2016年09月19日
次期愛車候補?として、トゥインゴを試乗してきました。
Tipo オーバーヒートミーティングで展示車を見て気になっていた、トゥインゴを試乗してきました。
序にCLIOのエアコンフィルターの注文を。
さて、トゥインゴですが、運転席に座るとアイポイントと座面が高めな感じですが、狭くは感じません。
ただ、リアに座ってみると、軽な感じの狭さです。
買い物位なら良いですが、長距離をリアシートでの移動が厳しいかな?
4人乗りで、リアシートがコンパクトに独立しているから余計に狭く感じます。
普通にベンチシートだったら良かったのに。
さて、早速走らせてみます。まず、スタートのクラッチのつながりですが、DSGやBM M4の様な切れは無いです。軽い衝撃?と共に繋がります。出だしは軽快。結構キビキビ走ります。0.9Lの3発でしたが、振動は少なく僕のレベルでは全く快適。まぁ、普段、単気筒バイクのようなCLIOに乗っているので鈍感かも知れませんが。
ただし、軽快は出だしだけで、60を超えると厳しいかな?40からの加速とかはやっぱり遅いです。
このEGなら、MTで走ると楽しいかもと正直思いました。
ハンドリングは正確でしっかり旋回。ただ、アクは殆どなく快適に機械のように切っただけ曲がるイメージ。試乗コースが簡単なコースだったので、細かくは見れなかったのが残念ですけど。ワインディングも走ってみたかったです。
また、ハンドルの切れは非常に大きく超小回りが利くのは良いですね。CLIOもBMも最小半径が5m後半だから感激ものでした^^;
見た目は大きいけど、5ナンバーサイズ。結構サイズ感は良いですね。
MTの限定車は即完売だったらしいです。今は注文して納期が2月らしいですが、日本の割り当てが少なく色によっては納期が掛かるらしいけど、半年だから納期普通な感じですかね。
良くも悪くも普通な感じで運転していても何かを感じれなかった^^;キャンバストップなら買っても良いかもと思いましたが、古るいルノーがやっぱり良いかな。僕は。
良く出来た車で可愛いデザインだし、そこそこ売れるかも知れませんね。
Posted at 2016/09/19 16:04:19 | |
トラックバック(0) |
その他 | クルマ