
てな事で、1日目は4時半に起床し5時半に出発、23時に帰りと非常に長い一日を堪能しましたが‥‥翌日は、
早めに起き、浮腫んだ足を癒すべく、5時半からじっくり1時間入浴www
そして、8時半から活動開始。活動開始が遅れたので、タクシーで歴史文化博物館へ行き歴史のお勉強。
更に歩いて、


眼鏡橋と興福寺、崇福寺などを見学。今回の長崎トリップで一番興味が湧いたのは中国、唐との関わりでした。出島・・オランダ、西洋文化の博物館は多いのですが、唐の資料館は少ないんですよね。でも、和・唐・洋(蘭)が交わった文化を肌で感じていたんです。
さて、そろそろお昼の予約した時間です。

奮発して、卓袱料理をここ店で。
坂本竜馬等が愛した料亭だそうです。
そして、

柱に刀で切った跡があります。坂本龍馬が試し切りしたらしいです。
綺麗な庭園を眺めながら食事がスタートします。
料理は、

尾鰭という吸い物、椀から始まります。本来は尾鰭を入れて1尾全て1人に使ってますよって意味らしいです。まぁ、当時の最高のおもてなしみたいな感じですかね。

その後、前菜から始まり沢山の料理がwww中略、写真も全てではありません。
名物の角煮です。花月の角煮はしっかり脂抜きされておりさっぱり頂けます。
そして美味♪
あと名物のバスティー。懐石の焼き物の扱いですが…中はすっぽんのスープにすっぽんの湯葉包みにフカヒレとか色々な和洋中な具が入っていて、小麦粉で網の目に蓋しオーブンで焼いた料理です。今ではここでしか出されないようです。

最後のデザートは白玉汁粉で終了です。
いや~旨かったです。機会あれば別の店も行って見たいですね。ただ、卓袱料理は、ほぼ同じものが出るので懐石で味わってみたい。
食後は庭園を散歩し、出島に向かいました。既に出島ではだいぶ日が傾いてます。一通り見学し歩いてホテルへ向かい、近所の四海楼でちゃんぽんを夕食に頂きました。久しぶりの四海楼ですが、何か濃厚感が減少したような…

春巻きですが、極小ですwww高いな‥‥

ちゃんぽんと皿うどん、味比べすると僕は皿うどんのが好みかな…
しかし、ちゃんぽんは出汁感が薄くまぁ、旨いという感じ。

デザートも頂き、早めにホテルに帰って9時前に就寝www
実は翌日、別の店でちゃんぽん食べましたが、濃厚で旨かった。。
次回があれば、更に別の店でも食べてみたいなぁ。。
中華街で食べた方が良かったかと…
Posted at 2020/09/25 08:26:59 | |
トラックバック(0) |
グルメ | 旅行/地域