
来年発売予定のGEN 奈良スポーツのマウンテンブーツ
いわゆる、山SKI用のブーツのインプレを。
今回はゲレンデで、滑走性能を試しました。
山での使い勝手はまた、後日。
このブーツは、BDなどから最近発売されている、滑りを重視した物になります。
滑りを重視しつつ、ウオークモードを備えて、ゲレンデブーツより歩き易くしているといったコンセプトの物です。
特に、他社のブーツより滑走性能に赴きをおいて開発されております。
そのため、ソールは硬い材質を用いて尚且つ、DIN規格に適合させています。
ですので、他のメーカーよりブーツ単体で歩く事は向かないのかな?と思います。
まだ、歩いて無いのでわかりませんが。
まぁ、ブーツのみで歩く事はそんなに無いので問題ないとは思います。
アイゼンがセットになるでしょうから。
さて、先週と正月と2度、トータル3日滑走しました。
最初はブーツのあたりを見て、ぶつかる場所を出し、先日の2日で最終の滑走テストしました。
足入れは、これで多分OKかな?
結構、がっつりシェル出ししてもらいました^^;;
さてさて、当初、足のポイントが少し高くなってエッジングに戸惑いまいしたが、カントの調整とシェル出しで、かなり改善。
若干、ブーツが大きく、足が少し動きましたが、しっかり乗れば問題ないのですが・・・・
圧雪では、敏感に感じちゃいますね^^;;
今までと同じサイズなんですが、サーモとフォーミングの違いがあるかもしれません。
これは、インプレと関係無いですね^^;
で、慣れてしまった今、ゲレンデブーツと遜色を殆んど感じません。
若干、今まで履いたGENのブーツとはフィーリングと言うか履き心地が違いますが・・
これ、結構良いかも。
先日の新潟の某SKI場で迷った非圧雪の新雪は全く今までと遜色なく滑れました。
ゲレンデの圧雪はエッジ感覚に慣れが必要でしたが、シェルやブーツの剛性不足も無く、ブーツの返りも弱いながらしっかり返ってきて、小気味良く滑走できそうです。
他のブーツを履いて滑って無いですが、ゲレンデブーツと比べると返りが無く滑りにくいと聞きますが、その点は確実にクリアーされてますね。
取り合えず、問題無く滑れる。。と言う事はわかりました。
これ、重要なんですよね。これが出来ないから、山ブーツでは無くゲレブーで山を登っていたので。
連休の入山が楽しみです。
滑り重視の人はこのブーツ要チェックですよ♪
*TLTは対応してません
Posted at 2011/02/06 22:56:05 | |
トラックバック(0) |
山スキー | 趣味