• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鶴の河童のブログ一覧

2019年10月26日 イイね!

最近のマイプーのAT

もともと ガックンとかの変速ショックはないが、最近は、更に滑らかな変速になっている。 ATF は変えてないのに。

なぜ?

実は、AT変速の超瞬間、 エンジン回転が 下がる制御 になっている。 それは、変速をスムーズ にするため。エンジン回転を変速ギアに合わせているんだろうね。

これしかいのよね、理由が。  どういうことかというと、 直ふんエンジンは、完全燃焼出来ない 瞬間 があるそうで。早期着火 という現象。  さらに、fseは、再循環のために、不完全燃焼 を前提にしている。簡単に言えば、 排気ガスをまだ燃える状態にしている、ということ。 要は、プログレは常に不完全燃焼状態にあるということで。

でね、 要は、不完全燃焼が起こっているから、 AT 変速際のエンジン回転が、超微妙に合っていない イコール 変速ショック擬きが 起こりうる ?!  これよ。

で、 今回 ミカドの直ふんエンジン異常燃焼に対応しているオイルを入れたおかげで、  エンジン回転が きちんと制御されたおかげで、  変速ショックがより超小さくなった?! ほんと滑らかな。
Posted at 2019/10/26 23:27:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年10月26日 イイね!

ミカドエンジンオイル SN -Plus 0w-30 評価

この Plus 規格、  直ふんエンジンにはピッタリかも。  エンジン回転がね、非常に落ち着いている。 直ふんエンジンの異常燃焼対応 との触れ込みだが、 やはり 昔の直ふんエンジンにも効果があるのかね?! 直ふんエンジンと言えば、 アイドリングであっても、 異常燃焼とはいかないまでも、多少はアイドリング回転が乱れることがあるらしい。マイプーのエンジンは、非常に落ち着いていると整備士からもお墨付きをもらっていたくらいだが。  そんな良い状態のマイプーのエンジンでさえ、 今現在、 エンジンが非常に落ち着いていると感じられる。アクセル踏んでも素直にふけあがる。ほんとに落ち着いているのよ。  面白いよ。 楽しいよ。  通勤、帰宅するのに、わざと迂回して、 プログレのエンジンフィールを楽しんでますもん。

でもね、 これを購入するとしても、 ネットでも4L売ってないのよね。ミカドから直でかうなら20Lペールになる。それでも、安いけどね。 リッター¥500-しないからね。

ミカドの担当者とも、メールでやり取りしたが、  真面目につくったオイル と言ってたね。  実際、良いオイル と判断できると、 私は認識しています。オイルのラインナップや、ミカドのブログをみても、 その姿勢は評価出来るものです。

鶴の河童 としては、 推奨出来るエンジンオイル と言えますね、

ミカドエンジンオイル 。

エステル PAO とか、化学合成と言えないなんてことも散見出来ますが、  シェルはエステル PAOでもなく、フェラーリ純正だし、 grオイルも、 モービルの化学合成使わず、エネオスのベースを使っているし、 出光も、自社ベースオイルで、欧州認定とってるし。  実は、モービルが化学合成ベースをつかわなくなったのは、 もう25年も前からなのよ。理由を聞いたら、  単にコストがかかるから。 間違いないよ、だって、元売りの営業から直通聞いたんだから。 例の裁判沙汰は、きっかけに過ぎんのよ。 どうせこのブログはほんの数人しか読まんだろうから(笑) 内緒話ね(笑) vhvi を使っているんよ。

更に裏話ね。  20数年前、出光が5w-20の部分合成油メダリストを初めて売り出したとき、  発売当初は、5w-30指定のエンジンにも 使える としていたのよ。  普通に乗っている分にはつかえますよ的な感じで。  が、その後、 使用不可 と変更した。  理由は、エンジンの焼きつき 。これが、発生した。湯温が上がらないからと、エンジンぶんまわした輩が、現れたんでしょう。 オイルが悪いんじゃないの。エンジン側が、5w-20に対応していないから。   要は、粘ど指数って、ほんと重要。   オイル粘どは、守ってね。  40番なんか使うと、循環不全起こして、逆にエンジン焼き付きを起こしかねんから。特に小さいエンジンは。 オイルクーラつけて、オイル温度を100℃に抑えられているのに、40番使ったら、堅くてしょうがないから。
Posted at 2019/10/26 02:32:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年10月21日 イイね!

ミカド SN Plus 0w-30 途中評価

滑らかだね。非常に 非常に 良い。 0w だからなのかは、わかりませんよ。でもま、 乗っていて、 なんの不快も懸念も、感じられない。  乗っていて、なんも不快が感じられない ってことは、  いいことよ、ほんとに。ま、ビックリしたよ。 TAKUMIに比しての、お奨め渡? 断然ミカドだね。 残念ながらというには語弊があるだろうが、TAKUMI使うなら、  ミカド よ。 値段もほんとに安いよ。20Lで、Plus 0w-30は、送料税込で、¥10,010-だから。しかも 基油はVHVI で、最新規格のSN -P。 追加で、河童のレヴュー付き(笑)→あんまり信用出来んね(笑)
Posted at 2019/10/21 15:16:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年10月20日 イイね!

経年による 粘度変更 

河童の立ち位置においては、 お気になさるな でしたが、
トヨタ GR においては、公表されてましたね。

10万kmオーバー ないし 過酷な使用状況において は、

ピストンクリアランスの磨耗もありうる

とね。 よって、 トヨタエンジン0w20適合であったとしても、grエンジンオイルの使用は個別に判断されたい、  的な意味合いで 公表しています。


ここで重要なのは、 ピストンクリアランスの磨耗がある ということ。  だからといって、0w-20 に5w-40とはならない。あくまで、 指定粘度指数の範囲内で、と。

でも、スバルは86エンジンに、5w-40は適合する と公表している。 トヨタ86は 5w-40を指定粘度にしているのかしら?!
Posted at 2019/10/20 15:13:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年10月12日 イイね!

はなざかりのもり

知っている人は、余程の文学好き。   16歳、、、、15歳かな。   読もうと思いながら、未だに読めていません。 全集とかにおさめられているのかな。

ひらおかきみたけ著。

謎解きのよな書き方になっているね。  三島由紀夫。
処女作と言われているが。 何故か思い出したね。三島が生きていれば、ノーベルは間違いなかったろうし。同じ人類とは思えぬ頭脳だよね。戦後文学での最高の才能と言えば、康成でもなく、健三郎でもなく、、ノルウェーの森でもないだろうね。三島よ。後年は思想に走ったが、純に小説家に留まれば、紫式部さえぬいたであろう程の 才能 。才能あると言えば、周作もそらおそろしい才能。第三の新人などと言われるが、とんでもない。おそろしい才能よ。晩年はつまらんけどね。   日本語の正しさといえば、阿川と丸谷。阿川のエッセイは右に出るものなし。丸谷才一は、、、、こんなあざとい作家はいない。読めばわかりますよ。何書いてるかわからんから。読者に謎解きさせるような小説を書く(笑)  惜しい才能と言えば、たかはしみちつな。ワケわからん方向にいったが、九月の空 を読めばわかります。一見従来の小説を引きずりながらも、実は、その文体は、石原慎太郎を更に重厚にさせたもの。全く新しい文体。惜しいことをした。ゴルフやら漫画の原作やら、、、、入らん方向に入ってしまったが。戦後文学を牽引出来たであろうに。  

明日休みになったので、酔いながらの夜更かししています。楽しからずや。(笑)

良い休みになったよ。思わぬ三連休。オイルとかいろいろかんがえながらも、洗車出来ずに、  その理由は、たぶん更年期障害。  仕事なら動くからだが、 それ以外は、やる気が起きんよ。健康診断ではさしたる異常なし。夏前からおかしいんよね。気温に身体が追い付いていかん。酷いときは、 暑いのか寒いにか、わからん(笑)  ま、酷いもんです。そう言う歳ということです(笑)  笑うなかれ、  順番だから。貴方も、
いずれそうなります。


戻して(笑)。  オイルね。 vhvi よ。これは非常に安定していると言われる。エステル PAO も使ってみたいが、普段のりでは、vhvi が。  hivi は軽いんよね。 鉱物は、鈍いのね。vhvi は粘るんよね。 粘る が本来ね。使ってみればわかります。今回はvhvi を使うが、終われば、エステルを使ってみたい。スバル純正に、あるんよ、エステルが。高い(笑) エステルは別格だろうね。何せ、本物だから。 でもね、誤解はされませんよう。エネオス、出光、シェルは、 PAO エステルに匹敵する 基油 を持っていますから。 PAO エステルが最高峰ではないですよ。
Posted at 2019/10/12 04:31:34 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ヴッツ http://cvw.jp/b/2172630/46483869/
何シテル?   10/24 19:17
茨城県河童市かっぱ町カッパ池に生息している、鶴の河童です。よろしくお願いします。平成26年3月から、プログレ後期3000に乗っています。大きな部品交換を伴うメン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  1 2 34 5
678910 11 12
13141516171819
20 2122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

KYB / カヤバ Lowfer Sports KIT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/30 19:47:35
不明 TPMS タイヤ空気圧監視システム 窓に貼り付け式 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/17 11:12:26
トヨタ(純正) ホールプラグ 90950-01259 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/17 11:10:08

愛車一覧

トヨタ プログレ トヨタ プログレ
OwnersClubOfNeoCategory300Wood PROGRE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation