• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青と緑の稜線のブログ一覧

2015年07月28日 イイね!

少年たちの夏【プール☆ドジョウ☆エポック野球盤】

少年たちの夏【プール☆ドジョウ☆エポック野球盤】
今年も、暑い夏がやってきました♪

雨がドッと降って涼しい夏かと思うと、蒸し蒸しと湿度が高くクーラーをかけないと眠れない夜もあり。とりあえず、梅雨明けも発表されて、いよいよ、夏本番☆

夏と云えば、プール、海水浴、虫とり、汗と帽子、自転車、麦茶、アイス、かき氷、スイカ、トウモロコシ、枝豆、トマト、ビーチサンダル、ラジオ体操♪


しかし、今年の夏は、何かが違う・・・。


熱い日差しの、暑い日が続いているのに、なぜかプールに来る子が少ないのです。

放課後、一度帰宅してからすぐにプールへ出かける我が家の息子たち。
夏休みに入っても、ほとんど皆勤です。



不思議なことに、広くて暖かい快適な全天候型プールには、ほとんど子供たちの姿はなく、ほぼ毎日、息子たちの貸し切り状態。


どうして?

こんなに暑いのに、子供たちはみんな、何をしているの?



答えは・・・。

自宅や友達の家でゲームをしている、でした・・・orz


子供たちのリラックマ・ビーチタオルも、ヘビロテ☆


母も、いただいちゃいました♪ (*´∀人)ありがとうございます♪


せっかく、きれいなプールがあるのにな。
みんなで遊ぶと、楽しいのにな。
泳ぎが苦手なお友達には、泳ぎ方を教えてあげるのにな。


自分の子供の頃は、プールが大好きで大好きで、雨が降って入れないと悔しくてたまらなかった記憶が。



もったいないなあ、プールに来ない子供たち。
気持ちいいよ。
楽しいよ♪


ホントにこれで、いいのかなあ。


・・・って実は、個人面談の時、それぞれの担任の先生と校長先生に話しちゃいました。

先生方にも、子供たちが自発的にプールで泳ぎたくなるような、もっと上達したくなるような水泳の授業にも、期待しています!



ところで。

七月は、長男の誕生月。

お祝いは、大好きなブリがいっばい載っているちらし寿司と、一緒にスポンジを焼いて好きなフルーツとクリームで飾り付けをするフルーツケーキを作りました。

マグロのお刺身よりも、なぜか青魚が大好きな長男。
次男は、サーモン命。
ためしてガッテンで紹介された「焼きパプリカ」のワサビ醤油漬けとアボカド、薄焼き卵もたくさん載せました。




ふかふかに焼いたスポンジに、今年はイチゴが出回ってなかったので、ブルーベリーとモモを飾り、中にバナナを挟んで、自分たちでホイップした生クリームを飾り付けました♪



そして、お誕生日プレゼントのリクエストは・・・。

ジャーン!ヾ(≧▽≦)ノ゙

エポック野球盤  3Dエース!





ピッチャーが投げるボールが、ころころと転がらずに、ふわっと浮いて飛んでくるのです。
もちろん、「消える魔球」も、カーブ、シュートも健在。

うまく合わせると、スタンドまでホームランが飛び出して、結構面白いです♪


兄弟で対戦したり、お友達が遊びに来ても一緒に遊べる優れモノ。

こんなゲームが一家に一台あっても、いいですね。
子供の頃、我が家にもあって、兄弟で遊びました。



おまけで、スーパーで見つけた食玩ミニカー。(売れ残ってしまった半額商品☆)



うれしかなしい、VWゴルフと、アウディ。・゚・(*ノД`*)・゚・。
車好きのお兄ちゃんは大喜びです♪




さあ。

夏休みに入って、遊びのパワーは炸裂♪

お友達が遊びに来たときに、ペットボトルでドジョウの仕掛けを作っていました。



今年は空梅雨で雨がなかなか降らず、田んぼの水路は枯れ、たくさんのフナっこやオタマジャクシ、ザリガニが天国へ。
でも、コンクリートで舗装されていない田んぼの水路には、ドジョウはわずかな水分でもどっこい生きていそう。

一度、「中干し」をするために水路の水が止められてしまいましたが、再開してからは、ドジョウ好きなおじさまが罠をたくさん仕掛けていました。



一日仕掛けておいた罠の中には・・・。



見事、ドジョウが入っていました!







さあ、今年の夏休みはまだ始まったばかり。

子供たちだけで新幹線に乗って母の故郷へいく旅も待ってます!

水泳教室、お料理教室、プラネタリウムと夏の星空観察会、自由研究、工作、キャッチボール・・・。

めいっぱい、楽しもうね♪


イエーイ☆━ヾ(*´∀)(∀`*)ノ゙━イエーイ☆!!



Posted at 2015/07/28 23:47:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年07月25日 イイね!

【どうしてこんなに】QUEEN  クイーン【好きなのか】

 【どうしてこんなに】QUEEN  クイーン【好きなのか】
『どうしてこんなに 好きなのか』 シリーズ、第二段♪
QUEEN(クイーン)について、書いてみようと思います。

前回は、2014年06月13日。
なんと、一年以上前の記事ですね(´ー`A;) アセアセ



>第一回目は、(何回続くかわかりませんがw)、BILLY JOELを取り上げます。
【どうしてこんなに】PIANO MAN  ビリー・ジョエル【好きなのか】


ちなみに、お車に関する『どうしてこんなに 好きなのか』は、こちら↓
【どうしてこんなに】憧れのお車 スカイライン様【好きなのか

全く稚拙な文章で恥ずかしい限りですが、相変わらず大好きなお車です♪


 ♪♪♪♪♪♪♪ ♪♪♪♪♪♪♪ ♪♪♪♪♪♪♪ ♪♪♪♪♪♪♪ ♪♪♪♪♪♪♪



「クイーン」との出会いは、小学校5年生の時。
2年後に通う地元の中学校の文化祭を見に行った時のことです。

教室で各クラブ、クラスの展示と、体育館で演劇、コンサートなどの催しがありました。

当時からマンモス校だった学校は、活気があり、ちょっと年上のお兄さんお姉さんたちはとても大人っぽく見えました。


暗幕が引かれ、真っ暗な体育館。暖簾のような黒い幕をくぐると・・・。
窓も閉まっているため、熱気がムンムンで、蒸し暑かったことを覚えています。


突然、ステージに登場したお兄さんたち。
すごい音量で、ギターのソロが始まりました。


(わーっ。なんて大きい音!Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~)


当時、大音量で聞く音と言えば、小学校の運動会のスピーカーから流れる「ギャロップ」や「天国と地獄」「走れコータロー」w

プロレスを見に行った時の入場音楽や実況中継のマイクの音。

盆踊りの「斉太郎節」や「炭坑節」。

所属していた金管クラブで全員で演奏する「校歌」「ボギー大佐マーチ」「宇宙戦艦ヤマト」や「ヤングマン」「ダンシングオールナイト」w



「ねえねえー、これなんて曲?」
「知らないけど、クイーンっていうバンドだって言ってた」

同じクラスの男子のお兄さんが演奏していると聞いて、その子を見つけて聞いてみたけど、曲は知らないみたい。


そうよね。

その頃の私たちは、「ザ・ベストテン」で見る聖子ちゃんやゴダイゴや西城秀樹しか知らなかったもの。
中学生のお兄さんて、大人なんだなあと思いました。

ちなみに、私たちが中学生になったときにはロックバンドの演奏は禁止。
私が所属していた「ギタークラブ」では、ビートルズをアコースティクでの演奏でした。
Fコードがどうしても押さえられなくて、簡易コード、カポをつけての演奏ゥゥ。・(つд`。)・。



初めて聴く洋楽の「生演奏」は、曲のタイトルもメロディーもわからないまま、「クイーン」(女王様)
という名前のバンドの、すごく大きな音だったことだけが、記憶に残っています。


その後。

洋楽も好きになり聴き始めて、ラジオでかかるクイーンの曲は、ギターはもっとなめらかで張りがありめっちゃ上手、ボーカルも色艶と迫力がある、超カッコいいロックバンドでした♪

楽曲も好きながら、やっぱり、フレディ・マーキュリーのキャラクターの魅力には抗えず、カッコいいのだけど、どこかオカシイ、すごく名曲だけれど、ちょっとヘン。

半笑いしながら、彼らの音楽に身を委ねる、ずっとそんな聴き方をしています。(スミマセン)


クイーンは、放課後や休日に教室で一人きりで仕事をしている時、CDをかけてBGMにするだけでなく、テレビについているビデオで再生して視聴していました。

自分で録画した、「ライブエイド」出演時の映像です。
今は、youtubeで見ることができます。ありがたい時代です。


Queen - Live Aid 1985 - Full Concert (7/13/85)



もう、何度見たかわかりません。

彼らの完璧な、魂のこもったパフォーマンスは、私の心をとらえて離しませんでした。


どうしてこんなに見たくなるのだろう。

どうしてこんなに、聴きたくなるのだろう。



その秘密がわかったような記事を見つけたので、ご紹介します。


クイーン最後の来日公演は解散寸前のライブだった!
あれから丸30年、日本公演は何を意味したのか

2015年05月15日
musicvoice

 世界を代表する英ロックバンドのQUEEN(クイーン)。30年前のきょう5月15日は、フレディ・マーキュリーが在籍していた最後の来日公演が大阪で行われた日である。「世界で最も売れたアーティスト」に名を連ね、初来日から40年が経った今も人気は根強い。そのクイーンは、最後の来日公演では解散寸前の状態にあったという。しかも、この大阪公演がバンドの本当の最後のコンサートになるかもしれなかった。彼らのまわりで何が起きていたのか。節目に際し改めて当時を振り返るため、クイーンを長年追いかけている音楽評論家の石角隆行氏(六角堂)に当時の状況について寄稿いただいた。

最後の来日公演となった1985年

 クイーンは1975年の初来日以来、計6回、全50本のコンサートを行っている。これは本国イギリスを除けば、アメリカ(計8回/250本)、ドイツ(計8回/58本)に次いでの回数だ。彼らがいかに日本を重要拠点と考えていた事がわかる。最後の来日公演となったのは1985年5月。11枚目のスタジオ・アルバム『ザ・ワークス(THE WORKS)』(英国:84年2月27日/日本:3月16日発売)を伴って1984年8月24日にスタートした「ザ・ワークス・ツアー」の一環として欧州、南米、豪州を経ての最終公演地が日本であった。

 日本で最初にブレイクを果たし、熱狂的なファンに支持されていた彼らだが、クイーンが世界的人気を博すようになり、フレディ・マーキュリーが短髪口髭のマッチョ指向になった1980年頃からは熱心なファンが離れていく。クイーンが6度目の来日を果たした頃はMTVが台頭し始め、イギリスからはワムやデュランデュラン、カルチャークラブといった新しいアーティストが次々とデビューしチャートを席巻していた時代。そんな中にあってクイーンは「時代遅れ」感が否めず、コンサートのチケットも完売していなかった。5月8日の初日の武道館公演終了後にはフレディを除くメンバー3人が、フジテレビの「夜のヒットスタジオDX」に生出演を果たし公演の告知をしたほどだ。

 かくいう私もそのひとり。男がクイーン好きと公言出来ない頃から、クイーン・ファンではあったが、この時期の彼らに関心が薄くなっていた。ただ気になる噂がまことしやかに流れていた。この日本ツアーをもって解散するというのである。ならば最後になるかもしれない彼らを、見届けておこうという思いで最終公演地の大阪城ホールに向かった。



 当時の音楽雑誌を見る限りでは、コンサートの内容は概ね評判が高い。しかし、私にはそう写らなかった。ツアー最終日で疲れていたのではという事を差し引いても、ギターのブライアン・メイやドラムのロジャー・テイラーの演奏には覇気が感じされず、唯一、フレディ・マーキュリーだけが広い会場を盛り上げようと孤軍奮闘していた印象で、4人のメンバーがまとまっているようには見えなかった。

 初期のアルバム収録曲等から満遍なく演奏されたセット・リストはバンドの歴史を総括しているように思われたし、日本語曲「手をとりあって」をこのツアーで一度も演奏しなかった事も何やら暗示的であった。追い打ちをかけるように発表されたのが、フレディ・マーキュリーのソロ・アルバムのリリースだ。折しも来日公演の真っ最中、シングル『ボーン・トゥ・ラブ・ユー』はノエビア化粧品のCMソングとしてお茶の間で頻繁に流れていた。しかも発売元はクイーンのデビュー以来所属していたEMIからではなく、CBSソニー(現・ソニーミュージック)であった。バンドのボーカリストがソロを出し、レコード会社も移籍となるとクイーンの解散はもはや避けられないのではと思われた。


南アフリカ・サンシティ問題~BAND AIDへの不参加/クイーン解散へ向けての最初のつまずき

 来日公演中に行われた音楽雑誌「ミュージックライフ」の取材では、フレディ・マーキュリーは解散の噂を真っ向から否定している。しかし解散説には、それなりに頷けるものもあった。きっかけは前年にまで遡る。84年10月5日よりクイーンは南アフリカのサンシティでコンサートを開催した。当時の南アフリカ政府は白人中心のアパルトヘイト(人種隔離)政策を敷いており、これに対してイギリスの音楽家ユニオンは自国のミュージシャンが同地でコンサートを行わない事を宣言していた。そんな状況の中でクイーンはコンサートを強行した。帰国後、彼らを待っていたのは国内外からの避難の嵐であった。国連は危険思想があるとブラック・リストに入れ、英・音楽家ユニオンは制裁金を課した。クイーンは事実上、イギリスの音楽業界から干されて孤立したのである。



