• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cocoichiのブログ一覧

2015年05月16日 イイね!

佐原の街並みはやはり素敵だった

今年の初め頃に、千葉県にある佐原の街並みがブログで紹介されているのを見て、一瞬にして虜になった。

恥ずかしながら佐原に関しては全く知識がなかったが、調べてみると埼玉の川越と並び、小江戸と称されているとのこと。

そんなに有名なところだったの・・・。

で、今回行ってきた。

途中にクネクネ道もない中、長距離を一人で走るのはやはり寂しいので、鰻を餌に暇そうな長女を連行することにした。

まぁ、私と趣味が近いってこともあるのだけど。

ちなみに、長男、次女はこの手のモノにはさっぱり興味なし。

目的地に到着し、車を降りて回ってみると、早速、ご覧のような風景に出会った。

福岡にある水郷柳川と、埼玉の川越の雰囲気を併せ持った、ある意味反則のような景色は、写真で見た以上に魅力的に映った。




通称、ジャージャー橋と呼ばれる樋橋(とよはし)からは、観光用として30分に一度、水が放出されている。




そのジャージャー橋の前にあるのは、以下の旧伊能忠敬邸である。

言わずと知れた、日本最初の実測地図を完成させた人物で、婿養子として酒造業を営む伊能家に入り、その後は商売を拡大させ、日本地図の作製に取り掛かったのは50歳を過ぎてからのとのこと。




おのおの方、どちらへ参るのか?

待たれよ!

謀反など、考えるではないぞ!




そんな訳はなく、笙などの和楽器を船上で演奏するイベントのようだ。




水路沿いに立ち並ぶ、魅惑的な建造物たち。

なかなか前に進めない・・・。





水路を横断している通りも、ちょっと惹かれてしまう・・・。




様子からするとタイの学生さんのようだが、なぜタイから?

2013年にタイで公開された映画のロケ地として、佐原が使われたとのことで、その影響でタイからの旅行者が急増しているそうである。




通りを越えて先に進むと、人通りも少なくなってきたが、魅力的な風景には変わりはない。

こんな所をのんびりと散策していると、あっという間に時間が経ってしまい、もうじきお昼になろうかと・・・。




おぉ、美味しそうな店ではないか!




パスタもいいかもね。

「私は鰻!」




で、結局、鰻屋さんへと。

予め蒸してあるのかと思うが、身は柔らかく、そして香ばしい。

タレは甘さが控えめでさっぱりとした味で、最後まで美味しく頂けた。




その後は、こちらへ。

地図を見て妄想するのが好きな私としては、とても興味深く見ることができた。




測量は距離と角度を計測して行うが、累積誤差は基準となる山の方向で補正していたとのこと。

以下の借り物画像では富士山が基準となっているが、埼玉では武甲山が基準の山の一つになっていたことは、ちょっと「へぇ~!」だった。

しかし、この大事業を50歳を過ぎてから始め、しかも完成させたことは、まさに驚異としか言いようがない。




千葉の方はなかなか来る機会も少ないので、ちょっと足を延ばして、銚子まで行ってみた。

お目当ての一つは、銚子電鉄。

本銚子駅と犬吠駅で、ちょっと撮影。

高崎線にも、一両、お貸し願えませんかね?




そして最後のとどめは、そう、犬吠埼。

何故に人は、端っこに行ってみたくなるのか?

久々の太平洋!

海風は強かったが、気持ちイイ(^O^)/






夕暮れ時はさびしそうなので、そろそろ帰るとしよう。

利根川沿いに上って走るが、とにかく広大で、圧倒的なスケール感である。




帰路途中で、霞ケ浦をこの目でしかと見ておきたかったが、時すでに遅し。

この頃には真っ暗で、な~んにも見えなかったのが、ちょっと心残りな一日旅であった。
Posted at 2015/05/16 22:59:52 | コメント(9) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記

プロフィール

「[整備] #86 サウンドクリエーターの遮音 https://minkara.carview.co.jp/userid/2133117/car/2696956/5118250/note.aspx
何シテル?   01/04 18:47
cocoichiです。よろしくお願いします。 ちなみに、ココイチにはまだ行ったことがありません。 20代はバイクで駆け回ってましたが、スプラッシュで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

      12
345678 9
101112131415 16
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

D1 chemical SOD-1 Plus 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 05:56:57
満天の星空目指して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/27 21:57:10

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
スプラッシュでワインディングロードを駆け回る度に、さらなるエンジンパワーとブレーキ制動力 ...
その他 カメラ その他 カメラ
これまで単なる記録でしかなかった写真が、その瞬間、一枚の絵に変わった。 画質は非常にク ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
軽自動車を何台か乗り比べた中で、走った感じはまずまず。 癒し系の外観に加え、内装が明る ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
初めて乗った車は、学生時代に友人から安く買ったポンコツ・チェリーで、排気量は1200cc ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation