2010年11月15日
土曜日に、サブウーハーに使用してたフェニックスゴールドのAMPをおろして、フロント用にブリッジで2枚使用してた、MTXのTE604を普通に^^;; 4chでフロントをマルチ駆動。
で、もう一枚を1chMONO出力にして、サブウーハーを鳴らす仕様に変更しました。
とりあえず、サブ用AMP買うまでの暫定措置です。
でも多分・・・世間一般では普通のシステムなんだろうなぁ^^;;
物量主義な僕には有り得ない?システムなような・・・・
で、土曜日と日曜日に調整して、やっとフロントとサブがバランス取れてきましたので、簡単にインプレッションを。
まず、ブリッジで聞いていたフロントステージは圧を感じ、迫力?を感じましたが、現在は普通に力強い感じです。迫力は確実に減衰しましたが、少し綺麗系な音にシフト。すっきりした感じです。
ただ、AMPのゲインが左右独立じゃないので、TWとMIDのバランスはネットワークで行う事しか出来ずちょっとTWが煩い感じです。
あと、MTX TE604 300W(4Ω)600W(2Ω)で聞くキッカーのソロクラッシク12ですが。。。。
フェニックスゴールドZPA0.5 1000W(4Ω)4000W(1Ω)だったかな?で鳴らした、キレとスピード感は素晴らしかったのですが、MTX TE604では、キレとスピードはだいぶおとなしくなり重い低音が出てきました。勿論キレやスピード感はZPAほどでは無いですが、ある方だと思います。
音の方向が少しマイルドになり、一般的に好かれるキレのある重低音になったと思います。
パワーの問題も大きいと思いますが、MTX TEって結構丸い音なんだなぁ~と再認識。
このままパワーが倍になると、キレとスピードが更に出てくるのか。。。それとも、深みのある低音が出てくるのか・・・気になるところです。
個人的にはZPAの音に近づけたいので、MTXアンプの導入はちょっと躊躇います。。パワー有ると違うのかなぁ?
現在の候補No.1はキッカーIX1000.1かな?ロックフォードはパワーで魅力だけどどうだろう?
ZPAのびっくりする位のスピード感が欲しいなぁ・・・・
やっぱりZPAを頑張ってインストするか・・・
パワーの違いを感じるために、ZPA0.3も鳴らしてみれば良かった^^;;
Posted at 2010/11/15 23:09:26 | |
トラックバック(0) |
オーディオ | クルマ