 同年、11月25日、ボブ・ゲルドフの呼びかけにイギリスの主だったミュージシャンが集まり、BAND AIDのチャリティ・シングル『Do They Know It’s Christmas?』の録音がロンドンのサーム・ウェスト・スタジオで行われた。クイーンにも声はかかったようだが参加はしていない。もっとも当時のイギリス音楽業界で「浮いた存在」の彼らだけに、とても参加出来る雰囲気でもなかったようだ。

ロック・イン・リオ大ブーイング事件勃発

 この南アフリカ問題は、彼らを精神的に追いつめていく。グループ内に立ちこめた険悪なムードを払拭すべくバンドは、イギリスを離れ親クイーン国でもある南米へ旅立つ。1985年1月、ブラジル、リオ・デ・ジャネイロで開催された「ロック・イン・リオ」にヘッドライナーとして招聘されていた。

 このイベントは25万人を収容出来る広大なスタジアムで開催され、南米全土でTV放映され2億人が視聴するという、クイーンにとっては失地回復の絶好の機会になる筈であった。問題が起きたのは1月12日の公演。ブラジルは日本と並んで2大クイーンご贔屓(ひいき)国。その気の緩みか、アンコールの「ブレイク・フリー(自由への旅立ち)」でフレディは同曲のPVと同じ衣装の、つけ胸の女装姿で意気揚々と登場したのだ。

 これに25万人のオーディエンスが一斉に反応し、あらゆる物がステージに投げ込まれる大ブーイングが起きた。この曲は貧困にあえぐ労働者階級層の間で自由を求めるアンセム曲として現地で支持を受けており、自分たちの大切な曲を汚すような演出に怒りをぶつけたのだ。しかしメンバーはそんな事情は知る由もない。ファンの異様な熱気に危険を察しコンサート終了後は逃げるように会場を脱出する羽目となった。

 しかし負の連鎖はこれで終わらなかった。1985年4月5日、初めて訪れるニュージーランドの空港やホテルに前年のサンシティ公演を非難するデモ隊が陣取っていたのである。世界中を敵に回した心境に陥ったのであろう。メンバーやスタッフ間はギクシャクし、決して良好な関係ではなかったようだ。やがてこの空気は周囲にも伝わり、英国プレスの間でクイーン解散説が報道され始める。

 5月9日よりスタートした最後の日本公演は、こうした環境の中で行われたのである。世界中で攻撃された彼らにとって、日本は世界一の親クイーン国。この国に限っては他の国で受けたような非難も無く、各地でいつも通りの歓待を受けた。

 当時の関係者に訊くと、滞在中のメンバーやスタッフの間には巷間言われるような不穏な雰囲気は無かったという。ブライアンとジョン・ディーコンは家族も帯同させて休暇を楽しみ、ロジャーとフレディは、昼はショッピング、夜はディスコ通いと大いに羽根を伸ばした。この時期の日本はクイーンにとって世界で唯一、騒音も雑音もない安息出来る避難場所になった。



ライブ・エイドを契機に完全復活

 日本から帰国後、彼らは沈黙を守り表舞台には現れなかった。実際、日本公演以降のスケジュールは全くの白紙だったようで、解散はともかくとしても、長期の活動休止は必至であったのであろう。

 バンドの最大の危機を救ったのは同年7月13日にウエムブレー・スタジアムで開催されたライブ・エイドだった。BAND AIDにも参加しておらず、しかもたった20分という短い出演時間のオファーに当初、彼らは難色を示す。

 しかしイベント主宰者のボブ・ゲルドフは熱心に口説いた。何よりも前年のサンシティ公演に対する英音楽業界内での立ち位置や、バンドエイドのシングル不参加への後悔など数々の汚名を挽回する絶好の機会だと。彼らはオファーを受けた。20分の出演時間のために、シアターを3日間借り切り入念なリハーサルも行った。



 クイーンがライブ・エイドのイギリス会場、ウェンブリー・スタジアムに登場したのは18時41分。「ボヘミアン・ラプソディー」から「伝説のチャンピオン」まで、大ヒット曲を怒濤のメドレーで一挙に演奏する圧巻のパフォーマンスを見せつけた。誰もが見たいクイーンがそこにあった。巨大なウェンブリー・スタジアムに集まった7万5000人が一瞬でクイーン一色に染まったのである。ライブ・エイドでいちばんのパフォーマンスはクイーンであったと誰もが認め、あれほど攻撃していた英プレスは手のひらを返すように褒めちぎった。クイーンがイギリスの国民的バンドになった瞬間であった。

 この日を境に周囲の環境は劇的に変わった。つい数カ月前までは解散もやむなしと言われたクイーンは完全に復活したのである。以降、1991年にフレディが亡くなるまでバンドはひとつに固まり盤石の体制を敷く。

 ライブ・エイドの直前、解散の危機に晒されていた彼らを温かくもてなし、変わらない支持を日本のファンが続けた事が、結果的にはクイーンのメンバーをリラックスさせ、穏やかな気持ちにさせた事は違いない。

 歴史に「たられば」はないとは言うが、もしこの日本滞在がなければ、ライブ・エイドへの参加はなかったかもしれないし、クイーンは本当に解散していたかもしれない。  【石角隆行(六角堂)】

クイーン参考資料

<1985年クイーン来日公演日程>
▽5月8日・9日:日本武道館/5月11日:国立代々木競技場
▽5月13日:愛知県体育館/5月15日:大阪城ホール

<クイーン公式サイト>
http://www.universal-music.co.jp/queen/


<QUEEN OFFICIAL CHANNEL/1985年5月11日 国立代々木競技場>



お☆ま☆け

犬のおまわりさん by GUEEN






Posted at 2015/07/25 06:00:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | 音楽・QUEEN | 日記
2015年07月23日 イイね!

【古墳の正体】荒れ地を開墾して田畑を作ることによって生じた土砂の盛り土【豪族使役説、墳墓説に非ず!】

【古墳の正体】荒れ地を開墾して田畑を作ることによって生じた土砂の盛り土【豪族使役説、墳墓説に非ず!】
私が生まれ育った家(今は弟一家が住んでいる土地)のある場所は、かつては周りを田んぼに囲まれたなだらかな田園地帯でした。

家の隣には富士山の伏流水が流れ集まってできた清流が流れ、家の裏の岩場からは、雪解け水が顔を出して、小さな泉を作っていました。


家から50mほど下に、田んぼと並行して流れる川の上を横切る小さな川が流れていました。
川の上を、簡単な古いコンクリートの堰が浮いているような感じです。

※下、というのは南、上は北の方角を表します。
 この土地で育つ人は、毎日の生活の中で方位を常に意識していて、道案内する時にも、「ここを東に曲がって」とか「南に下って」など方角で示すので、他所から来た人はビックリするようです。



小学校時代、社会科の勉強でフィールドワークにでかけ、その小さな川が、昔の人が作った遠くの川から田んぼに水を引く「用水」だと知った時には、驚きました!

そう言われてみれば、魚やウナギが住んでいた清流は、周囲の田んぼより低いところにあり、そのままでは田に水は引き込めません。

一年中水が枯れることもない豊かな土地で、まるで自然にできたかのように見える美しい田んぼも、長い時間をかけて、この土地に住む人々が開墾、整地してきたんだなあと、自然との調和と人々の苦労に思いを馳せたものです。



そして、眼下に拡がる田んぼの間に、こんもりとした小山、古墳のような小さな丘が、いくつかありました。
そこだけ、大樹が生い茂り、小さな祠が祀ってある所もあります。

平らな土地に、どうして小さな山ができているのか不思議だなあ。

縄文土器も出土する日本最古の集落があった遺跡も近くにあるから、大昔から住んでいた人々が作った古墳なんじゃないのかな、誰かえらい人の御墓なのかなあと、幼な心におぼろげに考えていました。


そうです。

私たちの子供のころは、【大規模な古墳 = 天皇の墳墓】、【小さな古墳 = 豪族や権力者の墓】
だと、教科書や本に書いてありました。

エジプトのピラミッドのように、虐げられた民が、権力者にこき使われて、イヤイヤ作っているような絵図と一緒に、古墳は権力の象徴、豪族たちが権威を誇示するために民衆を使役して強制的に作らせた墳墓だという「左巻き」の学説が、歴史や考古学の主流となっていました。


しかし。

すっかり成長し、東北のこの地に嫁いできてから、(本当に古墳は権力者のお墓なのかなあ)と疑問に思う場所に出会いました。

ときどきお詣りに行くとなりの市にある神社は、見渡す限りの田園地帯の小高い丘にあります。

日本三大絶景に劣らないと云われた、「象潟」の隆起したちいさな陸のような、こんもりとした小山のような場所に、大樹と古い神社が祀られています。

ずっと平らな土地に、どうして丘があるのだろう?
隆起した土地だとは、とても思えないし。


そんなとき、お友達からこんなワクワクする耳寄りな話題を教えてもらいました。

私の故郷の県で、道路建設予定地の神社跡から、驚くべき素晴らしい遺跡が発掘されていたこと。

当然私が知っているのかと思っていたようですが、実は、

・・・全く知りませんでした! ゜ +.(ノ。’▽’)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆。

発見されたのは、2008年、私が転居してからのことです。

もしも、まだ静岡にいた頃にこの大発見を知っていたら、すぐに飛んで往って、発掘現場を見に行っていたと思います。


「高尾山遺跡」が壊される…静岡県沼津市、道路建設めぐり揺れる
2015年7月8日
ライブドアニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/10321708/

日本の古代史が変わるかも?「高尾山古墳」
※この記事は2012年8月に公開しました。
しずふぁん
「まるちゃん」さん執筆
http://shizufan.jp/netamap/tobu/55279/


高尾山古墳 (沼津市) 全景(Saigen Jiroさん撮影、Wikimedia Commonsより)


そして、数日後の「小名木善行 ねずさんのひとりごと」
で、またしても嬉しい学びが・・・☆

古墳のお話
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-2697.html

<前略>

>豪族たちが自分の墓を作るために民衆を使役して盛土したのではなくて、その豪族さんを中心に、みんなで努力して新田を開墾し、結果として残土処理のための小高い丘(盛土)ができたから、そこにあとから中心者となってくれた豪族さんをお祀りしたのです。
そこにあるのは、「あの人のおかげで、こうして広い土地ができ、田んぼができ、お米がたくさんとれるようになって、みんなが腹いっぱい飯が食えるようになった」という感謝です。

>そのどこがどうしたら「豪族が自分の墓を造るために民衆を使役した」となるのか。
まるで「あべこべ」です。

>ですから、私などが子供の頃は、お年寄りたちは、「偉い学者さんというのは勉強ばかりしているから、頭が変になるんだねえ」と、可笑しそうに話していました。
学者さんたちの「豪族使役説、古墳墳墓説」などは、ただの奇説、珍説の類(たぐい)でしかなかったのです。

>ところがいつの間にか、そんな「たわごと」にすぎないご高説が、いまではすっかり定説どころか常識化してしまいました。
日本人が土木作業をしなくなったからと言ってしまえばそれまでですが、あまりにも低レベルな話に、むしろ驚いてしまいます。

<中略>

>最後にもうひとつ古墳に関するお話を書いておきます。
今、東日本最古・最大級の古墳である「高尾山古墳」が潰されようとしています。
この古墳は、西暦230年頃に築造されたもので、卑弥呼が埋葬されたといわれる箸墓古墳(奈良県桜井市)よりも古いものです。
全長62.178m、周囲には、幅8~9mの周溝が巡らされ、周溝の底から墳頂までは4.679mもあります。
これは古墳出現期としては全国でも屈指の規模の古墳です。

>この古墳が発見されたのは2008年のことで、沼津市中心部と東名沼津IC・国道246号方面を結ぶ都市計画道路「沼津南一色線」の建設のために、その計画線上にあった2つの神社が移転となり、さらに工事を進めようとしたところ、神社の跡地の下から巨大な前方後方墳が出現したのです。

>ところが沼津市は、この古墳を壊して道路を建設する方針でいます。
そして2016年までに発掘調査を済ませ、2017年から道路工事に着手するのだそうです。

>私は、道路工事には賛成です。
ですが、古墳の取り壊しには反対です。
古墳は、その地が開墾された大きな証です。
沼津に「高尾山古墳」があるということは、西暦230年には、このあたり一帯が広く開墾されたということ、そしてその大規模な開拓工事が行われるだけの技術力が、この地にあったことを示している大切な遺構だからです。
これは地域の誇りです。

>ちなみにこの古墳も、「埋葬は西暦250年頃」と推定されています。
つまり、古墳ができた時期と、埋葬の時期に隔たりがあるのです。
理由は、上をお読みいただいた方には、もう明らかだと思います。


<後略>


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ねずさん、こと、小名木善行(おなぎぜんこう) 先生をご存知の方も、たくさんいらっしゃることと思います。

私も、毎日のようにブログを拝読させていただき、読むたびに心の汗を流しています。

農作業の合間などに、毎朝、『修身』『道徳』『国語』『社会』の授業を受けている気持ちになります。

拙ブログでも、ご紹介させていただくこともありました。

何年も前から、「ねずさんのひとりごと」「日本が好きなだけなんだよ」から、多くの大切なことを学んでいますが、それについてはまた、いずれの機会に。



高尾山遺跡を取り壊さないで! by 高尾山遺跡を保存する会 というキャンペーンサイトがあります。賛同される方がいましたら、アクションをよろしくお願いいたします。





東日本最古・最大級の高尾山古墳を取り壊さないで!

