2013年11月04日
まずどのクラス(1台体制にするか否か)で考える所から始めようと思いますが
①動力性能無視、値段の安さ(経済性重視)のコンパクトカー(S2000と並行所有前提)
②動力性能はそこそこ、自転車も積める軽自動車(S2000と並行所有前提)
③S2000処分前提で燃費性能はある程度諦めて欲しいクルマを買う(大抵の候補が高額になるため)
④S2000で通勤する(若干要仕様変更)
共通希望事項:あまり車高が高くないこと、できればMT
①
1500クラスの少し年式落ち(型落ち)
1300はクラス最強?のエンジンフィールと言われた(言われてない?)先代フィットを試乗した時、自分は しっくりこない(物足りない)と思ったので1500ccクラスが順当
でも1300クラスだとデミオ
荷室が小さそうと言うイメージがありましたが、ネット徘徊して見てると自分の乗ってる自転車と同じフレームで前輪のみをはずして車載している画像を発見
対抗馬としてはやはりフィット
新型フィット効果で旧型1.5RSとかも徐々に値段が下がってる雰囲気
個人的にはMTにしたい、まぁCVTでもいいんですが
②
最近試乗した軽自動車(ホンダ車ばっかですが)は同じホンダのフィットには劣りますが、それでも乗り心地は今のkeiと比較したら相当快適な部類に入る
試乗したのはNAばかりなので加速時のEg音の大きさが気になる。このへんトルクの太いターボには敵わない。
つまりこのジャンルなら引き続きターボ付きの軽と言うチョイスが前提
室内を大きくしてる車が増えているのでリアシートを倒せば、車種によっては自転車のホイールをはずさずに積載可能、少なくともフロント外せばOKってのが多い
変なこだわりとして「MT」がいいというのがありますが、この部分についてはほぼ絶望的
③
当然?としてMTが選択できる車が増えますが今までのリッター20kmくらい走る、なんて車がまぁない
HVとかならありますが。変なクーペを選んだりしなければ自転車も多分積める
一番の問題はS2000を処分する。というところ。乗ろうが乗らなかろうが、月々(年間維持費)を平均すると結構普通の人からしたら「馬鹿じゃね?」っていう出費があるのも事実
その代わり1台体制にできるため、経済的には一時的な出費は伴うものの最終的には多分プラス、何という詰まらない思考
が、現実としてS2000殆ど乗ってないのでこれが一番正しくまっとうな思考なのも否定できない。
④
そもそもなんでこのチョイスを選んでないの?と言うの筆頭
燃費が悪いとかそういう問題ではなく、現時点では住んでる所から離れた所にガレージを借りているので問題ないのですが、困るのは今住んでる場所の駐車場
住んでる所の駐車場は入り口が狭い上にたまに大馬鹿が変な駐車しやがるため、keiですら駐車場に入る時に躊躇することがあったりします。
3ナンバーでも問題ないはずで事実3ナンバーを止めてる人は居る、が、1BOXミニバン系の運転しやすそうなのばっか
S2000のロングノーズで油断したら馬鹿駐車してる車にぶつけそうな気がする。運転下手とかそういう自覚があるのも問題だ
S2000の1台体制にするなら真剣に引越しを検討するレベル
ついでに自転車を積むのが非常に困難
ああ・・・引っ越したらいいのか、それが一番まるく収まる気がしてきたw
Posted at 2013/11/04 23:43:54 | |
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苦悩と葛藤 | 日記
2013年11月04日
また乗り換える乗り換えると騒ぎ始めた愛媛のヤンです。
あ、名前変えたままですね
(年間)350キロメートルだと
ものすごく暴走してる人みたいなので
秒速1.11センチメートルにしようかと思います
桜の花びらが落ちる速度より遅いwww
はてさて話題がそれておりますが、冷静になるため?(ナガパチ氏の意見も伺ってみる事にしました。
(ナガパチ氏は変に「煽り」的な意見をいれてこないので悩んでる時に大抵1番最初に相談する相手になってます。感謝)
ナガパチ氏は過去にkeiの兄弟車(初代スイフト、keiの普通車ver)を所有していたので当時のスイフトのインプレッションを改めて聞かせてもらい、ほぼ同様の意見を聞く事ができ、概ね基本的な症状は同じではないか?という結論に至りました。
大きな段差の時に大きく跳ね上がった後、強い突き上げ感がくる
(リアダンパーがあまり仕事をせず、リアバネがめいいっぱい動いて処理しきれてない)
さらにもう完全に車種違い?ではありますが、ちゅん太さんのブログを読む限りでは似た感じに読める部分が多いため、少し前までのスズキに共通した足回り特性なのではないか?と疑っています。
今回ナガパチ氏に前払工賃(サベルト2inc4点クイックリリース+パッド付き)を渡して色々と作業をする事になった場合「よろしく~♪」とお願いしておきましたが
音の改善のためにマフラー
乗り心地が改善するかどうか怪しいのにダンパー(下手すりゃ車高調)
これらを施工したとして
やっぱやるんじゃなかったorz
ってオチだけは回避したい所
これだけ書くとkeiってダメダメになっちゃうのでフォロー
ターボ付きで5速は希少、燃費は結構よく、先に書いたターボでNAの軽とは比較にならない中速からの加速力(ついでにこの部分限定だとNAよりも静か)
そういう意味では◎
で色々考えた結果、そうなると選択肢は
①そもそもこのままで次の車検まで我慢する
②また買う買う詐欺ネタを開始する
まとまらない思考、目途のつかない金策、問題山積
②については続く
Posted at 2013/11/04 22:45:44 | |
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クルマでおもふ | 日記
2013年10月31日
1日2時間60km程度で疲れただ?根性無し!
と言う叱責等は受け流す方向にして
前回のクルマの乗り換えの条件はこうでした
選定基準
①通勤で快適に走れる事(現状一般道のみ約2時間片道30km、山道等大きな高低差無し)
通勤でアベレージが低い為軽ターボだと動力性能には不満無し、ただしちょっとした段差で跳ねまくるので結構不快(足回りを固めた跳ね方とは違う、軽トラ、軽バンに匹敵するような跳ね方
歳のせいかこういうゆさぶりは疲れてきた
設計が古いせいか微妙に取り回しが良くない部分が多い
②業務上高速道路を使う可能性が高い
業務で高速を乗る事は案外少ない、事実現時点でもETC非装着
高速に乗り80kmでは苦痛に感じませんが、100kmになるとエンジン音、排気音がかなり大きくなり疲れる
③業務で乗る場合、単独での運転では無く、上司等を乗せる可能性大、最悪フル乗車
軽規格のため、室内幅が狭く、シフト操作のたびに上司の肘や肘があたる。自分はいいのですが、同乗者に迷惑、前出の乗り心地の関係もあり人を乗せると跳ねるのを最小限にしようと気を使って走るので疲れる
④次期車両では長距離もそれなりにこなせるものとする
先日高速利用する機会がありましたが、パワーはあるけど先に書いたエンジン音等が不快でペースがあげれない、また雨だと古い軽ゆえに安定性に欠く
⑤ほぼありえないが、快適度、走行性能は現在の車(アルト)以上のものとする
アルトよりは運転面では快適、エアコンも一応効くし、フル乗車のようなシチュエーションでも加速等は及第点、燃費についても前のアルトとほぼ互角の燃費性能
⑥使用油種は「レギュラーガソリン」とする
これは文句なし
⑦購入後メンテナンスに気を使わない事(保障等があること)
購入した場所では最小限の保証しかなかったので文句は言えない、というか1年のって致命的なトラブルはパンクのみ、これはあまりkeiには関係ない
とまぁ、狙ってた部分については半分くらいしかクリアできてないかな
色々と価値観が変わってきたせいか、最近「やっぱり普通車にしておけばよかったな」と思う事がしばしば、ついでに最近タービンが弱ってきてる感UP
そういう事もあって最近また乗り換えを考えてるとかどうとか
でも、探してでも(新車含む)乗りたい、金目的なものもクリアできて
となると全然候補が思い浮かばないんですよね
○○だと燃費が悪そう、とか
××だと自転車は積めそうにない、とか
昔のシビックとかそういうのがいいんだけどなぁ(非R)
その手のハッチだと売れ筋は外車?
Posted at 2013/10/31 00:14:23 | |
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クルマでおもふ | 日記
2013年10月24日
S660コンセプトなんでしょねぇ
ミッドシップでしょ?
ビートの後継じゃないの?
ビートのほうがしっくりくるんじゃね?
むしろビートで出してよ
S2000が「S」だったのは一応S600とかS800と最低限のFRレイアウトが共通してたからな気がしてたのですけど気のせい?
ホンダFR復活の夢に「S」を名乗らせたと当時は思ってました、思ってましたとも
個人的にビートがS660を名乗らなかったあたりにもホンダのこだわりとかがあったように感じたのですが
ホンダファンってそんなに「S」じゃないとダメなんですかね・・・
「実はこれMRじゃなくってFRでした」っていうのなら自分の間違いです、事前に謝っておきます。ホンダさんごめんなさい
SSM(S2000のコンセプトモデル時の名称)の写真を見た時に近いトキメキみたいなものは感じるのです
これなら名前はどうでもよくてガチで乗り換えそうな気がしてます
Posted at 2013/10/24 23:30:13 | |
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クルマでおもふ | 日記
2013年10月10日
最近と言わず普通に見かけるようになったサンキューハザード
なんかこれ国際的にはNGで外人さんは混乱するからしないほうがいい、という記事とかを見ますが、日本では普通になっているのでこれはもう一種の文化になっちゃうのじゃないか?と思う今日この頃
(シチュエーションでサンキュハザードなのか緊急ハザードなのか想像できないことないですし)
自分ももれなく有効利用するようにしてます。
まぁ外国に行って車を運転するようなことあるならやらないようにしようと思いますが
まぁ外国に行く事が多分ないので心配してないですw
はてさて、とにかくこのサンキューハザードなんですが、通勤の時とかで
2車線→1車線になるような所でなかなか左車線に入るスペースを見つけれない車とかがいたら自分とかアクセルを抜いて入れるスペースを作ってあげるようにはしてます
(無理な割り込みされてトラブルを避けるためです)
スペースを作ってくれたと気が付いた人とかがサンキューハザードをだしてきたりとかしたら、こっちがやったことに対してありがとうっていうのが伝わりはするので悪い気はしません。
んで、まったく同じケースにはなるのですが
合流時、安全な車間距離があるわけでもない状態でウィンカーすら満足に出さずに割り込んできた挙句目の前でブレーキばんばん踏んでおいてサンキューハザードを出す人がいますが
サンキューハザードを割り込みの免罪符と勘違いしてる人っていませんか?
他にも駐車場から無理な合流とかしてきて、こっちはブレーキを踏まされているのに同じくハザード出しちゃってる人とか
同じようにハザードをだされても不快になることもあるわけです。
自分が知らないだけでごめんねハザードとかもあるんでしょうか?
いずれにせよ迷惑なのでハザード出す習慣よりも回りの車の動きをみる習慣を身につけて欲しいと思う今日この頃でした
Posted at 2013/10/10 00:06:09 | |
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クルマでおもふ | 日記