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愛媛のヤンのブログ一覧

2013年11月18日 イイね!

解決!!!

keiが跳ねる跳ねると騒いでましたが

通勤中で一番のジャンプスポットが「まったく跳ね無くなりました」
具体的な場所は旧東予市日新製鋼前道路のガルバ興行の看板のある交差点

というか、先週いきなり舗装が直されてた。今はちょ~フラット

通勤途中他にも何箇所か大きく跳ねるとこはありますが、ここ以外は許容範囲なので乗り換える理由が一つ減っちゃいました

とりあえず3月までは現状維持?
Posted at 2013/11/18 23:33:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足クルマ | 日記
2013年11月12日 イイね!

危険が危ない

この最近想像しただけでぞっと?する体験をしました。


仕事帰り、時間にして夜の9時頃
ちと遅くなり、晩飯はいつもの通りコンビニですますことに(要するに遅いとか関係なくコンビニ)

お店を出る時、自分よりほんの僅かに遅れて1台がコンビニの駐車場で動きだしてました。

その時「あれ?」と思いはしましたが、道路を走りだしてそのクルマが後ろに付いてきた時点ですぐに気が付きました

「ライト付けてない・・・」

いや、夜の9時ですよ?そんなに街灯もない道ですよ?と言うかこの道夜歩いたら結構暗くて怖いよ?

そういう道路なわけです

まぁコンビニがあるので動かす瞬間には回りはよく見えたんだと思いますが、もう俺のクルマのライトを頼りに走ってるんじゃね?

っていうかおまえどこのイニシャルDの主人公だよ、ブラインドアタックとかやってんじゃねえよ

と言うのを考えたかどうかはさておき、恐らくライトのつけ忘れだろうと判断し、対向車が来てないタイミングを見計らって

自分もライトを消してみた(爆
(全消灯)

まぁそれでは危ないのでパッシングならぬ逆パッシング見たいな感じでライトをつけなおしたのですが、後ろのクルマはライトを付けない。
これで気がついてライトをつけるかも?考えた自分が甘かった
やっぱりこういうアピールだとこの手のドライバーは理解できないのかしらん・・・

まぁ幸い前を走ってるのは自分ですし、何が起こっても基本的に悪いのは後ろのクルマです。灯火、無灯火関係ありません

ってなわけでもう気にしない事にして走っていたのですが

今度は前に

無灯火のチャリ、しかも絶賛スマホいぢり中
注)道が狭いので自分の速度もかなり抑えめ

まぁ自転車無灯火でも一応リフレクターがついているのでなんとなく少し離れた距離からでも無灯火のチャリが走ってるな、くらいは気がついてたんです(スマホいぢりはかなり近づいてから気が付いた)

・・・

でも、これ俺が横を通った後の後ろのクルマは無灯火だから

クルマ側は自転車が見えず、自転車側はクルマが見えない(と言うより見てない)という恐ろしい状況になるんじゃね?

と、他人事とはいえドキドキしながら走ったわけですが、結果は無事に何事も起こりませんでした(^^;

多分夜だから見えなかっただけで二人とも暗視装置でも装着してたんでしょ・・・

いずれにせよ

ライトは自分が見えるようにするためにつけるだけじゃなくて、相手からも見えるようにつけるものでもあるんだよ!

と声を大にして今日は寝る

ちなみに書くほどの事ではないですが無灯火は立派な違反ですw
Posted at 2013/11/12 00:35:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマでおもふ | 日記
2013年11月09日 イイね!

紆余曲折の上・・・

決めた

登録名元に戻す(自爆


買い替えじゃねえのかよ

とか言う突っ込みはないと思いますがそれはおいといて

ふと、なんとなく

「keiのリアに約50kg分のバラストを積んで乗り心地の変化がどうなるのか」

ってのを試してみました

リアシートとかに分散ではなく、純粋にトランクルーム限定(ほぼリアタイヤの上)

車高が指1本分くらいは沈んでましたが・・・
(指3.5本分くらい→指2.5本分くらい)

やっぱホイールハウスは適度に狭いほうがかっこいいよね

ではなくて

乗り心地には流石に変化ありますよねぇ、こんな偏った積み方したら

リアの跳ねが若干だけ抑えられて小さな路面の荒れとかが

前は

「ぽにゅんぽにゅん」

ってのが

「ぽにゅぽにゅ」

に変わりました


ちょっと何言ってるのか全然わからない


とにかく

小さな荒れ程度なら少しは落ち着いた感じになったと言いたいわけです



乗ってる本人は多少ましになったか?と僅かに期待を持ちながら実験区間最大のバンプスポット?で普段通りの速度で突入

前は

「がん!」

っていう衝撃が


「がん!!!(めきょっ)」

に変わったわけですよ

めきょっ?


ってか「めきょっ」てなんだよ

トランク板がきしむ音だよ

よーするに

良くはなってないと

まぁそらそうだ
弾んだ拍子のリアの負担が50kg分増えたわけだし

小さな入力は重さで抑えれても大きな入力には逆効果って

それくらい運転する前に気がつけよ、俺

バラストはどう考えても燃費が悪くなるだけなので下ろしました

オチはない、めでたし
Posted at 2013/11/09 00:04:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 普通の日記 | 日記
2013年11月04日 イイね!

