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2010年02月28日 イイね!

最低地上高との戦いに決着!?ヽ(`д´;)ノ フヌー!!












こんばんわ☆



今日は、先日来Dに指摘されている最低地上高確保のため、再度車高上げの実施と、それに伴うアライメント測定・調整のためにSEEKERさんまで行ってまいりました♪(´∀`)



車高上げに関しては本来工賃が結構掛かるのですが、SEEKERさんのご厚意で、今回はなんと無償で車高上げをしてくださいました♪(∩´∀`)∩ワーイ



いやはや、この辺りのサービスというかお心遣いはホントありがたいですね~。

いつも本当にありがとうございます、寺岡さん☆(*´∀`*)



さて、ということで
早速車高上げ作業開始!(`・ω・´)シャキーン




前回と同様、前後とも3回転づつ車高を上げ(約5㎜上昇)、最低地上高の確実な確保を狙います。前回の車高上げと合わせて10㎜程車高が上がるので、車高上げ作業の後はアライメントを測定・調整していただきました。



本来、アライメントは自分のメンテ計画には予定されていなかったんですが、こうなってしまっては取るのがベストな選択です。せっかくの足回りも、アライメントがズレていたのでは意味がありませんからね。先週FSWも走ってますし、元々結構アライメントがズレてる可能性もあるので、一緒にお願いしました。(・∀・)



さあ!これでどうかな!?(・∀・)スンスンスーン♪



寺岡さんが試乗に出かけ、帰ってきてから最低地上高を計測。計測器具は、天下のTEIN製のL字型のもの!!



・・・うん、なんとか確保って感じ?w(;´∀`)



現状で2,3㎜の余裕は確保。しかし、マフラーゴムが結構ヤレており、その関係で走行後はまた多少値が変わる可能性があるとのこと。また、タイヤが減ったらまた干渉する可能性もあることから、次なる作戦を決行することに。



天高くリフトアップされるjamin号。さてその作業とは!?(゚Д゚)



それは、少しでも値を稼ぐため、今度は
「センターパイプ吊り上げ作戦」
であります隊長!w(`・ω・´)ゞビシッ!!




要は、マフラーゴムのブッシュをホースバンドで締めあげ、フロアに干渉しない範囲で限界までセンターパイプを吊り上げることにより、最低地上高確保の確実性をあげることに。しかしなかなかどうしてこれがまた大変な作業で、無限マフラー側のステーがボディ側より若干短いため、しっかりと固定するのが結構大変だったようで・・・。SEEKERさんも苦労してました。




ていうかですね、SEEKERさんと話してて感じたんですが、そもそもの問題は、







無限マフラーの設計そのものにあるんじゃーッ!!ヽ(`Д´)ノ






というのは、最低地上高干渉部分のこと。私、この前キャタライザーと言っていたんですが、実はあれは間違いで、正確にはその後ろにあるセンターパイプの膨張管部分でした。そこが、上方にクリアランスがかなりあるにも拘わらず、




な、なぜそんなに下方に出っ張らせる必要があるんですか!?(゚Д゚;)




というくらい下に出っ張って作られているのです。そして、なぜかクリアランスの少ない部分に限って限界まで攻めるような作りをしているというww(;´∀`)



寺岡さんによると、各チューナーの作っているマフラーは、この部分にこんな膨張管はなく、大体ストレートなんだそうです。SEEKERさんのマフラーもそうです。



な、なにゆえ天下の無限様が
そのようなことをー!!(゚Д゚;)




ちょっとこの部分は無限さんの設計意図を理解できない部分ですね・・・。



だから無限のサスも、Moduloサスも10㎜ダウンしかできないんだ・・・と納得。
これじゃあ20㎜下げるのが限界ですもんね。(´Д`)ハァ…



ただ、この無限マフラーの作りというのは、今に始まったことじゃなくて前からそうなんだそうです。S2000などでも、車高調を装着しても、車検対応範囲では結局大して下げられなかった、という話もあるそうなので・・・。



う~ん、マフラーを新たに購入して換えてしまえば一気に問題解決!!(゚∀゚)ノ



・・・なんですがそんな金ないっすwww(ノ∀`)




ということで第2次作戦を実行し、さらなる地上高確保をしましたが、結局クリアランスは3㎜ほど・・・。もうちょい車高を上げた方が無難、という話を寺岡さんからいただき、どうしようかしばし考える。



う~ん、Dに入るためには車高を上げなきゃならん。しかしこれ以上の車高上げはスタイリングが悪くなるし、何より重心が高くなって走行性能がスポイルされてしまう。かといってこのままではまたDに指摘されかねないし・・・。むむむあちらを立てればこちらが立たず、どうしたものか・・・(以上0.5秒)(←江川達也『東京大学物語』の村上の妄想風ww)



んむ!!決めた!!
本日のまろはひらめきメモリアルな気分!!(`・ω・´)シャキーン




・・・と意味不明なことを口走ってはいませんが、下手な考え休むに似たり!結局、悩んだ結果、安全策で車高をもう1回転(約1.5㎜)ずつあげてもらうことにしました。SEEKERさんも、「納得いくまでやりますんで、遠慮なく言ってください」と仰ってくださり、車高上げと再度のアライメント測定・調整をやってくださいました。



すいません、結構手間がかかる作業なのに・・・(;´Д`)
車高上げやマフラー吊り上げも無償でやってくれてるし・・・。



いつもいつもSEEKERさんにはお世話になりっぱなしですね。(m´・ω・`)m ゴメンナサイ…
ホントありがたい限りです♪(*´ω`*)



車高上げ、アライメント、そして試走が終了し、しっかりとクリアランスが確保できていることを確認!



やった~!!これでようやく、最低地上高との戦いに決着がついた~!!(´∀`)・・・ハズですけどねww



その後は寺岡さんと先日のFSWショートのお話やIHHのお話をして、マッタリ☆



しばらくお話を楽しんだ後、お土産にSEEKERさんの非売品ステッカーや、Honda Racing、ホンダのカレンダーを頂き、個人的に使ってみたかったEternalの内窓洗浄剤「フレッシュウインドウ」を買って帰りました。




SEEKERさん、今日は長時間の作業ありがとうございました~!!ヾ(*´∀`*)ノ


お土産までいただいちゃってすいませんww





本日のフォトギャラをアップしました☆
ご興味のある方はどうぞ♪

・ フォトギャラ
 → SEEKERにて車高調整作業
Posted at 2010/02/28 18:04:21 | コメント(19) | トラックバック(0) | FD2 | 日記
2010年02月28日 イイね!

アライメント作業中!

アライメント作業中!こんにちは。


今日は雨が結構降ってますね~。お陰で東名は結構怖かったです(;´∀`)


さて、現在SEEKERさんで車高上げとアライメント測定・調整作業をしてもらってます☆




これでDに文句言われないようになるかどうか・・・(´・ω・`)



ドキドキですわww(ノ∀`)
Posted at 2010/02/28 11:54:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | FD2 | 日記

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DC5を失った後、2年間のブランクを経て、 FD2シビックType-R(08後期)で復活。 2009年:山野哲也ハンドリングクラブに参加。ドラテク向上を...
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