• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月19日

サスペンションリフレッシュ インプレッション(アライメント調整済 交換後700km走行)

サスペンションリフレッシュ インプレッション(アライメント調整済 交換後700km走行) 整備手帳はこちら

条件

アライメント調整済 交換後700km走行

タイヤ:DUNLOP SPORT MAXX 215/45R17 溝の残り4mm 

社外アルミホイルオフセット+48(7mm外側へ出ている)





 交換直後に感じていた違和感は全くなくなりました
付けた直後に比べて新品の足回り部品が馴染んだことと
走行しているうちにドライバーである自分が慣れて来ていたこともありますが、
アライメントを調整してからほんの僅かに残っていた違和感がすっかりなくなりました。
BPレガシィの美点であるコーナリング中に車と一体になるあの感覚が蘇って来ました。
再び実感できたとき走りながら「これよ、これこれ!」と思ってしまいました。

余談ですが、
スバルの車は直線番長だなんて言う人がいますが全くそうではありません。
スバルの車の最もお勧めのポイントはコーナリングだと自分は思っています。
FFでもないFRでもない後輪駆動優勢の縦置きエンジンRWDベースドAWDにしか成し得ない安定感と、軽快感、それがもたらす人馬一体感
水平対向の低重心からくるロールセンターの低さと昨今流行りのフラットライド一辺倒ではないしなやかな車両挙動が安全快適なのに速くそして気持ちよく走ることを可能にしてくれます。
これほど高度な「安心と、愉しさを」を手ごろな価格でもたらしてくれるのはスバルしかありません。

ついつい熱くなってしまいました
話を戻します
足回りの剛性が回復したことで、コーナリング中の姿勢が安定しフラットライド感が増して以前よりも高い旋回スピードで走ることが出来るようになりました。
あまりにも車が安定しているのでドライバーのビビリミッターが作動しづらくなりついつい飛ばしてしまうので気を付けています。

 あと追加で思うのがおかしな話ですが腰への負担が軽くなった、ということです。
縦方向の細かい揺れをかなり遮断してくれているのでレガシィが元々持つ長距離走行性能(GT性能)が復元されたと思います。前回のブログで書いた通り通勤路は路面が悪いので余計に違いが分かりやすいのでしょう。

 あの左コーナー上の橋の継ぎ目も、あの右コーナー中の妙な段差も、あのヘアピン出口の荷重の抜けるいやらしいアンジュレーションも剛性感たっぷりによれずに、そしてしなやかに越えていきます。
交換前には車内に伝わってくる大き目の入力に「う~~~ん」となっていたのがウソのようです。

 という訳で決して安くはない費用でしたが、サスペンションリフレッシュ、大正解でした。
今までにも増して愛車への愛着が増してまだまだ長い距離を共に走って行くことが出来そうです。
 自分の車で足回りを丸ごと取り替えて前後でどんな変化があるのか我が身で経験できたことも大変貴重で有意義な体験となりました。このようにみんカラのネタも出来ましたしね。

最後にリフレッシュキャンペーンを企画してくれたスバルに感謝して今回のブログを終わりにしたいと思います。どうもありがとうございました。
ブログ一覧 | レガシィツーリングワゴン | クルマ
Posted at 2016/11/19 02:16:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ニューホームカット?なんじゃそりゃ ...
伯父貴さん

丹下健三氏デザインの建物を探して⋯ ...
ババロンさん

BUFFALO NAS LS720 ...
R172さん

お疲れ様でひた🙇(キリ番、フォー ...
ゆう@LEXUSさん

Secoma 貝だし白湯麺
RS_梅千代さん

みすゞ飴本舗  株式会社 飯島商店
OHTANIさん

この記事へのコメント

2016年11月19日 7:19
足回りのリフレッシュ、大正解だったようですね。
私も9万キロ当たりで抜けがはっきりわかるようになり、我慢しつつ、次が出ないのであきらめて中古ながら交換しましたが、改めて思ったのが新しい車が、色んな安全、快適装備でよくなっているものの、車の基本性能で10年経っても実はBP/BLを超えていないじゃないか、ということでした。(;^_^A

なので、今更最後だと思ってちょっといじってます。
コメントへの返答
2016年11月19日 19:52
FLAT6さんコメントありがとうございます

本当におっしゃる通りだと思います!
歩行者安全性でボンネットが分厚くなったり、その他にも安全性要件で重くなったりで結構厳しいんでしょうね
(BP/BLの時代よりトレッドが拡大されているし有利になっている部分もあると思うのですが)
一番大事な基本性能で「これは完全に越えた!」と中々思わせてくれないですよね
S-GPに期待しております(そうしないと乗り換える車が・・・(笑))
2016年11月19日 8:05
おはようございます。

リフレッシュ大成功でしたね。
こういったリフレッシュプランを用意してくれていると
安心して長く乗ることができますよね。

コメントへの返答
2016年11月19日 19:50
Ronさんこんばんは、コメントありがとうございます。

はい、リフレッシュ大成功でした!
リフレッシュプランがなかったらしてなかったかもと考えると改めて用意してくれたスバルに感謝です
2016年12月30日 16:10
3.0Rに乗っていたら今頃リフレッシュ仲間になっていたと思うのですが...

泣く泣く乗り換えたゴルフ7が3年足らずで6万5千キロ.漸くいい感じになってきました.そういえば,3.0Rがイイ感じになったのも10万キロ弱あたりか..しっかりしたクルマはある程度乗り込んで味が固まってくるのかなあと思ったり.

昨日はゴルフ7で高速だったのですが,直進安定性や横風に対する強さ,ダッシュ力は3.0Rの方が上.思い出しながら走ってました.燃費計みると,高速200km+下道でハイオク10L強しか使わない低燃費が嬉しいんですけど.

皆様が末永くBP/BLライフを送られることを見守りたいと思います.
コメントへの返答
2016年12月30日 19:56
のりさんコメントありがとうございます

願わくばリフレッシュ仲間になりたかったですね(*^◯^*)

うちのゴルフ7HLは2年半でまだ17000kmも走ってない程度です。足回りは最初よりは馴染んでいますがまだダンパーバネともに強い気がします。FWDでトルクが250N・mある以上固めに設定せざるを得ないのに加えてシャシー剛性が高く、車高も詰められていてなおかつ軽いので大きい入力の収束時に揺り返しが来るのは防ぎきれないようです。路面が綺麗だと大変乗り心地が良いんですけどね。

高速はうちの所有車で言うと140psと260psでほぼ倍違うので世界が違いました。一生懸命加速して到達するのと鼻歌交じりでスッと加速するのではドライバーのスタンスも変わってきますね。うちの走り方だと燃費とMAXトルクが比例していて大体HLの方が1.4倍ぐらい燃費が良いです。

BPの良いところはシャシーと足回りとパワーのバランス、余計な電子制御が一切入っていないことによるスムースネスと自然さだと思います。(うちのBPにはESPないです)S4に乗ってさらにそう思うようになりました。自動ブレーキ等の安全装備を取り入れると油圧パワーステアリングは選択できなくなるので次の車に乗り換えるときは覚悟しなければならないと思っています。

プロフィール

「ハイブリッド車の違和感は皆無 http://cvw.jp/b/2077696/48514284/
何シテル?   06/29 13:44
Ashimo(アシモ)と申します。BP5後期E型(レガシィツーリングワゴン)に乗っています。妻の車、ゴルフ7ハイラインも運転しています。 家族や世間体もあ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

抜けの良い排気系だと低回転トルクが落ちる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/08 20:25:28
引っ張れ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/02 04:37:39
Dynamic Force EngineのBSFCを「誰も見ていない真実」に重ねてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/10 02:29:25

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
3代目妻の車です。 SKフォレスターF型。 アイサイトプラスを選択し安全装備は万全。家 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバル レガシィツーリングワゴン GT(2007年10月登録 BP5・E型(後期型)オブ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2代目妻の車です。2014年式ドイツ本国ヴォルフスブルク工場にて製造。グレードはハイライ ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア)
大学院生時代に所有。ホンダVTEC最高でした。官能的な吹け上がりで一気にレッドゾーンまで ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation