• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

お茶☆のブログ一覧

2018年05月14日 イイね!

5月・6月イベント

5月・6月イベント5月・6月のイベント予定です。



5月27日(日)は以前、日産大好き!さんに教えて頂いた浜松市のイベントに参加します。



第8回 オールドカー in K'z ROAD

会場は浜松市の春野ふれあい公園です。







Zの父、片山豊氏(ミスターK)の出身地である春野町(現 浜松市天竜区春野町)で毎年行われています。


エントリー枠はオールドカーとZカーがあるようです。


エントリー済みなので雨でも行くと思います。











6月3日(日)は宮城県に遠征予定?



East Japan Fairlady Meeting 2018

会場はみやぎ蔵王白石スキー場です。



先日、栃木県のZのイベントの見学に行ったとき、宮城県のクラブが280ZXを並べていて、その時にこのイベントの存在を教えてもらいました。







宮城県は遠いと思っていたのですが、茨城県南部の自宅から会場まで320km…。調べたら春野町と同じ距離でした。




天気が良ければ行ってみようと思っています。

誰か一緒に行きませんか?(笑)


お茶
Posted at 2018/05/14 18:55:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月06日 イイね!

ADVANオールフェアレディZミーティングin富士スピードウェイ2018

ADVANオールフェアレディZミーティングin富士スピードウェイ2018今年も富士に行ってまいりました。





7時に海老名SAで集まり、Z33の方、だいすけさん、かっきぃーさんと富士までツーリング。










今年はS130の参加が多かったようで、40台くらい集まったそうです。

満車で入場できなかった車もあり、一部のS130の写真を撮ることができませんでした。



フォトギャラリーにアップしましたのでご覧ください。






今回はじゃんけん大会に勝利したので、富士スピードウェイの体験走行に申し込んでみました。










動画も撮ってみました。ド素人によるつまらない走行動画ですが、ご覧ください(笑)








オク83さんのZです。相変わらずキレイで素晴らしいです。




リフレッシュした純正ターボホイールも見せていただきました。新品のようですね。私もリフレッシュしたくなりました。










ゲンさん。ご無沙汰しております。









hiro130zさん。エアコン完了まであと一歩でしょうか?直るといいですね!








新しくみんカラでお友達になったma-s130zさん。今後とも宜しくお願いします。









こちらのマンハッタンの2シーターは、もともとTバールーフだったのをニコイチでノーマルルーフにしたそうです。エンジンはRB26で、足回りはリアにマルチリンクを移植。すべてプライベートだそうです。すごい。








そしてS130界のレジェンド(勝手に命名)HIRO.Fさんにお会いできました!7年ぶりのZの復活おめでとうございます。今後はいろいろと交流を深めたいと思いますので、よろしくお願いします。










このミーティングは毎年天気も良く、参加台数も年々増加しているようです。会場が手狭になってきたのか、入場できない車があったことは少々残念でしたね。来年は早めに行こうと思います。





今年はS130Zの生誕40周年となりますね。秋頃にどこかでミーティングなどのイベントがあるといいなーと思っております。ご意見ください(笑)



お茶
Posted at 2018/05/06 18:34:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月09日 イイね!

エアコン・ヒーター修理完了

エアコン・ヒーター修理完了エンジン不調でバタバタしており報告が遅くなりましたが、エアコン・ヒーターの修理が完了しました。


エアコン・ヒーターの故障中、夏は灼熱、冬は極寒。

この状態で数シーズン過ごしましたが、さすがに我慢の限界でした。



また、この車S130Zのエアコンは日産初フルオートエアコン(280ZTに標準装備)です。

何とか直してやりたい!




ということで、昨年の7月に高圧ホースに破れがあったので修理しましたが、ダメでした。

alt






エアコン・ヒーターユニットを取り外し、修理を開始します。

alt








まずはヒーターです。

自分の予想では、ヒーターコアに冷却水を通すヒーターコックが閉じたまま固着し、ヒーターコアが温まらないため、温風が出ないと予想していました。


予想通り、原因はヒーターコックの不良でした。



このヒーターコックは負圧で開閉しますが、調べてもらったところ、バキューム配管に異常はなく、単にヒーターコックの不良でした。



この通り、錆びがひどいです。これでは正常に動きませんね。

alt





ヒーターコアに漏れなどはなく、このまま使えるとのことで、ヒーターコックの交換だけで済みました。

alt





温度のレバーをHOT側にスライドさせると、「シュー」と言ってバキュームが働いているのが聞こえます。


これが正常なのね。ちょっと嬉しい(笑)










