・・老眼’sには超難関なんですよね・・・センターに開けられないけど。
φ0.5mmのピンバイスを使って穴を開けるんですよね(@_@。



やはり・・・微妙にセンターが合ってませんね。 ← 勘弁してやる
これが現在の「ズボラなおじさん」の限界ですねぇ( 一一)
もう修正は難しいので・・・このまま作業を続けます。



プラグコードはφ0.4mmの電線を使いますね。
プラグコードのカラーは「ブラック」でやっていきましょう。
デスビーは?こんな感じで塗装して、同じく穴を開けてやった。



(@_@。もう目の焦点が合わなくなってきました。
とりあえずプラグの数の分だけ穴を開けたけど・・・電解コンデンサーは?
何処にあるのか分からないので・・・無視してやった。



エンジンブロックにデスビーを取り付けまして。
プラグコード(実際は電線だけど)を植毛してやったよ。
どのような配列になっているのかも分からんので・・・。
適当な配列でカムカバーにあるプラグの穴に差し込んでやったよ。



恥から順番に長さを測りまして。。。 ← 超適当ですけど
1本1本接続していきます。
先ほどのエンジンの画像を参考にしてみた。



結構雰囲気あるでしょう? ← 同意を求めないでください
カッコええ。 ← 自画自賛です
それらしくプラグコードに弛みを付けながら作り込みました。



いやいや・・・疲れました。
もうこれ以上は出来ないので・・・プラグコードの取付は完了です。
この後は?・・・。
ディスクブレーキの加工とターボチャージャーの取付ですね。

なので今回はここまでです。
どうも最後までお付き合いありがとうございました。
ではまた。


Posted at 2024/09/25 06:46:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味
2024年09月22日 イイね!

やっぱり 月見ですよねぇ

やっぱり 月見ですよねぇ今日は日曜日ですよ(#^.^#)
3連休の中日ですねぇ(*^^)v
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
「ズボラなおじさん」は何時もの通りです。
ようやく朝晩は過ごしやすくなってきました。
彼岸花(曼殊沙華)もこれで咲き始めるかなぁ。
秋らしい空も見えるようになりましたね。
やはり、秋はあきらしい気候がいいですね。
月見の余韻を楽しんでおります。
かぐや姫は既に帰ってしまったのかなぁ。。。


「ズボラなおじさん」は大丈夫ですが、天気情報に注力しながら過ごします。
CMにあるように、かぐや姫が里帰りして地球の感想を聞いてみたいねぇ。



お月様を見上げながら。
何時からか・・・?かぐや姫の物語が言い伝えられてきたのかねぇ。
「アルテミス計画」なる人類の月への移住計画。
何時かは「お月見」ならぬ「お地球見」の習慣に代わる日が来るのだろうか?


<画像はWebより拝借>

また姫のことを思い出しているのですか?・・・。
などど問いかけで始まるTVのCM。
人の気配を感じ・・・。
振り返り・・・「帰ってきたのか!」


<画像はWebより拝借>

「よ!」
「だってぇ・・・月見の季節でしょう」・・・。 ← 良い感じですよね。
里帰りの設定に感動しとります。
ついつい・・・行ってしまう行きつけのドライブスルー(*^^)v



貧乏人の「ズボラなおじさん」は、何時ものセットメニューですけど。
今回のセットメニューは。。。



(*^^)v・・・このセットメニューでございます。
かぐや姫と一緒に食している気分になってます(#^.^#)


<画像はWebより拝借>

何時までも「地球って最高!!」と一緒に言ってもらいたいもんですねぇ。
唯一無二の地球・・・。
この生活が続きますように。


<画像はWikiより拝借>

地球人がほかの星で生活する時があるのあねぇ。。。
今度は「月に来てよかったぁ~」ってなるのかねぇ。
住めなくなった地球は、見たくはありませんね。

どうも最後までお付き合いありがとうございました。。。
では。
失礼します。
Posted at 2024/09/23 11:52:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気まぐれ | その他
2024年09月21日 イイね!

PORSCHE 959 について

PORSCHE 959 について今日は土曜日ですよ(#^.^#)
「秋分の日」の日を挟み。
振り替え休日となる3連休ですねぇ(*^^)v
仕事を忘れ体を休めましょうかね。
私は、頑張ってプラモ作りますね(#^.^#)
まだまだ暑い日が続きますよねぇ。
警報級の大雨情報も出されているところも。
不安定な気圧配置の日が続きますね。
突然の天候悪化で雷雨が襲い掛かります。
ここ「世田谷のチベット」は平穏ですが。


「ズボラなおじさん」も、天気情報に注力し突然の天候悪化に注意してます。
最近のお天気は日本らしい季節の変わり目の丁度良さ的な感じはないねぇ。
まるでスコールのような雨季的な強烈な雨が降ります。
ぼぉ~としていると・・・被害に遭いそうで怖いですね( 一一)
なんとか、本日も古民家の部屋からブログ更新でございます(*^^)v



PORSCHE 959のエンジンユニットを組み立ててます。
ターボチャージャーユニットの取付からね。
実車を見る機会のない貧乏人の「ズボラなおじさん」は。。。
Webで情報取集をする。


<画像はWikiより拝借>

動力を生み出す機関・・・PORSCHE 959のエンジンです。
巷では、直6(ストレートシックス)やV6とかV8と言ったエンジンが多い。
MAID in JAPANにもフラット6なるエンジンもあるけど。
PORSCHEのフラット6は別格だと思っている「ズボラなおじさん」です。


<画像はWikiより拝借>

「ズボラなおじさん」が若かった頃は、パリ・ダカールラリーに興奮し。
サファリだ、サザンクロスだの・・・モンテカルロなどのラリーに注力してた。
どちらかと言うとデザートジャンキー(林病)的なものに首を突っ込んでいた。
最近は山岳暴走することもなくジモティのスーパーと行き来するだけ。


<画像はWikiより拝借>

そんなモータースポーツに憧れてましたけどねぇ(#^.^#)
もっぱらプラモデルを断捨離しながら老後生活を送らせていただいております。
そんな今回のプラモデルが気になりまして・・・。

<以下、Wikiより引用です>
パワートレイン
エンジン
グループC車両である962Cに搭載していた、シリンダーヘッドのみ水冷の半空冷式水平対向6気筒935/82型エンジンをベースに、公道での使用に耐えられる改良を加えたものが搭載される。
ボアφ95mm×ストローク67mm[注釈 1]で排気量2,848ccという中途半端な値は、将来的に参加するレースのレギュレーションを睨んでのことであった。
1気筒あたり4バルブDOHC、圧縮比8.0、最高出力450PS/6,500rpm、トルク51.0kgm/5,500rpm。
<ここまで>

公道での使用に耐えられる改造?・・・レースで耐えられているのにぃ( 一一)
そうかぁ・・・やはり4バルブだったのね(*^^)v
圧縮比が想像していたものより低いのに驚いたけど・・・。
ターボチャージャーで圧縮混合気を送り込むので問題はないのでしょうね。


<画像はWikiより拝借>

<以下、Wikiより引用です>
2基のKKK製ターボチャージャーを低 - 中回転では1基のみ、高回転では2基により過給を行うシーケンシャルツインターボを採用し、低中回転域の実用的なトルク、レスポンスと高回転域のハイパワーを両立している。
<ここまで>

へぇ~・・・プライマリーとセコンダリーを使い分ける心憎い使い分けです。
何となく分かるような機構ですね。
個人的な意見ですけど・・・ドイツ的な技術ですね。


<画像はWebより拝借>

組み立てたら見えなくなる部分ではありますが。
腕のいいモデラーさんも取り組まれているディテールアップ。
とても足元には及びませんがトライしてみる価値があるかな?
っと無謀にも思ってしまった。

<以下、Wikiより引用です>
959最大の特徴である四輪駆動システムは可変トルクスプリット式と呼ばれ、加減速・コーナリングなどの車体状況に応じて前後の駆動力配分をコンピュータで自動制御する。
ステアリングコラムに設けられたレバースイッチを操作することで、天候や路面状況によって最適なモードを選択することができる。
なお、1989年に登場したBNR32型日産・スカイラインGT-Rの四輪駆動システム(ATTESA E-TS)とツインターボエンジン(RB26DETT)は、959を手本にして開発されたものといわれている。
<ここまで>

へぇ~そうなんですねぇ・・・。



君は・・・そうだったんですね。
技術はちゃんと引き継がれていたんですねぇ(*^^)v
今回のPORSCHE 959のプラっモデルのエンジンにも手を加えますか。

なので、今回はここまでです。 ← プラモデル作ってないじゃん
どうも最後までお付き合いありがとうございます。

では、また。
それぞれの3連休をお楽しみくださいね(*^^)v
失礼します。


Posted at 2024/09/23 11:27:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味
2024年09月20日 イイね!

PORSCHE 959 エンジン組立の補足

PORSCHE 959 エンジン組立の補足今日は金曜日ですよ(#^.^#)
先週は「敬老の日」で3連休でした。
今週は「秋分 春分 の日」の振り替えの。
3連休ですねぇ(*^^)v
頑張って仕事しますか・・・。
私は、頑張ってプラモ作りますね(#^.^#)
まだまだ暑い日が続きますけど。
梅雨前線と台風や高気圧の湿った空気により。
不安定な気圧配置の日が続きますね。
高温多湿にもだいぶ慣れてきましたね。


「ズボラなおじさん」も、天気情報に注力しながら過ごしますね。
最近、樹  が折れるよねぇ、各地で被害をもたらしてますけど。。。
不幸にも倒木の下敷きになったり、お寺の樹が折れたりしてますね。
ぼぉ~と歩いていると被害に遭いそうで怖いですね。
本日も古民家の部屋からブログ更新でございます(*^^)v



TAMIYAさんの1/24スケールのPORSCHE 959を作ってます。
エンジンの組立工程ですが、前回の補足です。



エンジンの補器類を駆動させるベルトやファンユニットの取付工程。
プリーや駆動ベルトの塗装が面倒です。
老眼’sには辛い作業が続きますね。



実車を見たこともない「ズボラなおじさん」にとっては参考になる。
プラモデルは大好きです。



こんな感じでエンジンユニットが出来ました。
続いてカムカバーを取り付けます。
バルブは2バルブなのか4バルブなのか?詳細は分かりませんけど。



カムカバーには、「PORSCHE」のロゴが誇らしげに刻んでました。
金属の塊でもあるエンジンですが・・・。
「ズボラなおじさん」には芸術品に見えます。



カックええ(*^^)v ← 自画自賛です
DOHCなのでプラグはカムカバーのセンターに位置してますね。



こう言うのを見てしまうと・・・プラグコードを追加したくなる(#^.^#)
でも・・・組み立て説明書にはそれらの記載はないのです。
参考でWebなどを覗いてみようと思う。
続いて、リヤアクスルの取付に入りますね。



ドライブシャフトを包み込むように複雑な形状をしたスタビライザー。
リヤアクスルを固定するアームなどを塗装して取り付けます。



エンジンブロックがサスペンション機構の保持を担っているような構造です。
フレームやボディーで剛性を保っているわけでも無さそうですが・・・。
この辺りの構造がスーパースポーツカーらしいのかもしれませんね。



サスペンションもコイルスプリングとダンパーが別々になっているみたいです。
実際の所は分かりませんけど・・・。
コイルスプリングのバネ係数やダンパーの強弱を調整する幅を持たせてるのか。
OILダンパーとガスショックを持っているのかもしれませんね。



そのような構造を知る由もなく・・・組立作業は続きます(#^.^#)
最高速300km/h以上の速度から制動させるディスクブレーキを取り付ける。
ブレーキは?6(シックス)ポートか何かがおごられてるんでしょうねぇ。
4輪アンチロックブレーキシステムでも装着してるんでしょうね。

次は、ターボチャージャーの装着(組付け)ですね。
なので今回はここまでです。
見慣れない部品ばかり取り付けてますけど・・・(#^.^#)

では、また。
明日からの3連休、お出かけの際はお気をつけてください。
樹々の中を通過する時は、頭上にも注意が必要ですね。

失礼します。





Posted at 2024/09/23 09:37:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味
2024年09月19日 イイね!

PORSCHE 959 エンジンの組立

PORSCHE 959 エンジンの組立今日は木曜日ですよ(#^.^#)
頑張ってプラモ作りましょう。
空の雲は変化しつつもあるけど・・・。
9月も中旬だが、まだまだ暑いっすね。
相変わらず力強い太平洋高気圧の影響で。。。
日本列島は異常気象が続いてます。
梅雨前線と台風や高気圧の湿った空気により。
北の国では悪天候が続いているようです。
ここ「世田谷のチベット」も高温状態です。
高温多湿ににも耐えられる体が必要だね。



「ズボラなおじさん」は大丈夫ですが、天気情報に注力しながら過ごします。
最近本当に思うことは、各地で被害をもたらす地球沸騰化現象ですねぇ。
地球全体で脱炭素を進めないとえらいこっちゃ・・・。
CMにあるように、かぐや姫が里帰りした地球の感想を聞いてみたいねぇ。
と言いつつも毎週決まった日に燃えるごみを大量に出してます(''◇'')ゞ



さて、久しぶりに腰を据えてプラモデルを作りましょう。
TAMIYAさんの1/24スケールのPORSCHE 959を作ってます。
引き続きエンジンの組立から模型談義の始まり始まり。



エンジンのフロント回りの部品の着色と組み立てです。
スリーK(kkk)製のターボチャージャー2基を搭載し。
ドイツらしい絶妙な技術制御で低回転時には1基のみのターボを稼働させ。
高回転時になると2基が作動すると言う制御がされているそうです。



ターボチャージャーで圧縮された過給気を確実に。
シリンダーへ送り込むインマニを載せてみたところです(^^♪
6速のギアBOXの存在感も、半端なく凄いですね。



DOHCのカムカバーを取り付ける前の図です。
水平対向6気筒にもかかわらずとてもコンパクトな心臓部ですね。
おそらく水冷エンジンのような冷却液の通路が不要なので。。。
ボアピッチを短くすることでエンジンがコンパクトになるのかねぇ?



精密で高出力なエンジンには変わりないねぇ。。。
450馬力、最高速300km/h以上の加速の世界って?
単気筒400cc弱の愛鉄馬での加速しか知らない「ズボラなおじさん」には。
想像できるはずもなく(#^.^#)
ただ指先を動かしながら組み立ててます。

次の工程は?リヤのアクスルを取り付けるようですね。
なので、今回はここまでです。
どうも最後までお付き合いありがとうございました。

では、また。
失礼します。

Posted at 2024/09/23 08:40:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味

プロフィール

「Tyrrell P34 ボディの仕込み http://cvw.jp/b/2076100/48724536/
何シテル?   10/22 07:45
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ XR400R ホンダ XR400R
未だに、XR400Rに乗ってます。
ホンダ XR400R ホンダ XR400R
ホンダ XR400Rに乗っています。こいつとは付き合いが長い。もうかれこれ12~3年かな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation