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2017年08月15日

アライメント調整

アライメント調整 先日タイヤを交換した清水町の「ペースメーカー」さんから、アライメント調整の機械が復調しているのでお出でいただきたいと連絡があり、本日午後行ってきました。

今回のタイヤ交換は、アライメント調整込みの価格です。2年前交換時にもアライメント調整を熱心に薦められましたが、新車で購入してからまだ1年しか経っていないのに、製造時のセッティングをいじられるというのに抵抗があって、パスしています。

そのときのアライメント調整無しでのタイヤ価格に対して、今回はほぼ同金額でアライメント調整付という提案があり、お願いしてみました。

入庫すると、さっそく段取りが始まります。

4輪すべてにセンサーが取り付けられます。


台上に下ろして、各輪の傾きを測定しています。

車高調整される方には必須のアイテムかもしれませんが、私ら素人には「アライメント調整」なんて馴染みがなくて、チンプンカンプンです。タイヤが偏摩耗するようなときには、やったら良いという程度の知識です。

そこで、少しお勉強しました。
参考にしたのは、こちらの「アライメント調整とは 」というHPです。

アライメント調整とは、主に次の3項目です。
(写真はHPから借用)
  
左:【トーイン】 
左右のタイヤを上方からみると、前端が後端より若干、短くなっている。この差をトーイン(単位mm)という。

中:【キャンバー】
ホイールを前からみると、一般に傾けて取り付けられていて、垂直線との角度をキャンバーという。
上部が外側に開いていればプラス(ボジティプ)キャンバ一、
逆に下部が開いているとマイナス(ネガティブ)キャンバーとなる。

右:【キャスター】
クルマの横から前輪をみるとキングピン軸は上部がやや後方へ傾いている。
この傾斜角をキャスタという。

という予備知識が入ったところで、我がActiveHybrid3の測定結果を見てみます。


緑枠がOK。黄枠は許容値内だが調整を推奨。赤枠は許容値外れです。
許容値は「BMW 11-F30 4X2(JPN) 18"車輪」という名称で、測定機のデータベースに入っていますが、測定器メーカーが設定したものか、BMWが指定したのかは聞き漏らしました。

測定結果は惨憺たるものです。
前輪のトゥは左右とも思いっきりNGです。ハの字になり過ぎており、タイヤの肩が落ちた原因はこれでしょう。

ただちに安全性に問題があるということではありませんが、タイヤの摩耗にはけっこう影響するそうです。出荷検査はキャパシティが大きいのか、新車時からNGというのは珍しくもないそうです。


そして調整後の数値です。当然ですが、全箇所許容値に収まっています。

雨が降る中を、さっそくテストに出かけます。

今回は、三島市郊外箱根西麓の広域農道を使いました。
アライメント調整って、顕著に効果が出るものですね。ハンドルの切り込みがすっかり軽くなりました。トゥを直した効果が如実に現れています。

ますます、クネクネ道が楽しめそうです。
ブログ一覧 | BMWアクティブハイブリッド3 | クルマ
Posted at 2017/08/15 22:41:27

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この記事へのコメント

2017年8月17日 18:32
アライメントの重要性はもちろんわかっているつもりでも、やはりかかる費用のことを考えてなかなか実施出来ない私であります。
でも顕著に効果が現れるなら、例えば車検の時に一緒にお願いするとかという選択肢もありそうですね。
クルマ本来の性能を引き出してあげるのも所有者の義務ですもんね。
とても参考になりました !
コメントへの返答
2017年8月18日 9:38
アライメント調整は、特殊な目的のために敢えてメーカー設定値をいじるものと思い、一般人としては避けてきました。

やってみてびっくりしたのは現状値。こんなに狂っているとは。普通に街中を走っているクルマはこんなものと言われて、またびっくりです。

調整後に走ってみて、さらにびっくり。カーブを切れ込むときのハンドルの重さがぐっと軽くなり、峠を楽にこなせます。

ノーマル車でもアライメント調整は価値あるものだと体感しました。費用もタイヤ価格の10%以下ですから、その分タイヤ寿命が伸びればチャラです。いまの設定が2年後位にどの程度崩れるのか興味があります。お店の戦略にはまったようで、クセになりそうです。

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何シテル?   11/05 19:18
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