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2021年06月16日 イイね!

S130Z 排気系リフレッシュ

S130Z 排気系リフレッシュこんばんは。


今回は排気一式を純正スタイルにしたので、その紹介です。





自分のZは後期型にもかかわらず、前期用の右出しマフラーが装着されています。



出口にはFGKの文字が見えるので、おそらく当時モノのフジツボ製マフラーですかね。

前のオーナーはどうしてもこのマフラーを取り付けたかったのか、わざわざボディを切って取り付けています。



マフラー自体はなかなか気持ちの良い音を出すのですが、後期仕様にもかかわらず右出しというのが自分としてはどうも気になっています。


かなり古いマフラーだし、タコ足を含めサビがひどいため排気漏れもあると思い、数年前から交換に必要な排気パーツを少しずつ集めていましたが、ようやく排気系一式を交換することを決心しました。










現状の排気系です。タコ足はメーカー不明ですがマフラーと一緒ならばフジツボ製かもしれないですね。





フロントパイプ等もサビがひどいです。





触媒は純正のモノリス式が取り付けられています。280Zはペレット式なのでもっと大型のはずです。
2LのZか日産の他車種の触媒を流用したものと思われますが、モノリス式の方が軽くて抜けが良いので、このままで。





メンバーの上を通って





タイコ





右側から出ています。








さて今回取り付けるマフラーですが、BOSALというメーカーが海外向けに販売している純正置き換えタイプのマフラーを取り付けます。

輸出用280ZXの後期型NAに適合するので、国内仕様の後期型280Zにも小加工で付くと思います。

これは2シーター用なので、2by2には延長加工が必要です。





触媒より後ろのリアピースをアメリカから輸入しました。運賃含めて3万円程度だったと思います。





フロントパイプは純正部品です。輸出用の部品番号で発注したら新品の在庫がありました。





エキマニは中古品です。EGRの配管があり、O2センサーが取り付けできるタイプのエキマニです。
P65またはF54の刻印があるものが使えそうです。後期L28エンジンがF54ブロックなので、今回はF54のエキマニを取り付けます。両端のボルト穴に切れ目が入っているのが特徴。日産の資料によると全体的に軽量化されているらしい。







純正の遮熱板(大)







純正の遮熱板(小)







サビがひどかったのでサンドブラストしました。















エキマニは耐熱クリア塗装。







遮熱板は耐熱シルバーで。












これでメインの部品の準備は整いました。




他にガスケットやヘッドのスタッドボルトなど新品の純正部品を揃え、マフラー屋さんにお願いしてきました。
(エキマニの3点で止めるボルトだけは製廃でした…)











車と部品を預けて数日後、マフラー屋さんから連絡が入りました。

エキマニが上手く取り付けできないとのこと…。

写真を送ってもらいましたが、このような状態でした。





なんとボルト穴がずれています。






そんなことってあるの?と思いましたが、ヘッド側が歪んでいるというのは考えにくいです。おそらくエキマニ側に問題がありそうですが、ここまでずれていたらボルト穴を削って取り付けるのも無理みたいです。





万事休すか…。






ここで「ガスケットだけ交換して、もとに戻してください」と言いそうになりましたが、純正エキマニをもう一つ持っていたことを思い出しました!(笑)



翌日エキマニを持参し、仮合わせ。これはP65の刻印が入ったエキマニで、軽量化されていないタイプです。



ボルト穴のズレもなく問題なく取り付けできそうです
ε-(´∀`*)ホッ




数年前に「安いし、とりあえず買っとくか」ということでヤフオクで500円で入手したエキマニが役に立ちました(笑)





それにしても、なぜF54のエキマニが歪んでいたのでしょうかね?

軽量化のせいで強度が低いのかもしれません。

マフラー屋さんも首をかしげていました。鉄の鋳物がエンジンの排熱で簡単に歪むはずは無いと。事故などで大きな力が加わったのではないか、とのことでした。





あとは遮熱板とマフラーを取り付けるだけです。







触媒のフランジなど、角度が合わないところは少し回転させて溶接したようです。





リアピースは2分割にしたみたい。







純正の出口はS字のように曲がっていますが、これはストレートです。





タイコにはおそらくアメリカからの輸送中にできたと思われる凹み。










ここでマフラー交換前と交換後の音を聴き比べてみましょう。


交換前




交換後







交換後は本当に静かですねー(笑)

アイドリング時の室内の振動もかなり小さくなり、快適になりました。

マフラーの音が小さくなった分、別の異音が目立つようになりましたが…(笑)







ともかく、これで念願の左出しマフラーになりました。

タイコの凹みも見えない位置で良かったです。





さて、来月は車検です。

リアのブッシュ交換等を予定していますが、これでリア周りからの異音や振動が消えればいいのですが…。


お茶
Posted at 2021/06/16 00:27:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 不具合・メンテナンス | クルマ

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