
ポッケのレストアも遂にエンジンに着手。
ただ、何処まで手を入れるか、、まだ悩み中。
取り敢えず、不動の原因のコイル交換はしたいので、先ずはフライホイール外し、、、
1週間以上前から、ラスペネでクランクシャフトを育てています。
本日はネジザウルスの錆び取り液も吹きかけ万全な体制で挑みます。
室内でビールケースの上ではハンマーの力が微妙に逃げてフライホイールの固定?ボルトが緩みませんでした。
一昨日、電動インパクトを購入しいざ挑みます。

インパクトレンチを使用する前に手動で先ずは、、、、
ハンマーで叩くもビクともしない、、、
で気合い一発‼️う〜ん、、もう一発、、あれ❓もしや、更に一発‼️
やりました何とかナットが少しだけ回りました。
追いラスペネをし、少し待ち、ハンマーでブレイカーバーを叩きながら外せました。
やはり固かったし、錆びていました。
序でに、ドライブスプロケットも、、、こちらは留め具が有るからかかなり緩く簡単に外せました。
今日は曇りですが暑めで湿度が高く、汗だくになったので少しクールダウンし、フライホイール外しに。クールダウンの間にラスペネかけてます。
で、超久しぶりにお出ましのフライホイールプーラーを、、、

何十年ぶりでしょうか?使い方忘れた😅

何とか外せました。錆びで固着しかなりかたくギリギリ外せた感じです。
フライホイールの中は錆びで大変な状態だったので、ワイヤーブラシとネジザウルスの錆び取り液で小一時間格闘し、錆び落とし完成。まぁ、まだ酷い状態では有りますが妥協出来るレベルになりました。

続いて、インテークマニホールド、、、、
ハンマーとマイナスドライバーで叩くもビクともしません。
トーチで熱をかけましたが、、、
ホースが少し溶けたり、インテークに入れた紙が燃えたりしたんで少しだけ熱して再度ハンマーで叩きましたが、ネジがだいぶ壊れました。
厳しい、、、
人生で1番外れないネジかも、、、、
どうするか悩み中、、、
錆び取りやジェネレータまわりの清掃をし、本日は終了です。
午前中に家事をしていて、作業にあまり時間をさけませんでしたが、最低目標のフライホイールを外せたのでよしとします。
ジェネレータを外せるとクランクシールを交換出来るので何とか外したいけど、、プラスの皿ネジなんで、滑ずに外さねば、、、
って事でラスペネ吹いて明日か夜に作業します。
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Posted at
2024/09/28 18:01:31