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アクティブアスパラのブログ一覧

2022年07月30日 イイね!

西伊豆の岬めぐり

西伊豆の岬めぐり毎日、毎日強烈な暑さが続いていますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。
アスパラは先週久し振りにぎっくり腰をやってしまい、しばらく安静にしておりました。家の中に籠もってエアコン漬けの日々を過ごすのは、独居老人には精神衛生上は誠によろしくないと感じました。

腰の具合が治っても雨に降られてテニスが流れたりして、どうにも気分が乗りません。一昨日(7月28日(木))は、とてつもない暑さな上に何も用事はなく、そのまま静かにしていることになりそうでしたが、それではもう世捨て人です。ここは「なにも用事がなくてもクルマを走らせてこよう」と、「阿房自動車」をやる気分になりました。

いろいろ思案を巡らしましたが、起きるのが遅いアスパラですから出発は午後になります。西伊豆スカイランをぶっ飛ばし、かねて気になっていた沢田公園露天風呂に入って、夕陽を撮影しようかというプランを描きました。

夕陽を撮影するなら一眼レフを持っていかなければとカメラリュックを用意したり、露天風呂に入るならお風呂グッズの入ったカバンが必要だろうと、段々大荷物になりました。

長泉町を出発して、海岸沿いに県道17号沼津土肥線を進み、古宇(こう)から県道127号船原西浦高原線で真城峠を越えて西伊豆スカイラインに入るつもりでした。ところが初めから大失敗で、海岸線があんまり気持ち良くて、海に気を取られながら走っていたら古宇での分岐を見落として、なんとそのまま県道17号を進んでしまいました。何度も走っているところなのにどうしたことでしょう。

後からドライブレコーダーを確認したら、まったく頓着せずに分岐点を通り過ぎています。


ナビはセットしていますが、うるさいので音声案内は切ってあります。蓼科に行ったときもナビの道案内を見落として遠回りしているので、ここは素直に音声案内を復活させましょう。いまは女性の優しい声に導かれています。

間違えたので海岸周りに変更しましたが、富士山も姿を見せたので、それなら丹念に岬めぐりをしていきましょう。

【7月28日の行程図】
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 長泉町→下田街道(国道136号)→伊豆中央道→長岡IC→三津(みと)
 →県道17号沼津土肥線→
①西浦 足保(あしぼ)
 →大瀬崎→
②井田 煌めきの丘
③戸田 出逢い岬
 →戸田(へだ)→
④戸田 御浜(みはま)
⑤碧の丘(みどりのおか)
 →小土肥(おどい)→
⑥旅人岬
 →土肥(とい)→国道136号→
⑦富士見駐車場
⑧恋人岬
 →宇久須(うぐす)→堂ヶ島→
⑨沢田公園
 →堂ヶ島→宇久須→県道410号仁科峠宇久須線→
⑩仁科峠
 →県道411号西天城高原線→土肥峠
 →西伊豆スカイライン→戸田峠→県道127号船原西浦高原線
 →真城峠(さなぎとうげ)→古宇→
⑪木負(きしょう)
⑫三津
 →口野(くちの)→国道414号→沼津→長泉町

【走行記録】
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出発  :13時30分
帰着  :19時07分
走行距離:156km

【①西浦 足保(あしぼ)
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海の間近を走る気持ち良さに思わずクルマを停めて撮りました。
既に道を間違えているのですが、まだ気がついていません。

それよりびっくりしたのは、スマホで撮ろうとしたらスマホを入れたバックが見当たりません。
思わぬ大荷物に気を取られ、いつものバッグを忘れました。
これは困ったことです。スマホだけでなく、財布もクレジットカードも、免許証だってその中です。
免許不携帯な上に、スマホが無くては非常時に連絡が取れません。まあ仕方ないかと走り出しましたが、どうにも挙動不審です。
道を間違えたり、大事なバッグを忘れたりと、顕著に老化現象が現われ始めました。

【②井田 煌めきの丘】
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定番の構図です。なんとか富士山も姿を現わしました。

【③戸田 出逢い岬】
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御浜岬に抱えられた戸田の港を見下ろします。

【④戸田 御浜(みはま)
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高足蟹を楽しんでいる戸田を通り抜け、今度は反対側から御浜海水浴場とその向こうに富士山です。

【⑤碧の丘(みどりのおか)
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いつもは勢いよく通り抜けてしまう「碧の丘」に立ち寄りました。

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戸田と土肥の中間ですが、土肥側を見下ろしています。
ご覧のように西伊豆の海岸線は断崖続きです。

【⑥旅人岬】
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崖の上を走ってきた道が海岸線に下りると小土肥(おどい)という集落で、ここの出口に旅人岬があります。

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どういう意味があるのか分かりませんが、モニュメントが置いてあります。

【⑦富士見駐車場】
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土肥からは国道136号線になりますが、しばらく走ると海側に小さな駐車スペースがあり「富士見駐車場」と名付けられています。
国道から富士山を撮れる場所がないので、目立たない駐車スペースですがここは隠れたポイントです。

【⑧恋人岬】
その名前で昔から人気のスポットですが、駐車場から展望台までは結構あります。
700m 15分と表示されているので、初めて歩いてみることにしました。
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「幸せの鐘」だそうです。恋人と一緒に鳴らすという設定でしょう。

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さて、ここから展望台までが難儀です。
立派なボードウォークが整備されていますが、これは足に来ます。
700mという距離だけでなく、高低差も書いといてくれとついグチがこぼれます。

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辿りついた展望台は、文句なしの絶景です。
ここは恋人岬らしいモニュメントでした。

【⑨沢田公園】
恋人岬からさらに南下して、堂ヶ島を過ぎたところに「沢田公園」があります。
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海に面した夕陽撮影の景勝地です。

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堂ヶ島の遊覧船が次々やって来るので写真は撮りやすいです。

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そして沢田公園が有名なのは、崖の上にある町営露天風呂です。
お風呂からの絶景がウリです。

駐車場でカメラを抱えて歩き出したら、管理のおばさんから大声で呼び止められました。
「お風呂ですか。散歩ですか」
「写真を撮ってから、お風呂に入ろうと思ってます」
「だったら先にお風呂代を払ってください。風呂を覗いて写真だけ撮って帰る人がいるので」
「風呂で写真を撮るのはマズイよね~」
「いや、入っている方に了承を貰えばいいですよ」

駐車場には他にクルマがいないので貸切かもしれないし、お風呂にカメラを持っていくことにしました。
崖を登ってお風呂に行きましたが、中から賑やかな声が聞こえます。
「これはダメか」とカメラはバッグにしまってから風呂を覗きました。

いや~っ、びっくりしました。
なかには6人いらっしゃいましたが、みなさん立派な彫り物をされています。
「すみません。お邪魔してよろしいですか」と尋ねれば
「どうぞ、どうぞ」とご親切です。

筆頭格の方は丁寧な言葉遣いだし、フレンドリーに話しかけてくれます。
「こちらから海を見るといいですよ」と仰有るので、
「すみません。私は写真を撮っているので、ここで写真を撮ってもよろしいですか」と意を決してお願いしたところ、こころよく許していただけました。

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「まずいところはぼかしますのでご心配なく」
「自慢のものだからね。見せても構わないよ」
「いやいや、ご覧になる方がビックリされるので」
なんて、会話も弾みました。

「お背中も撮らせていただけませんか」
「いいけど、背中は凄いよ」
「ぜひ、お願いします」
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という訳で、3人が並んでくれました。
みなさん、鍛えた凄い体です。

貴重な写真を撮らせていただきました。
このあと夕陽を撮る計画でしたが、緊張して疲れ、あと2時間待つ気力は無くなりました。

【⑩仁科峠】
当初は国道をひたすら帰る計画でしたが、前半を海沿いにしたので西伊豆スカイラインがまだ残っています。
帰りは山を回りましょう。

宇久須から国道を離れて仁科峠を目指しますが、この区間はハンドル操作の練習場です。
なかなか難度が高いです。
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仁科峠に着いたら、雲が上がってきて眺望は利きません。

ここから、土肥峠、戸田峠、真城峠を越えて古宇に下りるまで、しっかり鍛錬が続きます。
町では通勤ラッシュの時間ですが、山の上はまったくクルマがありません。
存分に走りを楽しめました。

【⑪木負(きしょう)
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海岸線に戻ると夕暮れの景色です。
富士山が神々しい姿を見せてきたので、大慌てで駐車スペースを探しました。

【⑫三津(みと)
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水平線に雲が出ましたが、空の色と怪しげな雲に魅力を感じます。
写真はやはり夕暮れが勝負です。

家でくすぶっていないで外に出てみたら、たくさん収穫がありました。
人混みはまだまだ恐いですが、自然に飛び込むのなら問題ないでしょう。
懲りない「阿房自動車」でした。
Posted at 2022/07/30 02:16:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 伊豆 | クルマ
2022年07月16日 イイね!

霧ヶ峰に写真を撮りに行く

霧ヶ峰に写真を撮りに行く一昨日(7月14日(木))は写真クラブの月例撮影会でした。前から7月は長野県と決めていましたが、行先は霧ヶ峰です。
梅雨が明けてから、どうしたことかすっかり天気が不安定になり、もしかしたら大雨になりそうだったのですが、そんなことを心配していては写真は撮れないので頑張りましょう。さすがに長老ご夫妻(91歳と86歳)は大事をとって控えられ、他にも欠席者がいたので参加者は5名に留まりました。

5名というのはクルマを1台にするか2台にするか迷う微妙な数字ですが、後部座席を3名というのでは「密」であると、2台(アスパラのActiveHybrid3とスバル インプレッサ)で出かけることにしました。

うちのクラブでは、クルマ提供者に走行距離に対して40円/kmを払っています。今回は高額な高速道路をふんだんに使って往復400kmを走っているのに、参加者が少なかったので1人あたりの負担額は6,200円になりました。クルマを提供したアスパラは「長距離で大変だったでしょう」と労われますが、いやいや高速で楽に距離を稼いでいるので運転時間の割にはすっかり良い収入です。

写真撮影の天気は難しいですが、大荒れになったら引揚げようと覚悟していたのに、それほど崩れることなく一日を過ごせました。雨を心配して持っていったレインコートが霧ヶ峰の湿原を歩き回るのにもの凄く威力を発揮しました。今度からはレインコートは常備しましょう。風景写真の方々は濡れた景色を好むので、多少の雨なんかものともしません。逆にピーカンになったら引揚げるなんて言うくらいです。

【行程】
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 長泉町→長泉沼津IC→新東名→新御殿場IC→須走道路
 →東富士五湖道路→富士吉田IC→御坂みち(国道137号)
 →一宮御坂IC→中央道→双葉SA→諏訪南IC
 →八ヶ岳エコーライン→芹ヶ沢→国道152号→白樺湖
 →ビーナスライン霧ヶ峰線(県道40号)→霧ヶ峰
 →ビーナスライン八島線(県道194号)→
①八島ヶ原湿原
 →霧ヶ峰→県道194号→
②池のくるみ 踊場湿原
 →霧ヶ峰→
③車山肩(ニッコウキスゲ群生)
 →霧ヶ峰線→白樺湖→旧蓼科有料道路(県道192号)
 →芹ヶ沢→メルヘン街道(国道299号)→
④横谷峡 乙女滝
 →メルヘン街道→八ヶ岳エコーライン
 →たてしな自由農園→諏訪南IC→中央道
 →一宮御坂IC→御坂みち→富士吉田IC
 →東富士五湖道路→須走道路→新御殿場IC
 →新東名→長泉沼津IC→長泉町

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出発  : 5時11分
帰着  :19時18分
走行距離:394km 

4時起床の5時出発です。
まだF先輩は近くの御射鹿池に未練があったようですが、「もう終わりましょう」とやっと帰路に向かったほどです。
八島湿原も踊場湿原もしっかり歩いたので、アスパラの万歩計は1万5千歩になりました。

【①八島ヶ原湿原】8:40~10:30
平日の朝ですから駐車場もまだ入れますが、休日は手前から路側に入場待ちをするクルマで長蛇の列ができるようです。
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高原の花を撮りまくります。
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撮影時間を1時間半と決めて撮り始めました。湿原の周りは木道が整備されていて歩きやすいですが、植物に目を奪われていちいち写真を撮っているとちっとも前に進みません。3名は途中で戻りましたが、2名は果敢にも湿原を一周にチャレンジしました。なかなか出発点に帰りつかず大いに焦ったようで、30分の遅刻となりました。

【②池のくるみ 踊場湿原】11:00~13:00
続いてビーナスライン八島線を戻り、「霧の駅」の前を直進して県道194号に入ります。
有名な撮影スポット「池のくるみ 踊場湿原」です。
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いままでは上から眺めるだけでしたが、今回は遊歩道を歩いてみることにしました。
露に濡れた草をかき分けながらの進軍にはレインコートが役に立ちます。

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雰囲気はありますが、少し光が欲しいところです。

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三菱電機のエアコンは「霧ヶ峰」ですが、実に素晴らしいネーミングで、ここの涼しさが伝わってきます。

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湿原の池に辿りつきました。
先輩達もここまで入り込むのは初めてだそうです。
確かにここまで入る人はいないようで、湿原の中では他のグループには会わず、私たちだけの世界でした。
ここを覚えたのは今回の大きな収穫です。

【③車山肩(くるまやまかた)13:20~14:30
踊場湿原にすっかり嵌まってしまい、朝5時に出発したのにもう13時です。
ビーナスラインに戻って車山方面に向かいます。
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車山肩の駐車場は混雑していましたが、平日ですからまだ入れます。
ニッコウキスゲが見事に群生していましたが、それは一旦置いといてまず腹ごしらえです。
レストラン「チャップリン」にてカツカレー。1,400円でした。

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もう見事な咲きっぷりです。
この辺は、ニッコウキスゲの周りに鹿除けの電線が張り巡らされていて、写真を撮ろうとするとどうしても電線が邪魔になります。
どうにもならんと往生していましたが、遊歩道が電線まで近づいている場所が1ヶ所だけあり、そこだと電線の間から写真に収められます。

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【④横谷峡 乙女滝】15:30~16:30
ニッコウキスゲを撮り終えて「さあ長泉に帰ろう!」というところで、F先輩から「通り道だから、横谷峡の乙女滝に寄ろう」とご提案がありました。どこまでも貪欲な方です。

同じ道ではつまらないと、白樺湖からは旧霧ヶ峰有料道路を回りました。行程図をご覧いただくと、蓼科湖から乙女滝までエラく遠回りしていますが、これは助手席のF先輩との話に夢中になったアスパラが曲がり角を見落としたせいです。

もう大分歩いていたので、滝までの階段なんかヨロヨロと下りましたが、着いたらびっくりの大迫力です。
これは来た甲斐があります。
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その時は気づかなかったのですが、この乙女滝は灌漑用水の一部で人工の滝だそうです。できたのは230年前で、いやはや大したものです。
水の勢いがもの凄いこの迫力ある滝を、なんで「乙女滝」というのか、そこが理解できません。説明板にも命名のいわれは書かれていません。

「近くの御射鹿池(みしゃかいけ)に寄って行きたい」とまだまだ熱心なF先輩を説き伏せて、やっと帰途につきました。
八ヶ岳エコーラインを通って諏訪南ICを目指しますが、途中の「たてしな自由農園」に寄ってお買い物です。最後に地元産品のあるところに寄るのは、女性メンバーへのお約束です。いや~っ、凄い購買力です。野菜を買いまくっていますが、買物に夢中になってしまうと、いつまでも出発できなくなったりします。

今回の撮影旅行は9月に予定している写真展に向けた最後のチャンスで、写真展責任者F先輩はメンバーの作品にまだまだご不満なので、今日の頑張りに大いに期待されていました。申訳ないことですが、アスパラはまったく自信がありません。
Posted at 2022/07/16 16:07:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 信州 | 日記
2022年07月04日 イイね!

エンジンをまわしに富士山へ

エンジンをまわしに富士山へ7月3日(日)は、BMWからのお誘いでブレーキフルードの交換に行ってきましたが、それ以上に気になっていたのはエンジンオイルです。最近は回転数を上げると苦しげな音がするような気がしていました。前回交換から369日経過し11,122km走っています。

BMWの推奨は30,000kmとびっくりする数字ですが、どう考えてもそこまで引っ張る気にはなれません。いままでは最短8,076km、最長18,483kmで交換していますが、概ね1万キロ前後というのが最近の基準です。国産車やガソリンスタンドは5千キロ位を推奨していますが、オイル交換の適正距離はよく分かりません。

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エンジンオイル6.5ℓとフィルターエレメントを交換しました。

いつも思うことですが、エンジンオイルを交換するとアスパラ程度でもその違いをはっきり感じます。エンジンの吹き上がりがとにかく滑らかで、スムーズネスという言葉に包まれます。うれしくなってとにかく走ってみたくなります。
ディーラーを後にして、走れる道を辿りに行きました。

【7月3日(日)の行程】
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BMW沼津
 →国道246裾野バイパス→県道24号富士裾野線→十里木
 →広域林道富士山麓線→富士山スカイライン周遊区間
 →富士山スカイライン登山区間→
富士山富士宮口五合目
 →水ヶ塚→県道23号御殿場富士公園線→滝ヶ原
 →東富士演習場周辺団地間連絡道路→駒門
 →国道246号→県道394号沼津小山線→
かつ栄裾野店

気持ち良く走れるだけでなく、エンジンが力を発揮できるようにと富士山に登りました。山梨県側は既に山開きが終わっていますが、静岡県側の山開きは7月10日(日)です。富士宮口五合目に通じる富士山スカイランの登山区間は7月9日(土)18時~9月10日(土)18時までマイカー規制で入れなくなるので、最後のチャンスと楽しんできました。

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十里木高原展望台公園駐車場
愛鷹山越前岳への登山口。登山者のためにトイレが整備されていて、アスパラはいつも利用させてもらっています。富士宮口五合目はレストハウスが火災で焼失して仮設トイレしか無いので、事前に済ませて来るようにと案内されています。

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富士山富士宮口五合目
フルパワーで登ってきました。iDriveをスポーツ表示に切替えましたが、トルク40kg-m超えがしばしばで楽しいです。本領を発揮しました。
だけどご覧の通り、雲の中で雨も降っているので、山頂方面はまったく見えません。

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下界は28℃だったのに、こちらは12.5℃で涼しいを通り越して寒いです。

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今度は下りを楽しんで、一気に二合目の水ヶ塚公園。
ここまで下りたら、富士山がなんとなく姿を現わしています。

ここからは「サーキットの狼」公道グランプリのコースで、オリンピック自転車競技ロードレースにも使われた御殿場への下りを楽しみます。
滝ヶ原で右折すれば、最近できた東富士演習場周辺団地間連絡道路という長い名前の道路です。
森の中を信号のない道がきれいに流れていて、なんとも不思議な世界です。

駒門からは国道246号に戻りますが、こちらに来ればアスパラの定番は「かつ栄 裾野店」です。
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おおっ、鯵フライフェアをやっています。

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いつものひれかつ定食(中)に、鯵フライひとつを追加しましたが、フェアの名前に「大きな」が付いているのを見落としました。鯵フライはただならぬ大きさです。普段スーパーで買う総菜の3,4倍はありそうです。
アスパラは食べきれなかったので、ひれかつ2切れをそうっとビニール袋に入れて、カバンの中に隠して持ち帰りました。翌朝の朝食においしくいただいています。

オイル交換が終わったActiveHygrid3は快調で、思いっきりエンジンを回しました。
またもぞっこん惚れ直しました。
Posted at 2022/07/04 21:09:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 富士山 | クルマ
2022年07月04日 イイね!

BMWからのメンテナンス指示

BMWからのメンテナンス指示7月1日(金)は、例会会場予約、テニス、ワクチン接種と忙しい一日でしたが、そんな中に予想していないものが飛び込んできました。

テニスコートの駐車場にクルマを停めたら、突然AppleWatchが振動します。メッセージか届いたようで「お客様のBMW ACTIVEHYBRID3のブレーキフルードを交換する・・・」と表示されています。どうやらメンテナンスに関するアナウンスのようですが、こんなのが届いたのは初めてです。

テニススクールが始まる時間が迫り、その前にアスパラは入念な準備運動をしますので、このメッセージは一旦棚上げにします。テニスが終わって風呂で汗も流してさあワクチン接種ですが、会場に着いたらまだ若干時間がありますので、ここでメールに対応しましょう。

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スマホアプリの「MY BMW」を開いたら、メッセージがありました。「あらゆる走行状況と天候条件でも素晴らしいブレーキ力を確保するために、ブレーキフルードの交換を依頼してください。それにより、コンポーネントの腐食も予防することができます。」と書かれています。なんとも美辞麗句が並びすぎていますが、7月中にやれというお奨めなので、素直に言うことを聞きましょう。

アプリの中には「点検の予約を申込む」というボタンがあるので、それを使いました。しかしこれの出来が最悪でした。「お客様のBMW ACTIVEHYBRID3」と特定してメールを寄こしていますから、当然アスパラのクルマはMY BMWには登録済みで、車台番号だってプロフィールに表示されています。

それなのに「点検の予約」に進むと、住所を入力しろだの、ディーラーを選択しろだの、いちいち入力を求められ、とうとう車検証を見ながら車台番号を入力しろとまで言ってきました。MY BMWのデータがまったくリンクしていません。仕方ないので言われる通り17桁の車台番号を入力しました。やっとのことで要求項目をすべて入力し終えて送信しましたが、「混み合っていますので時間をおいて再度手続きして下さい」と表示が出て入力データは全部消えてしまいました。

もう再チャレンジする気力なんて湧くはずもなく、ワクチン接種後に直接ディーラーさんに行きました。「エライ目に遭った」と嘆いたら、「申し訳ありませんが時々あります。いらしていただくと細かいお話しもできますし、その方が私たちもありがたいです」だそうです。はい、これからはそうさせていただきます。

さっそく2日後の7月3日(日)に入庫しました。
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前回のブレーキオイル交換は新車から5年経過(72,759km)のときで、BMWサービスインクルーシブに含まれていたので無償でした。今回はそれからまだ2年で3万キロ程度しか走っていないのに、どうして交換が推奨されるのか分かりません。でも素人ですからBMW様から「交換しなさい」と言われたら「はい」と言うしかありません。
まさか、ディーラーさんがヒマになると「メンテナンスにお出で」のメールが飛ぶような仕掛けではないでしょうね。
2022年07月01日 イイね!

4回目の接種完了

4回目の接種完了今日は忙しい一日でした。

月初めは、写真クラブ例会会場を確保するための抽選会が8時半からあります。普段は朝の遅いアスパラですが、お役目ですから早起きをしなければなりません。

手続きが9時過ぎに終わると、そのままテニスコートに向かいます。10時からレッスンが始まりますが、その前に30分はストレッチなどの準備運動をしています。
今日はとにかく暑くて熱中症が心配です。70代、80代の生徒達ですから、倒れたりしたら大変です。「こんなに注意喚起しているのに、どれだけ馬鹿なのか!」とまわり中から非難されるのは必至です。汗を大量にかきましたが、とにかく無事に終わりました。

スポーツジムの風呂でゆっくり汗を流してから、いよいよ次が今日のメインイベントですが、コロナウイルスワクチンの4回目接種です。

4回目ともなるともう緊張感がありません。会場に行ったら意外なほどに空いていたのは、「4回目はもういい」という方も多いのでしょうか。

いままで副反応で苦労していないアスパラは迷わず接種していただきます。全額公費負担してくれますが、1回打つのにどれくらいの費用がかかっているのでしょう。ワクチン購入費用、医療スタッフの費用、会場費、運営費などたいへんなものでしょう。そうまでしてやっているのは、それだけ必要性が高いということでしょう。

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無事に4回目が終了しましたが、3回目からきっちり5ヶ月でした。
さて、5回目はいつになるのでしょう。

その後の経過ですが、夕方になって40分くらい爆睡していますが、副反応ではなく午前のテニスの疲れでしょう。いまのところは至って快調です。
Posted at 2022/07/01 20:47:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記帳 | クルマ

プロフィール

「@福六 さん、やっぱり先を越されてしまいました~!宿とお風呂とお料理の詳細な報告を、よろしくお願いしま~す。」
何シテル?   11/05 19:18
アクティブアスパラです。 42年間の会社勤めを終えて、いまや隠居生活です。体が動くうちにしっかり遊んでおかなければと、テニス、スポーツジム、写真にと毎日大忙し...
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昔は10円玉を何枚も用意して彼女の家に電話していたもんじゃ。 
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2024/11/29 13:14:00
ライダーの苦悩 
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2020/12/19 09:37:57
いやだわ、何でこんなに混んでるのかしら?お前らのせいだよ(怒) 
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2018/12/12 13:21:15

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