• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月04日

スノーとロックな日々。

スノーとロックな日々。 今年もあと、一か月足らずになりました。
12月だもの。 雪も降るし寒くなるのは、仕方ないね…。

半月ほどのご無沙汰ですが、お友達の皆様、見に来てくださる方、
お変わりなくお過ごしでしたか?


こちらは、季節の移ろいと共に、もろもろ変化したものもありましたわ。



「みんカラ」ですからまずは、お車に関すること。

冬タイヤへの交換
家で使っている二台の車のタイヤを、兄と弟がそれぞれ、交換を手伝ってくれました。

バッテリー上がり
おとーが、車のキーを差しっぱなしで3日放置。バッテリーを上げてしまったこと。
充電器につないで、まる一日、充電して事なきを得ました。

雪道・凍った道の運転
車の運転は大好きなんですが、雪の降り始めるこの時期と、
雪はないのにテカテカと黒光りしている道路の運転は、大の苦手です!
ぬめっと光るGもCもDも、びっくりするから困ります。


毎週のように息子たちの部活や自身の所要で県内外、遠距離を移動するので、
慣れるまで慎重に運転しなくてはいけません。
出かける前にエンジンをかけて、暖機運転することも大事ですね。

バッテリーが上がってしまって止まっていた車の時計。
三分進めていた時計が三分遅れていたことに今日気づき、焦りました。
本当は5分進めたいところですが、家族の反対で3分だけ。



この冬も、安全運転で快適なお車ライフを送りたいと思います。


年の瀬、年末といえば・・・。



歌詞がステキ。
声がいい。
ギターが巧い。
切ない思い出。
年末にはこの歌。私の中の風物詩。


さて。「みんカラ」的話題はここまで。


他にも変化したものがあります。

スマホ&タブレット事情
遠くのショッピングモールに、家族の冬物衣料その他の買い物に行った折、
AUのイベントをやっていました。
息子たちがビンゴゲームをやらせてもらっている間、おねーさんにAUウォレットの使い方を教えてもらってポスターを見ていたら、近づいてくるチャラいおにーさん。
KDDIから来ている助っ人(エース)で、さすがにトークがうまくて思いがけない方向に。

我が家は私のスマホ、おとーのスマホと携帯、息子たちのキッズ携帯を所有。

私のスマホは、その一週間前から急に異音がし始め、音量をオフにして操作しても、
「ジジジーッ」と音が鳴り続けるから、修理に出そうと思っていたところでした。
すると、XPERIAの新機種か出たばかりで、契約プランの変更をすると料金が大幅に下がり、新しいスマホ代もペイできると。
しかも、私はKDDI一筋で20年以上のキャリアがありますが、いちども使ったことのないAUウォレットがかなり溜まっていて、そのポイントも使えるとのこと。

おとーは、海外でも使えるWシムの日本製スマホもあるから、通話するためだけのガラケーをずっと使用。その電波はあと数年で使えなくなるため、AUユーザーでいてほしいためにどうしても新しい機種に交換してほしい意向は承知しているので、ついでに替えちゃおうかと。
そのガラケーの契約も見直すと随分安くなるから、この際、ガラケーをスマホに交換。

さらに、機種変更するとタブレット(我が家ではあまり使い慣れていないMac、apple系機種 iPad)が本体実質無料で、一年間1,100円の契約を続ければ、解約しても手元に残るとのこと。
息子たちがWiiスイッチやスマホの小さい画面でYouTubeを見るのは眼に悪いと心配していたので、渡りに船。

新しいスマホ&タブレットが来て、毎日の生活も変化しました。

息子たちの部活の試合の動画を撮ったり、勉強しながら理解に役立つ学習の関連動画を一緒に見たり、役に立っています。
朝は、Siriに挨拶して、その日の天気予報を教えてもらって服装や傘を準備。
Siriにお礼をいうことも忘れないのは、紳士になるために大切なレッスン。

私は今シーズンの朝ドラは、もうすでにギブアップしています。
朝のニュースを見た後に、民放のワイドショーの印象操作や偏向報道にイラっとしてからテレビを消すのが日課でしたが、iPadで「虎ノ門ニュース」のライブ配信を流しながら仕事をするようになりました。
聞き逃してしまったら、そこに戻って再生できるのも、テレビにはない便利さ。
「桜を見る会」や「シュレッダーを見る会」「下関に旅行に行く会」「ジャパンライフで藪蛇になる会」・・・。

無能ぞろいの、税金ドロボウ!
そんなことやってないで、他にもっと、議論することがあるだろ~?…というのが本来のマスコミのやることなのに、グルになってる反日組織。
見る価値なし、映す価値なし、放送する資格なし。

情報機器の発達とともに、私たちの生活様式や意識も、どんどん変化していくものなのですね。

でも。
ゲームもiPadもスマホも、息子たちの自由に使えるのは、まだまだ先。
クラスの懇談会でも、ゲームやスマホの家庭内ルールを守れなくて没収された生徒、児童たちが続出で、どこの家も同じなんだと笑ってしまいました。
学校の勉強も部活もあるし、テストもあるし、子供時代に頭や体を使った趣味や体験もいっぱいさせたいし。
ゲームやスマホ依存症の残念な大人になってほしくない、
SNSやLINEでトラブルやいじめの加害者にも被害者にもなってほしくない。
だから、使い方は相談して決めて、ルールを守って利用するように気をつけます。

alt
alt


最後に、身体の変化
不調が続いて、ついに、喘息の診断。


風邪をひいてしまってから咳の症状がなかなか止まらず、腹筋が痛くなる毎日。
のどの痛みや腫れも引かず、熱も下がらず。
再度、病院で受診したら、喘息だといわれてしまいました。
二男を出産した後に宣告されて以来、人生で二度目の喘息判定。
症状を抑える吸引の薬を5日間ほど続けたら改善し、良くなりました。

健康は有難い☆ 元気で過ごせることは幸せ☆

そして、笑うことは健康の泉。

何度見ても、大笑い&ジーンと感動。

ジャック・ブラック、大好きよ☆
真っすぐで不器用でロックオタクで、
好きなことは誰になんと言われても思われてもあきらめず、
信念を貫き通す生き方!



「テネイシャスD  運命のピックをさがせ!」
「ハイ・フィデリティ」

そして、
泣いて笑って考える名作「愛しのローズマリー」


先日、アマゾンプライムビデオで見ることができて、またまた見てしまった!

スクール・オブ・ロック (字幕版)  2003年
alt




ジャック・ブラック主演の痛快コメディー映画スクール・オブ・ロック



10年後のスクール・オブ・ロックライブ!



笑いと感動とロックで、心も体もあったかく熱く、過ごしたいですね♪
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2019/12/04 12:48:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

そろそろ田植え
ふじっこパパさん

50年以上前の車やバイクが・・・新 ...
エイジングさん

シュアラスターな2日間
のにわさん

2024年4月の猫神様の日 #猫 ...
どんみみさん

ブツがやっと。
138タワー観光さん

2024年4月燃費記録
syuwatchさん

この記事へのコメント

2019年12月4日 13:05
こんにちは♪
健康って本当に有難いですよね。
ご無理の無い様ご自愛下さい🙏

ウチのiPad Air、もうそろそろ寿命ですので交換したいと思う今日この頃…
コメントへの返答
2019年12月6日 6:27
有琉さん、おはようございます♪

健康…。無くしてから大切さに気付く前に、元気でいられることに感謝して毎日を過ごしたいです。

タブレットはとても便利で使いやすくていいですね~♪すでに、家族の一員です。ただ、Windowsと使い方が違うのがまだ慣れなくて困ります(大人はww)
スマホと同じく、バッテリーの交換は自分でできないみたいですね。
2019年12月5日 1:55
おお♪ スクールオブロック!
数年前? お安く買えた DVDで観て、CDも買ったのだけどそれは車載のAVナビでは何故か再生不可な仕様で─ちょっとしょんぼりした想い出がw

健康第一ですよねー
歳を重ねるごと痛切に感じますw
─さあこの年末は クリスマス後に母と温泉に…(当然、呑む)(…日本酒かな)
翌日、呑み友来襲でウィスキーパーティー(恐ろしいことに現時点で15種類がスタンバイw)
その翌日、某ビアパブでクラフトビール忘年会w
調整に余念がないですw
風邪はもう済ませましたしっww

御大事にっ
よいお年─ ぁ まだ早
コメントへの返答
2019年12月6日 6:42
渦流さま、おはようございます♪

「スクール・オブ・ロック」!めっちゃ楽しい映画ですね~!家族とも鑑賞して、私はもう4回くらい観ました。
小学校版「天使にラブソングを」のような、ハラハラドキドキしながらジーンとしちゃう展開と、主人公のキャラの濃さが私のツボです。
最近、車のCDでレッド・ツェッペリンを聴きたがる息子たちともシンクロしていて、アマゾンプライムビデオにlineupされていたのも必然だったのかも、なんて思っています。

「健康第一」とおっしゃりながら、第一の座を押しやるような楽しい行事が目白押しですね。お母さまとの温泉旅行も、あの富士登山と同じように忘れられないステキな思い出になるのでしょうね。私も母が健在だったら…。

「スクール・オブ・ロック」のジャック・ブラックのように、好きなことをとことん続けて極めて生きていくと、心も体もほどほどに健康でいられる気がします。
よい年末をお過ごしください(^-^*)

プロフィール

「「はるみ」みかんと「晴見」フィルハーモニー@静岡 http://cvw.jp/b/2096003/47512533/
何シテル?   02/04 18:31
青と緑の稜線(りょうせん) と申します。  稜線とは、空と山の境界線、「SKYLINE」を意味します。 ゴルフⅡ、現在はゴルフワゴン(2台目)に、殊...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

国債の意外なカラクリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/12 22:04:27
富士モータースポーツミュージアム見学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/04 20:47:27
Z4M Roadster コロナ引きこもりでバッテリー上がりとその影響とか... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/12 11:46:09

愛車一覧

アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
通勤用に、家族の一員に加わりました。 パワフルで、乗り心地が良くて、カコ(・∀・)イイ! ...
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
質実剛健。剛毅木訥。 独特なエンジン音、ドアの開閉時の重厚な響き。飽きのこない鮮やかなグ ...
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
質実剛健。剛毅木訥。 独特なエンジン音、ドアの開閉時の重厚な響き。 トランクの荷物も、驚 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation