
週末は出勤で休みは日曜日のみ。貴重な1日なんでやれていない事をまとめてやろうと、、、
朝一は、Dax125で朝活に行き、午前中はポッケのエンジンをかけられるように組み付け。キャブレターとワイヤリングに燃料コックと燃料ラインの新設、できればマフラーの取り付けまでと考えて作業を開始。
2ストはアクセルワイヤーでキャブレターのスロットとオイルポンプを同時に引くため途中に分岐があり分岐後はアクセルを引くと同時に引っ張られる構造になっています。この分岐部のワイヤリングに難渋。
また、オイルポンプのワイヤーには注油を実施。ついでにクラッチワイヤーにも注油。共に部品を外さず作業したのでかなり大変。
何とかワイヤリングをし、キャブレターにスロットルを差し込もうとしましたが入らない??何度やっても硬い。スロットを触ってみても異常が解らないので再度キャブレターを外して、スロットルを単品に分解し挿入すると全体的に渋く途中で入っていかない状況でした。

多分錆?や何かで少しだけブツブツと触ってやっと分かる位のザラザラ感があった為、、、
禁断とは思いましたが、♯1500でスロットルを全体的にやすりがけし無事に綺麗に挿入可能になりました。

ワイヤリング後もアクセルに合わせて綺麗に軽くスロットルとオイルポンプが動きます。
で、、アクセルワイヤーですが取り回しがおかしい事が判明し、アクセルとオイルのワイヤーを再度分解し反対側からワイヤリング、キャブレター等は問題無かったのですが、冒頭の写真の様にワイヤーが横に飛び出していて変な感じ、、、MR50のワイヤーで長いのもあるとは思いますが、動かしていた時にこんなでは無かったはず、、、
良く見ると、ハンドルにワイヤーガイドがあり、多分そこを通すと収まりそうですが、また、三又を分解するのはしんどいし、走らす時に再度綺麗に取り回しを検討するため、今回は見送りこれでエンジンを始動する事にしました。
暑いので燃料コックは室内で取り付け、最後に車体にシートとタンクを取り付け、燃料ラインを配管し作業を終了しました。
しかし、兎に角暑い、太陽が痛い、、、、、やばいです。野外作業は。
で、少し作業して、室内でエアコンの繰り返しで何とかやり過ごしました。なんで2時間の作業が4時間かかり、8耐のスタートを見逃した😅
取り敢えず、あと1日位でエンジンがかかるか確認が出来そうです。
無事かかって欲しいな。
ブログ一覧 |
バイク | 趣味
Posted at
2024/07/22 07:51:21