次はエアコンです。



全く冷えません。昨年7月にホースを直したとき、エキスパンションバルブが詰まっている可能性があることがわかりました。



エバポレーターユニットです。ダクトから見えるのがエキスパンションバルブです。写真には写っていませんが、サクションスロットルバルブという部品も付いてます。

alt






エキスパンションバルブは修理部品が無いので、汎用品を取り付けます。

汎用品を取り付けるにはエバポレーターごと作る必要があるので、新規で作りました。





汎用のエキスパンションバルブを取り付けて、ケースに収めます。

alt





サクションスロットルバルブは撤去しましたので、別の方法でエバポレーターの凍結を防ぐ必要があります。


サクションスロットルバルブの役割は、ガスの圧力をコントロールし、エバポレーターの凍結を防ぐものらしいのです。
(コンプレッサーは停止しない)



そこで新たにサーモスイッチをエバポレーターに付けて、凍結する前にコンプレッサーを停止する回路を設けました。










リキッドタンクは流用できるものを探し、取り付けました。


リキッドタンクの圧力スイッチのところにサーモスイッチの回路を割り込ませたようです。

alt








コンプレッサーは問題ないとのこと。


コンデンサーも大丈夫らしいのですが、少し心配です。

真夏の炎天下で冷えが悪い場合は、電動ファンを追加するなどの対策が必要になるかもしれませんね。







配管のOリングはすべて交換。

エアコンサイクルを洗浄し、最後にガスをチャージ。

ガスはもちろん旧ガス(R12)です。









結果…






デフロスター以外から風が出ない…



電装屋さんも困ってましたが、取扱説明書を読むと以下の記述を発見。

持ってて良かった説明書(笑)

読むたびに新しい発見がありますね。



(注意)
・寒い時、冷たい空気を吹き出さないため室内温度が約15℃以下では、エンジンが暖気されないとオートエアコンディショナーは作動しません。ただし、DEF位置では始動後ただちに作動できます。
・外気温が0℃以下ではクーラーコンプレッサーは作動しません。




さらに調べたところヒーターホースに水温スイッチがあり、水温30度以下はエアコンシステムがOFFになる仕組みになっていることがわかりました。(デフロスターを除く)





このスイッチはもうダメなので、配線を外して常時直結します。

alt
















結果…





デフロスターを含むすべてのモードで風が出ました\(^o^)/

エアコン・ヒーターとも良好です!




ヒーターは熱いほど効きますね!

エンジンをかけて5分ほどで暖かい風が出てきます。本当にありがたいです(^-^)





ヒーターを使うときはエコノミーモードにしてます。

このモードで温度を設定すると、コンプレッサーOFFの状態で吹き出し位置や風量を自動でコントロールしてくれます。

外気温より低い冷風は出ませんが、冬場のヒーターの役割としてはかなり使えます!










そしてエアコンの方ですが、本日の外気温(18度)より低い冷風が出ました(^-^)




エンジン回転1,500rpmでの吹き出し温度を確認してみます。温度は7.7度で、やや高めですが問題ないようです。

alt




今後もこの温度計でシーズン通して吹き出し温度をモニターしておきます。



自動で吹き出し位置や風量を調整しているので、センサーも正常に動いているようですね。








これで夏も冬もTバールーフを全開にして走れます!(夏は暑いから無理かも)



特に冬はオープンで走るのに憧れてました。





これからエアコンが活躍するシーズンに入ります。

夏場のドライブも快適になりそうで、今から楽しみです(^_^)


お茶
Posted at 2018/04/09 19:10:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月24日 イイね!

エンジン不調 解決

エンジン不調 解決こんばんは。


エンジン不調の件ですが、解決しました。



不調の原因は燃料系か排気系だと思い込んでいたのですが、結局2次エアの吸い込みでした。



去年の夏にEGRバルブの掃除をしたのですが、その時の取り付けが甘かったようで、そこから吸い込んでました。



エアフロメーターで検出した吸入空気量に基づいてインジェクターから燃料が噴射されましたが、2次的に空気を吸い込んだことにより燃料が薄くなり、4000回転以上回らなくなったようです。



とりあえずセンサー類やECUは正常に動いているようで、安心しました。



しかし冬になってから急に不調になったのが気になります。

自分が気づかなかっただけ?


相談に乗って頂いたお友達の方々、ありがとうございました。


お騒がせして申し訳ありませんでした。m(_ _)m


お茶
Posted at 2018/03/24 21:01:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月28日 イイね!

エンジン不調

エンジン不調こんばんは。ご無沙汰してます。


最近ちょっとエンジンの調子が悪く、吹け上がりが悪いです。3000~4000以上回らないんです。

3000~4000回転でガクガクする感じです。
(特に3速で確認)




自分なりに少し調べてみました。






O2センサー?
コネクターを外して走ってみましたが、まともに走りませんでした。



これは違うかな。








スロットルバルブスイッチ?
スロットルをわずかに開いたときに抵抗値が0から∞Ωになるよう、取り付け位置を微調整しました。



試運転するも変わらず。これも違うかな。







エアフロ?
コネクターを外してみましたが、まともにアイドリングしません。
コネクターの接触不良ではないようです。











だるま号さんの事例のように接点の摩耗だろうか?









中古のエアフロを入手。
外観は汚いですが、フラップの動きは悪くないようです。
まずはクリーナーで清掃。












フタを外し、基盤の状態も確認してみます。
思いの外、状態は悪くないようです。
そっと元に戻し、フタを閉めコーキングして終了。










付いてるエアフロを外しました。
汚い。特にスロットル側が汚いです。







でもフラップの動きは悪くないようです。








掃除した中古のエアフロと交換。






エンジンをかける。アイドリングが高い。

そういえばエアフロのスクリューの締め込み具合が違っていたので、そのせいでしょうか。
中古のエアフロの方が正しい気がする。
AACバルブでアイドリングを調整。




暖気して試運転に行きます。





回転を上げてみる。





ダメだ。相変わらず4000以上回らない。










イグニッションコイルはどうなんだろう?この錆びだと、36年間交換していないのかもしれません。







新しいイグニッションコイルは海外から調達。
BOSCH製で、280ZXに適合するものを購入しました。



大きさが違いますね。新しいものは小型化・軽量化されているってことでしょうかね。




コイルの抵抗値を測ってみる。


規定値は以下の通り
一次抵抗値:0.84Ω~1.02Ω
二次抵抗値:8.2kΩ~12.4kΩ



付いていたイグニッションコイル
一次抵抗値:1.1Ω
二次抵抗値:10.7kΩ


一次が少し高く、二次は規定の範囲内です。




新しいコイルも念のため抵抗値を測ってみる。

一次抵抗値:1.0Ω
二次抵抗値:8.71kΩ

範囲内ですね。いけるかな??





取り付けました。









暖気して試運転に行きます。





回転を上げてみる。





うーん。相変わらず3000~4000回転辺りでもたつきます。





原因は何でしょうかね。


燃料タンクの錆びによるセンディングユニットの配管の詰まり?
タンクはまだ見てないからなー。


排気の詰まり?




どなたか教えてください。




普通に走るのは問題ないのですが、ちょっと困ってます。

よろしくお願いいたします。


お茶
Posted at 2018/01/28 18:46:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「S13シルビア&180SX
カッコいいな。最近は見なくなりました。」
何シテル?   07/06 10:15
自宅は茨城ですが、都内まで通勤しています。 2013年3月 念願のS130フェアレディZを手に入れました!! 手がかかると思うけど、頑張って乗り続け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ターボチャージャー オイル交換シール クーラントシール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/17 12:15:27
錆補修/ラストバスター(電子防錆装置)取付けその2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/18 22:00:11
純正 アクセントストライプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 19:55:33

お友達

70~80年代の日産車が大好きです。お乗りの方は是非お友達になりましょう!フェアレディは全年式OKですよ!

他の車は申請しても拒否しますのでご了承ください。
43 人のお友達がいます
ダヤンちゃんダヤンちゃん * エスガレーヂエスガレーヂ *
ゆうき。15ゆうき。15 Aomori  NdAomori Nd
natsuki_130natsuki_130 P-パパP-パパ

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
念願のS130です。 大切にします。
日産 ノート 日産 ノート
家族の車をE12ノートに買い換えました。 プチ上質なメダリストです。
カワサキ バリオス カワサキ バリオス
250ccなので車検もなく経済的 なかなかいい音出します ブレーキが少し弱いが… た ...
日産 シルビア 日産 シルビア
自分にとって2台目の愛車。 2009/02/08購入時走行約10万キロ。 大きな故障もな ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.