• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月20日

77,777㎞。愛車と出会ってもうすぐ2年。

77,777㎞。愛車と出会ってもうすぐ2年。 もうすぐ「きりのいい番号」が近づいてくる。
でも、そんな時に限って(…ホントはありがちw)、スマホを自宅に置いたまま外出中。

ああ。
果たして、美しく並ぶキリ番の写真付きのブログを、自動車のSNS「みんなのカーライフ」に相応しいブログを、私はUPすることができるのか!?



ちょうど、自宅まで数百メートルの地点で、77,777㎞に切りかわり、
敷地内に無事に到着すると、玄関前で、
自転車の整備に余念のない長男がタイヤに空気を入れてました♪


(´>∀)人(´・ω・)ノやった~☆



↓ これは、翌朝の画像です。





もうすぐ、愛車と出会ってから2年になります。

・・・ということは、車検の時期です。



前の車の車検が4月21日だったことが記憶に残ったままで、
いまの子も、4月半ばだどばかり思っていた、3月のはじめ。


たまたま所用で出かけた中心市街部の立体駐車場で、
ホントにたまたま、ふと、車検のシールが目に入ると・・・!



なんと!


「3月7日」と書いてあるではないですか!



ええーーーーーっ?


ヤバい・・・ ((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ

間に合わないじゃん・・・。


取り急ぎ、前の車の車検をお願いしていたディーラーさんに掛け込むと・・・。



なんと!



そのシールは!!


2年前、平成27年のシールでした(;´Д`)


車検場へ自分で登録に行っていたので、車検のシールを自分で貼ることもなく…。

新しい貼るべきはずのシールは、車検証に「貼り替えてください」とメモされて、
はさんでくれてあったとのこと。



本物は、平成29年4月2日。

そう言えば、2年前のこの日、故郷から「仮ナンバー」のまま
新東名、東名、首都高、東北道、秋田道を乗り継いで持ち帰ってきてから、
子供たちと一緒に車検場に行って、もろもろの手続きをしたことをすっかり忘れていました。


ということで、見積もりの予約をして、数日後に見積もりをしてもらい、
車検の予約もしようとしましたが・・・。



なんと!



その費用は!!

愛車の購入費用よりも、

ずっと、高いのです! アタ((ヽ(´Д`;ゞ=ヾ;´Д`)ノ))フタ




こまったなあ・・・ (ノω<;)


でも、こんな時こそ、自動車のSNS「みんなのカーライフ」☆


どこが悪いのか、どんな部品や修理が必要なのか、どんな整備は不可欠なのか。

チンプンカンプンのカタカナの見積書の意味を解説してもらい、
何をお願いすればいいのか、お車に詳しいお友達からご指南をいただくことができました!




そして、さらに、なんと!



昨日一昨日。
まだ雪が残る遠くの会場で行われた今年度最後の試合へ、お弁当を持参して夜明け前に出発、
夕方に帰宅してから、その後二つの少年団活動の「6年生を送る会」が重なったものの、
一つは泊まりがけだったので途中参加。

来年、長男がキャプテンとなる最後の試合のあった人数の少ない少年団を優先して参加し、
行われた感動的な退団式と送る会。
子供たちはたくさん食べて、6年生のお兄さんたちと一緒に温泉に入って楽しい思い出作り。

その後速やかにもう一つの会場へ移動して、母は片道20キロの道程をばあばの様子を見に一度自宅に帰って、お世話をしてからとんぼ返り。
子供たちは大部屋で部員のみんなとワイワイ遊び、大人たちはワイワイ飲んだりしゃべったり。


秋田で旨いものは米、酒、野菜、果物、肉、魚、きりたんぽ、佃煮、うどん・・・数々あれど、

『びっくりするほど旨いのは、夏の岩牡蠣♪』

で意気投合し、来年の夏、素潜りして牡蠣が獲れたら連絡をもらうことになっている指導者のおじさまから、
「車検、できるよ」と朗報!


お若い頃、私の故郷のほど近くで働いていたことがあるというその方は、懐かしい静岡の話もしつつ、テキト―なことばかり言ってるから可笑しくて笑いころげちゃう「浅い仲」ですが(笑)、
「おっちゃん」なのは仮の姿。

実は、結構大きな会社の元社長さんで、今は息子さんに譲って自分は「工場長」をしているとのこと。
会社のいろんなお車の整備も、一般の車の車検もやっていると知り、
見積もりしてもらった価格と内容はちょっとていねい過ぎてアレだから、
ウチでやってあげるよと☆



そんなこんなで。


2年前にやってきた、11歳だけど58,200 kmしか走っていなかった、前のオーナーさんに大事にされていた我が愛車。

大好きなVWゴルフワゴンで、しかも大好きなグリーンで、サンルーフもカーナビもリアガラスのスモークも、何もかもがお気に入り。

私たちと一緒に無事に77,777㎞に到達し、エンジンの調子もよく、悪いところはちょっぴりあったけど、毎日一緒に走ることを楽しませてもらっている可愛い子。



もうすぐ13年目の車検を迎え、まだまだ元気に走ってくれそうな頼もしい相棒♪

これからも、よろしくね d(▽`d*)♪


ブログ一覧 | お車 | 日記
Posted at 2017/03/20 08:50:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ピアノブラックは無いけど、帯電防止 ...
まるちゃん9199さん

モエ活【71】~ 車検上がりは雨上 ...
九壱 里美さん

こんなに変わるなら
のにわさん

ご褒美(=^x^=)♪
rescue118skullさん

週末ですね~うまいビールを
シロだもんさん

日本橋三越機械式駐車場入出庫 ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2017年3月20日 9:30
おはようございます。稜線さん♪

キリ番77777km、おめでとうございます。
自分のFD(RX-7)も77777が来たらに騒ぐと思います。(爆)
走行ペースからして、その時期が来るのは当分先でしょうけどw
お互い、大事に長く乗りましょう!

車歴13年から自動車税が1.5割増しになります。
大事に長く乗っているのに何故割り増し?
諸外国では逆に割引、免除です。
日本は真逆、全く納得出来ないですよね。
http://minkara.carview.co.jp/userid/889619/blog/37842708/
http://minkara.carview.co.jp/userid/889619/blog/37987445/

車検証標(ステッカー)貼り換え忘れ、よくあるお話ですねw
私の仕事先で入って来る車両でもその様な事例があります。
車検ではなく、12ケ月点検時期だったとかw
無保険で乗っている高齢者や確信犯に比べれば、可愛いものですよ。

今回からステッカーがまた変わりますよ♪(恰好悪い?)
コメントへの返答
2017年3月20日 16:17
ritsukiyoさん、こんにちは♪

>キリ番77777km、おめでとうございます。
(人´∀`)ありがとうございま~す♪

>自分のFD(RX-7)も77777が来たらに騒ぐと思います。(爆)
セブンだから、余計におめでたいですね~☆
すごくカッコいいお車なのに、あまり見かけなくなってしまったのは残念です。

東京都の税金の通知書には、3か国語の注意書きがあるのですか。
電車の案内や交通表示なども、漢字とローマ字だけで全く問題ないと思うのですが、支那語、朝鮮語がどんどん増えるのはどうしてなのかしら?誰がやってるんでしょうか?
公用語でもあるまいし、特定の反日国への配慮がそこに必要だなんて、全く思えません。
日本の漢字とそっくりで意味のない支那語は無駄だし、車の税金を払うような在住している朝鮮人なら、日本語読めるはずですから。

>【拡散希望】ヒストリックカーを守れ!
なんと、「イイね!」は驚きの、2868☆
13年目からの増税、エコカーの意味不明な減税など、納得がいかない法律が多いですね。(車検が2年ごとになった時には、ほっとしました)旧車を大事に乗り継ぎたいと思っている人がたくさんいらっしゃることは、心強いことです。

私も、今生産されている国産車に、自分が乗りたいと思う魅力のある車がほとんど見当たりません。好きな車は、ほとんど旧車です。
そして、休日にドライブするお楽しみのひとつ、RX-7やSKYLINEなどのカッコいいスポーツカーに遭遇できる機会も、どんどん減ってきているように感じています。
税金や整備など、維持費がかかることは覚悟の上で、好きな車に長く大事に乗られているオーナーさんに、すれ違う度に「カッコいいです☆頑張って♪」と熱いまなざしで声援(秋波)を送っています(笑)

自分も、次の微妙な(?)ステッカーの貼り替えまで、長く大事に乗りたいです。
2017年3月20日 12:44
こんにちは
77,777㎞おめでとうございます(^▽^)/
昨日信号待ちで77,771㎞を目視したので、偶然にも私も77,777㎞達成はずですが・・・・・走行中だった><
コメントへの返答
2017年3月20日 16:26
minicatさん、こんにちは♪

>77,777㎞おめでとうございます(^▽^)/
(*´∀人)ありがとうございま~す♪

>昨日信号待ちで77,771㎞を目視
>偶然にも私も77,777㎞達成はずですが・・・・・

>走行中だった><

あちゃ~(´;Д;`) ざんねん・・・
同時に、77,777㎞達成記念ブログUPのはずが。

田舎道なら1㎞の範囲で停車してパチリとできそうですが、都会暮らしの(?)アーヴァンで紳士なminicatさんにはできませんよね~☆
2017年3月20日 13:05
>>愛車と出会ってもうすぐ2年。

前回のゴルフの車検、記憶に残るネタだったので調べてみたら、僕が陵センセーお友達に成ったのも、大方2年前でした。

>>これからも、よろしくね d(▽`d*)♪

こちらこそ☆
(って、違うか・・・^^;)
コメントへの返答
2017年3月20日 16:47
しろにいさん、こんにちは♪

>前回のゴルフの車検、記憶に残るネタだったので

どれどれ。私も確かめに行ってみますか。


ただいま~♪

ゴルフワゴンのことより、
>>『VOW 全巻』

(ノ∀≦。)ノ ぷぷーッ

とにかく、広くて荷物がたくさん積めます。
子供たちが「車中泊」できることも確認済み。
私もいざという時、リアはスモークで後ろのシートもほぼフラット、スペースも広いから誰かと…(爆)
RCの「スローバラード」みたいに、ね♪

しろにいさんのことは、2年前よりもっと前から知ってる気がするよ。前世は姉弟(兄妹)だからかな。

>>これからも、よろしくね d(▽`d*)♪
2017年3月20日 16:11
こんにちは…


キリ番か… (´ζ` )トオイメ

77777 も
88888 も
99999も100000も111111も
123456 も(ノ△T)
ことごとく見逃してしまったわたくしですw

まあ 安全に最大配慮─ 集中して運転する優良ドライバーということでっ
(いわれる前にw
自分でいいようにゆったったww
コメントへの返答
2017年3月20日 16:57
渦流さま、こんにちは♪

>ことごとく見逃してしまったわたくしですw

その、こだわりのなさがステキです♪

>安全に最大配慮─ 集中して運転する優良ドライバー

あはは(*´▽`) そうですよ~!
ちょっとしたミスで、大きな事故を起こすこともありますから、私も見習いたいです。

私は、みんカラを始める前から、切りのいい数字が並ぶのが嬉しくて、カウントダウンしたりしてましたもの。
ちょっとした、脇見運転ですよね。

123456も過ぎてしまったら、次のキリ番て、何でしょう?
5桁までは並びがいろいろあって、チャンスも多い気がしますが。

私、愛車紹介の「サブ」(車庫に一時抹消して眠ってます)のゴルちゃんの133333の番号の画像を載せてます。

多分、「一味散々(いちみさんざん)、鎌倉幕府」のつもりですww

プロフィール

「「はるみ」みかんと「晴見」フィルハーモニー@静岡 http://cvw.jp/b/2096003/47512533/
何シテル?   02/04 18:31
青と緑の稜線(りょうせん) と申します。  稜線とは、空と山の境界線、「SKYLINE」を意味します。 ゴルフⅡ、現在はゴルフワゴン(2台目)に、殊...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

国債の意外なカラクリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/12 22:04:27
富士モータースポーツミュージアム見学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/04 20:47:27
Z4M Roadster コロナ引きこもりでバッテリー上がりとその影響とか... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/12 11:46:09

愛車一覧

アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
通勤用に、家族の一員に加わりました。 パワフルで、乗り心地が良くて、カコ(・∀・)イイ! ...
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
質実剛健。剛毅木訥。 独特なエンジン音、ドアの開閉時の重厚な響き。飽きのこない鮮やかなグ ...
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
質実剛健。剛毅木訥。 独特なエンジン音、ドアの開閉時の重厚な響き。 トランクの荷物も、驚 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation