
こんにちは、ポンコツです。
南富良野から、無事に帰ってきました。
ちょっとだけ、のつもりで行ったのですが、皆様には気を使わせてしまい申し訳ありませんでした。
朝、ボランティアセンターで割振られたところは、南富良野町落合と言うところです。
仕事の内容は、漂着物の片づけ、住宅や車庫に入った泥の片づけ、汚れた家財道具などの搬出などです。
個人のお宅なので、写真などは撮っていません。
↑って書くと身も蓋もないですね。(笑)
昨日と同じような写真を少々。
自衛隊さんも災害派遣で来られていますが、使用している重機が珍しいのでパチリと。
運転席の後ろに操縦席?が。
じつは、ブルドーザーの後ろにバックホウが付いているんですね。
1台で2役、「1粒で2度おいしい」と同じですね。(笑)
お昼休みに近くの川を覗いてみました。
川の両側が流されて、岩肌がむき出しになっています。
家の基礎部分も流されたようですね。
この岩肌の部分は、災害がおきる前は木が生えていたそうです。
その木が流されて、
橋に引っかかってダムになり、水位が上昇して、
橋の上まで・・・、
さらに、こんな所にも
バスも押し流して、
橋の袂も土が流されていますね。
あ、近くにはJRの根室本線があるのですが、鉄路も酷いことになっていました。
線路の上にも下にも、大量の木があります。
よくこれで橋梁が流されませんでしたね。
お昼からも頑張りましたが、完全には終わりませんでした。
それでも「ありがとうございました」って。
・・・・ちょっとモヤモヤ。
明日は別の方が見えられるのでしょうね。
感心したのはここの中学生さん達。
男の子も女の子も、一生懸命頑張っているんです。
日本の将来、明るいですね。
お仕事が終わってボランティアセンターに戻ると。
綺麗なお姉さんと♡、おいしそうなお食事が。♡
そして、
飲み物もありました。
お腹がペコペコだったので、嬉しかったですね。
それと、
お風呂、
保養センターのお風呂に入れるんですよ。
汗をかいた後は気持ちいいですね。
でも、私たち?は1日2日で帰ってしまいますが、元通りになるには1月?それ以上かかりそうです。
お手伝いさせて頂いたお宅のおじいちゃんおばあちゃん、そしてあの元気な中学生たちにまた会いたいですね。
片道190㎞、もうちょっと近いと嬉しいのですが。(笑)
Posted at 2016/09/05 00:00:10 |
トラックバック(0) |
その他 | 暮らし/家族