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2022年04月17日 イイね!

最終チェック!

最終チェック!車高調本組みして、取付前に

パンプラバーの長さ決定です。

圧縮で、アームロックやフェンダー接触するまでに
ギリで破損保護寸法を、確保しないとね。

そこで、圧縮試験して縮量確認です。

パンプラバーは、計測ストロークの5〜10mm前で
当たり始め、予定ストローク動作できる寸法で
組み付けました。

予定通りに、行って欲しいですね。

後は現場で、スプリング試験にため交換する予定です。

計算結果との比較ですよ。

予定通りには、行かんのやろね〜(笑
Posted at 2022/04/17 17:25:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | RSⅡ | 日記
2022年04月16日 イイね!

難し過ぎる〜

舞ジムの過去データ見て、車の印象を思い出すと
スプリング・スタビ・アライメントを
NB2時データ内での、変更・調整では
リアがクリップ付近より、落ち着か無い(オーバー?)
症状解決していない事を、今更ながら確認しました。
NB2時も、軽い出口オーバーで悩んでたわ。(エへへ

タイヤも4輪共アウト側ショルダーが、ボロボロで
イン側ショルダーは、全然使えてないのね。
キャンバー不足ですね〜

まずは、NB4ターボ車の重量バランスが、NB2のNA車より
フロント側が重い事に、対処出来ていない?

そこで、ダンパーストローク量のチェックです。
軸別重量計有れば良いですが、無いので計算っす。
現状車高セットで、乗車無し及び1名乗車での
ストロークチェックで、車重計算です。
スプリング初期25%までは、-20%レートスタートでの
荷重圧縮量を、メーカーHP参考レートカーブで計算。
推察軸重量を計算です、今度重量測ります。
そして、バネ下重量の考慮も要るね。
車検証の軸重量も比較参考ね。

結果、フロントが50kg程度リアも若干重いのね。

そこから、サスペンションの
ホイールレート・バネ上固有振動数・スプリングレート
レバー比・ACF・ダンパーストローク実動作量
等々の、計測と計算!?





さらに、スタビレートにレバー比???

難し過ぎる〜(笑
行った計測に計算からの決定が、正しいのかどうかは
今度の舞ジムでなけば、分からんのね〜(笑

他にも、ブッシュ・ボルト等バラしてチェックすると
出てくる経年劣化!

ゴム類は、諦めて修理ですね。







ついでに入手のショートアームは、ネジ傷みです。
中古加工品は、諦めて補修です。
スタビリンクも、予備より加工し交換。
錆対応しといてね。









インタークーラー配管不具合修理も含めて
対応するのに2週間、中に浮いてたRS
1G計測にも役に立った、クイックジャッキ
去年の10万円配布で、思い切って買って良かったっす!
1G計測で、4輪を同時にソッと降ろせるのよ(笑



何回ホイールとアームに車高調を
着けては外したか!
年寄りには、ありがたい事です〜

結果は、前後スプリングレートは、常に2kg/mm差の
セットは、正しいのか?

次回で、チェックだぁ〜

ついでに、タイム結果も若干でも報われて欲しいっす〜
(淡い期待)

Posted at 2022/04/16 09:05:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | RSⅡ | 日記
2022年03月26日 イイね!

チェック続き〜

チェック続き〜フロントアームバラしてたら

右はオイルクーラー配管が、邪魔で
アッパーアームボルト抜けにくい〜
忘れてたわ(笑

なのでバンパー外すと、作業が楽ね〜

あら!?
バンパー裏側にオイル滲みが?

インタークーラー出口ホースバンドが
抜けてますわ(笑



ブーストが、上がりにくいなぁ〜
って思ってたのよ、原因判明です。
なんか痩せてる感じ?ホース交換しましょうね〜

これから、ブッシュや車高調チェックです。

左アームが動き固かったのよね(ドキドキです
Posted at 2022/03/26 16:06:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | RSⅡ | 日記
2022年03月22日 イイね!

次はチェックですね〜

次はチェックですね〜アーム類全バラして、ブッシュやボルトを
チェックします。

ダンパーも、色々チェックします。

ストロークチェックインシュロックは
パンプラバー内に入ってますね〜
ストローク65mm付近で、パンプラバー真ん中です。



スプリングレート見直しに、各セット変更やね。
縮みストローク確保しましょうかね〜

アーム類清掃したけど、ボルトやブッシュは
問題無さそうやね。

ナックルのブッシュは、チョイ対策必要?

今日はとりあえず、リアのみで時間切れ。
チェックしながら作業は、時間要るわ〜(笑


Posted at 2022/03/22 20:29:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | RSⅡ | 日記
2022年03月21日 イイね!

計測から

計測から3/19舞ジムで判明した、マイRSの症状は

クリップ近辺からリアが落ち着かない
(流れるのよね)
タイヤはアウト側ショルダー激減り
(イン側ショルダー綺麗の)
リアスタビ有無が、大きく影響しない
(良くなったり、変わらなかったり)
ダンパーは前後共、フルストローク近い

タイムも情けないが、走っても楽しく無いねぇ〜

原因を推察すると
スプリングレートが低い?
パンプラバー接触で跳ねる?
キャンバー3度弱では不足?
ブッシュか、アームに何か有る?

一度アーム関係全バラして、チェック&計測ですね〜
アライメント見直しでも、症状変わらないからね〜

まずは、現状の1Gでのスプリング寸法計測です。
簡易で、4輪個別荷重が分かるし
伸び側ストロークのチェックです。

エエ!!!
ターボは、可変バルタイENG車両より
結構重いぞ!!!(笑
前と違う様な?水でも含んで重くなった?(笑

数字が見えたら、見直し箇所増えそうじゃん〜

コツコツと、仕事の合間に頑張りますかね。
Posted at 2022/03/21 15:40:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | RSⅡ | 日記

プロフィール

「暑い〜! http://cvw.jp/b/221383/47796317/
何シテル?   06/22 16:01
子供が買ったロードスター、鈴鹿で廃車経験しターボでトドメですよ。 最後は、馬鹿親父が買取で落ち着きました。 頑張って、乗りましょうかね~(笑
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