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2018年01月28日

代車はBMW i3

代車はBMW i3 昨日(1月27日(土))は、愛車BMW Active Hybrid 3が整備のため1日入院となりました。
代車に貸して貰ったのは、BMW i3。
えっ、えっ、え~!なんとびっくり電気自動車です。
代車は必ずBMWにしてください。できればおもしろいクルマがいいと、いつもお願いしているのですが、今回は久し振りに、要望に応えていただけました。

このi3ですが、アクセルを離すときつい制動(モータの回生制動)がかかることが特徴で、その違和感から乗りにくいという意見が多いそうですが、そんなことまったくありません。

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さっそく走りを確かめたくて、富士山の麓、十里木に向かいます。
おもしろい、まことにおもしろいクルマです。

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まずは、裾野市梅の里入口
今日も、富士山がくっきり姿を現わしています。

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さっそく、富士山とツーショット

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i3の扉はちょっと変っています。
前の扉を開けないと、後ろの扉は開きません。
必ず後ろの扉を閉めてから、前の扉を閉めます。

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なんと、サンルーフ付です。
喜んで開けて走りましたが、すぐに花粉の季節だと気がついて、慌てて閉めました。
いまは花粉症に一番つらい季節です。

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i3の運転席

ハンドルの左側はACC(アクティブクルーズコントロール)関係のボタン、右側には電話、ラジオ関係のボタンが並びます。

右奥が前進、後退切り替えダイヤル。これで前後進をセットすれば、あとはアクセルとブレーキだけで、シフト操作というものはまったくありません。
強力な加減速が、シフトしないで滑らかに得られるというのが電気自動車の特徴ですが、ものすごく気に入りました。
特に、下り坂をこれほど楽しく走れるクルマなんて、ちょっとありませんね。
シフトダウンしてエンジンブレーキを利かせるという走り方が私の好みなんですが、このクルマは、アクセルの抜き具合ひとつで回生制動を加減でき、足一本でコントロールして、気持ち良くカーブを抜けられます。シフトダウンなんか必要ありません。

i3のアクセルを離したときの減速感は、8段変速のActiveHybrid3だと2速にシフトダウンした程度という体感でした。実におもしろい。慣れると、カーブ直前まで突っこんでからアクセルを抜き、カーブを抜けるときにはアクセルを踏み加えると、胸がすくような立上りというリズムです。しかも、減速も加速もエンジン音がなくて、静かにさらっとこなします。おもしろいように決まってしまい、わくわくします。

十里木周辺でいろいろ試しながら、富士山の写真もしっかり撮っています。
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大野路付近

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大野路 演習場入口

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十里木 富士山資料館付近

あんまり楽しくなって、午後にもう1回、箱根峠、熱海峠方面に遊びに行きました。
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午後の徘徊
①三島→国道1号→箱根峠
②箱根峠→県道20号→熱海峠
③熱海峠→県道11号(旧道熱海街道)→月光天文台
④月光天文台→農免道路→三島市坂→農免道路→裾野

加減速が得意という、電気自動車の特徴を思いっきり楽しめました。
国道1号線の登りでは、実力を遺憾なく発揮。2車線の道路ですが、カーブごとに隣の頑張っている車をスイスイ抜いてしまいます。減速、加速のリズムだけでみるみる差がつくのです。もうすっかり気に入りました。

伊豆スカイラインを走るつもりでしたが、入口料金所で「今日はノーマルタイヤでは入れません」と止められて、ここはあきらめます。
それでも函南の月光天文台から裾野まで続く、大好きな農免道路(秘密の疾走路)では、再びワインディングを心いくまで楽しんでしまいました。ブレーキペダルももちろんついていますが、通常ほぼ使わずじまいでした。

値段のことを別にするなら、とっても欲しくなるクルマです。
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Posted at 2018/01/28 21:12:07

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この記事へのコメント

2018年1月28日 23:06
購入にはなかなか至らないでしょうが、面白うそうな車ですね。

ところでご自宅で充電できるのですか?
コメントへの返答
2018年1月28日 23:42
電気自動車の普及は、思っていたより早いペースになりそうです。新しい商品なだけに、どういう味付けにしていくか、各社の商品企画から目が離せません。

充電設備の設置は、いまやそれほどむずかしい問題ではないでしょう。
2018年1月29日 7:34
ご無沙汰しております。

私も過去に何度かEVを試乗したことがありますが、同じことを感じました。

アクセルで自由自在にコントロールできて、なおかつコーナーがとても楽しい。
エンジンよりもレスポンスがよく、重量物を下の方に設置でき、重心位置を低くできるEVは、エンジン車よりも運動性能は明確に有利なのかなと思います。
後は航続距離がどれだけ延びるかですね。
コメントへの返答
2018年1月29日 16:04
お久しぶりです(*^_^*)

アクセルペダル一つで、加減速をコントロールするのは、慣れてしまえばものすごく快適です。

いよいよ電気自動車が本格化するでしょうから、制御しやすい利点を活かして、どういうフィーリングに仕上げるのか、各社の腕の見せ所ですね。
2018年1月29日 12:40
ⅰ3楽しまれた様ですね。
こりゃ、買い替えが近いかも?

今後の焦点は、1充電でどれくらいの距離を走れるかですかね。
コメントへの返答
2018年1月29日 16:15
電気自動車というもののおもしろさ、可能性を、感じることができました。とても良い勉強でした。

しかし、手を出すにしても、いま課題になっている電池寿命、価格、重量などが、この先3~5年で飛躍的に進歩するでしょうから、しばらく様子を見る方が賢明でしょう。
2018年1月30日 11:53
大変興味深く拝読いたしました。
私、EVにも興味ありありですからねぇ。
しかし、良いディーラーさんですね、実は私のお世話になっているところは「i」シリーズのディーラー権を持っていないらしくて。
前期型のi3ならかなりリーズナブルな中古車相場であるところも気になるところなのですが、バッテリーの件はいろいろと不安に思う部分でもありますね。
コメントへの返答
2018年1月30日 18:40
購入価格や、維持管理のめんどうを考えず、走ることだけに徹すれば、こんなに魅力あるクルマもあまりないのではと感じました。

価格や電池容量は、ものすごい勢いで改善されていくでしょうから、購入しても性能がより高いものが、次々と安価に提供されそうで、いまは手を出せませんね。5年後くらいが買い時かなと、勝手に考えています。
2018年1月30日 13:47
こんにちは。
総走行距離は何kmくらいでしたか?
僕は2年前でしたか、日産のリーフを借りて仙台まで行きましたが、ガソリン車なら6時間のところ、ちょくちょく充電しなければならず、そのたびSAやPAで30分充電・・・。結局9時間かかりました。まだ充電代金も高くて、しばらく電気自動車は・・・、と思っちゃいました・・・。
コメントへの返答
2018年1月30日 19:11
こんばんは。
今回借りている間に走ったのは約120kmです。

お借りしたのは、直列2気筒DOHC647ccの発電用エンジンを搭載したレンジエクステンダーモデルです。カタログ値としてはEVで390km(JC08モード)、発電用エンジンによる補助で121km延長し、トータル511kmを走行可能と謳っています。

乗り込んだときのメーター表示の走行可能距離は、EVで90km、ガソリン補助で+60kmでした。カタログ値と矛盾しますが、両方ともフルに対して80%程度にあるという表示でした。

でも、70kmくらい走った箱根峠付近では残り2kmの表示になりました。補助エンジンが必死に発電してくれて2kmを維持していましたが、下り坂になったらエンジンは止まっているのに、モーターが発電して残り15kmまで増えました。

返したときは、メーター表示でEV残5km、ガソリン補助残+40kmですから、差し引き消化したのはEV85km+ガソリン20km=105kmで、実走行120kmと、それほど差はありませんでした。ただ距離だけではなく、標高も頭に入れておかないと、途中で立往生するかもしれませんね。

ガソリン補助が付いていなければ、私ももっと早く充電に飛び込んだでしょう。
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「@福六 さん、やっぱり先を越されてしまいました~!宿とお風呂とお料理の詳細な報告を、よろしくお願いしま~す。」
何シテル?   11/05 19:18
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