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青と緑の稜線のブログ一覧

2017年11月07日 イイね!

トランプ大統領初来日~明るい光と、知っておきたい影

トランプ大統領初来日~明るい光と、知っておきたい影
安倍晋三首相、政府官邸、関係者の皆様。

実りある「米国・トランプ大統領の初来日二泊三日」の公式、非公式の行事でのすべての計画、準備、おもてなし、身辺警護、警備、交通整理など、お疲れ様でした。
日本国民の一人として、成功裏に終わったことに安堵し、感謝いたします。


それにしても。

さすがは安倍ちゃんと有能な側近スタッフ!
見事なお手並みを拝見させていただきました。


『猛獣使い』との異名の通り、あのトランプさんも終始ご機嫌のご様子でしたね。


はじめに「霞が関カンリークラブ」(「カンツリー」の発音に、画面を二度見してしまったww)松山プロも交えてのゴルフ。
帰国前夜の政府主催晩餐会では、トランプ氏もリスペクトする青木功プロもご招待。
川越トランプ$安倍ゴルフ plt1711070003-p1



食事も、偏食のトランプ氏にあわせてアメリカンスタイルで。
ゴルフランチには、「マンチズバーガーシャック芝公園本店」のキッチンがクラブハウスに出張したそうです。
【ハンバーガーや好みの焼き方で食べられる鉄板焼きのステーキ。お肉はアメリカ産のアンガスビーフ100%。ミンチマシンは使わず、包丁でカットして「パティ」に。つなぎを一切使わないため、ステーキに近いゴロッとした食感】なんだそう。
一日目の夕食は、「銀座うかい亭」ウェルダンのステーキに、いつものケチャップではなくw、トリュフソース&ダイエットコークだったそうです。

トランプ大統領 来日 夕食 ディナー会場 高級鉄板焼 銀座うかい亭 個室
 ●コルビージャックチーズバーガー 1200円   ●ウェルダンのステーキトリュフソース
注) この画像の焼き加減は、ミディアムレア? 


ハワイで「リメンバー・パールハーバー」と発言しながら、横田基地では軍用ジャンパー<A-2フライトジャケット、というのだそうですね>を着て米軍の士気を高め、日本との協調路線をはっきりと宣言。
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朝鮮有事の際の邦人保護に、全くガン無視、協力する気のない韓国は当てにならないから、邦人保護、救出の協力を米軍にお願いする手はずも整え、懸念を払しょく。



国内で防衛費増加に対する世論の反発を未然に抑えるための、トランプ氏の口からの貿易不均衡にからめての「防衛装備大量購入」発言。



最後通牒として、拉致被害者全員帰国をカードに使い、北朝鮮の非人道的独裁政権の正統性を根こそぎとりのぞく、被害者家族とのトランプ氏の面会とメッセージ。
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昭恵夫人は、メラニア夫人を真珠の宝飾店やお習字を学ぶ小学校へお連れして、日本の伝統、文化を体験していただくGoodプラン。
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露払いのように先に来日した娘さんのイバンカさんに対する洗練されたおもてなしも、好印象でした♪
2ivanla 皇居 

ブルーリボンバッジをつけ、韓国訪問をキャンセルすることで意味を込めたメッセージ(果たしてあの国に、正しく伝わっているのか?)を送る、美しくて賢明な方。

来日して、「お気に入り」の中国とは違う日本のよさ、日米関係の重要さに、気付いてくれたらよいのですが・・・。






それでは、今回の初来日についての記事から、重要だと思われること、日本人として心に留めておきたいことをいくつかピックUPしました。


おしまいには、気になったブログをいくつかご紹介。





安倍首相との初会談、断りたかったが…トランプ氏が裏話

朝日新聞
2017年11月7日

⇒ 安倍ちゃんのことをディスりたいのに、結局は柔軟かつ迅速な対応が極立ってしまう【あほな朝日新聞】。  くやしいのぅ、くやしうの~~!



安倍晋三首相の国連演説全文
北ミサイル「その運搬手段は早晩、大陸間弾道ミサイルになる」「必要なのは、対話ではない。圧力」「めぐみさんはじめ、多くの日本人が北朝鮮に拉致されたまま」

産経ニュース
2017.9.21

⇒ この演説は、全日本国民必見、必読。 
  「対話による解決」なんて、周回遅れどころか無策のキチ○イ、お花畑たち、「笑止」!




「日本は北ミサイルを迎撃すべきだった」? 「武士の国なのに理解できない」米大統領が疑問表明か

産経ニュース
2017.11.5

> トランプ氏は8~10月、東南アジア諸国首脳らとの電話会談や直接会談で、北朝鮮への圧力強化策を協議。その際に「自国の上空をミサイルが通過しているのに、なぜ撃ち落とさないのか」「武士の国なのに理解できない」など、日本が破壊措置を取らなかったことへの不満を口にしていたという。



「日米関係いっそう強くなる」 在日米軍兵士、演説を評価

産経ニュース
2017.11.5

>トランプ氏が「日本は極めて重要な同盟国」と述べたことに触れ、「日本と米国の関係は今後、より強くなる」と強調した。



朝鮮半島有事、邦人退避策をトランプ氏と協議へ

読売新聞
2017年11月05日




トランプ氏「拉致被害者、愛する人のもとに」

読売新聞
2017年11月06日

> 面会は約30分間にわたって非公開で行われ、安倍首相も同席した。家族側からは、1977年に拉致された横田めぐみさん(当時13歳)の母、早紀江さん(81)らが出席。78年に拉致され、2002年に帰国した曽我ひとみさん(58)も同席し、拉致被害者としては初めて、米国大統領と面会した。

> 面会後に記者会見した家族らによると、トランプ氏は家族一人ひとりと握手を交わし、家族の言葉に真剣に耳を傾けていたという。



安倍首相が北朝鮮への追加制裁で35団体・個人の資産凍結を表明 「核・ミサイル問題、拉致問題の解決に向け決断した」 

産経ニュース
2017.11.6

> 安倍晋三首相は6日午後、トランプ米大統領との共同記者会見で、北朝鮮による拉致問題に関し「全ての拉致被害者のご家族が自身の手で肉親を抱きしめるまで私の使命は終わらない。拉致問題解決に向けて全力で取り組む決意を新たにした」と述べた。

> その上で「核・ミサイル問題と拉致問題の解決に向け、追加的な独自の制裁措置をとることを決断した」と述べ、政府として北朝鮮の35団体・個人の資産凍結を7日に決定する方針を明らかにした。




最新鋭ステルス戦闘機F35Aなど米国の防衛装備売り込み 大統領「大量購入が望ましい」

産経ニュース
2017.11.7




【櫻井よしこ 美しき勁き国へ】
トランプ氏アジア歴訪“真の中国”知る機会 微笑外交、「一帯一路」の裏を正視せよ

産経ニュース
2017.11.6






以下、ちょっと気になるブログのご紹介。



なぜ国賓として招けなかったのか?

七変化もびっくり - Goo ブログ さまより 転載させていただきます。
2017年11月06日



可愛くて楽しいコートですね。56万円だそうです。
トランプ大統領ご夫妻は、公式実務訪問賓客として来日していますので、天皇・皇后両陛下と会見はありますが、国賓ではないので天皇陛下主催の晩餐会は行われません。トランプ大統領ご夫妻をどうして国賓としてお迎えできなかったのでしょうか?

