2010年07月02日
本日も先ほど、ご近所?を1時間ほどドライブ。
ゲインを調整しぃしぃドライブ?してきました。
駐車場ではゲイン調整出来ないし^^;;周りにうるさいから・・・・
取り合えず、昨晩の悩みもほぼ解決♪
大体欲しい音量は確保できてきてます。
AMPのゲインをもうちょっと上げれるかな??少しだけなら・・・・って感じです。
やっと、アンプの本領発揮。
DENONのヘッドのボリュームを15から10位で大きめな感じ。20位でまぁまぁの音量で調整しました。
録音レベルの低いCDでは、0のフルボリュームなっちゃったりしてますが、まぁ、大体OKかなってレベルになりました。
SN比も良いですねぇ。音の広がりが非常に大きくなり、奥行きと横幅が出てきました。
ダイナミックレンジと言うか迫力って言うか、それも戻ってきました。
現在、わかせん・・・・・じゃなく若干、TWのゲインが高い?気がします。ほんのちょっと。
とは言いながら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いや~~かなりの鳴りっぷりで、ちょっと感動♪
ただ、良いことばかりじゃありません。高域に癖があるんですよね。
時折響く硬い音、そして声が裏返ったりした時にかなりピーキーなきつい音が響きます。
シンバルンの音もちょっと演出しすぎだろ?ってな音の後にナーバスな感じの響きがちょっと・・・
このあたりも折り込み済みですが、やっぱりちょっとって感じもします。
全体は結構きたんじゃないでしょうか?
そして、最後にMTXサンダーエリートアンプの入力感度は×10と×1の設定がスイッチで選べます。
取り説には、RCAは×1でスピーカー入力は×10となってます。
しかし、入力感度のチャートを見ると1Vから10Vまでは、×10、100mVから1Vまでは×1となってます。
僕のDENON DCT-1の出力は4Vだったと思います・・・・・って事は・・・×10が正解なの???
チャートを見る限り。
そして音量が小さめなのもこの入力感度の下側を使ってるからですね。
今週は自分の思い込みでアンプのセッティングを間違ってました。
先日も書きましたが今回の反省は、思い込みと自分を疑う謙虚な気持ちが欠如していた事です。
自分の配線は正しいと疑って無かった事です。。。。
それと、思い込みでしっかり取り説を理解して無かった事です。
結果としては、配線は正しかったけど、設定が間違ってた・・って事でした。
そして、セッティングもヘッドのボリューム上げすぎると、音が割れそうと勝手に思い込んでました。昨晩、K2店長から助言頂き、先ほど自分の耳を信じてゲイン調整しました。
音楽によっては、8とか7位でクリップしますが、10では何聴いても今の所問題無いですね。
今回の反省、自分を信じ、自分を疑え!!!そして謙虚になれ!!!
教訓として、精進して行きます。
やっと泥沼から脱出しました。。
今は浅い沼なので、なんとかなりそう^^
Posted at 2010/07/02 23:57:32 | |
トラックバック(0) |
オーディオ | クルマ