• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こもりん.のブログ一覧

2025年01月25日 イイね!

タイヤ削り…

2月の走行会(TC1000)で使う予定なのでタイヤ削りしました。

左:マルチツール→ノコヤスリ仕上げ→ボードヤスリ
右:マルチツール→ノコヤスリ仕上げ


フロント用


リア用


削り過ぎた気がします。
そして軽量タイプは刃の消耗早い気がします。



6本分の削りカス


約110g


ストレッチフィルム巻して保管
Posted at 2025/01/25 21:20:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月24日 イイね!

ボードヤスリ 其の参

マルチツール仕上げ


ノコヤスリ仕上げ(中目)



主にフロントで使用、ホイール変えてリアで2回

表面はノコヤスリで仕上げても整え切れなかった…



ボードヤスリ 4種類


とりあえず、ノコヤスリで仕上げたタイヤで試してみた。




  

ノコヤスリで仕上げてあれば重いやつでも良さそうだ。



余程表面が荒れてない限りボードヤスリの出番はなさそうですが…




【 糸冬 】







Posted at 2025/01/24 00:45:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月22日 イイね!

ボードヤスリ 其の二

ノコヤスリで仕上げたタイヤ


もう少し表面調整にボードヤスリ(軽量タイプ)


削るならボードヤスリの方が良く削れる。



フロント→リアへ使用変更時のタイヤ表面処理には丁度良い。



タイヤ使用回数は減るかもしれませんが…
Posted at 2025/01/22 22:53:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月20日 イイね!

ボードヤスリを使ってみる…




手動でタイヤ回しながらやってみました


頑張って2本仕上げました。


両腕がかなり疲労しました。
あと1回は使えそうです。
ストレッチフィルム巻して保管



タイヤ使用履歴



今月(1/5)の195よりセクター2が遅い


セクター2でモーターアシスト効果有るとやはりタイムは縮まるな。




最後に205/50でTC1000でどれくらいタイム落ちるかですね

ノコヤスリS 約190グラム
ノコヤスリL 約210グラム
OXさんから譲りうけたボードヤスリ 約550グラム


お疲れ様でした。


4300周まで、あと3周

Posted at 2025/01/20 19:02:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月18日 イイね!

20250118 TC2000 ライセンス走行

走らない予定でしたが、天気予報見てたら気圧が高そうだった&もう終わりかけで10ヶ月眠らせてた205/50R15が有ったのでガソリンは満タンから少し減ったくらいでしたが、試しに走ることにしました。

予報気圧


眠らせてた205/50R15

ラップめくったら表面スベスベ
なので前日夕方こすりました。

14.8㌔

チンキチさんが走行前に削るといいよって言ってたのを思い出し、装着してから行くことはやめて現地で交換する為積み込みました。

無料キャンセルしたY1を△だったけど再予約


9時頃TC2000到着

とりあえず、受付済ませてBパドックへ


タイヤ交換





作業終え、Aパドックへ

S字側に駐車

10時半頃でしたが、早い昼メシ

いつものモツです。



食べ終わったら荷物降ろし 

  


11時40分頃アドバイザーミーティング

今日は蘇武選手でした。


Y1

終わりかけ表面削った205/50R15
目標は10秒台前半。


1回目、引っかかって11秒後半
やはり10秒台難しいかなーとクーリングしてたら赤旗。
赤旗解除で再コースインするも場所が悪かったのでピットスルー。
 




動画部分(5周)
クリアかなと思ったらダンロップでちょい引っかかりしたが10秒5。
一周様子見してアタック。
裏ストレートで速い車両に最終刺されそうになりましたが、引いてくれたので助かりました。
でもプレッシャーでちょっと失敗しましたが9秒8
速い車両を先に行かせて次の周でまたアタック
1ヘア手前でN-ONEさんに追いつきそうでしたが、ラインを外れて避けてくれたので助かりました。9秒9


とりあえず9秒台が2回出たのでタイヤ終わらせる為に走りました。  



走行後、車重

1114㌔ 


ガソリン残 14/20
助手席無し

約 703/411 ㌔



ある程度荷物積んでタイヤ交換

走行後のリアタイヤ


削って


フロントに履きました。


外したフロント


自己ベストもこのタイヤ。
最後は0.4落ち。

条件が良かったのでしょう。


今日の気温とか



お会いした皆さん、お疲れ様でした!




もう処分しても良いでしょう…


来週のTC1000で最後に試すか…
タイムは出そうにないですが。

約14.7㌔


終わり
関連情報URL : http://太いのは楽だ
Posted at 2025/01/18 21:45:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「雨予報だからか、予約は少ない」
何シテル?   05/31 06:55
TCのライセンス走行がメイン。 義足が壊れて歩けなくなるか、車が壊れるまで。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011 1213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ZF1 vs EF8 ~ウェット比較~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/09 18:33:13
フットプリントと変形量 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/24 10:19:33
CR-Z CVTのポテンシャル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/23 00:47:02

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
車重 1180kg(車検証)→約1127~1135㎏くらいに軽量化 だけど重いスカイルー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation