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鶴の河童のブログ一覧

2019年02月25日 イイね!

電スロットルの清掃方法

調べるほどに何が正解かわからんよね。  一般的には、スプレークリーナーの様だし、実際トヨペットでもこれだったな。が、 バタフライのグリスを飛ばしかねないから、この方法はあかんよ、と言う方もいる。クリーナーを当てんでも、その後、溶けたものがバタフライに流れ落ち付着する事例もあって、とか。  ので、バタフライを指で開けて、布で拭き拭きがベストとか思いきや、   今度は、指で強制的に開けたんでは、バタフライを稼働させるモーター&ギヤに不具合を発生させるから、指では開けんでね、  よって、よってだ、
つまりは電スロットルは清掃出来ませんよ、との結論もある。

いやいや、だからだ、電スロットル清掃は、電スロットルを外して、裏側から清掃すべし、ともある。
いやいや、、そんな外さんでも、日産pitworkを使えば、ワコーズレックスには出来ない、電スロットルさえも、洗浄剤を通して、清掃出来まっせ、もあるが、  河童的には、これやって、バタフライのグリスは飛ばんのかいな? との疑問があったが、  この答えは、検索すれど出てこんね。

で、河童的には、  クリーナーの類いは結局はバタフライ稼働部に不具合を発生させるリスクがあることはわかったから、これは 無し。pitwork も要は洗浄剤がバタフライを通過するから、これもリスク有り。   もっともノーリスクは、   
電スロットル外して、裏側から 拭き拭き だろうね。

新品買えば解決か。 工賃いれて確か、、、、、、85,000円かな。

レックスやったら、整備工場行って電スロットル外して清掃してもらおうかな。  はい、河童は恐くて外せません。はい、河童は恐くて部品に触れません。  ホントに河童は部品は外さんよ。出来んし、それ以前に やろうとせんし。

20万キロも見えてきたしね。 20万を境に 不具合でてくるよ。設計は20万キロだからね。走るだけなら良いけど、プログレ品質だよね。これを維持するが大変よ。

2、3日心身共によ、共に、プログレと向き合う事が出来ればそれなりの方向づけが見つかるかもしれんが、今は出来んね。ゆっくりプログレと向き合いたいね。願望だね、願望!
Posted at 2019/02/25 04:30:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年02月22日 イイね!

桜通りの提灯看板のラーメンや

行列なので、行ってみた。

えっ?

これで並ぶか?   麺とスープと脂が、全く調和していないんだけど。  脂くさいしょっぱい蕎麦みたいなラーメン。軍鶏が際立ってるから私好みにはなりえん。味も脂も抑えて、麺を際立たせれば、良いような。 店主が若いから!? イケイケのラーメンになるのかね。

並ぶか? 並ばんね。 というよりもう行かんし。
Posted at 2019/02/22 14:03:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年02月15日 イイね!

ピレリ P1 205-55r16

レグノにはなり得ない。 が、レグノなみの 静けさ は ある! 
レグノの代用としてラインナップされていることではないでしょうから、レグノ比較 は勝手な大きなお世話になりましょう。が、国産コンフォートのトップの静けさをお手軽にもとめるならば、P1は 有り ですよ。
レグノは ハンドリングは良くないが、やっぱり、しっとり感 と言うんでしょうな。小さな凸凹は拾うが、大きな凸凹はそれほどでもない。車重や車の造りによって違いは出るでしょうが、プログレにおいては、1万km走ったあたりは、正にレグノ本領発揮で、タイヤが付いているのさえ認識させない、上質な乗り心地。

P1は、凸凹は完全に拾うね。たぶん、その分 高速域をカヴァーしているんでしょうが、ピレリのなかでは立ち位置はコンフォートでありながら、この差は、ピレリだから、チャイナ製だからかは、分かりえんよね。

どうだろうね、河童的には。 レグノ派ではないが、やはりレグノは立ち位置がしっかりした良いタイヤという結論があるでしょうな。市街地乗りメインならば、 国産コンフォートでしょうな、

やはり。
Posted at 2019/02/15 12:18:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年02月15日 イイね!

ファーストアイドリング 1200回転

戻りましたね、エンジンスタートで回転数が1200に。  実はここんとこ1100回転まで落ちていて。   つまりはこれ、エンジンが汚れている症状。  こんなもんだから、PEA 入れて、レックスやって、さらには、初期化して、元に戻そうと企んでいたわけですが。
pea エンジンコンディショナー入れて、ちょうど燃料がエンプティランプ点いたあたりで、1200に戻りましたがな。つなりは、コンディショナー1本で効果があらわれた、ということで。初期化もいらんね。ま、明日、また2本目入れますがね、PEA エンジンコンディショナーを。

そういえば、初期化は2年ぐらいはしてないんじゃない?! プログレ買ったときは、頻繁にしてたような記憶が、、、、、。

わからんだろうなー、普通のエンジンの人は、エンジン初期化なんて言ったって。
Posted at 2019/02/15 05:19:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年02月10日 イイね!

タイヤが届いた

早いね。しかも製造は、18年35週。全然悪くないよね。触った感じ、確かにレグノ寄りの柔らかめ。ま、若干、溝に ゴムに反り があるところがある。慣らしが終わるまでは、雑音がでるかも。レビューのなかに、初めがうるさい とあったが、これのことかもね。
交換は火曜日予定。持ち込み専用の交換屋さんを若干遠いながらも茨城県にて発見したので、そちらで。帰ってくる距離で慣らしの距離になる(笑)。こういった 自分の立ち位置 を明確にしている業者は応援したい。レビューも良いしね。同じ金払うなら、  ですよ。

さ、ATF もやらんとね。
Posted at 2019/02/10 16:03:06 | コメント(0) | トラックバック(0)

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