• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年06月14日

5/28のいろいろ♪(その3:アリア試乗♪ 編)

5月28日(土) エクストレイルのオイル交換を工場の外から眺めてると、店長さんがやってきて「乗ってみますか?」とのお言葉




お店の前に「アリア」が展示されていました。
お店に入るとき、パッと見で「ノートオーラ」かと思ったんですけど、よくみると大きい
展示車両かと思ってたんですけど、試乗車だったみたいですね。





改めてみると「カッコイイ!」
オーラと大きさも全然違いますね



内装もシンプルな感じ
センターコンソールは電動で前後に動くそうです。



メーターも見やすいですね
まぁ 「よし! 走るぞ!!」っ感じではないですけど(;^ω^)


このあと、出発♪
お店を出る時、アクセルを「グ!」っと踏み込むと 「あれ?」
モーターの「ぐい!」って加速感を期待してたんでけど「ゆる」っとジェントルにスタート
「あれ?」が声にでたみたいで、店長さんが「あっ エコノミーモードになってました」って(;^ω^)

ノーマルに切り替えたら「ぐい!」ときますね(笑
スポーツモード?もありましたけど、ためしませんでした。

エンジンがないので、当然静かです。
エアコンのファンのほうがよほどうるさい(;^ω^)
あと、タイヤの「ポンポン」って音が車内に響きますね

エアコンとかのパネルはまぁまぁ 使いやすいですね。
タッチパネルとかよりは全然使いやすいですけど、やっぱブラインドタッチができない(;^ω^)
オヂサンはボタンのほうが好きです(爆

市街地をしばらく走って、次は「のと里山海道」へ
自動車専用道路です。

でっ いつもならインターひと区間ですけど、今回はふた区間
店長さんいわく「プロパイロット2」を体験してもらいたくて、試乗コースをいつもより長くしてあるとか。



今回は、この赤枠のなかで試乗してきました。
(柳田インターから今浜インターまで)


私は前を向いてて、店長さんに教わりながら「プロパイロット2」をセット

「お~!」って ほんとに手を放しても運転している(驚
カーブもちゃんと曲がっていきます。

以前、セレナの「プロパイロット」にも試乗してますけど、その時はステアリングから手をはなすと「警告」がでてました。
あとカーブにしても「くいくい」っと小刻みにステアリングをきるのがわかって、スムースに回る感じではなかったですね。

アリアも基本は小刻みにステリングを操作しているようですけど、セレナにくらべたらずっと自然でした。

あと、前の車に追いつくと、スピードを前の車に併せてついていきます。

でっ このあと、ウィンカーを出して、追い越す意思をしめすと、勝手に追い越し車線に移動して追い越してくれます(; ・`д・´)

お店に戻って




自動駐車♪
駐車枠を認識させると、勝手に前後に動いて




きれいに枠の中に納まりました♪

現行型エクストレイルにも「駐車支援」がありましたけど、あれはステアリング操作のみ
前進、後退のギヤの切替は人間がおこなってました。

まぁ 個人的にクルマの運転って駐車もできて初めて「運転」って気がしないでもないですけど、障害を持ってらっしゃる方の運転支援であれば大いに「あり」ですよね♪


いやぁ すごいですねぇ~
静かだし、乗り心地もいいし♪

めちゃくちゃ欲しくなりました
「アリア」と「エクストレイル」の2台持ちができれば最高なんだけどなぁ(笑


おわり♪
ブログ一覧 | くるま | クルマ
Posted at 2022/06/14 18:12:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

きました😋
京都 にぼっさんさん

カフェでカレーランチ🍛
T19さん

松川渓谷
hirom1980さん

梅雨入り前のドライブ🚗³₃ その1
badmintonさん

曇天の邑楽タワーのち麺活(群馬県)
よっちん321さん

明太パーク大洗
中嶋飛行機さん

この記事へのコメント

2022年6月14日 20:26
こんばんは!
ナルホド!
障害者福祉車両として考えてみても、視野がかなり広がりますね。
病院🏥通いの人しかり、買い物にも。
ふむふむ…
だがしかし!
波動砲発射やワープの時のように、いちいちやらなくちゃならんことがある方がσ(゚∀゚ )オレは萌える〜😆
コメントへの返答
2022年6月15日 9:56
こんにちは~(笑
安全運転支援と考えれば、もっと自動運転が発展していってほしいですね♪

戻ってきたからの自動駐車

これって、駐車枠の設定とか、事前にいろいろやらなくちゃいけないことがあります(;^ω^)

プロフィール

「[整備] #エクストレイル 2024 13回目(シャンプー洗車) https://minkara.carview.co.jp/userid/221374/car/1215937/7823391/note.aspx
何シテル?   06/07 19:46
典型的な"O"型、双子座の性格? です。 洗車大好きなマイペース人間ですが、よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
平成24(2012)年9月26日(水)に納車されました! 前々車のライトエース、前車の ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
2018年4月20日 納車 ずっと父親が乗ってましたけど、形見として乗り継ぎます。 ...
輸入車その他 ピナレロ ラザ ラザちゃん (輸入車その他 ピナレロ ラザ)
クロスバイクの「ランちゃん」に乗って6年 そろそろ ロードにステップアップしたくなり・・ ...
イタリアその他 ビアンキマグマ27.0 イタリアその他 ビアンキマグマ27.0
BIANCHI MAGMA 27.0 完成車 ロックアウト機能付きのSuntour XC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation