ドイツ・ニュルブルクリンクで行われていた24時間耐久レースで、スバルWRX STIがSP3Tクラスで見事ダントツの優勝を果たしました!!!総合でも18位に食い込む大大大健闘。
周回数143、FASTESTは9:09.881で走り切りました。
去年、一昨年とアウディに苦杯を嘗めさせられましたが今年はやってくれました!
同じスバルの、しかも同じEJ20ターボエンジンを搭載した車に乗っている身としてはこんなに誇りに思う事はありません。
思い起こせばスバルはリーマンショックを機にWRCを撤退し、その後WRカーがBセグメント主体の時代になったため復帰することも敵わずNBR24Hにやって来ました。
今やWRブルーよりも少し深いあの青が今のスバルのモータースポーツを象徴しているように感じます。大人な色で自分はこっちの方が良いと思います。
<各メーカー・車種について思ったことを適当に書いて見ます>
Audi
GT3クラスで新型R8を勝たせるために注力したか。もくろみ通り鮮烈なデビューウィンを飾った。去年5台体制だったSP3Tクラスは今年は2台。SP3Tクラスでは2位3位を獲得。
GAZOO RACING(TOYOTA/LEXUS)
LFA Code-Xは6速が使えなくなるトラブルに見舞われながらもSP-PROクラスで優勝。
RCは新鋭直噴4気筒水冷インタクーラーターボ8AR-FTSを縦置き搭載して参戦。途中まで2位で、SP3Tクラスをスバルと1-2フィニッシュできるかと期待しましたがエンジントラブルでペースダウンし惜しくも4位。しかし24時間走りきったことで8AR-FTSに一定の信頼性と実力があることを証明して見せたと思います。
BMW
Z4のエンジン音と吸気音が超カッコ良い。やっぱりシルキーシックスには特別な憧れがあります。
FALKEN
日本でもおなじみ?のファルケン。16年目にして初めての表彰台(3位)
良かったなぁ。
日産
GT-Rが総合9位!素晴らしい成績だと思います。
マンタ
かわいい。
毎度このレースを見るたびに思うのは細かいレギュレーションの差が良く分からないということ。軽く調べたぐらいでは全然情報が出て来ませんw
そして速い車は何よりも格好良いということ!
DIGEST
FASTEST LAP
COURCE GUIDE by HIDEKI YAMAUCHI
ブログ一覧 |
次期愛車検討 | クルマ
Posted at
2015/05/17 23:18:07