• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

愛媛のヤンのブログ一覧

2015年07月04日 イイね!

何の意味もない



試乗車の6MT、グレードαのセンターモニター、気休め(失礼)ブレーキシステム搭載、他はノーマル
ホンダカーズ愛媛今治産業通店にて試乗可能・・・らしい(喜多村店に展示移動あり)



珍しいほぼノーマルのEK9シビックR


あとなんとなくHNを変更してみました
たまには記事UPしないと埋没しそうw
Posted at 2015/07/04 02:53:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 苦悩と葛藤 | 日記
2015年05月01日 イイね!

S660試乗

今日昨日の話ではないのですが、1週間くらい前に試乗してきました。
グレードはαのCVT

まぁ一言でいっちゃうと「重いせいか遅い」
と、文句言いたい人は言うんでしょうねw

試乗した分には予想の範囲内だったので自分は重さによるパワー不足感はあまり気になりませんでした。

営業の人にいつものコースで好きに走ってきてくださいって言われたのでほぼスポーツモードON

スポーツモードOFFだとこれはほんとうにたるい。環境燃費云々あるのだと思いますが、車の性格に合わない感じ

スポーツモードだとレスポンスも悪くなく、最近のターボ車とは思えないくらいブローオフバルブのプシュンプシュンと往年のターボ車を意識させるようなセッティングになってます。

ハンドルレスポンスはミッドシップらしく頭が軽く、これにはさすがのS2000も敵わないかなあ
アジャイルハンドリングアシストが効くのかオーバーステアと勘違いするくらい頭が入るタイミングがあったのですが、これはアシストの影響かセッティングなのかまでは解りませんでした。

道路が混んでいたのでフル制動テストは試してません

総括すると、ビートを所有したことはないので比較できませんが、この車は楽しい
S2000との比較なら公道で乗るならS660のほうがEgパワーを使いながら走れて雰囲気も十分楽しめます。(無論全開だとK察の御厄介になるだけのパワーはあるので注意)

ドライビングポジションが典型的な手足を投げ出した感じで本当にゴーカート感覚
個人的にはもう少し視点が低い方が雰囲気的によりいいのでしょうが普通に乗る分にはこのままでも十分な感じ

重いとはいえターボついてますから普段の加速は十分なトルクがあるので「すす」っと加速してくれてますしちょっと安っぽい音ですが後ろからのEg音が「あまり普通じゃない車に乗ってる」というオーナー心もくすぐります

CVTか6MTどっちがいいかとなると個人的にはおもちゃとして乗るのならやっぱりMTをチョイスしますが、ゴーカート感覚ならCVTでイージードライブを兼ねて、と言う選択肢も大いにありでしょう
MTモード時のCVTレスポンスはやはりシフトダウン時にラグが少し気になりますが許容範囲内ではないでしょうか?

S2000、S660ともにまぁ「大人のおもちゃ」(変な想像するんじゃね~ぞ~)なわけなのでステージ、とオーナーが求めるものが何かでどっちの車が最適か?という答えが変わると思います。

サーキットで数字まで気にしちゃうならS2000が間違いないですし、一般公道で雰囲気を楽しむのならS2000はオーバースペック、S660のほうが間違いなく楽しいと思います。
まぁ現時点でS2000オーナーだから思うのかもしれませんけど

というわけで


用品カタログまで貰って帰りました
S2000を下取りにだすなら査定価格は3桁の大台には乗りました。16年落ちの車にこの下取り価格はある意味すげえ



Posted at 2015/05/02 00:28:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 苦悩と葛藤 | 日記
2013年11月04日 イイね!

新買う買う詐欺 壱

まずどのクラス(1台体制にするか否か)で考える所から始めようと思いますが

①動力性能無視、値段の安さ(経済性重視)のコンパクトカー(S2000と並行所有前提)

②動力性能はそこそこ、自転車も積める軽自動車(S2000と並行所有前提)

③S2000処分前提で燃費性能はある程度諦めて欲しいクルマを買う(大抵の候補が高額になるため)

④S2000で通勤する(若干要仕様変更)

共通希望事項:あまり車高が高くないこと、できればMT



1500クラスの少し年式落ち(型落ち)
1300はクラス最強?のエンジンフィールと言われた(言われてない?)先代フィットを試乗した時、自分は しっくりこない(物足りない)と思ったので1500ccクラスが順当

でも1300クラスだとデミオ
荷室が小さそうと言うイメージがありましたが、ネット徘徊して見てると自分の乗ってる自転車と同じフレームで前輪のみをはずして車載している画像を発見

対抗馬としてはやはりフィット
新型フィット効果で旧型1.5RSとかも徐々に値段が下がってる雰囲気

個人的にはMTにしたい、まぁCVTでもいいんですが


最近試乗した軽自動車(ホンダ車ばっかですが)は同じホンダのフィットには劣りますが、それでも乗り心地は今のkeiと比較したら相当快適な部類に入る
試乗したのはNAばかりなので加速時のEg音の大きさが気になる。このへんトルクの太いターボには敵わない。
つまりこのジャンルなら引き続きターボ付きの軽と言うチョイスが前提
室内を大きくしてる車が増えているのでリアシートを倒せば、車種によっては自転車のホイールをはずさずに積載可能、少なくともフロント外せばOKってのが多い

変なこだわりとして「MT」がいいというのがありますが、この部分についてはほぼ絶望的


当然?としてMTが選択できる車が増えますが今までのリッター20kmくらい走る、なんて車がまぁない
HVとかならありますが。変なクーペを選んだりしなければ自転車も多分積める

一番の問題はS2000を処分する。というところ。乗ろうが乗らなかろうが、月々(年間維持費)を平均すると結構普通の人からしたら「馬鹿じゃね?」っていう出費があるのも事実

その代わり1台体制にできるため、経済的には一時的な出費は伴うものの最終的には多分プラス、何という詰まらない思考
が、現実としてS2000殆ど乗ってないのでこれが一番正しくまっとうな思考なのも否定できない。


そもそもなんでこのチョイスを選んでないの?と言うの筆頭
燃費が悪いとかそういう問題ではなく、現時点では住んでる所から離れた所にガレージを借りているので問題ないのですが、困るのは今住んでる場所の駐車場
住んでる所の駐車場は入り口が狭い上にたまに大馬鹿が変な駐車しやがるため、keiですら駐車場に入る時に躊躇することがあったりします。
3ナンバーでも問題ないはずで事実3ナンバーを止めてる人は居る、が、1BOXミニバン系の運転しやすそうなのばっか
S2000のロングノーズで油断したら馬鹿駐車してる車にぶつけそうな気がする。運転下手とかそういう自覚があるのも問題だ
S2000の1台体制にするなら真剣に引越しを検討するレベル
ついでに自転車を積むのが非常に困難

ああ・・・引っ越したらいいのか、それが一番まるく収まる気がしてきたw

Posted at 2013/11/04 23:43:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 苦悩と葛藤 | 日記
2009年07月05日 イイね!

書類提出&捺印、そしてS2000修理予定

土曜日にインテRの譲渡書等にハンコをついてきました
やっと名義変更されて相手方の名義になります

まぁ見た目はリアスポレス&98バンパーになってたりしますが・・・

この辺は今のオーナーの趣味だしねぇ、他にも色々あったし

自分のほうは多分仕事のほうが来週中頃まではバタバタだと思いますので木曜か金曜くらいにS2000の一部改修作業に着手しようと考えてます

改修ではなくって修理って噂もあるがな(▼▽▼)

修理内容は
・RCVが多分交換される
アイドリング時アイドル不整で、停車時に500rpm→1000rpm→500rpmを繰り返します。先日乗ってみたら症状が発生してませんでしたが・・・
一応預けて同様の症状がやはり出るならRCVを交換だそうです
ちなみに普通に走行する分にはなんの支障もありません

今度の夏の阿讃へ向けて何かしたい所ですが・・・資金的に厳しいので先のレーダーで打ち止めっぽいです。

追記
RCVではなく、「RACV」(ロータリーエアコントロールバルブ)だそうです
ネットで調べると清掃でもある程度効果があると書いてます
Posted at 2009/07/05 22:56:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 苦悩と葛藤 | 日記
2009年06月19日 イイね!

この最近処分されたもの、されるもの

PFCforサーキット(ブレーキパッドちょこっと使用) 10K
BFR SP-GタイプM(フルバケ)予定 10K
DC2用シートレール 7K
ADVAN RGホイール (インテRで使用) 30K

と4点捌けました
締めて57K也

まだまだ捌くもんがあるなぁ・・・

S2000純正リアホイール2セット(16インチ)
アペックス1.0Zステンマフラー
などなど

と、いうかなんでナス直前にいろいろ放出・・・
先のお金でちょこっとポチっとしてたブツがひとつ届きました
クルマの性能は変わりませんが・・・

色んな意味で約160%アップだ(何が?

あとはレーダー探すべ・・・(ってまだ決まってないのかw)
Posted at 2009/06/19 00:43:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 苦悩と葛藤 | 日記

プロフィール

「50分待ちorz」
何シテル?   12/14 16:47
みんカラに登録してない方もお気軽に掲示板に書き込んでください♪ 当人転がりながら喜びます♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
愛媛のヤン趣味専用壱号機 (任意保険的な意味で) お気に入り指数は当然10♪
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
台湾製 ロードバイクの前傾姿勢が怖いのでクロスバイク メーカーロゴやストライプは目立た ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
平成1年式の1300cc、5MT、キャブ S2000購入時納車待ちの間にホンダが用意し ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
初めてのAT(ホンダマルチまチックなので正確にはCVT)。非常に燃費がよく、普段は文句が ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation