• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月12日

なら瑠璃絵と、映画「オデッセイ」

なら瑠璃絵と、映画「オデッセイ」









 昨日はみん友のゆうきさんと、ユキちさん&旦那様となら瑠璃絵へ。
このイベントは奈良で2010年から始まった、比較的新しいイベントですが
少し前から燈花会という行事があったという事もあり、結構馴染んでいるイベントです。
ちなみに以前、ブログに書いて今年急遽始まった「大立山まつり」は、このなら瑠璃絵までの観光の穴埋めを狙った日程でもあったようです。
参考ニュース:「「大立山まつり」5万1000人来場、目標上回る 奈良知事「来年も継続」
>「大立山まつり」の来場者が5万1千人となり、目標の3万人を超えたと発表した。
>県によると来場者数はすべて、関係者を含めた数字という

関係者じゃない、観光客がどれだけ来たのか気になる所です…。



 土日の天気が悪いと言う予報もあり、祝日の夜は大賑わいでした。
終わった後は、ラーメン奈々  奈良阪店で夕食を食べました。
私は今回、移動には乗せて貰い、物を貰うだけで完全にヒモだったので次回は挽回せねば(汗
参加された皆様、お疲れさまでした!



 あと、なら瑠璃絵へ行く前にオデッセイを観てきました。
私「オデッセイ観てくるわー」
母「??? デミオあるのに何で?」
私「ホンダのオデッセイじゃないねん…」
という話があったりw
映画の「オデッセイ」です。洋画を映画館で観るのっていつ以来だろう…


 …で、映画の感想ですが。面白かった!
とにかくテンポが良いんですよ。全然ダレない。
ちょっと重い展開になっても、結構パッと切り返し。
頭空っぽにして、スクリーンを観ていると2時間半経っています。
今回、初めて3D映画を観ましたが…迫力がありますね~
遊園地やアミューズメント施設でないと体験出来なかったような3Dが、より身近に楽しめる時代になっていたのに全く気付いていませんでした^^;
劇場でも学生だけのグループだったり、老夫婦だったり…色々な世代が居ました。
老若男女関係無く楽しめる作品だと思うので、是非オススメの映画です。

 以前、傷物語の映画を観た時にちょうど予告編がやってまして。
宇宙兄弟とのコラボCMをやっていたので、ちょっと気になっていたんですが。


 帰ってから予告編を観ても、いまいち…ピンとこなかったんですよね。
なんか無駄に重そうな感じで。
何で金払って重い気持ちにならなきゃいかんのかと。


 キャッチコピーが「70億人が彼の還りを待っている。」なんですが…
「なんでさ」というのが正直な印象でして。
火星で火星人でも見つけたのならともかく、遠い所で遭難したって言われても…太平洋一人ぼっちのスケールがデカくなった感じかな?火星でジャミラにでもなるのか?など
変なイメージばかり湧いていましたw


 まぁ観た後は満足できたので、それは良いんですが。
原作小説のタイトルって「The Martian」なんですよ。
それに併せて翻訳された日本語版は「火星の人」
ここまでは良いんですが映画になると何故か「オデッセイ」
なんでさ!ちなみに英語版の映画はちゃんと「The Martian」のまんまです。


 キャッチコピーの「70億人が彼の還りを待っている。」も…
ネタバレになるので詳細は伏せますが、NASA内部とか国家間のイロイロありまして。
この映画において大事なのは、彼が望まれて地球へ戻ろうとするって所じゃないんですよ。
映画において主人公には恋人とか、嫁さんとか、子供とか。そういった存在の話は出てきません。
愛とか友情とかUSA!USA!!とかそんなパワーは一切ない、火星で独りぼっち。
彼は誰かに求められてじゃなく、あくまで自分の為に生き延びようと努力する訳ですよ。
そんな彼のポジティブな思考こそが、この作品の軸であると思います。
だから私がこの映画にキャッチコピーを付けるなら「さあ、いっちょやったるで」ですね。



「頼まれなくったって生きてやる」(ブレンパワード)も結構ハマっているかと。




 …ということで。
誰かと見に行って、甘い雰囲気になりたい人には正直向きませんが。
難しい事考えずにダラーっと観ると結構面白い映画だと思います。
私は3D吹き替え版を観ましたが、主人公の声は神奈延年さん
しぶとい男には、まさにハマり役だと思います。




ブログ一覧 | デミオ | クルマ
Posted at 2016/02/12 23:18:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週の晩酌〜小谷錦(北安醸造・長野 ...
pikamatsuさん

ハイエース専用LEDヘッド発売!
VALENTIさん

今日は冨山に向かってます
たかやまwrcさん

ドント ペロリアン だっけ(汗&笑)
P.N.「32乗り」さん

最西端を目指して4
ぽぽろん231さん

今ある豊かさに
1・2・3・○○!!さん

この記事へのコメント

2016/02/12 23:42:55
こんばんわぁー(`・ω・´)ノ
瑠璃絵オフお疲れ様でした♪
現地まで車で行ったのは正直あの距離を歩けない私のわがままですm(_ _)m
あと、お菓子を配ったりは自己満なので気にしやいでくださいねm(_ _)m
しかしゴディバのクッキーをゆうきさんから頂いて嬉しいやら美味しいから注文しようとAmazonを覗いてびっくりしました
お高いではありませんか!(笑)
私はローソンの安いチョコだったのに
(セブンイレブンには素敵なチョコが沢山ありました)
ヒモだなんてー夜中に吹いたじゃないですか(≧∇≦)

映画はわかりませんが、お母様びっくりしたよね
また買い替えるの??て思ったかな(笑)
車名とイントネーション同じなんですかね(*´罒`*)
コメントへの返答
2016/02/13 20:52:10
ユキちさん、コメントありがとうございます&お疲れ様でした。

奈良は観光地なのに、結構歩く距離が多いんですよね・・・^^;
旦那様にも色々お世話になりましたm(_ _)m

母親としても、オデッセイのような大きい車が私の好みでは無いのはわかっているので、余計に混乱したようですw
2016/02/13 08:50:11
お疲れ様でしたー^^

奈々移動前のジョギング楽しかった(笑

オデッセイといえばグラビティZEROを思い出しますね。

あれは登場人物が極端に少ないのにシーンやカメラワークでやたらどきどきさせられる映画でした。

よくあるパターンといえばそうでしたが見せ方で面白くもできるんだと感じましたね。

オデッセイ私も見てみます^^

ゴディヴァのお返しまってますよー(嘘
コメントへの返答
2016/02/13 20:53:51
ゆうき@楽投会さん、コメントありがとうございます&お疲れ様でした。

あの距離でも息が上がりました!w
お子様と見ても楽しめるかと思いますよ~^^
お返しは…次の機会に…w
2016/02/13 11:01:00
瑠璃絵良かったですね。
こちらも行きましたが時間の都合で春日大社は行けなかったのですが行かれましたか?
それでも東大寺が終了ギリギリでゆっくり見れなかったです。(_ _|||)

十六夜さんは良い映画紹介ですね。何か重めかな?と思ったのでパスでしたがこれなら見に行きますよ。(´▽`*)

映画の宣伝は詐欺ぽいのがあるから内容と違うのがありますよねー。(2012年に上映された リドリー・スコット監督のプロメテウスはSF冒険物だと思って行ったのに・・・ (@_@;))
コメントへの返答
2016/02/13 20:56:27
Bang1972さん、コメントありがとうございます。

新公会堂の周り(無料ゾーン)をグルっとして終わりました。
東大寺は、行くなら元旦の夜が無料なのでオススメです。
http://www.todaiji.or.jp/contents/function/01syougatsu.html

本当にこの映画に関しては、広報でかなり損をしていると思います。
主人公のポジティブさをもっと強調して欲しいですね。
2016/02/14 00:38:05
さっきオデッセイを見てきました。(^o^)ノ

十六夜さんが評価しているようにハラハラドキドキ良いSF映画でしたよ。



でも・・・・・、最後のスタッフロール?見たら監督がリドリー・スコット監督Σ(゚ロ、゚;))
くぅー、プロメテウスもこういうのを期待して見に行ったのにー!! (>_<)
色々幅が広い監督ですね。十六夜さんのお勧めが無くて、監督を知っていたら絶対トラウマで見に行かなかったです。 

薦めてくれてありがとう(´▽`*)
コメントへの返答
2016/02/14 13:45:26
お、観てこられましたか^^

あぁ、そう言えば同じ監督でしたねw
そういった意味では、裏目に出て良かったです。

私は原作小説買いました。ボチボチ読んでいきます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年03月12日 05:47 - 20:19、
497.85 Km 14 時間 31 分、
88ハイタッチ
デミオ全国オフ」
何シテル?   03/12 20:19
十六夜デミオです。 基本的に自分で車をいじる事はありません。 知識も無ければ、運転も上手くありません。 でも、車で走るのは大好きです。 運転は平日の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

CLUB DEMIO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/08 06:46:49
 
十六夜デミオさんのマツダ デミオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/14 22:32:35
十六夜デミオさんのマツダ デミオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/14 22:32:25

愛車一覧

マツダ デミオ ダス子 (マツダ デミオ)
13S ソウルレッドプレミアムメタリック LEDコンフォートパッケージ + スポーティパ ...
マツダ デミオ 親父所有DJデミオ(XDツーリング) (マツダ デミオ)
2015年1/10納車。 XDツーリング 1.5Lディーゼルの6AT仕様です。
マツダ デミオ 妹所有デミオ (マツダ デミオ)
マツダ デミオ(DY-3W)に乗っていました。 H15年12月登録の、2代目DYデミオ ...
マツダ デミオ 親父所有デミオ (マツダ デミオ)
親父所有の13-SKYACTIV。 親父の最近の車歴は DWデミオ→DEデミオ(13-C ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.