””予算の制約から国賓を招くのは年1、2回程度に限られている。外務省によると、今年度は既にスペインのフェリペ6世国王と王妃が国賓として4月に来日したほか、別の国賓の来日も見込まれることから、トランプ氏を公式実務訪問賓客にしたという。 ””


注) スペイン王来日も、特別な記念の年でもなく、式典や万博などがあるわけでもなく、来日しても静岡に江戸時代のスペインと関わりのある小さな時計を見に行くだけのショボい来日。国賓対応にする意図はいったい何か、不可解だとささやかれていました。


という事だそうですが、怪しいです。次に来日する国賓としたい賓客はどなたでしょうか?
名前がまだ出ていないのですが、本当に今年度中に来日するのでしょうか?


天皇皇后の意のままになる外務省ですから、国賓にしたくないという美智子様の意向が強かったのかも知れません。晩餐会は、安倍首相主催で行われます。
美智子様は、民主党の大統領候補だったヒラリーと仲良しでした。そのヒラリーの相手候補だったトランプ大統領を厚遇するはずがないと思うのですが、どうでしょうか?

そうはいっても日本国は、国難の時を迎えていますので、米国大統領をもっと温かく迎えていただきたかったです。トランプ大統領を国賓として迎えなかったのは、全く日本国の国益に反する行為だと思います。とても残念です。

⇒ まるっと同意です。

ーーーーーーーー皇室掲示板から転載ーーーーーーーーーーーー
官邸メール案
https://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose
天皇皇后両陛下
何故、皇室主催のトランプ合衆国大統領の歓迎晩餐会をされないのですか。
いまだかつてない!ことですね。
本当に国益に反する行為です。
あなたたちのような象徴は要らない、とつくづく感じました。
退位したら、葉山か那須の御用邸に引きこもって出てこないでください。東宮御所?とんでもない。
もうあなたたちに税金を投入されることさえ疑問に感じ始めている一国民です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メラニア夫人と昭恵夫人は、築地の小学校を訪問しました。子どもたちの歌を聞いたり、昭恵夫人と一緒に習字をしたりしました。メラニア夫人の書いた「平」という字はうまかったです。
昭恵夫人は「和」でした。合わせて「平和」です。いいですね。和やかな雰囲気で感動しました。

<以上、転載 了>







おしまいに。

意外と知られていない、イバンカ氏周辺の真っ赤っかな中国関係者。
おそるべし、中国共産党工作員!

こんなニュースを覚えていますか?

動画サイトでピコ太郎の踊りを披露したイバンカさんの長女、アラベラちゃん(5)。
中国人ナニー<乳母。住み込みで子供の面倒をみる、育児や教育の専門知識を持った女性>から、中国語を学び、習近平がフロリダに来た時、中国語の歌を披露して喜ばれたというニュース。


美人で気さくで有能なイバンカ氏ですが、じつは、こんなおそろしい背景があるのです・・・。
remmikkiさんのブログからご紹介させていただきます。


絶対、知っておいた方がいいですよ!中国共産党のオソロシサ。

ちょっと長い記事なので、リンク先からご覧ください。



イヴァンカさんは 親中?


remmikkiのブログ さまより一部転載、ご紹介させていただきます。
2017年11月04日


拍手コメントに、このような書き込みがあり、調べてみました。驚きです。
名無しさん、お知らせありがとうございます。

 2017.11.04 07:50名無しさん
  イヴァンカは、親中でもあるルパート・マードックの元妻、スパイとも噂されているウェンディ・デンの大親友。
  子供達は中国人のナニーをつけている。


キース・ルパート・マードック(Keith Rupert Murdoch、1931年3月11日 - )は、オーストラリア系アメリカ人の実業家。

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チベット亡命政府指導者のダライ・ラマ14世を攻撃するなど親中派であること、2008年のアメリカ大統領選挙では共和党の支持率の低迷から当時の民主党の大統領選候補者だったヒラリー・クリントン支持に回るなど、風見鶏的な姿勢も目に付く。また、反王制であることも有名で、特にイギリス王室に対する報道は激烈である。本人は自分自身を「リバタリアニズムの信奉者」だとしている。


このマードック氏の前妻を追い出し、2番目の妻となったのが中国人妻のウエンディ・デン・マードックさん(41歳)。
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この中国人妻とイバンカさんが 大の仲良しで、イバンカさんの3人の子供たちを世話するナニーとして中国人を送り込んでいる。
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ではウェンディという中国人女性とは、

シーシェパード中国黒幕説2 媚中ルパート・マードック

シーシェパード中国黒幕説1 続き


メディア王マードック手玉に取る中国人妻の「野望と略奪愛」

メディア王ニューズ・コーポレーションの最高経営責任者ルパート・マードック氏(80歳)に寄り添う中国系のモデル然とした若く美しい妻、ウエンディ・デン・マードックさん(41歳)の武勇伝が評判になっている。

傘下企業ニュースオブザワールド紙の盗聴についてイギリス議会で証言中だったマードックに、ひげそりクリームを乗せた紙皿をぶつけようとした男をパンチを繰り出して撃退したからだ。


通訳として接近し前妻追い出し

中国・徐州の貧しい家に生まれた彼女が成り上がるまでの物語がなかなかすごい。

10代の頃、中国に滞在していた米国人カップル(後にその夫と不倫から結婚して離婚)に英語を教えて欲しいと近づき、米国留学のための援助を取り付ける

米国にわたるとエール大でビジネスマネージメントを学び、マードックとは中国語通訳として出会って恋に落ちたというが、当時、マードックは前夫人アンナさんと結婚していた。マードックが32年連れ添ったアンナと離婚した半年後に、とっとと再婚した。
 「略奪女」と陰口も叩かれたが、イギリス議会での武勇伝で評判は一変。今や「高齢の夫を身体を張って守る勇敢で夫想いの女性」に格上げだ。

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ネットではそんな声もあるものの、相変わらず「夫には紹介したくないタイプの女性」などという評価が一般的である。
Noriko FUJIMOTO, 翻訳家、エンタメライター j-castニュース2011.7.25
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(中略)

数年前からマードックは、傘下のイギリスのテレビ局に対して、「89年天安門事件で戦車が学生を虐殺している場面を出すな」と言いわたした。(日本の某大手マスコミやテレビとまったく同じ遣り方ではないか)

 また「腐敗の象徴」と言われ、中国人の多くが嫌う、トウ小平の息子、僕方の外遊には自分のジェット飛行機を提供した。 李鵬の息子達ともマードックは連絡を密にして、中国最初のケーブルテレビを広東で開局した。

 なぜか。
 「マードックが中国の独裁政権におもねって大陸への大々的進出を狙うのも、かれの三番目の女房が中国大陸出身のチャイニーズだから」(ヘラルド・トリビューン、6月27日付け)。

欧米では軍幹部が、配偶者が外国人の場合、情報に接するポストをはずされる。日本の自衛官には夫人が外国籍、とくに中国人がうようよいるが。
 民間のマスコミ人に、この規則が適応されはしないけれども。マスコミ人の倫理観が問われるだろう。


▼ マードックの三番目の妻は日本流儀で言えば「くのいち」?

マードックの三番目の妻のウェンディ・ティンは米国エール大学でMBA、香港のマードックの子会社「スターテレビ」の幹部職にあった。

97年香港返還報道に前後してマードックの上海訪問の際に通訳として同行、そして三番目の妻の座を得た。
 (これって、年の差をものともせず、おそらくコミンテルンの命令で、意図してでも孫文の後妻におさまった宋慶齢ににてますね?)

 ウェンディ夫人は中国の太子党に深い人脈があり、共青団(中国共産主義青年団)人脈を通じてマードックは中国に深入りしてきた。それも泥沼のように、果てしなき親中派の泥沼! 
「それもこれもウェンディ夫人が戦略的意志決定レベルに関与している。朱容基前首相は『マードック氏はどうやら中国人になりたいのではないのかね』と冗句を飛ばしたという」(同ヘラルド紙)。

 マスコミ王と言われるマードックが「親中派」に陥落して、彼のもつメディアの多くが反日反米親中を明確な路線として掲げ始めるとどうなるか。

 マードックは嘗て、乗っ取りをつづけて乗り込んだ英国で保守党政権時代に野党「労働党」を支援した。いまアメリカでは「親中派」のチャンピオン、ヒラリーを支援するリベラル思想の持ち主だ。そんな札付きの人物が、アメリカの良心ともいえる、保守の牙城メディアを買収したのである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


政敵ヒラリー支援のこの男の妻の中国人女性と親しくなり、送り込まれた中国人ナニーをよく使っている。

ここまで読んでくるとだんだん見えてくる。
長いですが、さらに読んでください。


「中国版シンデレラ」のウェンディ・デンさん、27歳下のイケメンモデル恋人と登場―中国

Record China 2017年5月23日(火)


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21日、「中国版シンデレラ」と呼ばれる在米華人セレブのウェンディ・デンさんが、27歳下のモデル恋人にエスコートされてパーティーに登場した。

2017年5月21日、「中国版シンデレラ」と呼ばれる在米華人セレブのウェンディ・デンさんが、27歳下のモデル恋人にエスコートされてパーティーに登場した。鳳凰網が伝えた。

中国人セレブのウェンディ・デンさんは、米国の「メディア王」ことニューズ・コーポレーション社を所有するルパート・マードック氏の元妻。2人は1999年に結婚し、娘2人に恵まれたが2013年に離婚している。

離婚前には元英首相のトニー・ブレア氏との不倫がうわさされ離婚後にロシアのプーチン大統領との交際説も持ち上がるなど、恋多き女として有名だ。さらに今年1月には、27歳下のハンガリー人モデル、BertoldZahoranとの交際が明るみになり世間を驚かせた。

21日、著名デザイナーのダイアン・フォン・ファステンバーグの自叙伝出版を祝うパーティーが北京で行われ、親交の深いウェンディ・デンさんも出席。黄色に花柄をあしらった中国風ドレスに身を包み、若い恋人にエスコートされて登場している。

20歳で米国に留学してから、2回の結婚を経て「メディア王」の妻へと上り詰め、さらに有名人と浮名を流すなど、まるで小説か映画のヒロインのような人生を送る。中国では熱狂的なファンも出現し、自伝出版を望む声も多い。(翻訳・編集/Mathilda)


(略)







イヴァンカさんの夫、ジャレッド・クシュナー氏、駐米中国大使とも密通、ロシア疑惑も


remmikkiのブログ

2017年11月05日


イヴァンカさんの夫のジャレッド・クシュナー氏が駐米中国大使と密通していたというニュース。
Newsweek記事、長文です。

駐米中国大使とも密通していたクシュナー氏
2017年5月29日(月)
遠藤誉(東京福祉大学国際交流センター長)



中国に取り込まれたトランプ大統領の娘イヴァンカさんとその夫クシュナー氏 Jonathan Erns-REUTERS


ロシア・ゲートで疑惑を受けているトランプ大統領の娘婿クシュナー氏は駐米中国大使とも密通し、トランプ大統領を親中に誘導していた。米国がAIIBに入れば日本も入る。中国の天下だ。背後にはキッシンジャー元国務長官が


「クシュナー&駐米中国大使」路線を構築せよ!

(略)

その背後では凄まじい勢いでクシュナー氏とイヴァンカさんを中国陣営に取り込む作戦が実行に移されていた。

中文メディアでは「クシュナーと中国大使との関係構築工作」という言葉で表現されている。つまり習近平国家主席が、崔天凱大使を使って、イヴァンカさんを取りこみ、クシュナー氏を中国陣営に取り込んで、トランプ内閣を改造させろという作戦である。

トランプ大統領が娘イヴァンカさんの言いなりになり、その婿クシュナー氏を重用していることに目をつけた中国は、「クシュナーとイヴァンカ」にターゲットを絞ったのである。

クシュナー氏は1月20日に大統領上級顧問に就任している。


対中強硬派は権力を削がれ、親中へと誘導されていくトランプ政権

(略)

まさに、第二次世界大戦のときに旧ソ連のコミンテルンがアメリカのルーズベルト政権に潜り込み、日本の近衛内閣にも潜り込んで、ソ連に有利な方向に世界を持っていき、そして日本を一気に敗戦へと追い込んだ状況を彷彿とさせる。

あのころのコミンテルンの役割を、いまロシアのプーチン大統領と中国の習近平国家主席が演じている。

中国の洗脳の力を軽んじてはならない


しぶとく影響力を持ち続けるキッシンジャーを中心に、クシュナーやイヴァンカという洗脳されやすい「若者」をコマに使って、中国の夢を叶える戦略がうごめいている。

日本は先の戦争と同じ愚を繰り返さないようにしてほしい。

そのためには、何が動いているのか、事の本質を見極める目を持たなければならない。ロシア・ゲートは、クシュナー氏を通して、日本に良い教訓を与えてくれていると思う。彼は、中国の巨大な戦略の犠牲者だ。

中国は良好な米中関係を日本に見せつけて日本を動かし、日米を中国の枠組みの中に組み込んで、世界の覇者を狙っている。

(略)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無事に全日程を終えて離日したトランプ氏。

この後の、トランプ氏韓国、中国訪問も、注視しなくてはいけませんね。
Posted at 2017/11/07 13:43:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 安倍政権 | 日記
2017年11月05日 イイね!

「選択」と「メンクイ」。

「選択」と「メンクイ」。

「選択」


人生の岐路で、日常生活の中で、複数のモノから一つ以上のモノを選んでいる。

よ~――――く 考えた末に、
ちょっと悩んで、
何気なく、
または、まったく意識せずに、

選択していることもある。


朝起きて何を飲むのか、
どんな服を着るのか、
どの靴下をはくのか、
朝食のメニューは・・・。

ルーティーンのように無意識に悩まずに選択していることこそ、
心地よい日常ともいえるかもしれない。



でも、人生に岐路に立った時、自分はどんな選択をしてきたんだろう。

何を一番に考えてきたんだろう。




たとえば、進路。

将来、何になりたくて、どんな学校に進学すればいいのか。
自分の学力なら、どこの学校に行けるのか。
学生生活をおくるなら、どんな場所にある学校で学びたいのか。
将来の夢を実現するために必要な条件を満たすために、何を身につければいいか。



たとえば、大きな買い物。

どんな車に乗りたいか。
どのメーカーの、どの車種、どのカラー、どの型がいいか。



たとえば、友達。

どの人と仲良くなりたいか。または、なるべくなりたくないか。



たとえば、結婚相手。

どんな人と結婚したいか。
ずっと一緒に暮らしていくには、どんな人とがいいか。
子供を産んで家庭を築くためには、どんな人がふさわしいか。



それぞれの場面で、「選択」が行われてきた。
その時の基準は・・・?


勘。
なんとなく。
無意識に。
損得勘定。
偶然。
必然。
誰かに背中を押されて。


たったひとつ。
間違いなくいえるのは、「自分で選んだ」「自分が選択した」こと。


積極的でも消極的でも、
自発的でも受動的でも、
成り行きでも強制的でも、
「自分が選択」したということを自覚していれば、他人のせいにはできない、しない。

成功しても失敗しても、
満足しても不満でも、
たとえ後悔するようなことがあっても、「自分が選んだ」ことならば、仕方ないし受け入れるしかない。


自分が選びようがないことは、「宿命」として受け止めて受け入れるしかない。

どの両親の子供として生まれるか、
どんな環境で生まれるか、
男なのか女なのか、
健康なのか病弱なのか、
体は大きいか小さいか、
賢いかそうでもないか、

それらは、自分で選びようがないこと。
本人の努力や頑張りを持ってしても、変えようがないこと。

それはそれで、満足であろうと不満であろうと、受け入れるしかない。


大切なことは、自分で選択できる」ことがあるということ。

その範囲や幅、数は、人によっても時代によっても違ってくるけど、私たちは確かに、
多くを自分で選択できる」時代に生まれ、育っている。


男に生まれたこと、女に生まれたこと。
それを悩んでいても仕方ない。
受け入れて生きていくのがいい。

でも、誰とつきあうか、誰と結婚するか。
一人で生きていくか、誰かと生きていくか。
子供は欲しいか、それともいない生活がいいのか。

それは、自分で選択できる。
誰かと生きていくなら、二人で選択できる。

できれば、本音でよく話し合える人と一緒に暮らすのがいい。
自分の考えだけ、相手の考えだけで決めることは、後で問題になることが多い。
大事なことは、いっしょに決める。

それでも、思った通りにならないことばかり起こるのも人生。
そんなときに大切だと思うことは、「人のせいにしない」こと。

「自分が選んだこと」だと思えば、不満もでないし文句も言わないし、納得できて我慢できることもある。

受け入れがたい現実があっても、仕方ないと思えたり、なんとか頑張って乗り越えようと思える、…かもしれない。



『自分で選択できる』


それは、とてもありがたいこと。

そして、できるだけ選択肢」を多く持つことができることが、不満の少ない、満ち足りた人生を送るための秘訣かもしれない。


広い視野を持つ。
いろいろな技能、資格を見につける。
大きな心で、ドンと構える。


自分が努力することで選択肢」を増やし、また、人からも選択される」人になる。

なんだか、すごくシンプルなことなんだね。










「あなたは、メンクイでしょ?」



何か月前のことかな?

こんな言葉を投げかけられてから、ずっと考えてた。


(そうなのかな? 自分はちがうって思っていたんだけど…)


その人は、私の夫の顔を見て、そういったわけではない。
私が、そういう生き方をしているという。

(容姿だけで配偶者を選ぶことも、人の評価もしないつもりだけど・・・)


容姿だけでなく、出自、家柄、生まれた場所、体格、学歴、職業、持ち物・・・。

そんなものよりも、性格、心、気質、志向が大切。
自分と似ているか、尊敬できるか、わかりあえるか。

ずっとそう思ってきたのだけど・・・。



考えた末に、こう思い到りました。



はい。わたしは、メンクイです!


メンクイじゃないと思うことで、自分自身をイイ人だと思いたかったところもあったのかなって。



顔や容姿には、その人の内面がにじみ出ている。
顔、とくに目を見れば、直感的に人柄や内面がわかる気がする。

本能的に受け入れられるか、受け入れられないか、
好きだと思うか好きになれないかは、目でわかる。



人だけでない。

周りのモノ、自分の周辺にあるものは、美しいデザインや色のモノを選んでいる。

乗っている愛車も、大好きな車も、形が大好き。
デザインがカッコ悪い車は、自分は絶対に選択しない。

リビングのソファー、寝室の布団カバー、好きな色の気に入っているデザインだ。

着る服も、着心地のいい好きなデザインや色を選んでいる。

壁に貼るポストカードも、カレンダーも、美しい絵画や写真。



そうか~。

わたしって、メンクイで、美しいモノが大好きだったんだなあって。


友達になってくれる人は、自分が選んだ人ではなくて、いつの間にかお互い気付いたらそばにいた人たちだけど、
やっぱり、心も外見も美しい人が多い。

心が美しいから、表面に現れるのだなと思う。



結婚相手の夫。

いっしょにいるのが楽で、いつまでも友達のように会話がつづけられそうだとお互い思った。
容姿で選んだわけでも、選ばれたわけでもないと思うのだけど、やっぱり、外見も大切。
私より背が高くて、スラっとしていて、ハンサム。
目が生き生きとしていて、優しい。
髪の毛は少なくなってきたけど、あんまり気にならない。


子供が生まれてから思う。

自分の子供たちには、できるだけアドバンテージを与えてあげたい。

健康でいること。
好奇心いっぱいで、生き生きとしていること。
学校の勉強についていけること。
友達とうまく付き合える柔軟な性格をもつこと。
できれば、男の子だから身長は高く、顔はイケメンがいい。

あんまり欲張りだと罰が当りそうだから、
健やかに事故や怪我、病気にならずに成長してくれたら、それだけでありがたいと思っていますが。



そうね。

私は、メンクイ。

それは、けっして主人を喜ばせるためのことばではなくて(笑)
自分が何かを選択するときの、大切なポイントだったということ。


人で言えば、目鼻立ちが整っているという表面的な美しさだけではなく、
内面からにじみ出る美しさであったり、

モノでいえば、モノづくりをする人の精神が反映されている機能美や造形美だったりする。


だから、自分も努力して、美しくありたい。
外見の美しさ…は、ちょっと難しいけど、
内面から透けて見える美しさは、追求したい。

人から、世の中の事象から、たくさん学びたい。

人から求められて、選択されるようなモノを多くしまえる抽斗(ひきだし)をもちたい。




ずっと考えていたことの答えがでてすっきりしたので、書いちゃいました。


Posted at 2017/11/05 07:07:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 生きること | 日記
2017年11月04日 イイね!

動物の生きる目的-『種の保存』『子孫をのこす』本能や仕組みから考えること。

動物の生きる目的-『種の保存』『子孫をのこす』本能や仕組みから考えること。
ネコ、すごい。
ネコ、たくましい。


ネコとヒト、何が同じで、どこがちがう?



今月の『ダーウィンが来た!』は、11月12日・19日(日)2週連続ネコ大特集です。

昨年のネコ特集を家族で見ていましたが、

「ねこ、かわいい~」
「ねこ、飼いたい~」

と目がハートマークな豚児たちとは違い、私と主人は、爆笑と感心することしかり。

島のメス猫が、私の行動そのものだったからです。


そうか~。そうなんだ。

不思議とすんなり受け入れられたこと。
大好きなふるさとを後にして、気候も違う遠いところに嫁に来た自分の行動に、納得。


動物のもつ本能、DNAの働きはすごいモノだと関心しながら、
でもこれって、人間にもそなわっているものではないのかしら? と自然に思えました。


あれから一年。
今年もまた、二週間にわたってネコの大特集を組むのだそうです。


先日、たまたま点けていたNHK『ごごナマ』に動物写真家、岩合光昭氏が登場。
番宣をしながら、おそるべき新たな研究結果を、ポロリさらりとお話ししちゃったのです。

 ※ それについては、一番最後にちょっとだけ紹介します。


今度の番組、はたして、豚児たちに見せて大丈夫か?

ネコかわいい、で済むのかい?
子孫を残すための驚きの秘密は、知ってしまってもいいのかな?


人間だって、動物。
動物の生きる目的『種の保存』『子孫をのこす』ための仕組みや記憶は、遺伝子に残っているはず。



さてさて。

「少子高齢化社会」
「未婚者増加」
「離婚増加」


ヒトが社会で生活していくうえで、
自分や周囲の人、社会全体がよりよく生きるために、
私たちはどうすることがいいのか。

動物、生き物の本能の仕組みを知ることは、倫理的に生きることと相反しないはず。

ヒトは、人間は、日本人は、私は、どうやって生きればいいのか、考える機会になりそうです。


【NHKダーウィンが来た!】「潜入!秘密のネコワールド」~岩合光昭の世界ネコ歩きと初コラボ!~Twitter反応・まとめ 2016年11月23日

より、前半、まるっと転載させていただきます。


「潜入!秘密のネコワールド」
NHKダーウィンが来た! 2016年11月20日


第1章 父親は誰だ? ネコの恋♥衝撃の大発見!

九州本土から船で20分。玄海灘に浮かぶ相島(あいのしま)です。島の周囲は8km程、この小さな島に世界中から猫好きがやって来ます。
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猫の正式な種名は「イエネコ」。島には100匹程います。
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ほとんどは飼い主のいない野良ネコです。
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中には飼い猫も少し交っています。
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猫たちの暮らしぶりを覗いてみましょう。島は漁業を生業をする人が多く、猫が頼りにしてきたのは漁のおこぼれです。売り物にならない魚が大切な食料です。時には、こ~んな大物のおすそわけも!
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そんな猫たちにはライバルがいます。トビです!
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視線の先には猫。トビにとってもおこぼれの魚は貴重な食料。猫が目を離した一瞬の隙に魚をかすめ取りました!手強いトビ、島で生きていく以上競争は避けられません。
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勝手気ままに暮らすようにみえる猫たち。お互いの関係はというと・・・?食べ物を得られる場所を中心に、グループを作りある程度決まったメンバーで暮らしています。
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おや?喧嘩がはじまりました。同じグループのオス同士です。顔を突き合わせ、太い声で鳴き合っています。これは、オス同士の「鳴き合い」という戦いです。全身の毛を逆立て、カラダを大きく見せて威嚇。声の大きさや回数を競います。
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こちらでも2匹のオスが鳴き合っています。鳴き続ける右のオスはこの辺りで最も強いクロモ、年齢は8歳。百戦錬磨のつわものです!
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左の若いオスは声が出せなくなってきました。相手に勢いがなくなったと見るや、クロモはたたみ掛けるように声を張り上げます!クロモの圧勝です。オスたちはこうした鳴き合いを繰り返し、グループ内での順位を決めるのです。
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冬から春にかけて猫たちにとって一番大切な恋の季節がやってきます。

真っ白い猫が現れました!島の人から「ミュウ」と呼ばれる8歳のメスです。
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周りにはオスがいーっぱい!あのクロモの姿も。み~んなミュウに求愛中!その数なんと8匹!ミュウは島一番のモテメスなんです。
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周りをオスに囲まれたミュウ。オスたちに気づかれないようにそぉ~っと歩き出します。しかし、オスはぞろぞろと後を着いてきます。
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ミュウをただ追いかけているように見えるオスたち。実は、決めておいた順位がここで生きてきます。オスの位置にご注目!メスに最も近いのはクロモ、二番目はマルモ、三番目はオレンジです。これは、求愛の輪と呼ばれ強いオス程メスの近くに陣どり求愛が出来る仕組みになっています。だからオスは順位を争っていたのです!
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クロモがしびれを切らし急接近! すると、逆に逃げられてしまいました。

まんまとオスたちを撒いたミュウ。1匹になると「ミャウミャウ」と声を上げはじめました。
答えたのは飼い猫のシンノスケです。求愛の輪に加わっていなかった余所者です。シンノスケが現れると、ミュウは先導するかのように歩き出しました。先程までのつれない態度とは大違いです。
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そして、寝転がってシンノスケを誘います。余所者であるシンノスケと結ばれました。それにしてもミュウは何故、余所者を選んだのでしょうか?
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この不思議な行動に注目した研究者の山根明弘さんです。相島で200匹以上の猫を調べ、DNA鑑定で血縁関係を明らかにしました。
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その結果は世界中の研究者を驚かせるものでした!生まれてきた子供の父親はメスの近くで求愛の輪をつくるオスより、余所者であることのほうがなんと2倍以上も多かったのです!
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なぜこのような行動をとったのか、
山根さん「どうしてもグループ内では血縁度が高くなってしまうので、遺伝的多様性を上げる動物的な本能からの行動なのかなと思います。」
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第2章子どもを守れ!母親たちの秘策

福岡県の相島に春がやって来ました。猫たちの恋の季節が終わりを迎えます。このじき、メスのカラダを見てみるとふっくらしたお腹。赤ちゃんがいるのです。妊娠期間はおよそ2か月。
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モテメスミュウの近くにもう1匹白い猫がいます。ミュウの娘で「ユキ」といいます。お母さん譲りの白い毛並みです。ユキもこの春、初めて赤ちゃんを身ごもりました。
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生まれて間もない赤ちゃんは、手のひらに乗る程の小ささでまだ目も開いていません。春の七草にちなんで、「ナズナ」と名付けられました。
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子育てはメスだけで行われます。物置や床下など姿を隠せる狭い場所がよく利用されます。

ユキが何かに気づきました。オスです!ユキがすかさず威嚇!今度も凄い迫力です!自分よりもはるかに大きなオスに全く怯むことなく追い詰めていきます。
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一体なぜこれほど徹底してオスを追い払うのでしょうか?その理由は別の親子で明らかになりました。

生まれて4日目の赤ちゃんと母親の三毛猫です。母親が食事のため子供たちから離れた時のこと・・・。
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1匹のオスが子供たちのいる場所に忍び込みました。すると、小さな悲鳴が聞こえてきました。慌てて中を確認すると子供が殺されていました。
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犯人は繁殖に失敗した「あぶれオス」です。子供の命を奪うことでメスを再び発情させ、自分の子孫を残そうとしたのです。
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母親が必死にオスを追い払う訳、それは大切な我が子を守るためでした。
我が子をなんとか無事に育てたい。そんな母親たちの秘策を目撃しました。

生後2か月になったナズナと母親のユキ。

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奥にもう1匹います。ユキの妹のコガネです。
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コガネも遅れて2匹の子供を産みました。そして、ユキと一緒に暮らし始めたのです。そこに入って来たのはナズナ。おばさんのコガネにすっかり甘えています。コガネのほうも姪っ子をやさしく受け止めます。
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一方ユキは、外で見張り番です。コガネが授乳する間、ユキがオスを見張っているのです。2匹で子育てすればそれぞれの役割に専念できます。このように血縁関係にある母親同士が協力して子育てを行うことを「共同保育」といいます。
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共同保育は人の側で密集して暮らすイエネコだからこそ可能な子育ての知恵だと考えられています。母親たちが力を合わせることで、天敵や危険なオスから我が子を守るのです。

「ダーウィンが来た!×岩合光昭の世界ネコ歩き」初コラボ!
日本を代表する動物写真家の岩合光昭さん、野生動物の撮影を40年以上に渡って、世界各地の動物たちの知られざる姿を見つめています。
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そんな岩合さんの目に猫と重なる動物がいるといいます。それは百獣の王ライオンです!
岩合「これは僕のお気に入りの一枚なの。ライオンとネコ、どちらもあくびをしている所ですね。口の開き方、キバがよく見えますね。そしてどちらも笑っているように見えるのが不思議です。」
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中でも、岩合さんが注目したのは猫もライオンもメスがリードする恋の駆け引き。
岩合「力はオスのほうが強いのですが、恋の駆け引きは別なんです。つまりメス次第なんですね。メスが許してくれないとオスは何も出来ない」
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猫とライオン、暮らす環境はまったく違うのにこんなにも共通点があるって不思議ですね!

掲載元:http://cgi2.nhk.or.jp/darwin/broadcasting/detail.cgi?p=p481



『ダーウィンが来た!』は、11月12日・19日(日)の放送を楽しみに見る方は、ハイ!ここまで。

この先は、のぞかないでね (*・∀-)☆゚  バイバーイ!











もしかすると、世の男性、おとうさんたちは、ちょっとショックかしら?

ショックに弱い方は、この先は見ないでくださいね ☆(-∀・*)  はい、さようなら~!










Posted at 2017/11/04 18:46:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生きること | 日記
2017年11月03日 イイね!

タイムマシーンに (・ω・`人) お・ね・が・い.。*゚♪゚☆1982年 その2☆

タイムマシーンに (・ω・`人) お・ね・が・い.。*゚♪゚☆1982年 その2☆思春期の自分に影響を与えた出来事、人、本、映画、ものは星の数ほどありますが、音楽ももちろん、その中で大きな存在です。

中学の卒業文集の文字数の限られたメッセージの中に、自分の「生き方」を変え、影響を与えてくれたと思う二つの曲の歌詞を入れようと試みました。

まったく意味不明の、思い出すと顔から火が出る恥ずかしい短文になってしまいました(^-^;)

が、当時の自分はその存在に感謝して、大切に思っていたものです。もちろん、いまでも。




そのひとつは、忌野清志郎さんと坂本龍一さんがコラボレーションした
『い・け・な・い ルージュマジック』



PV、久しぶりに見た!

やっぱ、いいわぁ~☆


♪人の目を気にして生きるなんて くだらないことさ
  ぼくは 道ばたで泣いてるこども




人からどう見られるか、
周囲の人の評価や評判、うわさなんかを気にするよりも、
自分の思うように、やりたいように生きればいい。

見栄なんて張らない、
ありのままでいいんだ!

優等生、イイ子(…でもなかったケドw)から解放されて、自分の心に正直に、かなりのびのびと生きるようになれたのは、この曲と出会ったから。

音楽も読書も映画も漫画もエロ(脳内)も、ソフトからハードまで、なんでも嗜むようになりました(笑)





もうひとつは、「ナイアガラ・トライアングル Vol.2」(1982年3月21日リリース)の
『Bye Bye C-Boy』


なんと! 
ニコニコ動画に、はじめて聴くポプコンの音源が!

佐野元春/BYE BYE CBOY 1974 ポプコンライブ

http://www.nicozon.net/watch/sm11401967

ココを クリック ↓
http://embed.nicovideo.jp/watch/sm11401967


そして!
nicozonにも、こんなお宝音源が!

第2部-22.アンコール~A面で恋をして 大滝詠一[LIVE音源] ヘッドフォンコンサート


http://www.nicozon.net/watch/nm5163413


ココを クリック ↓
http://www.nicozon.net/player.html?video_id=nm5163413&k=1509742849.0.1.PSGp-ILO1oZSm1P8PKSMZ1hzSEw.aHR0cDovL3NoaW5jaGFuLmJpei9yZWRpcmVjdC9pbmRleC5odG1sP3ZpZGVvX2lkPW5tNTE2MzQxMw%3D%3D...0



大滝詠一さん、佐野元春さん、杉真理さんのそれぞれの音楽の世界も大好きでした。

大瀧詠一さんが源流となって、「はっぴいえんど」や山下達郎さんも、一生お付き合いする、いつもそばにいてくれる音楽になりました。

そんな私に、嬉しいプレゼントが!


ネットで見つけた読書感想ブログ。
UPされたばかりのようです。

一部、転載させていただきます。興味のある方は、リンク先から全文お読みくださいね。

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【読書感想】「ヒットソング」の作りかた 大滝詠一と日本ポップスの開拓者たち

fujipon  内科医が本や映画の感想、ネットのことなどを語る
2017年11月01日


(略)

 この新書では、著者が実際に関わった、さまざまなアーティストの素顔やヒットソングが生まれるまでの経緯が紹介されています。
 興味深いのは、著者が彼らの音楽を現象として語るだけではなく、その技術的な側面についても簡潔に紹介していることなんですよね。


”今日、はっぴいえんどが日本のロック、あるいは広い意味でのポップスの始まりだと言われるのは、サウンド、アレンジというものを極めて重要視した音楽を生み出したことが大きいでしょう。60年代後半のグループサウンズや和製ロックでは、中低域の音、ベースやバスドラムの音に対する配慮がまったくと言っていいほどありませんでした。

 はっぴいえんどがこだわったのは、一つには、中低域がしっかりした音で作りたいということでした。曲作りの段階でサウンド、アレンジまで含めてそうしたイメージがしっかりとあり、それは決して譲れないものだったのです。はっぴいえんどは「日本語のロック」という面で評価され、それまでの「日本語のロックは英語のロックに劣る」というコンプレックスを駆逐したことが強調されがちですが、そのことと同じくらい、洋楽に匹敵するサウンドを構築したということも重要なのです。”


 「日本語の歌詞」の功績が語られることが多い「はっぴいえんど」なのですが、サウンドやアレンジ面でも「洋楽に負けないもの」をつくりだした、ということなんですね。

 この本を読んでいると、大滝詠一さんや山下達郎さんの妥協しない仕事ぶりに、なんだか納得してしまうのです。

 ちなみに、大滝さんは、納得がいくものができるまで、徹底的にやるタイプで、山下さんは、「仕事が速く、三時間と言ったら三時間、五時間と言ったら五時間で仕上げてくれた」そうです。

 大滝さんは、良い音楽をつくるのと同時に「ヒットさせる」ということも、徹底的に追い求めていたのです。
 
”「サイダー’73」の詞を伊藤アキラさんに頼むときに、「始まりはあ行でお願いします」と大滝さんが言ったという有名なエピソードからは、大滝流「ヒットソング」の作り方の一端がうかがえます。大滝さんは、

一拍目からリスナーを引き込むためにはインパクトのある「あ行」が効果的だということをわかっていました。この依頼を受け止めて伊藤アキラさんが書いたのが、ご存知の「あなたがジンとくる時は/私もジンとくるんです/サイダー」という出だしです。

 大滝さんは、多くの人の耳に残る曲の手法を理解していました。大正時代に大流行した「唱歌」には、じつはヒット曲作成のコツが詰まっています。例えば、野口雨情の唱歌「雨降りお月さん」や「青い目の人形」などには、歌いだしが「あ」から始まるものがたくさんあります。そしてリフレイン(繰り返し)が多く、耳に残ります。

 さらに「証城寺の狸囃子」など、振りがついている曲は盆踊りでも好まれました。踊れる曲のほうが売れやすいことも、大滝さんは十分にわかっていたのです。”



(略)


 著者は、忌野清志郎さんと坂本龍一さんがコラボレーションした『い・け・な・い ルージュマジック』の制作にも、二人を結びつける、中心的な役割を果たしています。

 この曲、小学生のときに『ザ・ベストテン』で観て、「なんなんだこのオジサンたちは……見てはいけないというか、こんなのゴールデンタイムに、『ベストテン』で流していいの?」って、驚いた記憶があります。
 いまでもサビの部分は歌えるんですよね。
 
”「い・け・な・い ルージュマジック」というタイトルが無事通ったことで火がついたのか、曲の仕上げはものすごい勢いで進みました。しかし、しばらくして坂本さんが「何か足らないと思わない?」と悩み始めました。

 聴いてみて、僕は何が足りないのか、すぐに気づきました。そこで「アッコちゃんの『ほーら、春咲小紅』の『ほーら』がないですね。この曲にはそういう呼びかけがいるのでは?」と言うと、坂本さんは「そうそう、それそれ」と納得の顔です。

 前年の1981年のカネボウのCMソングだった矢野顕子さんの「春咲小紅」を例に説明すると、前奏からすぐに「春咲小紅」と始まるのと、「ほーら、春咲小紅」と始まるのとでは、視聴者を曲に引き込む力がまったく違ってきます。

 特にCMは短いと15秒の世界ですから、聴き流されないよう、視聴者の興味を最初にぱっと引きつけなければなりません。「ほーら」と聞こえることで、聞いた人は「なんだろう」と思い画面を見る、という反応を引き出すことができるのです。

 そこで坂本さんは清志郎さんに「ここのところに、何か言葉入れて」と話をふりました。その言葉は「ベイビー」だと、みなわかっていたと思いますすぐに清志郎さんが鼻歌で「ベイベー、オー、ベイベー」と歌うと、そこにいた全員の笑顔が弾けました。

 二度繰り返したのは清志郎さんのセンスです。しかも「ベイビー」じゃなくて「ベイベー」。「い・け・な・い ルージュマジック」が完成した瞬間です。”


 これを読んで、僕も「その瞬間」に居合わせたような、そんな幸せな気持ちになりました。
 そうだよね、「ベイビー」じゃなくて、「ベイベー」じゃないと!

 「CDが売れない時代」「音楽産業の衰退」が叫ばれて久しいのですが、著者は、今の状況というのは、「それまで大手事務所やマスメディア主導だったのが、インディーズやライブハウスから、新しいミュージシャンたちが自力で芽を出してきた60年代~70年代に似ているのではないか」と仰っています。

 「右肩下がりの音楽産業」という固定観念にとらわれていた僕は、ああ、長いスパンでみれば、そういう見方もできるのだな、と感じました。
そして、今はけっして、「悪いことばかりの時代」ではないのかもしれないな、とも思ったのです。

以上、<【読書感想】「ヒットソング」の作りかた 大滝詠一と日本ポップスの開拓者たち>より、
一部転載させていただきました。


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今日、ブログを書いている私のためにUPしてくれたような(図々しい…)、そんな素晴らしい書籍&書評!


「ヒットソング」の作りかた 大滝詠一と日本ポップスの開拓者たち (NHK出版新書)
牧村 憲一 (著)

【内容紹介】
伝説の名プロデューサーが、あの「名盤」誕生の真相を明かす。

なぜ彼らの歌は色褪せないのか? シュガー・ベイブや竹内まりや、加藤和彦、フリッパーズ・ギター、そして忌野清志郎+坂本龍一の「い・け・な・い ルージュマジック」など……、数々の大物ミュージシャンの音楽プロデュースを手掛け、今日まで40年以上業界の最前線で活動を続けてきた伝説の仕掛人が、彼らの素顔と、長く愛され、支持され続けるものづくりの秘密を明らかにする。








日本のポップスや音楽シーンのターニングポイント、ピポットに自分も立ち止まり、味わえた幸運に感謝♪



楽曲の美しさや楽しさ、素晴らしさだけでなく、詩の美しさ、情緒も味わう。

そんな曲の作詞家は、ほとんどが松本隆さん☆

大瀧さんの曲のほとんどは、松本隆さんの作詞です。


このような言葉をどうして紡ぐことができるのか、
この詩的な美しさはどこから生まれてくるのか。

メロディとハーモニーとアレンジの素晴らしさとともに、詩の世界のもつ広がりや味わいに、うっとりと浸ってしまいます。




先日、こどもたちと図書館へ行ったときに借りてきた書籍。







以前も借りた本ですが、再び読みたくなってリピートしました。

その中の一番好きなエピソードが、ネットのブログで取り上げられていたので紹介します。





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何も言わずに待ってくれた大滝詠一に「君は天然色」を書いて応えた松本隆

2016.03.25
佐藤 剛


1985年の11月から12月にかけて松本隆は朝日新聞の夕刊で、週1回の『新友旧交』というコラムを8週にわたって書いている。

そのときに「待ってくれた大滝」と題して、アルバム『A LONG VACATION(ロング・ヴァケイション)』が誕生したときの経緯を明かしていた。


大滝詠一について語ろうとすると、もう十数年のつきあいになるのに、彼のことを何も知らないような気がしてくる。
そういえば彼から家族のこととか、身の回りの雑事について聞いたことが無い。仕事以外のプライベートなことに関して口が重いのかもしれない。
一度だけ彼がぼくの家を訪ねてくれたことがある。
「今度作るアルバムは売れるものにしたいんだ。だから詩は松本に頼もうと思ってね」
「よろこんで協力させてもらうよ」
後にミリオン・セラーになった『ア・ロング・ヴァケーション』は、こんな会話から生まれた。

(「待ってくれた大滝」朝日新聞1985年12月18日夕刊(「新友・旧交」欄)

『ロング・ヴァケイション』は当初6枚のシングル盤をセットにした企画で、大瀧の誕生日である1980年7月28日と発売日が決まっていた。
ところが制作が順調に進んで歌入れが始まろうとしていた時期に、病弱だった松本の妹が心臓の発作で倒れるという出来事が起こった。
それは当時の大平首相が倒れた翌日のことで、偶然にも同じ病院の隣の病室に松本の妹は入院した。

大瀧から作詞の依頼を受けていた松本は急な事情を説明し、他の作詞家を探すようにと電話で連絡を入れた。
しかし、大瀧はこう応えたという。


「いいよ、おれのアルバムなんていつでも出せるんだから。
 発売は半年延ばすから、ゆっくり看病してあげなよ。
 今度のは松本の詩じゃなきゃ意味が無いんだ。
 書けるようになるまで気長に待つさ」

それから数日後、松本の妹は息をひきとった。
妹の最期を病院で看取った後に歩いた渋谷の街が、松本の目には色を失ってモノクロームのように見えたという。

精神的なショックから立ち直るまでには、それから3か月ほどの時間がかかった。

その間、彼は何も言わずに待ってくれた。
あのアルバムの中の詩に人の心を打つ何かがあったとしたら、明るくポップなプールのジャケットの裏に、透明な哀しみと、それを支えてくれた友情が流れていたからだと思う。



大滝詠一の『ロング・ヴァケイション』は予定より8か月も遅れて、1981年3月21日にCBSソニー移籍第1弾として発売された。
アルバムの1曲目を飾ったのはゴージャスではなやいだサウンド、明るいポップスそのものという印象の「君は天然色」だ。

大瀧は「君は天然色」について、後にこう回顧している


この「天然色」の成功がなかりせば、『ロング・バケーション』 も、このCBSソニー時代も、輝かしいものにはならなかったであろうことを考えると、この曲には特別な感慨があります。


目の前が色を失って灰のように見えた世界から、松本が立ち直るきっかけとなったのが「君は天然色」だった。
モノクロームの世界から、輝かしい天然色の世界へ戻してくれた麗しの Color Girl。

その歌詞には亡くなった妹への祈りが込められているかのようだ。


 「君は天然色」
  作詞:松本隆 作曲:大瀧詠一

 くちびるつんと尖らせて 何かたくらむ表情は
 別れの気配をポケットに匿していたから
 机の端のポラロイド 写真に話しかけてたら
 過ぎ去った過去 しゃくだけど今より眩しい
 想い出はモノクローム 色を点けてくれ
 もう一度 そばに来てはなやいで
 麗しの Color Girl


かつての盟友だった松本隆と組んだという話題もあってレコード店では、永井博によるジャケットのイラストレーションを使ったポスターやPOPがディスプレイ展開された。
そして夏までベストセラーを記録し、発売から5ヶ月後にアルバム・チャートで最高2位まで上昇した。

またアルバムと同日にシングル・カットされたリード・シングルの「君は天然色」は、後にロート製薬「新・Vロート」(1982年)、キリンビバレッジ「生茶」(2004年)、アサヒビール「すらっと」(2010年)のCMソングに使用されて、21世紀にはスタンダード・ソングになった。

そして3月21日というアルバムとシングルのレコード発売日は、ナイアガラ・レーベルにとって大切な記念日になっていく。
<参照コラム・3月21日は春分の日だが、いつの頃からか音楽ファンには「大滝詠一の日」になった> 

以上、<何も言わずに待ってくれた大滝詠一に「君は天然色」を書いて応えた松本隆より、転載させていただきました>

♪:。・゜♪:。・゜♪:。・゜♪:。・゜♪:。・゜♪:。・゜♪:。・゜♪:。・゜♪♪:。・゜♪:。・゜♪:。・゜♪:。・゜



YouTubeでは削除済みで視聴できないので、dailymotionで♪

http://www.dailymotion.com/video/x19kfou
君は天然色 - 大滝 詠一


♪くちびるつんと尖らせて
 何かたくらむ表情は
 別れの気配をポケットに匿していたから
 
 机の端のポラロイド
 写真に話しかけてたら 
 過ぎ去った過去(とき)しゃくだけど今よりまぶしい

 思い出はモノクローム 色を点けてくれ
 もう一度 そばに来て
 はなやいで うるわしの color girl




大瀧さん、ステキ。
松本さんも、ステキ。

素晴らしい才能を持ち合わせた人が出会うと、こんなに素敵な曲が誕生するのかと、「はっぴいえんど」での出会いの奇跡と必然に感謝してしまいます。


大瀧さんと松本さんがもしも出会わなかったら。
細野さんと茂さんといっしょに「はっぴいえんど」を結成していなかったら。

日本の音楽シーンは、今とは全く違った垢ぬけないモノクロの世界だったのかもしれません。



http://www.dailymotion.com/video/x19by5n
バチェラーガール(MONO MIX) 大滝詠一


雨はこわれたピアノさ
心は乱れたメロディ my bachelor girl

君が欲しいとつぶやくだけで
すべてなくした
でも言わずにはいられなかった

雨はこわれたピアノさ
舗道の鍵盤を叩くよ my bachelor girl

忘れるよ 
二人には小さすぎたぼくの傘
どしゃ降りに消えていく
君の強い背中 きっと きっと
忘れるさ




「バチェラーガール」は稲垣潤一さんがカバーしたversionを聴いたこともある方が多いと思います。


なんてすごい・・・。
なんとすごい・・・。

雨音を『壊れたピアノ』になぞらえる、その繊細かつ鋭い感性。

そして、振られてしまった人を「忘れない」ではなく、「忘れるさ」。

壊れそうなのに粋をみせる、男の人の優しさと強さ。

天性の詩人。
天才とはこういう方のことを言うのかと。





私が生きてきた時間の中で、素晴らしい音楽に出会って、共に過ごしてこられた時間。

不機嫌をご機嫌に
悲しみやいかりは小さく
喜びや楽しさは大きく

鮮やかな色どりと弾む心
音楽は、なくてはならない大切な存在です。


松本さんは、前述の書籍の中で、こんなことを言っています。

『人間の感性というのは十六歳までに形成される、というのがぼくの考え方だ。
それまでにできるだけ多くの情報を仕入れておくことだ。
それを整理し、磨くのは大人になってからでいい。だからぼくは乱読をすすめる。』



1982年ころは、私にとっても、もしかしたら日本にとっても、
とても大切で、素晴らしいものがたくさん誕生し熟成していた時代だったのかもしれません (^-^*)



Posted at 2017/11/03 16:04:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2017年11月02日 イイね!

タイムマシンに (・ω・`人) お・ね・が・い.。*゚♪゚ ☆1982年 その1☆

タイムマシンに (・ω・`人) お・ね・が・い.。*゚♪゚ ☆1982年 その1☆
先日公開された「ブレードランナー2049」をきっかけに、当時の映像を思い出したり考えたりしているうちに、心は、◯学生だった1982年へタイムスリップしています。



毎日聴くカーステレオには、お友達がMDに録音してくれたレアな『Off Course ライブ』

そして、「大瀧 詠一」さんと、「NIAGARA TRIANGLE Vol.2」のCDがヘビロテです。



『Off Course 1982・6・30 武道館コンサート』は、当時、同級生のS君から「お兄ちゃん所有のVHSのビデオテープ」を貸してもらって、毎晩のように見ていました。



私がオフコース (OFF COURSE) を知ったのは、ラジオから。

「さよなら」のEPが、私が初めて自分のお小遣いで買った邦楽のシングルレコードでした。

洋楽は、ノーランズの「ダンシング・シスター」
映画のサウンドトラックは「スター・ウォーズ」
アニメは、「ニルスのふしぎな旅」

クラシックのLPは、母が買ってくれました。



その後、

We are
SELECTION 1978-81
over
I LOVE YOU
NEXT SOUND TRACK
The Best Year of My Life


を購入。



当時は、ジャニーズの「たのきんトリオ」「しぶがき隊」、聖子ちゃん、明菜、キョンキョンなどアイドル全盛期。

私の部屋に貼ってあるポスターは、LPの予約特典でもらえた「オフコース」の5人。

母は、「どうしてこんな”おじさんたち”のポスターを貼るの?」と、年頃の娘の嗜好を心配していました(笑)

当時から、ちゃらちゃらしてない理系の年上の男性に憧れていたのかもしれません。




大人になってから、

OFF COURSE BOX<オフコースのオリジナルとライヴ盤13点(14枚)をセットにした缶入りBOX>

を、職場の生協のカタログで大人買いしました。
・・・が、息子たちが小さい頃にオフコースが好きで、自分たちでCDをかけようとして、今は傷だらけ…orz





さあ。 

この曲を聴いて、1982年にタイムスリップしましょう♪




オフコース伝説の武道館10日間ライブのオープニングです。

いまだに、鳥肌が立ってしまいます。

いまのわたしは、当時のオフコースのメンバーの年齢はとうに超えているけど、まだ大人になれていないような気がします。
すごく、大人の曲、バンドだと感じていました。

オープニング ~ 愛の中へ




こんな動画も見つけた! 録画してないけど見てました。超なつかし―――‼

愛の中へ <NHK 若い広場 「オフコースの世界」より☆1982年>





もう一曲。

美しくて切ない。名曲です。楽器の音とコーラスの広がりがオフコースの魅力かもしれません。

オフコース 哀しいくらい





 「せつない」

・・・悲しい、哀しい、無情、不条理、悔しい、愛おしい、孤独、胸がいたい、静かな・・・

この複雑で一言で表せない微妙な感情が、私の心の琴線に懸かりつづけているキーワードなのかもしれません。



オフコース 1982・6・30 武道館ライブ<1:04:53>

※この動画には、さよなら / 言葉にできない  / 愛を止めないで は入ってないようです


愛の中へ
哀しいくらい
心はなれて
言葉にできない
Yes-No
愛を止めないで
I LOVE YOU
YES-YES-YES


大好きな曲ばかり。 いっしょに口づさむのが気持ちいい♪
ピタッとハモるのが快感♪


どの曲も、今聴いてもまったく色あせない、美しいメロディとハーモニー、見事な演奏です。





タイトルにつかわせてもらったこちらの曲も、カッコいいですね☆

タイムマシンにおねがい





その2 へ続きます。

Posted at 2017/11/02 10:41:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記

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