新買う買う詐欺 壱

まずどのクラス(1台体制にするか否か)で考える所から始めようと思いますが

①動力性能無視、値段の安さ(経済性重視)のコンパクトカー(S2000と並行所有前提)

②動力性能はそこそこ、自転車も積める軽自動車(S2000と並行所有前提)

③S2000処分前提で燃費性能はある程度諦めて欲しいクルマを買う(大抵の候補が高額になるため)

④S2000で通勤する(若干要仕様変更)

共通希望事項:あまり車高が高くないこと、できればMT



1500クラスの少し年式落ち(型落ち)
1300はクラス最強?のエンジンフィールと言われた(言われてない?)先代フィットを試乗した時、自分は しっくりこない(物足りない)と思ったので1500ccクラスが順当

でも1300クラスだとデミオ
荷室が小さそうと言うイメージがありましたが、ネット徘徊して見てると自分の乗ってる自転車と同じフレームで前輪のみをはずして車載している画像を発見

対抗馬としてはやはりフィット
新型フィット効果で旧型1.5RSとかも徐々に値段が下がってる雰囲気

個人的にはMTにしたい、まぁCVTでもいいんですが


最近試乗した軽自動車(ホンダ車ばっかですが)は同じホンダのフィットには劣りますが、それでも乗り心地は今のkeiと比較したら相当快適な部類に入る
試乗したのはNAばかりなので加速時のEg音の大きさが気になる。このへんトルクの太いターボには敵わない。
つまりこのジャンルなら引き続きターボ付きの軽と言うチョイスが前提
室内を大きくしてる車が増えているのでリアシートを倒せば、車種によっては自転車のホイールをはずさずに積載可能、少なくともフロント外せばOKってのが多い

変なこだわりとして「MT」がいいというのがありますが、この部分についてはほぼ絶望的


当然?としてMTが選択できる車が増えますが今までのリッター20kmくらい走る、なんて車がまぁない
HVとかならありますが。変なクーペを選んだりしなければ自転車も多分積める

一番の問題はS2000を処分する。というところ。乗ろうが乗らなかろうが、月々(年間維持費)を平均すると結構普通の人からしたら「馬鹿じゃね?」っていう出費があるのも事実

その代わり1台体制にできるため、経済的には一時的な出費は伴うものの最終的には多分プラス、何という詰まらない思考
が、現実としてS2000殆ど乗ってないのでこれが一番正しくまっとうな思考なのも否定できない。


そもそもなんでこのチョイスを選んでないの?と言うの筆頭
燃費が悪いとかそういう問題ではなく、現時点では住んでる所から離れた所にガレージを借りているので問題ないのですが、困るのは今住んでる場所の駐車場
住んでる所の駐車場は入り口が狭い上にたまに大馬鹿が変な駐車しやがるため、keiですら駐車場に入る時に躊躇することがあったりします。
3ナンバーでも問題ないはずで事実3ナンバーを止めてる人は居る、が、1BOXミニバン系の運転しやすそうなのばっか
S2000のロングノーズで油断したら馬鹿駐車してる車にぶつけそうな気がする。運転下手とかそういう自覚があるのも問題だ
S2000の1台体制にするなら真剣に引越しを検討するレベル
ついでに自転車を積むのが非常に困難

ああ・・・引っ越したらいいのか、それが一番まるく収まる気がしてきたw

Posted at 2013/11/04 23:43:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 苦悩と葛藤 | 日記
2013年11月04日 イイね!

冷静に考えよう

また乗り換える乗り換えると騒ぎ始めた愛媛のヤンです。

あ、名前変えたままですね
(年間)350キロメートルだと

ものすごく暴走してる人みたいなので

秒速1.11センチメートルにしようかと思います

桜の花びらが落ちる速度より遅いwww

はてさて話題がそれておりますが、冷静になるため?(ナガパチ氏の意見も伺ってみる事にしました。
(ナガパチ氏は変に「煽り」的な意見をいれてこないので悩んでる時に大抵1番最初に相談する相手になってます。感謝)

ナガパチ氏は過去にkeiの兄弟車(初代スイフト、keiの普通車ver)を所有していたので当時のスイフトのインプレッションを改めて聞かせてもらい、ほぼ同様の意見を聞く事ができ、概ね基本的な症状は同じではないか?という結論に至りました。

大きな段差の時に大きく跳ね上がった後、強い突き上げ感がくる
(リアダンパーがあまり仕事をせず、リアバネがめいいっぱい動いて処理しきれてない)

さらにもう完全に車種違い?ではありますが、ちゅん太さんのブログを読む限りでは似た感じに読める部分が多いため、少し前までのスズキに共通した足回り特性なのではないか?と疑っています。

今回ナガパチ氏に前払工賃(サベルト2inc4点クイックリリース+パッド付き)を渡して色々と作業をする事になった場合「よろしく~♪」とお願いしておきましたが

音の改善のためにマフラー
乗り心地が改善するかどうか怪しいのにダンパー(下手すりゃ車高調)

これらを施工したとして

やっぱやるんじゃなかったorz

ってオチだけは回避したい所

これだけ書くとkeiってダメダメになっちゃうのでフォロー
ターボ付きで5速は希少、燃費は結構よく、先に書いたターボでNAの軽とは比較にならない中速からの加速力(ついでにこの部分限定だとNAよりも静か)
そういう意味では◎

で色々考えた結果、そうなると選択肢は

①そもそもこのままで次の車検まで我慢する
②また買う買う詐欺ネタを開始する

まとまらない思考、目途のつかない金策、問題山積

②については続く
Posted at 2013/11/04 22:45:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマでおもふ | 日記

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何シテル?   12/14 16:47
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