2019年06月10日
シビアのなか、 はてはてどうスッぺ? と思案の中、シビアコンディションにはhiviはきつい、という見解もあり、むしろ鉱物油がまだまし、との見解もあり、、、、はてはて。
タクティのキャッスルオイルが20Lで10,000円切ってネット販売されてるの見ちゃうと、 これで頻繁に交換してあげればいいんでないの!? なんて安易な誘惑(笑)に負けちゃうかも。
結論は、ヒーターコア洗浄してみて、ゴニョゴニョが消えれば、高めのオイルを使ってもいいのだが、 なおらなければ、、、プログレへのモチベーションは下がるよね。
同じ理由で、タイヤ選択も、ヒーターコア待ち。
ナロウドオイル。 ベンツさんは使われているような。 注目はしているんですが、 照会出そうにも、なんか送信エラーになるんよね。過去何年か前に、モービル1のこと質問したら、他社製品はわかりません、と送られてきた(笑) 失礼しました。
Posted at 2019/06/11 00:10:14 | |
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2019年06月10日
エンジンオイルにおいて、 純正と言えば、半ば馬鹿にした風潮があるが、 チョイと気になって 調べたら、
キャッスル って凄いのね! といっても 0w規格のシンセティック表示の有るものね。 キャッスル5w,10wは鉱物油だから。
ってこと。
キャッスルの 0w-16,0w-20 の基油って、 シェルと同じ製法のもの。 純正供給には、シェルが無かったんだよなー、何処が供給してんだろ? ま とにかく 本物の化学合成油ですよ。さらに、トヨタエンジンでの膨大なデータ付の、トヨタエンジンにとってはこの上ないエンジンオイル。 ホントに他社オイルなんて使う必要のない品質 が、あの価格。基油が兎に角新生キャッスルは凄い。 完全にグループ3の基油。化学合成油です。なんちゃって化学合成のhiviではありません。本物です。とはいっても、本物の本物ではありまでん。本物の本物は、PAOとかエステとか言われているものですから。
が、洗浄分散性はわかりません。基油とは関係ないから、分散性は。念のため、モービル1の洗浄分散性は凄いです。キャッスルとどっちが分散性があるかは、不明です。
grオイル。 これは公表されてましたね。 grが独自ブレンドで基油はグループ3プラスのもの。 つまり、 基油はエネオスのもので、添加剤のブレンドはgrが指定して、開発したものである。 エネオスのwベースと言われる基油は相当に良いものなんでしょうね。 0w-20,0w-30がある。
grオイルはトヨタ全てのエンジンに使える、とあるから河童は小躍りしたが、 束の間。 指定粘度が 0wのもの にはgr オイルが使えますよと。 プログレは旧すぎた。プログレは 5wが指定。 0wは柔らかすぎるから使えない悲ピー。
基油の分類では、PAO エステルを化学合成としてるけど、 エネオスにしろ出光にしろ、 PAOでもエステルでもなくても、負けず劣らずの基油をつくれますよ って立ち位置にいるようですね。 実際 グループ3プラス としているのは、従来のグループ3の上をいく高度分解で化学処理されたオイルですよ、と。grは、グループ3プラス という表現で公表してますからね。コスモ石油はPAO使ってるよね。
あ、粘度指数では、grはモービル1の上をいってます。これは公表されてますが、 詰まりは、 モービル1使うなら、grオイルと言うことです。 ビックリだよ、自動車メーカーオイルが、元売りブランドオイルを越えたんだから。
Posted at 2019/06/10 23:05:51 | |
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