• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月08日

京都・奈良・吉野の桜

京都・奈良・吉野の桜 4月4日から2泊3日で京都、奈良、吉野に行きました。
いままで見たことのない吉野の桜というものを、死ぬまでには見ておきたいと思ったのですが、奈良はあまり詳しくなくて様子がわかりません。混雑するだろう花見の時期に、どうやれば吉野に近づくことができるのかさっぱりわかりません。そんな時に旅行社から届いていたタイトル画のパンフレットが目に付きました。前にお召し列車に使うE655系和(なごみ)に乗りたくてツァーに参加(「E655系なごみに乗ってきた!! 」)したところ、それ以降は定期的にお誘いが届きます。コロナが収まってからはそれこそ大攻勢で、毎週カタログが送られてきます。

自分でクルマを転がすというのが信条ですが、使ってみれば、コースの設定、宿の手配など、すべて貴方任せというツァーも魅力があります。今回のコースには京都迎賓館のガイドツァーがありますが、自分で手配しようとすると面倒です。そんな訳で申し訳ありませんが、新幹線とバスを使ったツァーですからクルマネタではありません。

申し込んだのは「春の京都・奈良 3日間」で、この商品の魅力は「京都迎賓館」と「吉野千本桜たっぷり3時間滞在」というところです。
alt
京都駅で集合。そこからバスで京都・奈良を巡り、帰りは近鉄大阪線大和八木駅から近鉄特急で名古屋に出るというもので、三島→京都、名古屋→三島の新幹線指定席は事前に送られてきます。
北に位置する京都から南の吉野までバスで名所を辿ります。

alt
三島駅からこだま号で出発

alt
京都駅で各自昼食を済ませて集合です。
東京からの参加が13名、静岡県からの参加が17名の総勢30名で、夫婦が12組、女性2人組が2組、アスパラを含め男性の単身参加が2名です。1名で参加するのは割増料金ですが、バスは2人分のシートが割り当てられ、ホテルも1人で1部屋ですから待遇は良い方です。

さっそくツァーが始まり、添乗員、バスガイドの挨拶を聞いているうちにもう京都御苑に到着し「京都迎賓館」が最初の訪問地です。
【①京都迎賓館】
alt
海外からの賓客を迎える国の施設です。
東京の迎賓館が洋館なのに対して、京都は現代和風で造られています。

alt
晩餐会や歓迎式典が行われる「藤の間」
こんなところで一度はこってりもてなされてみたいものですが、それはとんでもない妄想です。

alt
京都迎賓館は伝統的技能が注ぎ込まれ、お庭もため息が出るほど見事です。

【②仁和寺】
alt

alt
残念ながらここだけはハズレでした。
御室桜(おむろざくら)の向こうに五重塔というのが狙いですが、御室桜がまだまだツボミでした。

alt
それではと違う桜で撮ってみます。

【ザ・プリンスホテル京都】
alt
1日目の宿泊はザ・プリンスホテル京都 宝ヶ池。
お部屋は広々としたツインで一人で泊まるのですから十分に贅沢です。

[2日目(4/5)]
【③醍醐寺】
alt
2日目は太閤豊臣秀吉が花見の宴を開いたことが有名な醍醐寺からスタートです。
ここでも五重塔と組み合わせます。

alt
すばらしいタイミングでまさに満開です。

alt
大きなお寺の貫禄を感じます。

alt
それにしてもアジア系の女性というのは熱心に写真を撮ります。
アスパラが花を撮ろうとしていても、遠慮なくどんどん画面に入ってきます。
この女性はコートを脱いだと思ったら白いドレスでポーズを決めています。

alt
こちらの女性はモデル並みの美貌な上にメークもバッチリで、撮られることに真剣です。

【④宇治平等院】
alt
国宝 鳳凰堂

alt

alt

alt
混んではいましたが、しっかり春を味わいました。

【⑤奈良公園】
奈良県庁前のバス駐車場から南大門までしっかり歩かされました。
alt
右も左も外国人。

alt

alt
カメラをどこに向けても外国人ばかり。
インバウンド需要が盛り上がり、円安もあってまともなホテルは彼らが占拠しているのかもしれません。

【ダイワロイネットホテル奈良】
alt
2泊目のホテルはダイワロイネットホテル。
ダブルのお部屋でしたが、前日と比べるとかなり狭いお部屋です。
ツァー常連の女性は期待外れだったのか「この歳になって何故ビジネスなんかに泊まらなければいけないの」と息巻いています。日本の国力が落ちているのですよ。

[3日目(4/6)]
【⑥安倍文殊院】
alt
桜井市にある日本三文殊のひとつ安倍文殊院から3日目はスタートです。

alt
広いお部屋に案内されて、お茶とお菓子をいただきながらご住職のお話を伺います。「みなさんは運が強い。昨年のいま頃だったらもうすっかり花は終わっていました」とのことです。運が強いなら宝くじでも買おうかしら。

alt

alt

alt

【⑦吉野山】
alt
さて最後に吉野山に向かいますが、土曜日であり桜も満開ですからもう大渋滞です。沿道に桜大仏で有名な壺阪寺もあって、こちらはたださえ渋滞で有名なところなのに、この日は駐車場に入る列が延び過ぎて、とうとうこちらの国道まで渋滞させています。

こうなったら添乗員さんは必死です。帰り道だって渋滞が心配されますし、大和八木から乗る近鉄特急「ひのとり」の時間が決まっているのでそれに遅れる訳にはいきません。吉野には1時間遅く到着したので「たっぷり3時間滞在」のはずが「ギリギリ2時間滞在」になりました。
吉野の金剛峯寺では折から「秘仏ご本尊」をご開帳しており、これは見逃せませんし、もちろん桜は見逃せません。
バスを降りて金剛峯寺まで歩いて30分ですから往復なら1時間、金剛峯寺の拝観に30分、あとは桜を見ていたらもうギリギリですから、食事の時間は難しそうです。

「金剛峯寺まではバスガイドさんが先導しますが、ハイペースになりますので足がご心配の方は無理に参加しないでください」と通告されて、ご高齢の2人組は辞退されました。歩き始めたら予告通りハイペースで、ガイドさんは後ろなんか振り返らずにどんどん進んでいきます。だけど添乗員さんの方は、さらにハイペースで先に行ってみんなが来るまでに入場手続きを済ませていました。いや〜お仕事とはいえ頭が下がります。
無事に金剛峯寺参拝を済ませて、後はいよいよ吉野の桜です。

alt
山肌に群生してきれいです。

alt
吉水神社 一目千本
もう言葉もありません。これが吉野の桜です。


この景色を撮ろうと幾重にも人の輪です。順番に前に出て写真を撮ります。

さあ、あとは急いでバスに戻らなければなりません。さっきまで食堂は長い列でしたが、もう大半のお店は売り尽くしてしまって営業終了になりました。アスパラはやっと残っていた最後の柿の葉寿司をゲットして、なんとか凌げました。

【大和八木駅】
バスは先を急ぎますが、大和八木駅のある橿原市に入ればやはり渋滞しています。やっと駅に着いたのは団体が乗り換えるにはギリギリの発車20分前でした。間に合わなかったときを考えたら添乗員さんは生きた心地がしなかったでしょう。
alt
最後の目玉は近鉄特急「ひのとり」です。
乗ったらあっという間に名古屋に着きました。

次にクルマで行くためのロケハンのつもりでしたが、すべてあなた任せでコトが進んでいくツァーにも大きな魅力を感じてしまい、味を占めるかもしれません。

備忘録として書きましたが、最後までおつき合いいただき、ありがとうございました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/04/08 21:49:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

"ガルパン最終章第4話"のBD/D ...
ろあの~く。さん

"ガルパン最終章第4話"4D版のP ...
ろあの~く。さん

ガールズ&パンツァー 最終章4巻
シャアザクmk-Ⅱさん

新OP曲の"ガルパン最終章第4話" ...
ろあの~く。さん

声優の渕上舞さん結婚
春原シンパチさん

明日はお休みなので、
脂売りさん

この記事へのコメント

2024年4月8日 22:19
一目千本桜、見事ですね。
これはどんな事をしても見に行く価値がありますよ。
大渋滞、大混雑が予想される場合は貴方任せのツアーが楽で良いですよね(⁠^⁠^⁠)
コメントへの返答
2024年4月9日 0:02
これが吉野の桜なのだと圧倒されました。頑張って行った甲斐がありました。
大渋滞の中でも、うとうと居眠りしていましたからこちらは気楽なものです。ただこの先どうするのか、どうまとまりをつけるのかと、余計なことですが添乗員を気遣っていました。なんとか乗り切れて良かったですが、さぞ胃が痛んだことでしょう。
2024年4月9日 18:33
吉野の桜は圧巻ですね。自分も本当に死ぬ前に生で見たいと思っています。友人は吉野駅から吉野山を通って青根ヶ峰まで歩いたそうで、心底吉野の桜に酔いしれたそうですよ!!
この時期のマイカーでの訪問はかなり厳しそうですね…ツアーが最高です 笑
コメントへの返答
2024年4月10日 0:43
吉野の桜は期待以上のものでした。ゆっくり時間をかけて歩けたらなお良かったでしょう。お友達がうらやましいです。
当日も駐車場はバス専用になっていて、それでも大型バスで大混雑でした。自家用車で近づくのはとても難しく、遠くの駐車場からシャトルバスを利用していたようです。
2024年4月11日 8:04
ゆとりある大人の旅という感じでとても良いですね。
ダイワロイネットホテルはビジネスホテルの中ではかなりちゃんとしたところだと思いますが、さすがに1泊目と比べたら•••という感じでしょうか。
京都の桜はとても懐かしいものがありますが、吉野の桜はさすがの光景ですね。
私もリタイア生活に入ったらいろいろ巡ってみたいと考えております。
あ、鉄道ファンとしてはこうした旅行記は大変楽しいです!
コメントへの返答
2024年4月11日 15:26
この旅行社で「こだわりとゆとりに満ちたワンランク上の旅」と称するグレードですから、常連客さんはとても厳しいです。
ダイワロイネットだって、大風呂は快適だし、湯上がりにアイスも無料で用意されていたりと悪くないのですが、その方の基準には達していないのでしょう。
ザ・プリンスも立派なホテルですが宝ヶ池では夜の京都散策ができず、ちょっと格落ち感があります。京都も奈良もインバウンドの方々に占拠されていて、まともなホテルは我々に回ってこないようです。
インバウンドは安宿に泊まるなんて思っていたら、円安のせいなのか、いまや高いホテルから彼らに占拠されてしまい、日本人には回ってこなくなったと感じました。
日本の国力が落ちてますね~。

プロフィール

「@福六 さん、やっぱり先を越されてしまいました~!宿とお風呂とお料理の詳細な報告を、よろしくお願いしま~す。」
何シテル?   11/05 19:18
アクティブアスパラです。 42年間の会社勤めを終えて、いまや隠居生活です。体が動くうちにしっかり遊んでおかなければと、テニス、スポーツジム、写真にと毎日大忙し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ライダーの苦悩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/19 09:37:57
いやだわ、何でこんなに混んでるのかしら?お前らのせいだよ(怒) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/12 13:21:15
慣らし運転を兼ねて箱根で温泉~!(^.^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/06 13:29:07

愛車一覧

BMW アクティブハイブリッド 3 AH3 (BMW アクティブハイブリッド 3)
2014年9月26日大安吉日に納車されて以来、5年が経過しました。 6気筒とハイブリッ ...
トヨタ ヴィッツ ピースケ (トヨタ ヴィッツ)
通勤用に購入して、退職後はもっぱら町内を走るだけ。稼働日数は多いが、距離はちっとも伸びま ...
トヨタ アリスト (チカラ)アリスケ (トヨタ アリスト)
トヨタ アリストには14年18万5千キロ乗りました。49歳~63歳でしたが、思い出深く充 ...
ローバー 200シリーズ ハッチバック ローバー200 (ローバー 200シリーズ ハッチバック)
長く続いた名古屋、東京勤務から解放され97年に沼津に戻りましたが、既にアスパラ奥様はクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation