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イイね!
2009年08月09日

色んな所でお勉強

改めて自分の前回のみんカラ讃岐人阿讃のオンボードを見直してました

あの時反省をはしょったんですよねぇ・・・ダメすぎだから
それでは何の進歩もないので、練習もしないことだし

再掲載


まず、進入
頑張ってブレーキをかけてるのは解るがCPまでに失速気味謎スポXさんの所で1コーナーの進入から脱出までを外からレポート頂いてますが、他のMR-S勢等と比較しても進入~CPまでのアヴェが確実に低い。まだまだインも詰めれる感じ
立ち上がりも排気音を聞く限りアクセルが開けれてなく加速してない

オンボードで見ても各コーナーの進入でシフトダウンのタイミングが遅い、かなり低回転で繋いでるのが良く解ります

参考 MR-S勢の1コーナーの挙動はこちら

謎スポXさん都合が悪ければ削除いたします

前回では数字的にMR-S勢と大体同じかちょいこっちが遅いくらいのペースでなんとか走れてましたが・・・MR-Sを追走して感じたのはやはり今こっちのほうが間違いなく各コーナーのアベレージが低い
ストレートは中盤から進入にかけての伸びが圧倒的にこっちが上(めちゃ痛い)

つまり直線でこちらがマージンを稼いでインフィールドでフルぼっこ状態になるわけで

その後もMR-S勢は色々とクルマ、ドライバー共に進化されている中、完全に時間が止まっているおいら

今日が9日で走行会が22日だから何か打つ手はあるはずだ・・・と考えるも・・・間に入るお盆休みの壁が高い

正直前回のままで走りに行くのに不安、テクがないのでメンタル部分で踏むタイプ(ダメぢゃん)なわけですが、今の足だと踏めません
もうアペックスのOHも止めて足を新調したら在庫あれば間に合うんじゃ・・・なんてことまで考えてます

で前から欲しい~と騒いでるオーリンズDFV
街乗りなら2年、サーキット走行を頻繁にするなら1年に1回のOH
なんだそうですが・・・
そんなにサーキット走行しないにしても2年に1回のOHなんぞ不精なおいらには絶対無理w

もうノーマルダンパーに毛が生えた程度のレベルでいいから足をとにかく探そうかなぁ・・・
某企画が終了するのなんてまってられない・・・って気分になってきました

S2000勢の足で人気なのはオーリンズやエナペタル等海外メーカーが主流ですねぇ・・・
国産足ってアペックスを含めていまいちなんだろか?
走るステージが阿讃とかのミニサーキットだから街乗り~ワインディングのハイグリラジアルセッティングくらいの足でバネは10+α
なおかつライフの長そうな奴・・・

で、気になったのがHKSの足なんですけど・・・みんカラで装着してる人やっぱり殆どいませんね(^^;

コスト的にはやっぱりアペックスOHが無難なんだろなぁ・・・やっぱり現状のままか
ブログ一覧 | サーキット(S2000) | 日記
Posted at 2009/08/09 22:44:23

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この記事へのコメント

2009年8月9日 23:12
やっぱりエンジン音最高ですね^^

MR-Sの場合、コーナーで頑張らないとどうにもならないので、その辺はお見逃しを^^;

>その後もMR-S勢は色々とクルマ、ドライバー共に進化されている
他の方々はそうかもしれませんが、私の場合、あの時点からドライバーの進歩は全くありません・・・orz
コメントへの返答
2009年8月10日 19:57
エンジン音と排気音って違いますね・・・
(何が言いたいのか解らんぞ、俺)

トヨタも2ZZ積めば良かったのに・・・とMR-Sオーナーはかなりの割合で感じてるかと
2ZZのセリカと同じ馬だと過激になるってのならデチューン版で160くらいとかねぇ

マイペースで楽しむ、ここ大事っす
2009年8月9日 23:36
クラックス
けっこいいいですよ!!
コメントへの返答
2009年8月10日 20:01
阿讃のようなバンピーなコースには合わないイメージがあります(^^;
2009年8月9日 23:40
車種が違いますが、オーリンズをこの10年近く使っています。
利点は、色々なステージの許容範囲は広い点かなと思います。
フィーリング的には良いと思っているので、劣化時には良く目立つ感じです。
オーバーホールはね、つきつめるときりないでしよね・・・
コメントへの返答
2009年8月10日 20:04
そういやランテ時代もオーリンズでしたよね?

トータルバランスを考えたら最適な意見が多いようです
ご指摘のとおり問題はライフが短いという意見が多いところですね
2009年8月10日 0:02
パソコン壊れてるので動画見れません…(TT)

DFVのOHってそんなに早いんですね(^-^;

最近乗り心地悪くなったかなーと思うんですが、もうそろそろなんでしょうか。
二年半使ってますw
コメントへの返答
2009年8月10日 20:06
今装着してるアペックスも2年2万kmがOH目安なので実際にはそんなに差はないかも(^^;

足組むと足も立派な消耗品っすねぇ・・・
2009年8月10日 0:08
脳から変な汁が出そうなほどイイ音すぎる・・・。( つД`)

1コナ、他のMR-Sの方はアレかもですが、ウチの子よりは絶対絶対速いと思われますです。
・・・アクセル踏んでも前進まないので。o...rz

それにしてもここにきて新足とは・・・。(汗
コメントへの返答
2009年8月10日 20:16
やっぱり上が伸びていく感がいいんでしょうか?(汗

暫らくMR-S勢に引っ張ってもらったらおいらの感覚も変わるかもw

新足・・・冷静に考えないとダメだ、俺
2009年8月10日 2:05
こんばんわー♪

ショップで購入する場合、どうしてもノウハウを持ってる
車高調を選択するようになりますからね~。
なので、メジャーなものになっていくんだと思います。
アペックスやHKSなら、フットワークエクセルショップがいいでしょうね。
オーリンズはセッティングがしやすいんだと聴いたことがあります。
逆に僕が使ってるようなZEALはあんまり使われてない上に、
セッティングがちとシビアだそうです(^^;
とはいえ、ZEALというメーカーが好きで買ったので後悔はしてません。

個人的には安い通販車高調も意外といいのかも?と思ったりもします。
コメントへの返答
2009年8月10日 21:12
アペ足やテイン、クスコ等この辺がS2000ではマイナーになっちゃうのが・・・

なんか通販車高調でもええような気がし始めました

もしくは素直にOHするか

いまいち何を考えてるのか自分でも解ってませんorz
2009年8月11日 0:15
しかし、、バンピーな路面ですねー
つぎはぎだらけだ。

ワタクシの場合ズバット向き替えて走ると気持ちいいコースかもってしか思えません、、、、サーセン

文章や口で説明するのが苦手で、、、何もアドバイスできませぬ


やんさんのことだから足選びはその日の気分で決まりそうな予感!?

コメントへの返答
2009年8月11日 0:52
いや~足選びはかなり慎重ですよ~
次の走行会に無理やり間に合わせるってのも無理することになりそうですし(^^;
2009年8月15日 7:47
国産でも素晴らしいメーカーはありますよ。K○Bとかト○コとかショ○ワとか・・・

ちなみにこんなのもありますよ^^
http://www18.ocn.ne.jp/~sanko/index.htm


コメントへの返答
2009年8月15日 9:17
上のスプーンもショウワダンパーだったり、J’sレーシングっていうS2000関係有名ショップも一時ショウワダンパーで作ってたようです
が高いっすorz

見てみました、やっぱ高いorz

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