 西の卑弥呼と対峙していたであろう東の王、卑弥弓呼(ひみここ)。その墳墓であるかもしれない高尾山古墳は、平成20年に発見された墳丘長62mの東日本最大級の前方後方墳です。築造は西暦230年ごろと言われ、東日本最古級でもあります。

 沼津市は、完成まで最低でも数年はかかるという都市計画道路建設の為に貴重で重要な文化財である高尾山古墳の取り壊しを5月に決定しました。

 そして6月24日の一般会計予算決算委員会で古墳を削り取りながら記録調査していく調査発掘費を含む補正予算案を賛成10名、反対3名で可決、その結果を受けて30日の本会議最終日には賛成21名、反対6名で可決しました。
 予算執行するのを決める沼津市長は「ただちに予算を執行しない」と発掘調査を一時保留し、古墳保存と道路建設の在り方を再び検討するとしましたが、検討結果次第ではまだまだ取り壊しの危機にある状態に変わりはありません。保留ではなくこの予算の執行を停止し、引いては調査発掘を撤回してもらうよう働きかけを続けていきます。

 同時に、沼津市内外に高尾山古墳の希少性、重要性を知っていただき、直面している危機についてお伝えし、保存に向けてのお力添えをお願いしていきます。

 今後は高尾山古墳保存に向けての書名をいただくと共に、古墳を現状のまま残すことのできる道路建設や、古墳をいかに保存し活用していくかについての皆さまのお知恵、アイディアをお知らせいただければ幸いです!

FBやツイッターでご意見をお聞かせください! #沼津高尾山古墳

FB:https://www.facebook.com/takaosankofun

Twitter:https://twitter.com/takaosankofun

【追伸】沼津市長が予算執行を保留した理由に「世間で注目を浴びている。強行すると沼津市のイメージダウンになる」を挙げました。
皆さまのご署名が沼津市長を動かしました! 本当に有難うございます!

今後ともご支援、よろしくお願いします!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


神社の下に、古い遺跡、古墳があるらしいと、昔から伝えられていたということにも驚きます。

日本全国で、重要な遺跡や古墳が、数多く発見され、中には大切に保存されているものもありますが、ほとんどは、発掘調査を終えると、計画通りの道路や建設用地として整地されてしまっていることと思います。

なかには、大切だとわかっていながら、建設を優先して、しっかりとした調査もされず、供養や祀ることもないまま、この世から忘れられてしまった遺跡や古墳も、たくさんあることでしょう。

今回、大変古い時代の珍しい古墳だということもあり、地元の方や考古学ファンから、保存を望む声が多く挙がっていることは、素晴らしいことだと思います。

開通すれば便利になる道路が、あと少しで・・・。


どういった形で保存できるのか、多くの方で知恵をしぼっていただいて、良い方向へ行くといいなと願っています。

たとえ、しっかりとした形での保存が叶わなくても、多くの人がこの古墳の存在を知り、そこに祀られている方や住んでいた人々の生活や思いを想像し、巡らせることが、素晴らしいことだと思います。


実は、私が小学生のころ、小学校の学区内で大規模な縄文時代の古墳が発掘されていました。
私は、まだ中学年だったので少し離れた場所まで出かけなかったのですが、兄とその友人たちが発掘現場へ自転車で出かけては、土器のかけらなどを拾ってきていました。

私はそこに刻まれている、さまざまな縄目文様に魅了され、手にとっては、それを作った人や使っていた人の思いや生活の様子を想像するのが大好きでした。
中には、豚の鼻のような珍しい形の土器のかけらもあり、今思えば、ものすごく貴重な土器の一部だったのかもしれないと反省しています。

現在、その発掘現場は、住宅地やスーパーなどが建ち並ぶ一角となっています。



自分たちが暮らしている土地は、遥か太古の時代から、人々が暮らしてきた場所です。

ご先祖様たちが連綿と営んできた生活や願いに思いをせ、守らなくてはいけない自然や環境、日本人の心を、大切に守っていきたいという思いを、改めて強く感じています。



Posted at 2015/07/23 23:51:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 所感・雑感 | 日記
2015年07月17日 イイね!

【英断】新国立競技場の建設計画見直しを正式に表明【万歳!】

【英断】新国立競技場の建設計画見直しを正式に表明【万歳!】
7時のNHKニュースで、新国立競技場の建設計画を白紙に戻すことを知り、思わず

「やった~♪」

と叫んでしまいました。

安倍首相は、水面下で撤回できるかどうか検討する指示を出し、森元総理と会談し、今回の決断に至ったとのこと。

イラク人の建築家の作品は、世界中の多くのコンペで選ばれながら、実際には竣工されない建築物件も多く、今回の白紙撤回もご本人は了承されているとのこと。

曲線を多用し、流線型の印象的な作品が多いようですが、今現在の東京、国立競技場として相応しい魅力があるとは、申し訳ないけれど、全く思えませんでした

世界的な日本人建築家、プロフェッショナルとかに出てくる新進気鋭の若い建築家もたくさんいるはずなのに、一体、誰が、どうしてあのデザイン、あのデザイナーを選んだのか。

デザイン選出の責任者(コンクリートうちっぱなし作品多数。味気無くて好きじゃないよorz)は、目の下に隈をつくった表情で、「ぼくちん、しらないよ。こんなにお金がかかるなんて、びっくりしちゃった!」なんて、まさかの責任逃れ。

そんな中で。

まるで、夢の中のような気分(’-’*)♪

こんなことって、あるんだわぁ



じ・つ・は。
明日は早朝からイベントがあり、今夜は準備に追われているはずなのですが、あまりにも嬉しいので、今回の経緯が分かる記事を貼ってしまいます(^-^)/

そして、素敵な、あの作品たちも(///ω///)♪

安倍首相、見直し表明「白紙に戻す」
2015.7.17
産経ニュース

 安倍晋三首相は17日午後、2020年東京五輪・パラリンピックのメーンスタジアムとなる新国立競技場の建設計画見直しを正式に表明した。東京五輪組織委員会会長を務める森喜朗元首相と官邸で会談後、記者団に「現在の計画を白紙に戻し、ゼロベースで計画を見直す。そう決断した」と語った。首相は遠藤利明五輪相と下村博文文部科学相に新たな計画づくりに着手するよう指示した。これを受け下村氏は「コンペをやり直す。半年以内にデザインを決める」と述べた。

 新国立競技場の現行計画は「キールアーチ」と呼ばれる2本の巨大な鋼鉄製アーチが屋根を支える特殊な構造。これが総工費を押し上げ、当初計画の2倍近い2520億円に膨らんだことから、批判が強まっていた。首相は計画について「国民、アスリートから大きな批判があった。このままではみんなで祝福できる大会にすることは困難と判断した」と説明。「1カ月ほど前から見直せないか検討してきた」と述べた。

 また、首相は「東京五輪までに間違いなく完成させることができる。残念ながら19年のラグビーワールドカップ(W杯)日本大会には間に合わせることができない」と語った。

 森氏は首相との会談に先立ちBS朝日番組収録で巨大なアーチ構造のデザインについて「見直した方がいい。もともとあのスタイルは嫌だった」と指摘した。菅義偉官房長官も17日の記者会見で「デザインそのものが大きな工事費につながっている」と述べ、工費縮減にはデザイン変更が必要だとの認識を示していた。



安藤忠雄氏の元同志 彼は「建築家エゴ」の塊になったのか?
『NEWSポストセブン』 週刊ポスト
2015年7月31日号


2020年東京五輪のメイン会場となる新国立競技場の建設計画が迷走を続けている。その原因となっているのが、デザインコンペの審査委員会で委員長を務めた建築家・安藤忠雄氏が選んだザハ・ハディド氏によるデザイン案と、いつの間にか高騰した建設費だ。

 安藤氏は2520億円と試算された建設費については16日の会見で、「選んだ責任はあるが、なぜ2520億円になったのかを私も聞きたい」と語った。そんな安藤氏と多くの仕事をしてきたライフスタイルプロデューサーの浜野安宏氏が、安藤氏について語る。

* * *

 ザハ・ハディド氏のデザイン案を採用した建築家・安藤忠雄氏とは、かつて多くのプロジェクトで一緒に仕事をしてきた。

 たとえば1970年代の後半から1980年代にかけて取り組んだ神戸の北野町プロジェクトでは、もともとあった異人館のテイストに合わせた商業施設を設計・デザインし、今でも街づくりのお手本とされている。

 その頃はいい仲間だったが、最近は私たちの声が届かなくなってしまったように思う。

 私の事務所は東京・北青山にあり、国立競技場は目と鼻の先にある。だから常に地元住民の感覚で新国立競技場の計画を見てきた。


記者会見で「新国立競技場」の国際デザイン・コンクールについて語る、同コンクール審査委員長の建築家、安藤忠雄さん=2012年7月20日午後、東京都新宿区の国立競技場(瀧誠四郎撮影)

 緑溢れる神宮に高さ70メートルの建造物が現われるわけだが、単に70メートルといわれてもなかなかピンとこない。そこで、私は地元の人たちと一緒に70メートルまで上がる風船を用意して、それがどのくらいの高さなのかを確かめてみた。

 やってみてよくわかったが、70メートルという高さは明治神宮の森から完全に浮き出てしまう。実測した結果からいえば、許容できる高さはせいぜい40メートルといったところだろう。それ以上になればこの町では「異物」として認識される。

 北野町プロジェクトの時に共有した周囲の環境に合わせて街づくりを進めるという思いは、どこへ行ってしまったのかと思う。

 安藤氏はテレビ番組で、ザハ氏のデザインを採用しても森の木を切ることにはならないと語っていた。ところがその数週間後、地元では木をどんどん切り倒し始めた。そういうやり方にも、地元住民は不信感を募らせている。

 大会後も残る建造物だからこそ、地域に溶け込んだ空間と建物が求められる。地域住民が有効に使える広場や野外劇場、商業施設などを組み合わせた街づくりの一環としてのスタジアムはできないのだろうか。

 今回のザハ案のようなマッチョなデザインは、時代にも合わない。そうしたデザインを押し付けるのは、建築家のエゴに思える。

 2020年東京五輪のコンセプトは『Discover Tomorrow~未来をつかもう~』だ。五輪が終わった後の未来をスタジアムとともに生きていく地元住民の気持ちをもっと考える必要がある。安藤氏が今も40年前の志を忘れてはいないと思いたい。

新国立 アーチ建設なら駅や線路を貫通しないと造れない事態
『NEWSポストセブン』 週刊ポスト
2015年7月31日号


 2020年に開催される東京五輪のメイン会場となる、新国立競技場の建設計画が猛烈な批判に晒され、政府は抜本的に見直す方向で検討に入った。

 総工費が2520億円という前代未聞の額になった“犯人”とされるのが、新国立のシンボルである「キールアーチ」だ。屋根にかかる2本の流線型アーチは、高さ約70メートル、長さ約370メートルで、総重量は2万~3万トンとされる。アーチをなくせば1000億円以上のコストカットになるとの試算もある。


新国立競技場のデザインに採用された英国の建築設計事務所「ザハ・ハディド・アーキテクト」の作品。内観デザイン(日本スポーツ振興センター提供)

 スケールやコスト面だけでなく、キールアーチ建設を進めるとより根本的な問題に突き当たりかねないと指摘する専門家もいる。建築エコノミストの森山高至氏が語る。

 「巨大な弓形の弧を描くアーチには水平方向に広がろうとする横圧力(スラスト)がかかります。最大1.5万トン程度の荷重がかかるとされるアーチを支えるには、両端にコンクリート製のスラストブロックと呼ばれる基礎を造り、地中深くまで伸ばす必要がある」

 そのアーチの先端部を地中で伸ばしていった先が大問題なのである。JSC(日本スポーツ振興センター)が作成した新国立競技場の模型などをもとに作成した図を見ると、アーチの両端を地中に伸ばしていくと北側で都営地下鉄・大江戸線の「国立競技場」駅にブッ刺さってしまうのだ。

 「大江戸線は地下30メートル付近を走っています。巨大なアーチを支えるスラストブロックは地下30メートル以上まで打たなければならない可能性があり、『駅や線路を貫通させないと競技場が造れない』という異常事態が起きかねません」(森山氏)

 それを防ぐには、地下30メートルより浅いところでアーチ先端部をコンクリートの土台に固める、通常より念入りな基礎工事が必要となる。大手ゼネコン社員の解説。

 「地中に大きな土台を造るために円筒状の掘削機を使うシールド工法と呼ばれる技法を採用する方針だが、競技場周辺は地下に水脈が何本も走っていて、掘ると水が溢れる厄介な地盤だ。そのため基礎工事だけでも数十億~数百億円はかかると思われるが、この“大江戸線対策費”は今回の総工費に含まれているのかどうか」

新国立競技場建設に「無報酬」で尽力する森喜朗先生に光りあれ
木走正水

産経新聞が森喜朗元首相の単独インタビュー記事を掲載しています。

森喜朗元首相 「新国立競技場の経緯すべて語ろう」
http://www.sankei.com/politics/news/150717/plt1507170002-n11.html

 しかし、11ページは長いなあ(苦笑)。

 当ブログが時間のない読者のために抜粋要約いたしましょう。

 ネットでは「しんきろう・こふん(森喜朗古墳)」と揶揄されている新国立競技場なのでありますが、メディアは俺を悪者にしている、そんあこたあお見通しだとおっしゃいます。

はは〜ん、ときたね。反対してる連中は、国立競技場に反対している人たちは、戦略的に僕を一番の悪者にしようとしてるわけですね。

 ザハって人の「あんな生牡蠣をドロッと垂らしたようなデザイン」なんか、俺は最初からいやだったんだと。

私は当初からあんな生牡蠣をドロッと垂らしたようなデザインを見せられて「へーっ、こんなのは嫌だなあ」と思ったけどね…。

 あんなデザイン採用になったのは、元を正せば石原さんの威光のせいだよと。

招致が決まった時の都知事は猪瀬直樹さんだけど誘致できたのは石原さんの存在が大きかった。だから石原さんが推薦する安藤さんの意向を文科省もJOCも拒否できなかったのかな。

 そもそも東京都主導だったんだから、国が金を出すのに舛添要一は、国に感謝しろと、東京都が金を出すのは常識だろうが。

だから現都知事の舛添要一さんにも言ったけど、東京都は国がメーン会場を作ることに感謝しなきゃいけない。「迷惑だ」みたいなことを言う立場じゃないでしょ。前々からの経緯から言えば、少しでも資金援助をするのが、むしろ常識ではないかな。


6月18日、新国立競技場の建設問題について意見交換後、記者の質問に答える東京都の舛添要一知事(左)と2020年東京五輪・パラリンピック組織委の森喜朗会長

 下村(文科相)がだめだな、逃げてばかりだ。

まあ下村さんと色々ギスギスしてたけど遠藤利明さんが五輪相になったので、国と都の調整は遠藤さんにお願いすることになった。するとどうも下村さんは逃げよう逃げようとするんだな。五輪相がいたって所管は文科相なんだよ。

 この前舛添に蜂蜜をやったら「蜂蜜で買収された」と新聞に書かれたよ。

この間、舛添さんがここに来られた時、「風邪引いてる」とおっしゃるから、それで「田舎でもらった蜂蜜があるから持って帰りなさい」と言ったら「蜂蜜で買収された」と新聞に書かれてね。

 とにかく次のIOC総会できちんと報告できなかったら、契約違反になるんだぞ。

次のIOC総会できちんと報告できなかったら、契約違反になる。東京都とJOCが「こういう開会式でこういう風にやります」という文書をIOCに出し、契約したんですよ。

 これはメンツの問題なんだ。

無責任な評論家は「そんな競技場がなくても五輪はできる」とか言うけど、これはメンツの問題でもある。

 でも下村はやっぱりだめだな、「スタンドは仮設にして屋根はやめる」などと、余計な本当のことしゃべりやがって。

さてそこで、屋根の問題がなんでこんな風にこじれたかといえば、これも下村さんなんですよ。初めて公式に舛添さんに協力の依頼に行ったでしょ。
 「考えてますよ。スタンドは仮設にして屋根はやめる」と。これは余計なこと。最後に切るカードを先に出しちゃったんで「屋根がいらない」と独り歩きしてしまった。そうじゃなくて開閉式はやめようということだった。


 俺は無報酬なんだ、議員年金は家内に渡しているんだ。

 日当は使わないでメンバー全員の宴会のために貯めてんだぞ。

僕も無報酬だよ。わずかばかりの議員年金は家内に渡してね。日当は手をつけず組織委のメンバー全員の盆と暮れの打ち上げ代に貯めてるんです。

 インタビューの締めはこの台詞です。

 俺もいろいろ気を遣ってるんだよ。

・・・

 本文はだらだら長すぎるので、だいぶカットしてはしょりましたので、要約の脈絡がおかしいところがあるかもしれませんが、なあに本文も、脈絡がない点では大差ないです(苦笑)からご心配なく、気になる方は本文でご確認ください。

 それにつけても森喜朗先生です。

 産経記事を見れば「このインタビューは7月14日に行いました。」とのこと。

 7月14日といえば、先生の78歳のお誕生日ではないですか。

 おお、自らの誕生日に自らの功績を残す国家的偉業「しんきろう・こふん(森喜朗古墳)」もとい新国立競技場建設のために、「僕も無報酬だよ」、「俺もいろいろ気を遣ってるんだよ」と、私利私欲ではないのだ、献身的に国家のために尽力しているんだ、気配りしているんだと、訴える森先生なのであります。

・・・

 実は当ブログでは9年前から政治家森喜朗先生の言動には注目して参りました。

 当時一部ネットで失笑を買った『森喜朗の法則』も、当ブログが言い出しっぺであります。

 お時間の許す読者はご一読あれ。

2006-05-29 『森喜朗の法則』〜反対する政策は100%に近い確率で実現する
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20060529

 さてと。

 俺は悪くない、と。

 みんな下村(文科相)が悪いんだ、と。

 俺の日当は宴会代のためにためんてるんだ、と。

 問題はそこじゃ全然ないのですけど・・・

・・・

 うむ、とりあえず、「無報酬」で尽力する森喜朗先生に光りあれ!!

 そして、どうか奇特などなたかが先生に引導を渡してさしあげますように・・・

 ふう。
(「木走日記」より転載)


森喜朗さん、お詫びして辞任するべきところが“名人芸”を披露
『やまもといちろう』
 2015/07/17


抜群の破壊力 #新国立競技場クソコラグランプリ のタグがふるえるほど高レベル

森氏のキックオフで開始 


思ったより「高く」伸びてしまったにゃー


つねづね思ってたので作ってみた。匂いがうやむやになる『未来の便器』


おしゃれで斬新なのに周囲に馴染むザハデザイン、信頼のJSC印で好評予約受付中!都の補助制度も利用可(仮)。


金をめっちゃ食う


なんと、あの新国立競技場がっ!送料・人件費・建設費・都民の税金込みで、にせんごひゃくにじゅうおくえんっっっ!!! 分割金利手数料はジャパネットが負担しますっ!!!


SUZUKI GSX-R1000 2020年モデル発表 開発費は2520億円


手ごわい敵だった


違和感zero


タッタッタッタッ


ガガ様


ただいま、入浴中


トレンディーなファッションを着こなす先輩


来週もまた見てくださいね!


んがぐぐ。


どれも、ステキすぎる♪ヽ(´▽`)/💕

日本人に生まれて、し・あ・わ・せ☆

みんな、愛してる~💕


Posted at 2015/07/17 22:53:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 斯くあるべき | 日記
2015年07月16日 イイね!

苦笑p 失笑=3 大爆笑♪ヽ(´▽`)/【祝♪】安全保障関連法案可決

苦笑p  失笑=3  大爆笑♪ヽ(&#180;▽`)/【祝♪】安全保障関連法案可決
「安心できる」「中国の脅威、分かっていない」…国境の島では安堵と苦言
安保法案特別委採決2015.7.15
産經ニュース


辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗
安保法案特別委採決2015.7.15
産經ニュース

野党「自衛官のリスク」ばかり… 首相、南シナ海での後方支援否定せず
安保法案・論戦ハイライト2015.7.15
産經ニュース

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
竹光では守れない 
産経抄2015.7.16

 ▼海坂藩の下級武士の清兵衛は、上意討ちの討っ手として、一刀流の使い手、善右衛門の屋敷に乗り込んだ。しかし、相手に戦う意思はない。そのうちなぜか、お互いの亡妻の思い出話になる。

 ▼心を許した清兵衛がつい、葬式代に困って刀を売り、竹光(たけみつ)であることを明かした次の瞬間、善右衛門が豹変(ひょうへん)し、刀を抜いて清兵衛に襲いかかる。山田洋次監督『たそがれ清兵衛』の映画史に残る、決闘シーンである。

 ▼衆院平和安全法制特別委員会は昨日、安全保障関連法案の採決を行い、与党の賛成多数で可決した。一部の夕刊には、抗議の意味を込めて、「採決強行」の見出しが躍っていた。今日の朝刊にも、「戦争への道が開かれた」などと、読者の恐怖心をあおる記事が載っているだろう。

 ▼小欄は、法案可決を断固支持する。日本にとって、最大の軍事的脅威である中国に、鞘から刀を抜かせてはならない。つまり、抑止力を強化するためには、集団的自衛権の行使を可能にする法律が絶対に必要だからだ。

 ▼確かに国民の間で、法案への理解が進んでいるとはとてもいえない。安倍晋三首相も認めている。ただそれは、「徴兵制」や「憲法論」など、野党が意図的に論点を横道にそらせて、議論を紛糾させてきたからだ。

 ▼政府与党側も、中国を刺激するのを恐れて、脅威の実態を国民に伝えてこなかったきらいがある中国が東シナ海の日中中間線付近で、軍事転用が可能なガス田の海洋プラットホームを拡大している事実も、なぜか伏せられてきた

 ▼左寄りの人が多い、テレビのコメンテーターの発言や世論調査の結果から、改めて思い知る。憲法9条という名の竹光が日本を守ってきたと、本気で信じている人が、まだ相当数いるらしい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


https://youtu.be/WmTxSJiq5qk


> ▼心を許した清兵衛がつい、葬式代に困って刀を売り、竹光(たけみつ)であることを明かした。次の瞬間、善右衛門が豹変(ひょうへん)し、刀を抜いて清兵衛に襲いかかる。山田洋次監督『たそがれ清兵衛』の映画史に残る、決闘シーンである。

> ▼衆院平和安全法制特別委員会は昨日、安全保障関連法案の採決を行い、与党の賛成多数で可決した。一部の夕刊には、抗議の意味を込めて、「採決強行」の見出しが躍っていた。今日の朝刊にも、「戦争への道が開かれた」などと、読者の恐怖心をあおる記事が載っているだろう。

> ▼小欄は、法案可決を断固支持する。日本にとって、最大の軍事的脅威である中国に、鞘から刀を抜かせてはならない。つまり、抑止力を強化するためには、集団的自衛権の行使を可能にする法律が絶対に必要だからだ。


~産經抄より、一部引用~


今日の産經抄のタイトルにある「竹光」、そして、海坂藩下級武士「清兵衛」の名を見て、思わず膝を打った。

「うまい! お見事! 座布団、3枚!」

武士が帯刀する刀が、真剣ではなく竹光であったら。
国を守る自衛隊が、まやかしで見せかけだけの武力であったら。

「敵」は躊躇なく領海を侵犯し、領土を奪い取るだろう。
米軍がいなくなったフィリピンの轍を踏ませない、国土と国民を守る法律を整備するのが政治家の果たす役割であり、広く国民に啓蒙するのがマスメディアの使命だと信じたいのだが・・・。



何はともあれ、無事に安全保障関連法案は賛成多数で可決された。

昨日の昼食時、NHKの生中継を見ていたら、各種笑いがこみ上げてきて、止まらなくなってしまった。


まずは、苦笑い


なぜ、野党・民主党議員は、あんなに味気ない、心にも全く届かず響かない、おかしなプラカード…、というか、ちゃっちい印刷された紙を持っているのか。センスも、皆無。

せめて、一人ひとりが、自筆で国民や選挙区民に伝えたいことを書けば、単なるパフォーマンス臭は薄まったのではないのか。

委員長に向けてではなく、テレビカメラを意識した真剣味のない行動には、苦笑いするしかない。

「ぼくちん、いちおう、はんたいしてました。みていてくれた?」

↑ まるで、単なるアリバイ作りのような、稚拙な行動。
委員会が解散されてから、紙を無造作に置いて、あっという間にあっさりと退室していく議員の姿に、こんな人たちが国会議員として高額な歳費を懐に入れてるのかと思うと、腹が立ってきた。

もしかすると、テレビカメラの向こうの国民、有権者を素通りして、中国共産党や南北朝鮮に向けて忠誠を誓っているのではないかと勘繰ってしまう。

日本に利することなく、敵対国のために、日本の税金で動く売国奴は、議員の資格などない。

委員長のそばで、怪我をさせないように気を遣いながら読み上げる紙を奪い、いかにも真剣に反対している風を装う我が県から比例でやっと当選した寺田氏の情けない姿を、恥ずかしく思う。
東日本大震災当時、菅直人首相の腰巾着だった政治家、民主党に投票した県民は、どう思っているのかしら。



つづいて訪れた、失笑


辻元議員の、視聴者からの同情を誘いたいためなのか、一転弱気なふりをした、三文猿芝居。

彼女の芝居かかった表情や声色が画面で大写しになると、鼻から笑ってしまった。
ピースボート時代に自衛隊に助けられたことは、彼女にとってはダブルスタンダード。
「恥を知れ」、といっても、日本人のメンタリティをもたない人とは、わかり合えるはずもない。


最後に、大爆笑(≧▽≦)


採決を採る委員長の掛け声は間近できこえているのに、全員、立ったまま‼
(その場にしゃがまなくて、いいの?)
(座らなくていいの? いいの?)
(立ってると、賛成だよ♪)

多数決のルールに則って行われる、肝心な採決の時。

パフォーマンスに終始した野党、反日売国議員たちは、混乱に身を任せ為す統べもなく、賛成の意思表示をした♪

なんと滑稽で、情けなく、哀しい姿だろうか。

大笑いしながら、やがて、虚しく悲しくなってきた。



しかし。

法案は可決し、一歩前へ進んだ。
現憲法違反なら、結構。
憲法改正をしましょう、今度こそ、時間をかけて、日本人の手で、自国の憲法を創りましょう!


それでは、お別れに、今回もトバシてる『ク○コラ・グランプリ』をどうぞ \(^-^*)






夏休み、どこへ行きたい?


本音。


一番飲みたいお茶は?


あなたはどれがお気に入りですか?


私は、・・・『綾鷹』に1票(’-’*)♪
Posted at 2015/07/16 13:01:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | 草不可避 | 日記

プロフィール

「高市早苗さん。おめでとう。ありがとう。 http://cvw.jp/b/2096003/48737707/
何シテル?   10/30 06:18
青と緑の稜線(りょうせん) と申します。  稜線とは、空と山の境界線、「SKYLINE」を意味します。 ゴルフⅡ、現在はゴルフワゴン(2台目)に、殊...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   12 34
5 67891011
12131415 16 1718
19202122 2324 25
2627 28293031 

リンク・クリップ

Patriot Games 6 愛国者のゲーム その6 「ウクライナ ラウンド」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/27 23:55:34
眞子内親王年内結婚へ~コムロ禍は終息ならず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/29 05:14:49
日本を再敗北させたGHQ洗脳工作「WGIP」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/16 06:46:57

愛車一覧

アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
通勤用に、家族の一員に加わりました。 パワフルで、乗り心地が良くて、カコ(・∀・)イイ! ...
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
質実剛健。剛毅木訥。 独特なエンジン音、ドアの開閉時の重厚な響き。飽きのこない鮮やかなグ ...
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
質実剛健。剛毅木訥。 独特なエンジン音、ドアの開閉時の重厚な響き。 トランクの荷物も、驚 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation