• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年09月26日

エンジンとハンドリングはかなり良い!

レビュー情報
メーカー/モデル名 日産 / エルグランド 350ハイウェイスタープレミアム_4WD(CVT_3.5) (2010年)
乗車人数 7人
使用目的 その他
乗車形式 その他
総合評価
おすすめ度
3
満足している点 エンジンが滑らかで良い感じ。
重量級ミニバンとは思えないハンドリング。
ワインディングでも、スイスイ気持ちよく走れる。
リアが重い4WDなので、重量バランスがFFに比べて良く、ハンドリングが良い
不満な点 燃費悪すぎ。
重すぎ。
車両感覚がわかりにくすぎ。
パワーウィンドウが運転席のみオートは古すぎ。
操作系夜間照明肝心なところにない。
車両燃費計と実燃費狂すぎ。
塗装弱すぎ。
スタート時のCVTロス多すぎ。
アクセルオフ時の抵抗多すぎ。
運転席からのピラーやミラーが死角になりすぎ。
ダッシュボード上面、ネチャネチャになりすぎ。

総評 奥様号の先代ヴォクシーより、色々と古く感じてしまうエルグランド。
特に室内にあるボタン配置や、サスペンションの味付けなど、ずいぶん前のクルマに感じる。
とにかく、日産のダメがまとまっているクルマに感じる。
アルファードを時々乗りますが、車両感覚もミラーなどでよくわかるし操作もしやすく、違和感が無い。52エルグランドはこれに合わせた独特の感覚を作らないと合わない感じ。中古で安く購入するなら良いと思いますが、アルファードと同じ価格なら、比べてはいけないです。
VQ35の静かでパワーとトルクのある感じは良いですが、CVTなのがエンジンの良さを減らしている。
スタート時のエンジントルクをうまく伝えている感が無く、無駄にしていると感じる。CVTの苦手な部分がクッキリ出ていますね。
↑CVTフルードを交換して、診断機にてCVTエンジンブレーキを調整したらかなり良くなった。CVTは小まめなオイル交換と調整が肝な気がします
車両盗難に遭うこともほとんどないと考えると、究極のセキュリティーと考える。

ずーっと宙に浮いているようなサスペンションブッシュの動きやヘタリを改善するのが、まず第一かな。

4WDのサンルーフ付きなので、とにかく重いです。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 4
ルーフが低くて長いスタイルが好きです。
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
低重心と言われていますが、そうでもない。

アームのブッシュがヘロヘロで動き回るのだろう。

どっちに行こうとしているのか、4輪がバラバラな動き。

ブッシュ交換は必須ですね。特にフロントロアアーム。

アルファードの方が、機敏で動きは良いです。
↑でしたが、現行先日アルファードを試乗したら、、、フラフラしたハンドルの軽いクルマでした。電化製品の能力は完全に負けていましたが、走行性能は普通車と商業車な差を感じました。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 5
高級車
宙に浮いている感
懐かしい古き良き時代の乗り味。慣れればかなり良い
積載性
☆☆☆☆☆ 1
先代E51に比べると、ほとんど乗りません。
燃費
☆☆☆☆☆ 1
悪すぎ!
価格
☆☆☆☆☆ 2
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2021/09/26 09:18:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スイフト ブレーキ全灯化キット
YOURSさん

愛車と出会って8年!
TOM'S-GSさん

庭の雑草を 抜く事に。
vfr800ccさん

クロスポロ
avot-kunさん

福島ドライブオフ May 2024 ...
のび~さん

ガレージ入れ換え
中嶋飛行機さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ダイナパックでパワーチェック http://cvw.jp/b/221868/47727235/
何シテル?   05/18 13:34
クルマが大好きなのでよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
1213 14151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

OIRC無料券走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/28 20:51:40
ラットスポーツ走行会! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/30 08:40:46
復活!Supercharger S2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/06 09:22:57

愛車一覧

ホンダ S2000 黄色号 (ホンダ S2000)
通算4台目のS2000。 見た目はTypeSなS2000ですが、中身はAP1-130。 ...
ホンダ S2000 デカトーS2000 (ホンダ S2000)
S2000は、奥が深い。 色々とノウハウを持ったショップでチューニングしないと、全く速 ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
家族にも愛される、スーパーカーです。 人も荷物もたくさんのれますが、家族で移動した際の ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
Ⅵ型白FDにはじまった、デカトーFDライフ その後、Ⅳ型赤FD→Ⅴ型銀FD→Ⅰ型赤FD→ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation