2014年08月22日
土日 休み(予定)
明日は病院に
その前に天気がよければ走りにいきたいです。
なので 帰ったら整備をしないと
余裕があれば変速系の変更をしたいですね
『タルーガ』ちゃん ライトとサイコンを取り付けないとですね

Posted at 2014/08/22 07:27:27 | |
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【自転車】 メンテナンス | モブログ
2014年08月18日
昨日は『あづまミーティング』でした。
予想以上の参加台数でビックリ
お供の自転車は『タルーガ』ちゃんに『Curve D8』でした。
『タルーガ』ちゃんは試走もかねて会場内をウロウロと走ってました。
ちょっとした坂道でもきついなと
スプロケットを変更した方がいいかも
大きい方を30tから34tにすると 坂道も走りやすくなりそうです。
変更を考えると 『Metro P16』を8速から9速に 余ったリアディレーラーを『タルーガ』ちゃんにスプロケットは予備パーツの32tにする
『Metro P16』のほうは 9速化できるようにシフター・リアディレーラー チェーンはあります。
スプロケットは『鵺』に使用していたのがあるので
どちらもいじるのにパーツの面では問題ないはずです。
さて どうしますか?

Posted at 2014/08/18 07:51:18 | |
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【自転車】 メンテナンス | モブログ
2014年06月23日
ハブのメンテナンスが終了したホイール
試しに『Visc P18』に装着
?
『Visc P18』のエンドは135ミリ カプレオは130ミリだから 余裕があるはず
が
ぴったり?
スペーサーが一枚入っていた
DAHONに使用していたなら130ミリが標準なんだけど
そうすると135ミリのエンド幅のDAHONにつけていた?
もとの持ち主は何に乗っていたのかが推測できますね
しかし ホイールのセンターがかなりくるっています。
届いたとき リアはすべてのスポークが緩んでいました。
簡易的に張り調整しましたが センターがずれているのでは やり直しです。
振れ取り台にセットして地道に
横振れはなんとかおさまりましたが 縦振れがだめ
やればやるほど ドツボにはまります。
一度 全部を緩めていき状態確認
そこから張り直し
で
時間切れ
横も縦も微調整の範囲に
私がホイールの振れ取りをするのは縦をある程度決めてから横を調整
あとは微調整がよいみたいです。

Posted at 2014/06/23 06:52:54 | |
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【自転車】 メンテナンス | モブログ
2014年06月22日
本当は昨日のうちに終了のはず
早朝 けっこうマジに走ったので疲れて
お昼食べてから爆睡に
夜7時からハブのメンテナンスを始めました。
かなり使いこんでいたのか 回転するとゴリゴリ感がちょっとあります。
サクッと外そうかとおもったら
意外に固い
しかも工具のかかる場所が浅いときました。
ナットをなめないように緩めます。
やっと緩んで軸を外します。
?
あれ スプロケットと反対側 グリスが茶色いです。
まずいかな
スプロケット側は本来のデュラエースのグリスの色が残っている
グリスをきれいにして確認
やっぱり 若干の雨水などが侵入していたようです。
グリス自体は本来の固さを維持していました。
ベアリングを受ける部分は 若干傷んでいるようですがベアリングが当たるところは大丈夫のようです。
グリスをたっぷり投入 ベアリングも入れ 軸にもグリスを
あとは玉当たりの調整
ゴリゴリが無く ガタツキが無い位置に
そしてナットをロック
回すと イイ感じです。
写真は後で追加アップしますが 表題の写真
ベアリングを掃除したティッシュ 左右でこんなに汚れが違います。
外に自転車を置きっぱなしの方
ホールのハブに雨水が浸入していると大変です。
スムーズに走れなくなりますよ
時々はメンテナンスをしてやってください。
今回の作業は1時間半ほどでしたね
Posted at 2014/06/22 20:34:32 | |
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【自転車】 メンテナンス | 日記