• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月16日

AIは知識を持っているのか聞いてみた

AIは知識を持っているのか聞いてみた ニュースではAIの知識を活用すると言っていて、こうゆう断定って気になっちゃうんです。
コンピュータが持ってるのは知識では無くてデータなんだろ?と思っちゃう。
で、当の本人にインタビューした。

チョコ父「aiは知識を持っているの?」
GPT「はい、私は知識を持っています。2022年1月までの情報に基づいており、さまざまなトピックに関する一般的な知識を共有できます。質問があればどうぞ。」
(知識を持っているそうだ)

(では、定義を聞いてみよう)
チョコ父「では、知識とは何?」
GPT「知識は情報や経験に基づいて形成される、個人や社会が持つ理解や認識の体系です。これは事実、概念、スキル、直感など、さまざまな形で表現されます。知識は学習や経験によって構築され、問題解決や判断を行う際に役立ちます。」
(認識することが知識のようだ)

チョコ父「では、君は認識しているの?」
GPT「私は情報を処理し、質問に回答することができますが、自己認識や意識はありません。私はプログラムされたアルゴリズムに基づいて動作し、言語モデルとしての機能しか持っていません。」
(おやおや、認識や意識はない、と言い出したぞ)

チョコ父「では君は知識を持つという定義から外れていない?」
GPT「私は知識を持つという定義において、情報に基づいて理解や認識を表現することができます。しかし、自己認識や経験への感情といった人間のような深い知識や意識は持っていません。私の知識はあくまでプログラムによって処理されたものであり、論理的なパターン認識や情報の整理に基づいています。」
(知識を持っているわけじゃないと、言い出した。そして、理解はしていると)

チョコ父「では、君は理解しているの?」
GPT「私は言語モデルとして、入力されたテキストを理解し、その文脈に基づいて回答を生成します。しかし、この理解は人間のような深い感覚や意味での理解ではなく、単なるパターン認識や統計的な推論に基づいています。私は言葉の意味を理解し模倣できますが、感情や経験に対する真の理解はありません。」
(どうやら、理解をしているわけでもなさそうだ)

チョコ父「では、君は知識を持つという定義から外れていない?」
GPT「私は知識を持つという定義に基づいて、一般的な情報や概念にアクセスし、それに基づいて応答を生成します。ただし、この知識はプログラムやデータに基づいており、真の理解や経験を持つわけではありません。従って、私の知識はあくまで情報処理と言語生成に限定されています。」
(質問に対して蓄積したデータを繋ぎ合わせて返していると言った)

これが、AIの現状だ。
単語の前後の単語が出てくる頻度に応じて繋ぎ合わせた文章が回答として出てくる。

地方自治体でもAIの活用を検討しているようだが、こんな程度の回答をありがたがっているなんて、おめでたい話だ。

専門分野を独自に学習させたプログラムでなければ業務には使えないのだ。

そして、AIの回答には誰が責任を持つのだろうか。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/11/16 14:40:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

バレンタインデー
チョコ父さん

なんかAIが凄くなったみたいです
モモコロンCX-30さん

【生成AI】ChatGPTを使う側 ...
たうくりんさん

大変だ。入荷ゼロ
チョコ父さん

バッサリの最終形態
チョコ父さん

フェンスの修理担当に電話した
チョコ父さん

この記事へのコメント

2023年11月16日 15:39
今後の進化次第では
ちょっと恐怖すら覚えます
(~_~;)
コメントへの返答
2023年11月16日 16:07
こんにちは。
性能は上がると思いますが、会話の中で発想を飛ばすような反応は難しいでしょう。
ですから、ギャグなんかは高度過ぎると思います。
ですから、チョコ父の敵ではありません!
2023年11月16日 19:53
難しいですよね。
GPTを使ったいろいろなAIがいるので、自分にあったAIを探さして使ってます。
人の真似事のように、考えるだけのAIがいたり、認識がAI=わたしであったり、世界から検索して返すだけだったり
まだまだ盲目的には信用できませんね。
コメントへの返答
2023年11月17日 13:17
こんにちは。
LLMは発達途上の技術です。
チューニングの加減が鍵でしょうね。
まだまだ、信用はできません。

プロフィール

「@Akihiko 様 こんにちは。
宿に着いて、すぐにビールタイム!
良いです!
そのスタイル、好きです。」
何シテル?   06/07 13:15
チョコ父です。 最近、下道の旅をしています。 下道って楽しい。 2017年は念願だった下道の旅、 国道1号線、国道4号線、国道7号線、国道8号線を完走で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 78
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

東北の旅1日目:木造駅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/27 20:17:25
やけに具体的な詐欺メール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/27 04:46:07
魔障退散 七難即滅 (香取神宮へ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/31 20:59:30

愛車一覧

BMW アクティブハイブリッド 3 チョコ父号 (BMW アクティブハイブリッド 3)
エコでないエコカーに乗っている66歳です。 1983年にファミリアから始まり、コロナ、 ...
ダイハツ ムーヴ チョコ母号 (ダイハツ ムーヴ)
妻が通勤と買い物に使っています。 CVTで加速がよいです。
ダイハツ キャストアクティバ チョコ母号 (ダイハツ キャストアクティバ)
ターボ付いてます。(^o^)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation