• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

人も車もポンコツのブログ一覧

2015年01月25日 イイね!

晴れたんですが・・・

晴れたんですが・・・こんにちは、ポンコツです。

久しぶりの気持ちのいい晴れですね。(24日(土)の事です)

今日は良い天気なので、Tと遊べると思っていたのですが、思いがけず愛人から「会いたいよー」と電話が。

お伺いを立てると、「体調がようやく元に戻った」ので、連れてくる許可が出ました。♪



車庫から出たら、あらら。!

堂々と道路をお散歩ですか。?
しかも2羽で。
車の前まで歩いて来ましたが、よけないんですよ。
ひょっとしてアタリや、?「けがをしたから餌をよこせ」とか。
クラクションを鳴らしたら、ようやく避けてくれました。





裏の公園に住み着いたんですね。
姫リンゴの実を食べたり、散歩したりしています。
ポンコツの家の窓から、ちょうど見えるんですよ。
階段下にも2羽で来ていたので、エサを置いてみたんですが、残念ながら食べてもらえませんでした。





あまりかまっていられないので、愛人の所へ行きます。

道路はこんな状態です。
対向車が来るとすれ違えないので、出入口等のちょっと広いところで待っています。
雪山の高さもすごいですね。
中道から大きな道路に出るのも一苦労です。





歩道も開けてはいますが見通しが悪いので、車道を渡るときなどは恐いですね。
ハイエースが停まっていますが(邪魔です)、これで雪山の高さが分かります。





車もすれ違えない程狭い凸凹の道路、パトロールしないんでしょうか。
なんて文句を言っていると、今朝排雪が終わっていたんですよ。
排雪する予定が有るので、除雪もしないでほおって置いたんでしょうか。
ちょっと違うような気もしますが。

広くはなりましたが、相変わらずザクザクガタガタです。
もう少し綺麗にしてほしいですね。





なんだかんだ有りましたが、愛人とお遊び。♪
雪だるま作ったり、ソリで遊んだり、若い娘は元気ですね。
お昼ご飯を食べてからも、「外で遊ぶー」、。
早く寝たいんですが?(お昼寝ですよ)元気いっぱいです。





ジジの方が疲れて先に寝てしまいました。
せっかく晴れたのに・・、何も出来なかった。





Posted at 2015/01/25 16:29:10 | トラックバック(0) | その他 | 暮らし/家族
2015年01月21日 イイね!

しんだ・・・・・

しんだ・・・・・こんにちは、ポンコツです。

今日は腹が立つくらいイイ天気です。
なんで?、イイ天気なのに。??

昨日が酷い天気だったんですよ。
通勤が大変でした。
(今日は休みなんです)



帰りのフィット、自分の車かどうか不明なくらい雪に埋もれています。
前が見えないくらい頑張って降ったんですね。
わずか3時間くらいで、ドアが開かなくなるくらい降りました。
帰り道はザクザクガタガタ、いつもの倍ぐらい時間が掛かりました。





帰宅してから雪の片づけです。
車庫の入り口は開いていましたので、車を入れてから集めた雪を運びます。
終わるまで家に入れてもらえませんので、頑張ります。
終わったのは21時くらい、さすがにぐったりですね。
ブログする元気もなく、お布団へ直行です。

で、朝起きたらこんな天気。
青空の向こうは雪。?(境目がクッキリ)





朝ご飯が終わったら、きのうの続きで後片付けです。
高いところから順番に、まずは屋根に張り出した雪。





家の周りも、車庫の窓がふさがってます。





裏の窓もふさがっています。





お昼までかかって、ようやく終わりました。











しかし今年の雪は本当に多いですね。
平年の2.5倍ですか、1年分降ったことになりますね。
多いはずですね。




Posted at 2015/01/21 16:04:46 | トラックバック(0) | その他 | 暮らし/家族
2015年01月18日 イイね!

珍客・・・・?

珍客・・・・?こんにちは、ポンコツです。

今日も吹雪ですね。

道東方面は吹雪で通行止めになっている箇所が有りますし、千歳空港でも飛行機が飛ばず空港で泊まられた方もいます。

雪が全く無いと困りますが、毎週だと嫌になりますね。(わがままですね~)



昨夜からの吹雪で我家の前は吹溜り状態、朝から雪はねです。
6時に起きて、階段だけ先に雪はねします。
家に入ると相方が6時半のラジオ体操?、「ご飯は」「あ、これから」。
「早くせんかい!」・・なんて言えるわけもなく、「ハイ」。

7時半からまた雪はね。

で、階段下の物置に行ったら、アラララ、目が点、「あんた誰?」





多分、桃太郎のお供のキジですね。
でもこの方は女性なので、キジの奥さんでしょうか。
ちょっとアップで。
結構有名な方なので、写真なれしているようです。





珍客でしたね、昔はこの辺もキタキツネや野ウサギも居ましたが、住宅が建つにつれて都会化してしまいました。
我家の裏には大きな公園が有り、木の実が有るので小鳥さんはよく見ます。

ついでに、お向かいのニャースも紹介します。
たまに出演していただいている、ミー君、15歳です。
今年の冬からは、あまり外には出なくなりましたね。
お向かいの奥さんは優しい奥さんですので、玄関フードの中に、お家と座布団を置いてあります。
ここから自分の縄張りを見張っています。





寂しくないようにお友達もいましたね。
優しいですね。





我家のニャースは、雪帽子をかぶっていました。
いつもニコニコで可愛いですね。





遊んでいると雷が落ちますので、頑張って雪はねします。
除雪車が置いて行った雪ですが、固くてママさんダンプでは手に負えません。
一度ヤマハ君で細かくしてから運びます。
そういえばこの雪を運ぶダンプ、この辺では「ママさんダンプ」と言いますが「スノーダンプ」と言う地域も有るんですね、形もちょっと違っていたような気がします。
もっと大きいのは「パパさんダンプ」、小さいのは「子供ダンプ」等も有ります。

こんなに置いて行ったんですよ。




ヤマハ君も頑張ります。
しかし削った雪固いですね。





復活した除雪機1号、階段周りをしてもらいます。
久しぶりなので、無理をしないで階段だけで終了。





2時間ほどで終了。
綺麗になりました、夕方までもつかな。





この後相方のお供でお買い物。
途中のスタンド、「おっ、安い」毎週のようにガソリン下がってますね。
先週安いと思って満タンにしたのに、また下がっているプンプン。
安くなっているのに怒る事は無いですが、何となく腹立つ。





そういえば昨夜の「懐かしのミゼットで行く北関東ドライブイン・レトロ探しの旅」、見ましたか。
ミゼット、あんな大きな2人乗せて、全速力で走って可哀そうでしたね。(笑)
ミシン屋さんの足踏みミシン、ダットサン等々レトロ探しも楽しかったし、楽しく2時間見させてもらいました。
2人が言っていた「今の車は応接間が移動している感じ、乗せてもらっているようだ、ミゼットは自分で動かしている、自分で運転している」。

ポンコツもそう思いました、古い人間なんですね。




Posted at 2015/01/18 15:44:13 | トラックバック(0) | その他 | 暮らし/家族
2015年01月17日 イイね!

ヤクが切れた・・・・

ヤクが切れた・・・・こんにちは、ポンコツです。

朝気が付いたのですが、ヤクが切れかかってました。

警察のお世話になるほどキツイヤクではありませんが、常習性が有りますので切れると大変です。

ましてや今日は土曜日、店が閉まるのも早いはずです。



でも、今日は朝から吹雪です。
天気予報を見ると、「なんと言う事でしょう」(ビフォーアフター風に)全国的な悪天候。
暴風雪警報、風雪注意報、大雪注意報、赤やら黄色やら日本地図色づいています。

出かける前にまず除雪から、あまり積もっていませんね10㎝ほど、しかも今日の雪は軽い。
チャチャッと終わらせて、ヤクの受け取りに行きます。

混んでました。
風邪が流行っているんですね、1時間以上も待たされてようやくポンコツの番です。
特に異常なし、正月太りも無く良いですね。

ヤクを貰います、訓読みで「くすり」とも言いますね。

血圧の薬なんですが、切らすと大変なので行ってきました。
常習性有るでしょう。(笑)






結構時間が掛かったので、帰ったら雪はねと思っていましたが、あら、綺麗ですね。

「なんという事でしょう」(2回目ですが)、除雪機1号完全復活していました。
(この頃おとなしくて、ちょっと怖い)

車を車庫に入れたら、もう1時になっていました。
お昼を食べてお茶を飲んでいたら、ついウトウトと。
1時間ほど寝てしまったようです。

おきて外を見ると、相変わらず吹雪いています。
友人の所に行きたかったのですが、今日はあきらめた方がイイですね。
地吹雪わかりますか。
雪は上から降って来るのではなく、真横から降って来るんですよ。






歩いていても目も開けられないですね。
2時間ほどで道路はこんな状態に。
15㎝~20㎝位ありますね。
皆さん外出を控えているのか、車が通った跡が有りません。





明日の朝まで降り続くようです。
日本海側、北日本広い範囲で警報が出ているので、外出される方十分にお気を付け下さい。

昨日の新聞に吹溜りなどで、立ち往生した時の対処方が?載っていました。
防寒具、毛布、使い捨てカイロ、おやつ等、常備しておくといいようですね。





これから除雪です。


Posted at 2015/01/17 16:32:48 | トラックバック(0) | その他 | 暮らし/家族
2015年01月15日 イイね!

あら・・・

あら・・・こんにちは、ポンコツです。

あら・・・、もう1年経ってしまったんですね、みんカラ始めてから。

本当に年をとると、1年なんかアッと言う間に過ぎてしまいますね。





みんカラは時々覗いていたんですが、始めようとすると敷居が高いんですね。(笑)

なにせパソコン音痴なので、「写真はどうするの」とか「間違ったらどうしょう」とか。

2日もかけてようやく、昨年の1月13日にみんカラ登録。

最初は写真も添付できませんでした。(笑)

その後も操作ミス?で、写真が消えたり2回登録したりと、ボケまくりながらなんとか投稿。

お友達のお誘いを受けた時は嬉しかったですね。

今ではたくさんのお友達もできて、みんカラを始めて良かったと思っています。

こんなとぼけたポンコツのブログですが、多くの方に来て頂き、たくさんのイイネ、コメントを頂いて、
有難うございます。

これからも宜しくお願い致します。




固い話は苦手なので、1周年記念マット作り。?

今日はまずまずの天気だったので、久しぶりにTを引っ張り出して階段とTの間の雪片付け。
ついでのマット作りでした。





先日ホームセンターに行った時に、面白い物を発見。
昔々、車のランクがスタンダードとデラックスの時代に、床にこんなビニールのマット敷いてありませんでしたか。
(緑色のマット、筋の無いツルっとしたマットも有ったような。)
似たようなシート、切り売りで売っていたんですよ。





50センチほど購入しました。
幅が90㎝です。





Tのステップ?が寂しいので、マットを作ってみたいと思います。
先ずは新聞紙で型取りをします。
平らなので簡単ですね。





後は型に合わせて切るだけです。
左右対称なので、一枚切って裏返して型取りします。
カッターと鋏で簡単に切れました。





運転席側、ちょっと微調整して、いい感じですね。





助手席側も・・・ちょっと合わないですね。
左右で多少違いますが、チョキチョキしてOKです。(大きめで良かった)
いい感じです。





今日の写真もバカチョンですね。
ニコン、いつ使おう。?

あ、忘れていました。!
北海道のローカルテレビ局、TVh(テレビ東京系列)で今週の土曜日19時から、
「土曜スペシャル、懐かしのミゼットで行く北関東ドライブイン・レトロ探しの旅」
と言う番組が有ります。
昭和37年のミゼットで旅をするような記事ですが、面白そうです。
興味のある方は、調べてみてください。

北海道以外でもやっているんでしょうかね。?


Posted at 2015/01/15 19:00:54 | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

札幌在住の人も車もポンコツです。 名前の通り、昭和43年のマツダT1500と軽免許・三輪免許があった時代の人間です。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

     12 3
45 67 89 10
11 12 1314 1516 17
181920 21222324
25 26 2728 29 30 31

リンク・クリップ

上陸・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 08:28:38
レギレーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/27 14:35:55
イグニッションコイルを閉磁気回路コイルに交換したら低速トルクが倍に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/17 20:49:07

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
足車です。
マツダ T1500 T1500 (マツダ T1500)
黄色いマツダT1500に乗っています。歳なのでゆっくり走っています。遠慮しないでお先にど ...
メグロ Z Z1 (メグロ Z)
父の乗っていたメグロです。 変速ギヤ手動、点火位置調整手動、エンジンオイル垂れ流し等知ら ...
カワサキ バルカン バルカン1500クラシック (カワサキ バルカン)
会社の旅行の帰りに、ふと立ち寄ったバイク屋で一目ぼれ。 相方には、知人のバイクを預かった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation