2015年03月30日
車種違い でも 出来る とのこと。切ったり 貼ったり…
来店出来る のは 8月あたりか?

Posted at 2015/03/30 22:02:58 | |
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2015年03月29日
昨年4月に2L強、今年3月も2L強、計5L弱…、共に 下抜き交換 だから、
新油は3L強 って とこか。ここ一年で 半分弱が新油に替わった計算。
前回ATF交換ラベル が 次回交換距離を2万キロ走行で、総距離90000キロに指定しているから、
現在 2万キロ越え の ATFが4L残っていることになる。
パン状態からすると、ATFが激しく劣化している 状態ではない。
このまま放置では 残っている2万キロ越えのATF が 悪さ をしだすから、
あと一回は、ATF交換 をする。
トヨペットのATF交換メニューで
循環式新油8L使用 が あるから、
これを 来月4月に実行。
ATF交換については 諸説あるが、まともに交換しようとすれば、新油20L以上を使用している様子。
私の経験においても、循環式交換においては 総量20Lが必要。
圧送式でさえ 10Lから使用している。ま 劣化が激しくなってから交換しているようですがね。
ATFについては 劣化がすすんでから ストレーナ交換 パン清掃 を伴う 交換が一般的 だが、
これもまた 一つの交換サイクル になりましょうが、
どうせならば 劣化させることなく 常に一定状態を保つ を目的にした 交換サイクルが ATには 優しい ものになるはずで、
私のプログレの 現状 からすれば、今の状態をキープする が 良い でしょうし、
ならば 常に新油がある 交換サイクルがよいものと。
1万キロ毎に 循環式交換を入れ、計6万キロ走行で ストレーナがほぼ綺麗 の実積もあるようなので、間違ったメンテナンス にはならないでしょう。
来月の交換にて 新油率が高まるから これを起点にし、以後1万キロ弱毎に
ATF交換
とする。
エンジンオイルは4ヶ月毎にしてあるから エンジンオイル2回目に ATFも交換 で よいでしょう。

Posted at 2015/03/29 23:36:23 | |
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2015年03月28日
昨夜は 夜の洗車 でしたが、
いいね。夜の洗車。
マンハッタンが 綺麗に のびてる。
前回マンハッタン掛けから 1週刊しか経っていないから そのせいも あるんでしょうがね。


Posted at 2015/03/28 21:29:24 | |
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2015年03月28日

買った時は 付けても 付けても、すぐ落ちました。
暖かくなったからか 付きました。
小さな鈴が付いています。 小さく 鈴が鳴ります。
いいもんですね。

Posted at 2015/03/28 10:23:05 | |
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2015年03月28日
トヨペット入庫。私からの依頼として
外したパンを確認させて欲しい 理由は 鉄粉等あれば掃除したいから…
と言ったら…
トヨペット「念のため、パンは新品に交換します」
!!!
昨年4月にあけた時は パンが綺麗 だったから 今年も綺麗だろう と予想していたので…
ストレーナー交換
は 頭に浮かびながらも 発注しませんでしたが、パン新品交換する ならば…ストレーナーを発注しときゃよかった。
パンの値段を聞いたら、¥4000あたり とか。

Posted at 2015/03/28 10:10:11 | |
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