• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月27日

お盆に上野村を探訪してみた

長野との県境に近い所に位置する群馬県の上野村。

ドライブの途中で良く通過するところではあるが、腰を落ち着けてじっくりと見たことはなかったので、お盆休みの日に行ってみることにした。

神流湖を堰き止めている下久保ダムに到着。

神流湖沿いはいつもならR462を走るところだが、この日はその対岸を通っている林道を走ってみた。

写真のように走りやすい箇所もあるが、この先をしばらく行くと狭く曲がりくねっている上に、木が生い茂って見通しが悪く、ゆっくりと通らざるを得ない所も多い。

行き交う車もなく、たまにオフロードバイクが通る位。

クネクネ道は好きだが、やはり適度に横Gを感じながら流せる道でないと、ちょっとね~(-_-)




神流湖の上流に架かっている吊り橋を渡る。

夏のこの時期は藻が発生するためか、湖はご覧のような抹茶色に彩られている。




その先、神流町の神社では夏祭りが催されていた。




そうそう、ここも寄っておかないと!

石灰石の鉱山を擁する叶山と、その麓にある白水の滝。

ひ~んやり!




そして、ようやく上野村にたどり着く。

この辺りの風景は、通るたびに立ち止まって、しばらくボーッと見てたくなる。




で、今回はここにある旧黒澤家住宅に寄ってみた。

江戸時代にこの辺りの大総代を務めた黒澤家の住居で、250年以上の歳月を経ているそうで、最大の特徴としては何と言っても石で押さえられた板葺の屋根であろう。

三年に一度、葺き替えられていたそうで、板を交換したり表裏を変えたりしていたとのこと。

畳のような屋根である。




そして中はと言うと、ご覧の通り。




二階に上がってみると、先ほどの板葺屋根の内側を直接見ることができる。




二階には、当時使用されていた機織り用の器材や農機具などが展示されている。




一通り見た後に向かったのは、やはり上野村にある塩の沢温泉。




日帰り入浴が可能なので、ここ(借り物画像)にザブ~ンと飛び込み、日頃の疲れを癒す。

湯加減がとても心地良く、目をつぶると落ちてしまいそう。




いつまでも風呂底に沈んでいる訳にも行かないので、ワサワサと這い出し、今度は上野村の別の場所を巡ってみた。

このような大きな蔵がある家も多い。




木の家は色合いもそうであるが、木目が見せるその表情がとても味わい深く感じられる。




仰ぎ見れば、青空の下に叶山(またソコかい!)




歩くほどに、魅惑の建物がその姿を見せる。




う~ん、堪りません (^◇^)




ふっ~。

やっぱ、上野村はいいなぁ。

さてさて、日の暮れないうちに帰るとしよう。

クネクネクネと神流湖から長瀞に向けて走っている途中で、ちょっと待った、これは何?

どう見ても廃校!

でも、れっきとした現役の会社で、機械部品加工を手がけているそうだ。




今回、上野村をじっくりと回ってみて、自然の豊かさと木造建築のもつ良さを改めて感じた一日だった。

ブログ一覧 | ドライブ日記 | 日記
Posted at 2015/08/27 23:45:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

満開だよ・・・・
人も車もポンコツさん

皆様こんにちは(ガレージ)
ns-asmmさん

安全運転してね ❤︎
闇狩さん

町中華✨
sa-msさん

早朝ドライブ
イッチろりんさん

💝シュアラスターの輪💝
taka4348さん

この記事へのコメント

2015年8月28日 1:47
群馬サファリパークに行ったとき
上野村?はて\(^o^)/?
ってなっていたのですがまさか
こんな風になっているとは
思いませんでしたー!!
都会より田舎派な私にとって是非
行ってみたい場所となりました⊂( ˆ - ˆ )⊃
コメントへの返答
2015年8月29日 1:07
こんばんは。

ようやく酔いから目覚めました(^_^ゞ

このような廃なブログにわざわざお越し頂いて、どうもありがとうございます。

この辺りはですね、最初の頃はただ何とはなしに通り過ぎてしまっていたのですが、回を重ねるといろいろB級スポットが見えてくるのですよ(^O^)/

ちきんかれーさんもこんな場所、お好きですか?

休日に車の少ない田舎道を流すのって、とっても気持ちイイですよね~。

たま~に首都高なんて走ろうもんなら、車線変更ばかりに気を使って、楽しくないですしね。
2015年8月28日 9:58
こんにちは。

上野村や南牧村あたりは、過疎化が進んで、全国でも指折に入ってしまう過疎地みたいですね。
なので、古びた木造の空き家などが多いのでしょう。

塩の沢温泉、とても気持ち良さそうですね。温泉好きとしては是非行ってみたいとこです。

あと、上野村と言えば、イノブタが有名ですね。お腹が空いてきました(笑)
コメントへの返答
2015年8月29日 1:20
こんばんは。

ペリさん、お詳しいですね!

他の方から教えて頂いたのですが、特に南牧村にいたっては65歳以上の高齢化率が日本一なのだそうです (@_@)

塩の沢温泉と言っても、ブログに上げた施設が一軒あるだけのようですが、ここはイノブタフランクなども入ったデカ盛り丼があるそうです。

http://blog.goo.ne.jp/uccjkc/e/9e9f2cabeefc2d7bdb7c6c656f887619

私は食べてませんが、ペリさんどうですか?

これ見て、食欲がなくなったかも知れませんね 。
(^◇^)
2015年8月28日 14:58
こんにちは!

県別マップル群馬県を広げて、改めてブログを拝見しました。
地図で地名や道を見つけるだけでわくわくです。

山や滝や魅惑の建物を訪れているcocoichiさんの気持ちの伝わるテンポの良い語り口に
魅了されます。

また行ってみたいところが増えました。
コメントへの返答
2015年8月29日 2:09
こんばんは。

またマップルを広げて頂いて、恐縮です。
(^_^ゞ

群馬や埼玉から長野、山梨に抜ける道は、魅惑のわくわくロードがとても多いのですよ!

今回もその一つです。

ここでちょっとダム情報を!

冒頭の下久保ダムは上から見るとL字型の形状をしていて、その長さが605mと、日本一なのだそうです。

http://www.water.go.jp/kanto/simokubo/tanken/nihoniti.html

そうそう、埼玉にはもっと魅惑のダムスポットがあります!

秩父から雁坂トンネルを経由して甲府に抜けるR140がありますが、この沿線で秩父と奥秩父にそれぞれ浦山ダムと、ループ橋で有名な滝沢ダムがあります。

そちらからだとかなり遠いのですが、秩父やR140沿いの景観も含めて、お勧めですよ(^O^)/
2015年8月28日 21:28
こんばんは〜\(^o^)/

板葺屋根、はじめて見ました。(興味深かったです)♪

雨漏りしないのか、少し心配になりましたが、きっと全然大丈夫なんでしょうね。
250年ですか。
メンテが大変そうですが、昔の日本家屋って、凄いですよね。長く維持していってもらいたいです。

大総代って、はじめて聞きましたが、一般的に言う大庄屋みたいなものですか?
コメントへの返答
2015年8月29日 2:06
こんばんは。

台風などで板葺屋根の石が頭に落ちてきたら、さぞかし痛い(それじゃ済まん)だろうなと、アホな事ばかり考えているcocoichiですが、いかがお過ごしでしょうか?
(^◇^)

そう、私も初めて見たのですが、何ゆえこのような手間のかかる屋根にしたのか、そういった意味でも興味深いですよね!

雨漏りは気になる所ですが、家屋がある程度メンテされてはいるでしょうけど250年ももっているので、少なくともジャジャ漏れってことはないのでしょう。
(^O^)/

大総代はパンフからの転記です。

調べてみても明確には分かりませんでしたが、大庄屋と同様のようですね。
2015年8月29日 12:21
こんにちは♪
ぼくもお盆に秩父まで行ったので、上野村まで足を伸ばして日航事故の慰霊しようかと思ったんですが。。

上野村自体もこんなに素敵なところだとは知りませんでした。旧黒澤家住宅、良い雰囲気ですね!
コメントへの返答
2015年8月29日 13:18
こんにちは。

ドライブの当日は慰霊祭の2日後でした。

あの事故からもう30年も経つのですよね。

被害者の数もさることながら、直前に家族宛に書かれた遺書のことなど、未だに忘れることのできない事故でしたね。

近くを通るたびに、あの当時の事が頭を過ります。

上野村やこの周辺は過疎化が進んでいるようで、生活していく上ではかなり大変なのだろうと思います。

それでも、やはり自然に富んでいて、鄙びた風景も併せて、魅力的に見えてしまいます。
(^◇^)
2015年8月30日 19:34
こんばんは~

神流湖から長瀞に向けてのくねくね道、楽しい道ですね!
空いてて気持ち良く走ってたので、廃校には全く気が付きませんでした
(^_^;)


白水隊道も面白そうですよね♪
(^^)/
コメントへの返答
2015年8月31日 0:52
こんばんは。

埼玉、群馬のドライブ、ご苦労様でした。

私の住んでいる所は田舎ですが、車を快適に流せるところが近場にあるので、クルマ乗りにとって幸せなんだろうなと思ってます。

ブログに挙げたような廃なモノも多いですし。

叶山鉱山は以前に見学会が開催されたこともあったそうですが、行きたかった!

覗きたくなる世界ですよね(^O^)/
2015年8月31日 20:53
こんばんは~
上野村は小学生のとき(40年くらい前(^^;)に初めて行って、川の両サイドを山がそびえたっていて「空が狭いなぁ」と思った記憶があります。いえ、当時は自分も山村に住んでいたのに、そうに感じまして。下仁田~富岡の方からの道が険しかったから尚更そうに感じたのかもしれません。今回のcocoichiさんのルートだと良いのかしらん、と思いました。
それでそれで、今回の一番の写真は、スプラッシュ!(スミマセン(^^; だってカッコ良く撮れてるんですもの。スプラッシュって結構バックシャンですよねぇ。サイドのドア付近の写りこみ・反射具合も痺れました。(^_^)
コメントへの返答
2015年9月1日 22:23
こんばんは。

普段、山の中ばかりを走っているのであまり意識したことはありませんでしたが、言われてみると確かに空が狭いですよね。

当日もまだそれほど遅い時間ではないのに、太陽がもうじき山に隠れようとしているのに気づいて、奥深い山間部は日照時間が短いのだと改めて気づきました。

上野村へのアプローチも、私のようにヘンな道を通らずに、本庄方面から素直にR462を通れば道幅も広く、快適なドライブができますよ。

どうもありがとうございます。

写り込みは偶然の産物です (^◇^)

スプラッシュの写真は、オリジナルは吊り橋の上の方も入れた縦長ショットだったのですが、スプラッシュの写りが思いの外良くて、バッサリとトリミングしました!

渾身?の一枚を分かって頂けて、嬉しいですね。
2015年9月3日 22:38
こんばんは。
コメント失礼致します。

上野村は行ったことがないのですが、cocoichiさんが素敵な写真と共に紹介してくださっているのを拝見しましたら、行ってみたくなりました^^良いところですね!群馬県も好きなところですので、また訪れてみたいと思います。秋なんかも良さそうな感じですね♪
コメントへの返答
2015年9月5日 15:09
こんにちは。

.Tomにそのように仰って頂いて恐縮です。

以前なら何も気づかずそのまま通り過ぎてしまったような場所も、みんカラを通して写真を撮ることに興味を持つようになってからは、いろんなものが目に留まるようになってきました。

その度に車を停めて写真を撮っての繰り返しで、おかげでなかなか前に進めなくなりました。
(^O^)/

上野村からその北に位置する南牧村にかけて点在する鄙びた景色をボーっと眺めることが好きで、車も少なく快適に車を流せることもあって、時折行きたくなる場所の一つです。

プロフィール

「[整備] #86 サウンドクリエーターの遮音 https://minkara.carview.co.jp/userid/2133117/car/2696956/5118250/note.aspx
何シテル?   01/04 18:47
cocoichiです。よろしくお願いします。 ちなみに、ココイチにはまだ行ったことがありません。 20代はバイクで駆け回ってましたが、スプラッシュで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

D1 chemical SOD-1 Plus 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 05:56:57
満天の星空目指して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/27 21:57:10

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
スプラッシュでワインディングロードを駆け回る度に、さらなるエンジンパワーとブレーキ制動力 ...
その他 カメラ その他 カメラ
これまで単なる記録でしかなかった写真が、その瞬間、一枚の絵に変わった。 画質は非常にク ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
軽自動車を何台か乗り比べた中で、走った感じはまずまず。 癒し系の外観に加え、内装が明る ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
初めて乗った車は、学生時代に友人から安く買ったポンコツ・チェリーで、排気量は1200cc ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation