• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月18日

AIは秀才でしかない

AIは秀才でしかない 今日は最近気になっている事を書きます。

最近、脚光を浴びているchatGPTを使ってみている。
どうやら、落語については知識が無い事が分かっている。
しかし、もっともらしい回答を返すところが愛嬌がある。
だから、chatGPTの回答は全てが正しいわけではない。
chat GPTは大量のテキストデータを学習し、文脈を分解、分類して記録している。
いわゆる機械学習のシステムで質問の文脈を分解、分類をし学習したデータの中から適切であろう単語を結合させて出力しているに過ぎない。
タブン。
その学習は2023年5月まで進んでいるようです。
たくさんのの事柄を暗記し質問に対して適切であろう文章を吐き出す点では、秀才なのだろう。
記録している以外の回答は得られない。
では、何を記録しているのだろう。
つまり、何を食っているのだろうか。
世界中のインターネットに散らばっている記事があやしい。
インターネットには法律、医学の専門書も記事も口コミもある。
それ以外にも玉石混交のデータが転がっている。
そのデータは英語で書かれたものが多い。
日本語のデータの全体での比率は少ない。
だから、落語についての知識がないのがわかる。
英語圏のデータが基となっているので、自ずと英語圏の発想の回答が出てくる。
言語はそれぞれの国の歴史、宗教に彩られている。
つまり、どこの国のデータを学習したかによって、回答は学習した言語の国に偏るのである。
つまり、AIには出身国が存在することとなる。
それぞれの国がAIを作成すれば、それぞれの国の代表的な回答を出力することとなる。
日本でもAIについて提言が出る気配がある。
また、G7でも話題に上るのであろうが、AIに何を学習させるのかが課題なのだと思う。
AIの盲信は危険である。
所詮、秀才でしかないのであるから。
凡人であるチョコ父は疑いの目を忘れない。
さて、機械学習を学習しようかな。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/05/18 16:01:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

AIは知識を持っているのか聞いてみた
チョコ父さん

ChatGPT の統合がフォルク​ ...
赤とうがらし(RED PEPPER)さん

ねえSiriについてbardに聞い ...
プログラマンイチロウさん

動かなくなったパソコンの処分
50前後のオジサンさん

この記事へのコメント

2023年5月18日 16:45
ただ、今後ドンドン進化したら
どうなっちゃうんでしょうか??
(・_・;)
コメントへの返答
2023年5月18日 17:17
こんにちは。
どうなっていくのでしょうね。
今のところ秀才程度ですから、過去の知識の延長線上で考える部分は、取って代わられるんでしょう。
独自の考えが必要な分野は代わられようがないと思います。
秀才には辛い時代が来たようです。
2023年5月18日 19:27
こんにちは、AIの情報収集と解析は凄いですね。
私は今、AIに音楽を薦めてもらうのに最近はまっています。情緒や、テンポ、ジャンルを伝えて教えてもらってます。
コメントへの返答
2023年5月18日 19:43
こんばんは。
AIは物知りですね。
音楽のAIってあるんですね。
知りませんでした。

プロフィール

「@Akihiko 様 こんにちは。
宿に着いて、すぐにビールタイム!
良いです!
そのスタイル、好きです。」
何シテル?   06/07 13:15
チョコ父です。 最近、下道の旅をしています。 下道って楽しい。 2017年は念願だった下道の旅、 国道1号線、国道4号線、国道7号線、国道8号線を完走で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 1819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

東北の旅1日目:木造駅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/27 20:17:25
やけに具体的な詐欺メール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/27 04:46:07
魔障退散 七難即滅 (香取神宮へ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/31 20:59:30

愛車一覧

BMW アクティブハイブリッド 3 チョコ父号 (BMW アクティブハイブリッド 3)
エコでないエコカーに乗っている66歳です。 1983年にファミリアから始まり、コロナ、 ...
ダイハツ ムーヴ チョコ母号 (ダイハツ ムーヴ)
妻が通勤と買い物に使っています。 CVTで加速がよいです。
ダイハツ キャストアクティバ チョコ母号 (ダイハツ キャストアクティバ)
ターボ付いてます。(^o^)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation