• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月24日

フェンスの修理担当に電話した

フェンスの修理担当に電話した 雨のためにフェンスの修理の開始が遅れる。
工事を依頼した業者の担当の動きが悪く心配になり担当に電話した。
チョコ父「ブロックのコア抜きってどうやるんですか?」
担当「コア抜きの機械で穴を開けます。」
チョコ父「機械をセットするのにアンカーは打たないんですか?」
担当「手で持ってやります}
チョコ父「ん?」
チョコ父「養生はどうします?」
担当「ベニヤかなんかで・・・」
チョコ父「ひょっとして、工事の内容を理解していないんじゃないですか?下請けに丸投げ?理解していない工事をどうやって監理するんです?養生って大切ですよ。ご近所さんに挨拶に行くにしても、『ご迷惑を掛けますが、このような養生を計画しています。念のために工事側に停めてある自動車の位置を少し遠くに停めていただけると、業者も安心して作業が出来ます』って説明できるじゃないですが?」
担当「はい・・・」
チョコ父「工事の下請けさんは現場に入る時には諸条件が解決されている前提で入ります。職人さんの諸条件を解決するのが担当さんの仕事です。今の状態では仕事してませんね。下請けさんに養生の仕方を確認して、納得してから近隣挨拶をしてください。納得出来なければ、納得出来る養生を指示してください」

夜の8時に担当さんが家にやってきた。
どうやら、下請けさんに話を聞いてきたようだ。
不安な部分もあるが、彼は前進した。
チョコ父「現場では先手を取ることが監理の基本です。現場で後手を引いたら最悪、現場が止まりますよ」
担当「分かりました。明日、近隣挨拶をしてきます」


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/06/24 11:19:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

フェンスの工事
チョコ父さん

エアコンの掃除
チョコ父さん

チョコ父号、車検に行く 代車は11 ...
チョコ父さん

クリスマスカードが届いた
チョコ父さん

息子がお土産を持ってきた
チョコ父さん

大変だ。入荷ゼロ
チョコ父さん

この記事へのコメント

2023年6月24日 14:31
教育的指導ですね!

家も以前、都市ガス管を入れる時
カッター屋が泥除けが外れたか何かで
泥水を車やカーポート、玄関に
ぶちまけて、適当に掃除した跡が残ってて
ブチ切れて監督呼び出した経験がありましたが
元請けなんて、ロクに見回りにも来ないで
現場の状況なんて全く把握してない事
多いですよね・・・  (ーー゛)
コメントへの返答
2023年6月24日 15:52
こんにちは。
まあ、酷いカッター屋さんでしたね。

今回の元請けの監督も丸投げで工事を理解していませんでした。

現場を丸投げして心配じゃないんですかね。

プロフィール

「@Akihiko 様 こんにちは。
宿に着いて、すぐにビールタイム!
良いです!
そのスタイル、好きです。」
何シテル?   06/07 13:15
チョコ父です。 最近、下道の旅をしています。 下道って楽しい。 2017年は念願だった下道の旅、 国道1号線、国道4号線、国道7号線、国道8号線を完走で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

東北の旅1日目:木造駅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/27 20:17:25
やけに具体的な詐欺メール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/27 04:46:07
魔障退散 七難即滅 (香取神宮へ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/31 20:59:30

愛車一覧

BMW アクティブハイブリッド 3 チョコ父号 (BMW アクティブハイブリッド 3)
エコでないエコカーに乗っている66歳です。 1983年にファミリアから始まり、コロナ、 ...
ダイハツ ムーヴ チョコ母号 (ダイハツ ムーヴ)
妻が通勤と買い物に使っています。 CVTで加速がよいです。
ダイハツ キャストアクティバ チョコ母号 (ダイハツ キャストアクティバ)
ターボ付いてます。(^o^)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation