昨日使ったタイヤホイール、右に使う方だけ装着前に空気圧が下がってた。
タイヤ交換前に全体的に軽くカス除去して見ても何か刺さってる&刺さってた様子もないし…
エアー入れて約1時間以上様子見し、下がってなかったので走行。
走行中、他と同じように上がってたのであまり気にはしませんでしたが…(ドライだったら極端に差が出たかもしれません✳️)
✳️日光のデータみたらちょっと低かった(空気圧センサーの反応が遅いのかなーと思ってた)
帰る前(走行後5時間後)に他は走行前の空気圧に戻ってたのに、フロント右だけが走行前より0.2下がってたcrz
ちょっと左より多目の空気圧にして帰りました。
最初は左と同じに0.1上がりましたが、更に左が0.1上がって少しあとに右は0.1下がりました。
これは明日になったらヤバイかも?(青空駐車で屋根無いし)雨降ってたら面倒…という事で昨日は帰ってからタイヤ交換をしました。
今日、9時に起きたら雨降ってました。
疲れてたけど交換しといて良かった。
前日タイヤ取り外してたので空気圧確認するとまたちょっと下がってた。
タイヤ表面&サイドは異常無いので、バルブかな?
L表示ですが、日光と昨日のTC2000は右で使用。
空気圧高めにしてバルブに石鹸水吹きかけてみた。
泡出てきました。
30分後
完全にバルブのようですね。
タイヤとホイールのリムには異常無いので一安心。
RG(7.5J)+A052(195/50R16)
TC1000 42.587
TC2000 69.821 (ウェット75.260) 差5.439秒
日光 42.985
自分用設定タイム(A052にの場合)。
TC1000 ウェット✳️はドライとの差3.5秒以内
TC2000 ウェット✳️はドライとの差5.74秒以内
TC1000タイム×1.64くらいが自分のTC2000のタイムなので
3.5秒×1.64 = 5.74秒
✳️普通のウェット(ヘビーウェットは除く)
✳️減衰はドライもウェット(ヘビー含む)も同じ
データ取れたので、この組み合わせは終了。
タイヤは違うホイールへ。
その時にゴムバルブ化かなー。
お疲れさまでした。
同じタイヤホイールでの比較(デジスパⅢでの比較)
赤:ドライ、青:ウェット
205/50R16の自己ベストとの比較(デジスパⅣでの比較)
差を縮めるにはダンロップと最終コーナーですね。
ウェットはダンロップがコーナーになります。(ブレーキ使う)
ウェットも台数より同枠走行車両により走りやすさは変わる。
Posted at 2023/03/26 18:42:27 | |
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